ゲーム持参で外出してみた。

[ 2014/08/28 18:10 ] ゲームネタ |
常連の方には、私がゲームを嫌っているのはおわかりでしょうか。

いや、 ゲームが嫌い なのではなく、
外出先に持ち出して ゲームばかりをやっていて、
いったい何をしに来てるのかわからない状態が大嫌いなのです。

↓ たとえば こういうのネ
こうして博物館にやってきても 展示物を見ないでゲームに没頭してる男子。
ったくもう、けしからん ヽ(`Д´)ノ
だいたい共通点があるよね。 あえて言わないけど・・・
P1060906 - コピー

前記事の日光東照宮への行程で、東武特急スペーシアを利用しましたが、
ここのところほぼ毎年乗車しているし、
乗ることに感激することもなく、景色も見飽きたし・・・。

「携帯ゲーム機を持って東照宮を撮影したい」と言うので、
我が子がどんな行動をするか 実験してみました (^^♪
『おでかけ親父の夏休みの自由研究』
P1050623 - コピー

で、 今回持参したのは・・・ DSではありませんよ~。
DSは、ばぁちゃんちに置いてきた。
ポケチャレ といって、チャレンジの高学年になると付いてくる 一応は教材です。
カメラの機能もあり、ちょっとしたクイズ・ゲームもあるんです。
P1050435 - コピー

乗車した春日部から東武日光までは 1時間15分ほどです。
P1050428.jpg

↓ これは昨年ですが、2人なかよく ずーっと談笑しています。
この先の訪問先に思いを馳せて 気分が高揚するひとときですね。
これが 昨年までの光景。 
たまーに 激しい闘いごっこに発展するので、目を光らせる必要アリ。
P1070763 - コピー

で、 乗車後 数十分が経過して、娯楽機械をやり始めた・・・。

やはり 想定通り。。。 
いつもの 仲良し兄弟が、それぞれの個人プレーに走ってしまってます。
最初は そのクイズに覗き込んでいた長男ですが
やるのは やはり ソレを手にしている本人だけ。
もしもう1基持参していたら・・・
1時間15分のあいだ、ずーっと個人プレーだっただろう。
P1050434 - コピー

で、 残った方は 結局 こうして 景色をじーっと一人で見ています。
シーーーン ・・・ いやぁ~ 実に 静かだぁ~
大人しくさせるには やはり便利な道具なのか・・・
P1050461 - コピー

ゲームをやるのはけっこうです。 
一向に構いません。 節度ある使い方ができるのであれば・・・。
ソフト談義も 楽しいでしょう。

しかしぃー、
こうして個々のプレーに走ってしまうようでは、
これが 交友の道具としては どうなんだろうと・・・。


でもね、 視点を変えると・・・ 
我が家は 帰省する機会がありません。
公共の乗り物には、こうして たまーにしか乗ることがありません。
だから こんなのんきな事を言ってられるのかと・・・。

毎年 1~2回、帰省で混雑した公共の乗り物によく乗るという方、
お察しします。
コイツがあれば、その間 大人しくしてるわけだから、
こんなに便利なものはないのではないのかと・・・。



とは言っても、 やはり好きになれない光景。
車中では この機械に没頭してしまったおかげで、
これから楽しみにしていたお出掛けへの期待感は どこへやら。。。
こうした純粋な心を奪ってしまう厄介な道具なのだと再認識。

やはり・・・ おウチで適度に使ってるのがいいや。
持ち出しは、 もう させません。 ・・・ の つもり。。。
P1050454 - コピー

低年齢時の 脳にも 眼にも 影響するものです。
使い方を誤らないようにしたいですね。 ジャンジャン♪


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/28 18:10 ] ゲームネタ | TB(0) | CM(30)

asobooow 様

はい、久しぶりです。
これ書くと コメ返が難しいので実は後ろ向きなんですよー。

まぁ時代と言いますか・・・
やってる者同士にしかわからないソフト談義。
これについて行くには、やっぱりゲームをやってなきゃならない。
っていうのはあると思うんですよ。
それにしても、ほどほどにですね。
[ 2014/09/03 06:47 ] [ 編集 ]

No title

久しぶりのテレビゲーム系!!

