引取り訓練 2014

[ 2014/09/02 17:10 ] 行事 |
いってらっしゃーい (^^♪
P1060028 - コピー

2学期 2日目の本日は、児童引取訓練 の日。
毎年 私の役目にされていて、代休とって お休みでーす
P1060034 - コピー

さて、 子どもたちが行ったら暇だから、天気もいいことだし、
この きったない レースのカーテンでも洗いましょうか (^^♪
びふぉあー
P1060035 - コピー

あふたぁー
あー きれいになったぁー \(◎o◎)/!
変わんね? 洗剤の香りがいいんだよ。
P1060036 - コピー

はずして 洗うときはいいんだけど、コレ、取り付けるの 面倒なんだよねぇ(><)


さて さて、お迎えです。
今日未明までの雨で校庭がぬかるんでるとのことで、教室まで行きます。
今年でもう 6回目だけど、こんなことは はじめてだ。
KIMG0276 - コピー

6年生の長男は高学年だから 最上階です。
ウひょー スカイツリーが見えるぅ (´∀`*)
いいなぁ 見晴らしがよくって・・・ 
KIMG0277 - コピー

これさぁ・・・ 昨日の防災の日にちなんでの訓練なんでしょうけど、
迎えに行って 帰ってくるだけでしょ。 時間の無駄なんだよなぁ。
幼稚園のお迎えとおんなじジャン。
KIMG0279 - コピー

なんて 言っちゃいけませんネ。 訓練。訓練。
ハイ、任務完了 (^-^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/09/02 17:10 ] 行事 | TB(0) | CM(24)

おきらくママ 様

親が来て喜ぶには
まだ低学年のうちですよ。多分・・・。

やっぱりねぇ、東北地方はないんですね。
ほかの方のコメで 今年になってわかりました。
[ 2014/09/04 17:06 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

去年は3階だったけど、
スカイツリーは気づかなかったんです。
ことし4階に上がったら見えてたんですよー。
なんか この環境で勉強したいなぁってネ
息子が羨しい(^^♪
[ 2014/09/04 17:05 ] [ 編集 ]

No title

引き取り訓練。
もしもの時のためには必要ですが、休みを取るのは大変ですね(笑)

学校に親がくるって、実は子どもにとっては楽しみだったりして。参加んびみたいで(笑)

うちの方は避難訓練はあるけど、引き取り訓練はないようです。
[ 2014/09/04 16:31 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。引き渡し訓練お疲れ様でした。うちの学校は5月に引き渡し訓練があり、9月はやらないです。
学校からスカイツリーが見えるんですか。いいですね~。スカイツリーまた行きたいなあって思ってます。
[ 2014/09/04 15:43 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

えー?
うっそー!
マジっすか・・・

わかんねー、解明してー (^人^)
[ 2014/09/04 06:32 ] [ 編集 ]

aikko 様

おなじでしたかー。

そう、それ。
防災頭巾。
持ち帰りましたよー、手に持ってね。。。
で、翌日また持参。
ちょっと意味あるのかな?って感じですよね。
[ 2014/09/04 06:31 ] [ 編集 ]

santapapa 様

ふつうは下に逃げるんだけど
逆になるんですね。
うーん、納得。。。。。

実際に起きたら・・・
もっとグチャグチャだろうねぇ。
あんまり想像したくないや。
[ 2014/09/04 06:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/04 06:08 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

うちの学校も毎年引き渡し訓練があります。
やはりいつもは校庭なんですが
今年は雨が降ったりやんだりだったので
教室になりました。
確かに迎えに行くだけで何もしないですねえ…
使いもしない防災頭巾を持って行ったその日に
持ち帰ってくるのも無意味な感じです(・・;)

リンクよろしくお願いします♪
[ 2014/09/04 01:06 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

こっちでは「引き渡し訓練」と銘打って行いましたよ。
四方海に囲まれているわが町は、津波を想定して屋上へ避難してました。
子どもの引き渡しは教室で行いましたけど…^^;
実際に震災が起きないことを願います。(u_u)
[ 2014/09/03 22:33 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

関東では一般的みたいですよ。
去年までにいただいたコメだと、
関東・東海・九州は有り。そして 関西は無しでした。

そして、東北は・・・ やらないんですね。

訓練と言えるほどのものでもないので、
どうなんだろうって思いますけどねぇ。。。
[ 2014/09/03 13:40 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

実際に起きた場合、
果たしてこの訓練で効果があるかどうかは
疑問が残りますねぇ。
実際は相当パニックになるんじゃないかなぁ。
まぁ『やっておく』ということが大事なのか・・・。

待ってるあいだの お母ちゃんたちのおしゃべり。
もの凄かったですよぉー。
相変わらず、よくしゃべるなぁ。。。
ま、あえて今回は書きませんでしたけど。
[ 2014/09/03 13:39 ] [ 編集 ]

No title

娘の学校でも1日は避難訓練でした。
やっぱり、防災の日は
どこの学校でも避難訓練なんですね~★☆★

東京のお友達のとこでも
迎えに行かないといけないって言ってたし、
そちらの方では一般的?

