祝! 新幹線50周年

[ 2014/10/01 17:10 ] つぶやき |
本日10月1日新幹線開業50周年 なんですね。
ほとんどの方は、特に思い入れはないでしょうけど・・・。   ↓ 鉄道博物館にて
P1060265 - コピー

オジさんは~ ちょっと 乗りテツなところがあって
           子どもの頃を思い出すかなぁ。


幼少時に 両親に京都へ連れて行ってもらったこと。
そして、小学校の時、九州へ転校したから、
引越しと 帰省で、東京・博多間を 何往復もしたっけ。
最初に行った時は 岡山までしかなかったから、その先は在来線の特急つばめ。
(これで歳がバレる。 ま、いいけどさ)
当時はまだ、飛行機は高価でしたからね。

それと・・・
のぞみ登場前の 車内チャイムが
♪Do They Know It's Christmas? ♪ に似たメロディーだったんですが、
それが好きだったぁ。
知ってる?

いまや、路線も広がり、
車両も じつに多種にわたっておりますが、
オジさんの世代にとっては、やはり 新幹線 といえば、写真の 0系
車内は ↓ リクライニングしない このシートだよねぇ。   ↓青梅鉄道公園にて
SA350111 - コピー

そういえば、しばらく新幹線に乗ってないなぁ。。。

仕事柄、特に出張もすることなく、
家族旅行も、荷物や行った先での移動を考えると、車で行っちゃうし・・・。

子どもたちが小さい時に 新幹線に乗せてあげたけど、それ以来。
東海道新幹線に限っては、16年前に 友人の結婚式で名古屋へ行ったのが最後。
う~ん。。。 なんか 乗りたくなってきたぞ。。。

↓ コレさぁ、1年生&年少のときだったかなぁ、
東北・上越新幹線に 乗せてあげたんだけど・・・ 次男が 覚えてないって
「新幹線に 乗ったことが なーい!」
スナップショット 1 (2012-01-20 22-41) - コピー スナップショット 3 (2012-01-20 22-42) - コピー

クソー このヤロー (`Δ´)!
まぁ・・・ ありがちなパターンだね。
ならば・・・ 近々 乗りにいこうかな。。。
のぞみの山陽区間で300キロは体験済みだけど、
はやぶさの 320キロ も 是非体験してみたいしな。


思い入れは ひと それぞれですが、
フジサン や スシ・テンプラ と並んで、
    ニッポン を 象徴するのが  シンカンセン
世界に誇れる 日本の貴重な財産です!
P1100999 - コピー

50歳の お誕生日 おめでとう!


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/10/01 17:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(22)

たま 様

4人での移動。
そして年齢を考えると、どうしても車になっちゃうでしょ。
もっと遠い距離なら諦めもつくんだろうけど・・・。

いま、電車とか飛行機の乗り物好きでしょ。
いずれ「乗りたい」ってことになると思う。
その時に乗せてあげればね。
ただ、乗り物が好きな時期って意外と短いから、
次の仮面ライダーとか好きになると
新幹線とかどうでもよくなっちゃうけどね。
[ 2014/10/04 06:54 ] [ 編集 ]

No title

新幹線50周年なんですね~!
全然知らなかった~!!
おでかけ親父さんの鉄ぶりが新鮮ですw
うちも6か月の時と1歳過ぎに新幹線に乗ってるんですけど、確実に忘れられてますね(;^ω^)
幼子がいるとやっぱり車が便利で。。
小学生くらいになったら夫実家(名古屋)帰省は新幹線にしようかな~。
[ 2014/10/03 22:17 ] [ 編集 ]

aikko 様

あまり若すぎる時に乗せちゃうと、
覚えてないのね、頭に来る ヽ(`Д´)ノ
週末、リベンジします、これが最後。
「乗ったことない」とは もう言わせません(^^♪
[ 2014/10/03 09:54 ] [ 編集 ]

asobooow 様

オジさんねぇ、
今のN700ならまだしも、700系の形って大嫌い。
だってカッコ悪いんだもーん。

リクライニングしないで、方向転換するときにバタンってやるの。
知らない?
その後リニューアルされて、リクライニングするようになったけど、
3列シートは 方向転換ができないの。知ってる?
[ 2014/10/03 09:53 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

荷物を考えると、どうしても車になっちゃうんですよね。
小さい時に、よくぞ新幹線で移動しましたね(^^♪
ほかの意味で、子連れでの交通機関はしんどいものがありますからね。

軽井沢なら、見慣れない車両だから新鮮だったでしょう。
山陽も、レーススターや九州新幹線直通も走ってるからいいな。
その点、東海道ってつまんないね。
[ 2014/10/03 09:52 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

いいですねぇ。
職場が新横浜なら、テツだったら大喜びですよ。
ただ・・・東海道新幹線って車両の種類が単調だから、
いくら好きな人でも、
見てるだけだと飽きちゃうみたいですよ。コレ納得。
[ 2014/10/03 09:51 ] [ 編集 ]

新幹線50周年!
ニュースで見ました~!
息子さんたちの小さい頃の写真かわい(*^^*)
今、乗ったら喜ぶでしょうね♪
うちの子たちも乗せてあげたいです。
[ 2014/10/03 08:12 ] [ 編集 ]

