皆 既 月 食

[ 2014/10/09 06:08 ] 日常のひとコマ |
みなさん、見ましたぁ?
P1060945 - コピー

今日はなぁ・・・ どこも コレだろうなぁ

自慢の一眼で・・・
バズーカ砲のようなレンズで・・・


だから、
当ブログでは ほどほどにします m(_ _)m

だって、持ってるミラーレス一眼のレンズの倍率じゃ足りないし、
高倍率コンデジでは 画質がいまひとつ。。。
勝ち目はない (ヾノ´°ω°)ナイナイ

思ったより、はっきりと欠けて見えたので ビックリしましたねぇ。
P1050022 - コピー

オート機能で撮ると、なぜか赤みがかっちゃうのは なぜでしょう???
P1050037 - コピー

世紀の天体ショーです! 一緒に見よう って言ったら・・・
無視されたぁ (゜´Д`゜)
P1050052 - コピー

というわけで、
ひとりで かんぱーい   トホホ (´;Д;`)
P1050061 - コピー


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/10/09 06:08 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(24)

aikko 様

興味ないとはいっても、
最初はちょっとだけ一緒に見ましたよ。

なになに?
忘れちゃった?
学校で話題になってたと思うんですけどね。
それと、夕方テレビをつけていたら、
しきりに月食のことやってたと思うんですよ。
[ 2014/10/11 13:58 ] [ 編集 ]

みこ 様

全国的に晴れで
どこでも見えたようですねぇ。

写真は大失敗でした。
いい時間帯とは言われてましたけそ、
結構忙しい時間帯なので、
じっくりカメラをいじりながら・・・というわけにはいきませんねぇ。
7過ぎに帰宅して、食事とお風呂と明日の用意と。
ほらもう9時だぁ、って感じじゃないですか?
[ 2014/10/11 13:55 ] [ 編集 ]

すごくくっきりと見えたんですね~!
息子さんたちはあまり興味が
なかったみたいですが…(^^;
月見酒いいですね♪

私は朝、ニュースで見たのに
夜になったらすっかり忘れてしまいました(>.<)
見たかったなー。
[ 2014/10/11 07:21 ] [ 編集 ]

No title

見ましたよ!素敵な月食!
広島は、くっきりはっきりでした。
写真じゃなくても、紅茶色でしたよ!
宇宙って不思議だねぇって、息子も。
ああ良かった、無視されなくて(笑)。
月食の後のまんまるお月さんもまた素敵で。
夜空の観察、楽しいですね♪
[ 2014/10/10 23:55 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

お仕事、一時期よりは落ち着いてますか?
忙しかったら
天体ショーどころじゃないですからね。
[ 2014/10/10 22:04 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

うん、そうですねぇ。
日本海側はなにかと曇りが多いですから、
またとないチャンスに恵まれましたねぇ(^^♪

いやいや、
小学生だってピンときてないですから
それより小さい子なんて、
わからないでしょう。
よほど、皆既日食で真っ暗にならないとね。
[ 2014/10/10 22:03 ] [ 編集 ]

sachi 様

sachiさんは、
きっと月食の写真を撮ってアップするだろうと思ってたら、
ほ~ら やっぱりやってた (^▽^)

う~ん、でも、
そのつもりだったけど、いまひとつの出来だったから
アップするのやめようかと思ってたんですよ(>_<)

最初の欠けが あまりにもハッキリわかったので、
子供らも一緒に見てましたよ、最初だけネ。

これ、ぜーんぶオート機能です。
なぜか全部欠けたときは こうして赤みがかってるんですね。
でも、ほかのみんなも赤みがかってるので、
これでいいんですよね、きっと。

次は4月4日らしいけど、
きっとまた やるんだろうなぁ v-403
[ 2014/10/10 22:02 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
天体ショーみたんですね。
羨ましい。
ワタクシ、すっかり忘れていました。
残念;;
[ 2014/10/10 15:16 ] [ 編集 ]

No title

見ました見ました!
トラブル真っ最中でしたが、よく見えましたね~~♪
こちらは、いつも天体ショーになると天気が悪くなるんですが、
この日は雲ひとつありませんでしたよ。

家に戻ってから、終わり気味の月食をビデオ撮影してましたら、
うちの子供は一緒に出てきてくれました^^;
まぁ、月食よりも何してるの?って方が興味あったようですがw
[ 2014/10/10 10:04 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さんはきっとこの話題をブログに乗せて、お月様の写真を撮っているだろうと思いましたよ~・笑

息子さんたちは、月より遊びだったんですね・残念

この日は晴れて、全国的に月が見えたみたいでうれしいです♪♪

オート機能で撮った写真は、月がどのくらい欠けたときですか?
月食の時の色に近い気がします。

私もばあばの持っていた、パナソニックのミラーレスのオート機能でも撮ってみたんですが、赤身がかって映る写真もありました。
[ 2014/10/10 04:07 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ウチの方は
完全に隠れたあと数分で雲が広がってきました。
その前のシャッターチャンスでしたよ。

そうなんですねぇ。
ほかの方々のブログでも
みーんな赤っぽくなってるんですねぇ。
[ 2014/10/09 21:11 ] [ 編集 ]

No title

いいなぁ~!こちらは雲が広がり見えませんでした(涙)
残念~!!