こちら地区では幼稚園、小学校ともに引き取りっての無かったよ~
やっぱり地域よって違うんだろうね(^^;)
[ 2014/09/03 11:36 ] [ 編集 ]

No title

小学校でもこういった訓練ありますね~
正直実際災害等が起きた時、
どれほどの効果が期待できるんだろ~
と疑問に思う事もないこともないですが…
やはりやらないよりはやっていた方がいいですもんね。

しかし~児童数が多い学校では
民族大移動もまた圧巻なのでは?!

任務完了お疲れさまでした。
∠(・_・)


[ 2014/09/03 09:52 ] [ 編集 ]

チーデ 様

少々の地域差はあっても、
ほぼ全国的にあると思いますよ。
この記事書くのは3回目ですが、
いただいたコメをみると
やっぱり皆さんこういうのがあるみたいです。
ちなみにウチは幼稚園でもありましたけど。
[ 2014/09/03 06:51 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

はい、通常は校庭ですよ。
雨でぬかるんでるから教室になったと書いてますが・・・。

そう、幼稚園のお迎えと同じだよねー。
意味ねぇ。
どうなんでしょ。

鬼様がカーテンを洗うなんて
天地がひっくり返ってもありえないでしょ?
[ 2014/09/03 06:49 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

小学生になると児童引取訓練なんてあるんですね(@O@;)!!

聞いたことなかったんで…地域によって違うのかな?
今度小学生持ちママさんに聞いてみよ~

カーテンの洗濯、大変なんですよね。
ウチの旦那もやってくれないかな…(;´Д`A ```
[ 2014/09/03 00:20 ] [ 編集 ]

No title

あれ? おでかけ親父さんのところは
校庭での引き取りでは。。。
なかったでしたっけ。。。?
なかったですか?
ボブの気のせい?(^^;
確かに、引き取り訓練って
なんか、時間の無駄って感じがありますよね~(-_-;)
ボブも、訓練なの?なのか?と、毎年
思います。
ん~ カーテンを洗おうと思うパパ
イイですね~(^^♪
鬼様に爪の垢を、くれてやって~!!
[ 2014/09/03 00:07 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

一学期にやったら、
もう二学期はやらないでしょ?多分・・・。

もう1年になるよねぇ。
1年そのまんまだったら、カーテン真っ黒じゃないぃ?
[ 2014/09/02 19:06 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

6年生にもなると・・・
もうあまり親が迎えに行っても喜びませんよ(><)

家を出てから迎えに行くまで3時間半くらいでしたけどね。
カーテンを洗ってすごい!のではなく、
その間 カーテンを洗うことしかしてませーん(^^♪
[ 2014/09/02 19:05 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

年末の大掃除のときにやろうとしても
他に掃除するところが沢山ありすぎて
カーテンって ほかの時になっちゃいますよね。
1回洗ったら 洗濯槽の中の水が真っ黒でしたよ(><)

ばぁばも まだ動けるうちですねぇ。
ウチは幼稚園の送り迎えは ばぁちゃんに任せっきりでしたが、
だんだん足が悪くなってきて、今は任せることができません。
ばぁばに感謝ですよー。
[ 2014/09/02 19:04 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でしたー!!!
いつもながら、お父さん担当って素晴らしい(*^^)v

引き取り訓練こっちでは、一学期にあったけど、二学期はなさそうかなー?

カーテン、うちも洗わないとー(汗)
[ 2014/09/02 18:20 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

おでかけ親父さんもお迎えだったんですね(笑)お疲れ様です♪お子さんたちもうれしそうですね!
それにしてもカーテンまで洗ってしまうとはすごい!
[ 2014/09/02 17:50 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!
カーテン洗うとすっきりしますよねー♪
ただやっぱり手間がかかるんで、うちは最近できてないです…(^^;)
引き渡し訓練、どこの学校でもあるんですね。うちはばあば任せにしているので私は1回も行った事ありません(^^;)
まあ会社が遠いので何かあってのお迎えも私が行くことはできないんですが…。
でも、おうちの人と帰れるのってきっと小学生にとってはうれしい事なんですよね♪
[ 2014/09/02 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/937-91de9ccc