良い記事ですね。

>こうして個々のプレーに走ってしまうようでは、これが 交友の道具としては どうなんだろうと・・・。

ホントこれ。

うちにもたまに持ってくる子がいますが、ず~っとみんなと混ざらずに画面とにらめっこ。会話もなし。正直、何しに来てるのかよくわかりません。ホント・・・

[ 2014/09/03 01:46 ] [ 編集 ]

みこ 様

よくスマホと比較されたりしますが、
脳や視力の点で大人と比較するにはナンセンス。
だけど、やはり子どもの前ではある程度慎むべきなのかと・・・。

ないならないで、
なんとかなるものですよね。
にもかかわらず・・・
先日、休日に子供達と外食した際に、
隣のテーブルが家族4人だったんだけど、
両親はともにスマホをジーッと。
子どもはお決まりでそれぞれDS。
なーんにも会話がないんですよぉ~(;゚Д゚)!
おかしいよねぇ。
[ 2014/09/01 18:09 ] [ 編集 ]

No title

私も本当におんなじ気持ち。
いやはや、あのゲーム機というのは…
ま、こどもと外出していても、
スマホに夢中になっている親もわんさかいますからね…
うちは飛行機も電車も利用しますし、
それぞれ時間もそこそこかかりますけど、
ゲーム機なくて困ったことないですよ。
あ、ちなみにゲーム持ってません。
家族でクイズ本にチャレンジしていたり、
窓から見えるものとか、学校のこととか話したり、
それぞれ本を読んでいたりしますねぇ。
そうこうしているうちに、あっという間に時間が…
[ 2014/09/01 13:40 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

目的を見失わなければ
持ち出してもいいんですよ、と思います。
だから、カメラ機能としてはいいんじゃないかな。
問題なのは、中毒になって
何をしに来てるかわからないくらいハマってるヤツですね。

東照宮の写真ですか?
それがたったの3枚しか撮ってないんですよ(><)
子どもって どうでもいい物を持って行きたがります。
今回は そのうちのひとつにすぎないんですね。
本気で写真が撮りたいってわけでもないんですよ。
[ 2014/08/30 18:08 ] [ 編集 ]

No title

どこかへ遊びに行ってその場で携帯ゲームばかりしている光景、
私も良く見ます。
私もそれには反対派なので、親父さんの気持ちわかりますよ。
もちろん、自分ちの子にもさせないようにしていきたいと思います。

ところで、東照宮へそのカメラを持っていってどんなものを撮影したのか気になります^^
子供の視点で撮った写真。
結構面白いものが写ってたりして~♪
[ 2014/08/30 17:40 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

いやぁ~
夏休みギリギリで自由研究が終わりましたよ(^^♪

幼稚園でもボチボチまわりでゲームを始めてる子がいるんじゃないですか?
上の兄弟がいる子の場合はデビューが早いんじゃないかなぁ。
でもね、私がいままで見てきたなかで、
女の子はそれほど心配いらないんじゃなかと思いますよ。
男って・・・どっぷりとハマりやすい動物ですから。
まぁ親の持っていき方次第だと思いますけどね。
[ 2014/08/30 17:00 ] [ 編集 ]

sachi 様

そう、私もそう感じてるんです。
安易だなって・・・。
静かになるから とか、持って行きたがる とか。
そんな単純な理由だけで 果たしていいものかどうか。

子どもの行くような施設にしばしば出かけますが、
かなりの確率で 行列に並ぶことになります。
そんな時の、待つ・並ぶって 立派な社会勉強になるでしょう。
にも係わらず、列に加わったら、すかさずゲームを取り出してやり始める子。
楽しんでる・・・というよりは、中毒なのかと思いますが・・・。
何かが違う・・・って思いますねぇ。
[ 2014/08/30 16:59 ] [ 編集 ]

面白い自由研究でしたね!