No title

やっぱ0系だよね~~!!
700系とか、正直ロマンが感じられん!オジサンだから・・・

でも、シートってリクライイニングしなかったんだっけ?
子どものころは、乗っていることに夢中で、そんなところ気付かなかったYO!
[ 2014/10/02 22:37 ] [ 編集 ]

No title

子どもが鉄道好きだったこともあり、小さい時はTDRに行く時はいつも新幹線に乗っていきましたが、今は家族旅行は車で行くことが多くしばらく乗っていません。でも旅行先で新幹線の駅があると寄ったりします。
今年の軽井沢もそうでした(笑)

0系は、今の新幹線に比べるとまるいフォルムが可愛いくて愛着があります。山陽新幹線からも完全引退するときは、新神戸まで見に行きました・・・
[ 2014/10/02 22:08 ] [ 編集 ]

No title

50周年なんだ。半世紀!

昔、職場が新横浜だったので、新幹線の近くにはいたんですけどね・・・なかなか乗る機会がありませんでした。おでかけ親父さんの記事を読んでまた久々に乗りたくなりました~♪子供たちも喜びそう♪
[ 2014/10/02 17:22 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

昨日あたり、
テレビでもじゃんじゃん新幹線やってたでしょ?
オジさん、乗り鉄って書きましたけど、
新幹線のスピード感が 大好きなんです。
週末、そっち方面まで乗りに行く予定です(^^♪
[ 2014/10/02 12:43 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

あらまぁ、お誕生日おめでとう!
いくつになったのかな?

そうですか、お父さんは国鉄マンでしたか。
ならば・・・馴染みはありますよね。
昔は、今みたいに気安く乗れなかったから、
ちょっと特別な存在でしたよねぇ。
Gパン姿で乗るとか 考えられなかったですよ。
[ 2014/10/02 12:42 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

長崎ルートで、使いやすい位置に駅ができたらどうかな?、
開業時には きっと地元は大騒ぎになるでしょう。
それまでの常識では考えられない所要時間となると、
その後の生活が変わるかもしれませんよ。

あれ? 
お兄ちゃんは新幹線の運転手になるんじゃなかったっけ???
[ 2014/10/02 12:41 ] [ 編集 ]

santapapa 様

あのノーズが長すぎる形状って
あんまり格好いいとは思えないんです。
それだけ オジさんなのか。。。(゜´Д`゜)

半世紀なんですねぇ。
一応 新幹線より年下だけど、もうすぐ自分が半世紀なんだ(@_@;)
[ 2014/10/02 12:36 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

青梅は 大宮や横川なんかに比べると、
お子チャマ向けって感じがしません?

都留リニア、去年行ってますよ。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-513.html
またリベンジするかも。。。
[ 2014/10/02 12:35 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

あのぉ・・・
新幹線に乗ったことないとおっしゃいますが~
こだまには乗ったことある?
こだまだって 立派な新幹線ですよぉ~(゚Д゚)ノ
[ 2014/10/02 12:34 ] [ 編集 ]

No title

新幹線が50周年って、全然知らなかったですー!
記事を見て、いろいろ勉強させてもらいましたー!

小さいころの二人のお写真にキュンとしちゃいました(*^_^*)
[ 2014/10/02 10:56 ] [ 編集 ]

No title

新幹線開業の日が娘の誕生日でなんだかうれしく感じます^^

東海道新幹線、昔は静岡の三島に住んでいたし、父が国鉄で新幹線乗務だったこともあり、
かなり身近な存在でした。
あの0系の形は懐かしいですよね。

先日、こちらの新津にある鉄道記念館に行ったばかりなんですが、
200系と上越新幹線とSLが並んで懐かしかったです^^

子供の頃は新幹線て聞くだけで興奮しましたけどね~^^
[ 2014/10/02 10:15 ] [ 編集 ]

No title

我が家も旅行は車を利用することが多いです~
(広島くらいまでの距離なら車、それより遠いと飛行機かな~)
なので僕は新幹線経験は過去に一度だけ。
正直新幹線はあまり思い入れもないですし、
よくわからないです…

こっちまで新幹線が通るようになると
少しは身近なものになるのかもしれませんが、
それでも僕はまず利用する機会はないでしょうし…
きっと子どもたちが使いこなしてくれるでしょ~

[ 2014/10/02 09:09 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

僕は新幹線の事は詳しくありませんが、やっぱり思い浮かべる形は0系です。新幹線の象徴だと思います!
今はいろんな種類の新幹線がありますが、スピード重視のせいか、見た目に新幹線ぽさが感じられないのがちょっぴり寂しい気がします。
しかし誕生から半世紀がだったんですね〜。
おめでたいです。(^-^)/
[ 2014/10/02 07:23 ] [ 編集 ]

0系

お盆に青梅の赤塚さんと昭和レトロに行って鉄道公園に行こうと言ったら「名古屋で見たでしょ!」と 却下・・・
蒸気機関車 充実してたのに・・・
一人でこっそり そのうち 行こう~っと

都留 リニア!どう?
[ 2014/10/02 05:10 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

ニュースでやっているのをみました。
私、新幹線には乗ったことがないんですよ~。「こだま」にはあるんですけど。
この記事に長男はぜんぜん反応ゼロでした。
[ 2014/10/01 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/961-1a8a13cb