写真きれいに撮れていますね!月が赤くなるってニュースでやっていたのでこれでいいんじゃないでしょうか。
[ 2014/10/09 16:38 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

札幌でもOKでしたか~。
欠け始めが ハッキリ肉眼でもわかったので、
期待が膨らみましたねぇ。

三脚って持ってないんですけど、
こういう時のためにあるといいですねぇ。
手持ちでめいっぱいズームすると、
やっぱブレブレですねぇ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2014/10/09 12:56 ] [ 編集 ]

No title

見た見た!
丁度、仕事帰りで欠けていく途中でしたよ。こっちの空も快晴に恵まれて
とても綺麗に見れました。
三脚とコンデジを駆使して撮影チャレンジしてけど、あまり綺麗に撮れなかった・・・。
[ 2014/10/09 12:30 ] [ 編集 ]

あすも 様

そうなんですねぇ。
朝のテレビで、それと、ほかの方のブログで拝見しても、
みーんな 赤っぽいですね。
だからこれが普通なのか。。。
でも 不思議なのが、肉眼では 赤っぽくは見えなかったような・・・。

いや、一応 失敗です ゚(゚´Д`゚)゚
先月の中秋の名月のときのほうが
はるかに綺麗に撮れました。
こんかいは あんまりゆっくり撮ってる時間がなかったもので・・・。
[ 2014/10/09 10:58 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

これねぇ、
写真で撮ると なぜか赤くなるんだなぁ?
ほかの人もそうなんだよねぇ。
実際は それほど赤くはなかったような。。。

なになに? メールでもしつこく来たの?
だいたい学校で言われてきてると思います。
ウチは一瞬 一目見て終わっちゃいましたよ(゜´Д`゜)
[ 2014/10/09 10:57 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

私は 帰宅運転途中で欠け始めてるのがわかりました。

つーか、
夜中じゃなくて いい時間帯だったとは思うんだけど、
この期間帯って けっこう忙しんだよねぇ。
食事・お風呂・明日の用意・・・。
あまり のーんびりと見てる余裕はないですよねぇ。
[ 2014/10/09 10:56 ] [ 編集 ]

santapapa 様

全国的に晴れてたから、
今日のブログ、あちこちで皆既月食だらけですね。
ありふれた話題になっちゃったけど、
なんだか 一体感を感じられてますねぇ。不思議な気分。。。
[ 2014/10/09 10:55 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

全国的に 見れたようですねぇ。
おぅ、一句かぁ。
それ、やれば良かった。
次は4月4日にあるみたいだから、一句 やろうかな。

あ・・・ このブログ、3月末までだったわ (;゚Д゚)!
[ 2014/10/09 10:55 ] [ 編集 ]

おはようございます☆

ウチも記事トップ、月の話題です(笑)

部分食の間は白い月のままですが
皆既月食になると赤銅色に鈍く輝くそうですので
オート機能の方が色味としては自然なのでは
ないでしょうか(^^)

クレーターの影までくっきり写って
とても美しいです!!
え?ウチの写真?・・き、聞かないでください(笑)
[ 2014/10/09 10:38 ] [ 編集 ]

No title

お写真、素敵じゃないですかぁー♪
私達は、赤いお月さまが見えることを期待して、何度も外に出ましたが、欠けてるのは見れたけど、色は赤くは見えませんでしたー!

うちの小学校では、夕方、保護者に一斉メールがありましたよ(^_^;)
「子供たちに皆既月食の様子を見せてください!理科で月の学習をした4年生と6年生は特によろしくお願いします」って!
[ 2014/10/09 09:54 ] [ 編集 ]

No title

見ました見ました!
会社から…。
なのでじっくりのんびりとってわけにはいきませんでしたが、
時々外に出て空を眺めて月の変化を楽しみました。

期待大の世紀の天体ショー!
…ですが、
正直思ってたより地味でした…(~_~;)



[ 2014/10/09 09:04 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

先日は、お気遣いのコメントをありますがとうございました。

我が家も昨晩皆既月食を家族で見ました!
いろんな地域に住んでいる人が同じものを観て感動するって素敵なコトですね☆
[ 2014/10/09 07:36 ] [ 編集 ]

No title

長男は塾帰りに月を見てカンドーしもって帰ってきたよ。
丁度大阪のじいじから「お月様みて一句」が届いた・・・
かんどーを全国で共有できるからいいですね♪
[ 2014/10/09 07:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/967-7cc9bd21