笑いながら読んでしまいました(笑)

全く同感です!せっかくの素敵な景色がもったいないですよね。公園で黙々とゲームをしている子たちを見ると悲しくなります。
そして、子供がいるのに黙々とスマホをいじっている親も・・・車来てるよ!危ないよ!!デス。

まだゲームは買っていませんが、もし買う時がきたら外での使用はうちも控えたいなぁ。
[ 2014/08/30 12:44 ] [ 編集 ]

No title

年に数回の帰省のときだけならいいのかもしれないけど、そうじゃあないですよね。
ちょっとおでかけで、子供を静かにさせるためとか、、、安易に使いすぎてる気がします。

公共の場で、怒られながら、おとなしくすることを子どもは学ぶんじゃないのかなぁとか、大人も、どうすれば子供がおとなしくなるか考えるんじゃないのかなぁとか思います。

ゲームじゃなくても、本とか色々とあるんじゃないかなって思います。

これから行く場所のガイドブックとかは、なかなかいいですよー。
[ 2014/08/30 09:31 ] [ 編集 ]

かよポン 様

人間、与えてしまったらソレに慣れてしまう。。。
ないなら ないで、なんとかなるものなんだよね。
そうやって、DVD無しでも楽しんでいられるし、
でも一度見せてしまったら、以後 それが当たり前になっちゃう。

今後、持ち出しの可能性は高いけど、
気持ちがどっかに行っちゃうことは確か。
気乗りはしないよねぇ~(><)
[ 2014/08/30 07:26 ] [ 編集 ]

自由研究〜!!

とっても興味深い自由研究でした。花丸♪
うちもゲームは持っていかない派ですなー。実は車も、「絶対必要ですよ!」と車の営業マンに言われて付けてたDVDも、必要になったらつけるか…と外してたら、そのままの状態(^◇^;)CDを聴いてみんなで歌って、なんだかそれでなんとかなってるという。。
うーん、いろいろな事情があるから一概にそれだけがよい!とは言えないけど、
ワタシ個人はやっぱり旅自体を楽しみたいなぁーと思う♪
[ 2014/08/29 18:53 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

わかってもらえますね?
いるでしょ、こういう子。。。
その親が なにも言わないのか不思議で仕方ないですよ。
いいんですかねぇ、これで・・・。

写真はいいんですよ。
だって、デジカメ持参してるのと同じでしょ?
要は 集中力が、本来の目的以外にいってしまうことが問題ですねぇ。

厳しいかどうかは 人によって尺度が違いますからねぇ。
厳しすぎるってことはないと思いますよ。
所有すること自体を許さない人だっているんですから。。。
[ 2014/08/29 13:09 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

ラインはねぇ、
オジさん やってないんで触れないようにしますね。
なんか ややこしくなりそうで・・・。

ポイントわかりますかぁ?
カメラ機能はもちろんのこと、待ち時間でのゲームは許容範囲と思ってます。
いいでしょ、これくらいは・・・。

ただねぇ、ホントに居るんですよ、
1枚目の写真のように、なーんにも見ないでゲームしてる男子が。
この子 その後、右の展示物の前に座って、またゲームやり続けてたんですよ。
[ 2014/08/29 13:08 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

今回の一番のポイントに
よくぞ突っ込んでくださいました(^^♪
そうなんです、それですよ、ソレ!

ひとりぼっちになってしまう。
いや、もし両方が持っていたら、
道中なーんにも会話せずに、目的地に着いちゃう。
たとえ兄弟間であっても、交流というものがあるでしょう。
これからどこかへ行くという気持ちが二人とも高揚している時です。
なんか 寂しさを感じましたね。
[ 2014/08/29 13:07 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

なになにぃ?
本を持ち歩いてるぅ?
文学だなぁ (@_@;) 感心 感心。。。

近鉄特急、ほとんど乗ってない?
ほら、大阪のじいちゃんに会いにいくのに
エースに乗ったってあったから、
三重時代には 何度も乗ってるのかと思ってましたよ(^^♪
[ 2014/08/29 12:29 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

『待ちスマホ』は・・・
わたくし、よくやってます m(_ _)m
電車の待ち時間なんかに ブログ巡回してますが・・・。
歩きスマホが話題の昨今ですが、チャリで走りスマホもよく見かけますよ。
あぶねーなーヽ(`Д´)ノ

ただね・・・
買い与えない方針ってことだけど 引っかかることあります。
小さい子でDSにハマってる子も見かけますが、
バリバリにハマりまくるのは 小学校の中学年から高学年あたりの男子でしょう。
本当の壁、正念場は これからだと思いますよ。
どう影響されてくるか。。。 がんばってネ。
[ 2014/08/29 12:28 ] [ 編集 ]

santapapa 様

よーく観察してみると じゃんじゃんいるでしょ?
葛西なんかでは 写真撮ってる子が多いんじゃないかな。
そういうのは べつにいいんだけどね。

いま思うんですけど、
こうした子って 一時期よりは減ってきた気がするんです。
「やっぱり変だよな」って思う親が増えたのかなぁ。
[ 2014/08/29 12:27 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

なーにー? 東武に乗ったことない?
小田急ロマンスカーもないの?
私鉄って好きですね、
東武スペーシア・近鉄アーバンライナーとか。
子どもウケする小田急は、とーっても遅いのであんまり好みませんが。

廃線跡って ノスタルジックで好きですね。
南薩線ってどのだろう?
以前、宮崎から鹿児島までレンタカーで旅行した歳、
志布志・鹿屋あたりの廃線跡に並行しながら走りましたね。
いまはもう 草ボーボーで見えないかな?
[ 2014/08/29 12:27 ] [ 編集 ]

aikko 様

記事のとおり・・・
こういうハマり方って大嫌いなので、
当然 我が子には厳しい目をもってみています。
女の子の使い方はいいんじゃないの?と思ってますけど。
私が大嫌いなハマり方の子って、99.99%が男子です。

「もったいない」という以前の問題で、
その親は何とも思わないのかな?って不思議ですね。
[ 2014/08/29 12:26 ] [ 編集 ]

No title

私もおでかけ親父さんの意見に大賛成です!まだ寝ててもらった方がましとまで思います。
せっかくみんなでお出かけしてるのに、そんなにゲームのほうがいいのなら家にいろとも思いますね(^^;)
そんな我が家ですが、DSは持ち歩きます。なんでかというと、写真を撮るためです。もちろんソフトは抜いてね♪
おかげでDSの中の写真はいつも満杯状態で、帰りに写真を見たり、楽しかったことをしゃべりながら加工したりして楽しんでします。
でも結構電車内とか、やってる子を見かけるので、もしかしたらうちが厳しすぎるのかな…。
[ 2014/08/29 11:27 ] [ 編集 ]

No title

うちでは結構持ち歩くけど、
すれ違い通信が目的なんで
外でやるとすれば、病院の待ち時間の時くらいかな~(^^;)

結構、外出先でのDSやってる子、見かけますよ~
でも、それより気になるのが
私てきにはスマホ・・・。
いつでもどこでもスマホいじってて
一緒に居るのにスマホのラインで会話してるとも良く聞きます。
あれは犯罪にも繋がる傾向が強いので
ラインじたいを廃止してもらいたなぁって常々思ってます( 一一)
[ 2014/08/29 11:19 ] [ 編集 ]

No title

我が家にも差し迫っている問題です。
もちろんメリットがあるのも事実なんですが、
大きいデメリットの方が心配なんですよね。
慎重に取り扱っていきたいと考えています。

そして兄弟間で
片方が携帯ゲーム機を持ってしまうと、
もう片方が寂しい思いをしてしまいところも気にかかります。
せっかく兄弟がいるのに
交流が持てないというのもデメリットですよね…

[ 2014/08/29 10:52 ] [ 編集 ]

No title

ゲーム機、うちも持参ででかけることはほとんどありません!
ずっと前に、ショッピングセンターのキャラクターショーに場所取りで早く行く時に、持って行ったけど、落としたりなくしたりしそうで、こっちも注意を払わないといけないのが面倒で仕方ありませんでした(^_^;)

うちの場合、暇になったら、すぐにゲームして、家族と会話する気が一番ないのは、パパだなー(;一_一)
最近、クウコンは待ち時間の暇な時間のために、自分のカバンに本を持ち歩いてます(^_^;)

↓近鉄特急、ほとんど乗ったことありませんよー!
[ 2014/08/29 09:10 ] [ 編集 ]

拍手!

本当にそうですよね。子どもだけでなく、大人もスマホゲームに没頭する時代です。
こどもらを水泳に連れてって見てる間も、空手の練習中も、ずっとスマホいじってるお父さんお母さんのなんと多いことか。
私もあれがすごくいやなんです。

若いお母さんの中には、隣にすわって話してて、会話がとぎれたとたん突然しぜーんにスマホしはじめる人もいます。

『すみません、ちょっと急ぎの用事があるのでメールします。』とか、
一言あるべきところだとおもうけど‥

大人がそんなだから、子どもも当然そうなっちゃうんだろうけど。

我が家はDSは買い与えない方針です。

テレビゲームは家にあるけれど、今のところ身体を動かすタイプですね。

電車やバスなど使う機会もうちはあまりないですし、
与える必要もあまりないかな。

小学校に上がる前は『みんなが持ってるものを与えないと、可哀想なんじゃないか。』とか、考えたこともありましたが、今となっては大したことじゃないなと思いますしね。
[ 2014/08/29 08:31 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

これまで外出先であまり意識していなかったゲーム機事情。
おでかけ親父さんのブログを拝見してからというもの、いるわいるわDSに夢中になってる子ども…。
今のDSはカメラ機能もついているし、親がスマホで写真を撮る感覚程度ならまぁ、いいと思います。
でも明らかに先日行った水族館でゲームに夢中になってる子どもを見かけ時は愕然としました…。
せっかくのお出かけがもったいない。~_~;
親も特に何も言わない。
何しに来たんだろう…と思いましたよ。
[ 2014/08/29 03:47 ] [ 編集 ]

東武

残念ながら、一度も乗った事が無いです!
小田急も無いけど、火曜日仕事で車両基地の海老名で電車見てました!
電車好きなのですが・・・
ブログでは、廃線の南薩線についてレポートしてみました。西鹿児島から枕崎を走っていた キハ102特注車両についてと 観光スポット
電車好き♪
[ 2014/08/29 00:53 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

そういえば今までゲームの話題が
ほとんどなかったですねー。
博物館や水族館でゲームをしている子を結構見るので
せっかく来たのにもったいないな~と思いますね、、、(^_^;)
うちは電車で外出の時とかは
DS持たせちゃってますが。
音楽プレイヤーとして聴いてたり
DSでお絵かきしてることが多いです。
節度を持って使わせたいと思います☆
[ 2014/08/28 23:18 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

こう書きましたけどね・・・
結局のところ、東照宮で写真を数枚撮って
帰りの電車ではまったく使わずでした。
今後は、カメラ目的ならまぁ いいかなと・・・。

何度かこうして電車で動いてますが、
コレを持たせると こうも静かになるものかと少々驚きでした。
長時間の車内で騒がれたら気が気じゃないですからね。
帰省される方の気持ちが少しはわかりました。
[ 2014/08/28 22:42 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!

面白い自由研究ですね(笑)
我が家も、ゲームを持っての外出は致しません。
が、持参した場合の予想は、だいたい分かります(苦笑)

あえて試してみるのも面白いかも!

うちは、子供が小さい頃は、車での外出ばかりでしたので、ぐずっても、喧嘩しても大丈夫でしたが、日常の方は大変でしょうね

妹は、静岡から帰省の時は、特別に付録つきの本を買って、新幹線の中でひたすら付録を作っているみたいです・・・

[ 2014/08/28 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/944-dd3c9fe4