『ぼく、修学旅行には行きません』

[ 2014/09/14 06:10 ] つぶやき |
『ぼく、修学旅行には行きません

  え゛ーーーーーッ Σ(゚д゚lll)
     行かないのぉぉぉ???  びっくりしたぁ。。。

P1060094 - コピー

べつに・・・ ウチの子が行かないのではありませぬ。
近所に住む、長男の1年生の時からのともだち K君
以前にも書きましたけど、
とっても優秀で そいでいて スレてない、とーってもいい子なんです。
  ⇒ 以前の記事

↓ 行き先は ココね。 来月の下旬に1泊2日だけなんだけど・・・。
ま、この行き先は、これはこれで すったもんだがあったんだけど、
今回は それとは別問題。
P1010741 - コピー (2)

行かない理由は・・・
  塾を休むことになるから。。。 だってさ。


う~ん・・・  これはぁ・・・
目指す 私立K中学の入試日は、来年の1月下旬か2月上旬。
あと 3ヶ月という追い込みの時期というのはわかります。

が・・・ しかしぃ~・・・  んんんんん~ん (*´д`*)
どうなんだろう?????

ほかの家庭の教育方針に、アレコレ言いたくはないですけど、
塾を休むのは、1回だけでなんとかなるでしょうに。
帰ってきた当日は、疲れてるだろうけど、無理すれば行けるでしょ?
そこまで するかなぁぁぁぁぁ~

考え・・・甘いかなぁ、 これが現状なのか。。。

KIMG0152 - コピー (2)

小学校 最後の思い出。
なのに・・・ こんなことでいいのかなぁ。
一生残る 卒業アルバムに・・・、修学旅行での集合写真に・・・
自分の姿が 載らないんですよぉ~ ・゜・(ノД`)・゜・
当日 体調不良で行けなくなったというなら仕方ないけどね。

これが・・・ 本人の意思であるならそれで結構です。
でも、そうも思えないしなぁ。。。 (m´・ω・`)m

ひとごとですが、なにか 腑に落ちない出来事でしたぁ。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/14 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 11:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 11:24 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

行かないんです。
申込書を出さなかったようなので確定です。

本心は聞いてないけど・・・
そりゃぁ行きたいでしょうねぇ。
まだ12歳の少年ですよ。(゜´Д`゜)
普通の子なら 悔いが残っちゃいますよね。

湘南の海とか
鶴ヶ丘八幡宮は行ったことあったけど、
鎌倉大仏は初めてだったんです。
もうすこし大きいかと思ってました。
[ 2014/09/17 06:52 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。え~。それで修学旅行いかないんですか。
一生悔いが残らなければよいですが。
小学校最大のイベントと行ってもよい
修学旅行。行かせてあげたいですよね。本人は行きたいのでは。
静岡は小学校の修学旅行は東京方面です。私の時はお出掛け親父さんが行かれた鎌倉の大仏に寄って、それから東京方面でした。大仏はそれ以来行ってないです。昔だけど記憶は残ってます。
[ 2014/09/16 23:02 ] [ 編集 ]

あすも 様

ハハッ (-^〇^-)
わたしもどこかに連れ出しちゃうかも・・・。

他人が口出すことじゃないですけどねぇ、
「そこまでやるか?」ってのが本音です。
優秀なのはもちろん素晴らしいことだけど、
そして 今のうちに仕込んでおかないと・・・というのもわかります。

しかし、娯楽だって 今しかできない遊びがあるでしょ?
それを経験せずに大きくなるって 果たして???
ホント、しっくりこないです (-.-;)
[ 2014/09/16 11:46 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

すごいでしょ?
所詮 よその家のできごとですが、
現実に身近でこういう行動を目の当たりにすると
ブログに書きたくなっちゃいましたよ(^^♪
[ 2014/09/16 11:45 ] [ 編集 ]

みこ 様

マジっすよぉー!∑(゜∀゜)
テレビドラマねぇ、、、そうかも。。。

K君が目指す私立中学は、
西日暮里にある トップクラスのあの超優秀な学校です。
周りに流されて4~5年生ころからお受験を目指す子とはぜんぜん違う、
入学時から ずーっと目標にしてきただけあって
思い入れは ものすごく重みを感じます。
そっちの世界の現状を知らない私のほうが世間知らずかもしれませんが・・・。

だけど・・・
う~んんん・・・ なんですよね。
なんか違うよなーって、誰もが思うよねー。
う~ん (--;) どうなんでしょう。。。
[ 2014/09/16 11:44 ] [ 編集 ]

うーむ・・・

ウチは逆に
『1日休んだくらいでどうこうなる勉強ならやめてしまえ!』
と、お出かけ好きの父に言われて受験の直前まで
あちこち連れ出されてました(^^;

ほんとご家庭の方針はそれぞれですし
K君ご本人がもしも納得されてるなら
他人が口を出すことでもないのですが

・・・・・なんかしっくりこないですね(--)
[ 2014/09/16 11:26 ] [ 編集 ]

No title

なんか、子供が可哀想ですね~。
なんの思いでもなく大人になって後悔しないと思っているんでしょうかね~。
そのk君の親御さん・・・。

ドラマなどで良く見る光景、
現実にもあるんですね~。
[ 2014/09/16 09:03 ] [ 編集 ]

No title

マジですかぁ…?
私の周りでは、まだそういう話は聞かないのですが、
実際にこぅいうことってあるんですね。
なんだかTVドラマの世界。(^_^;)

それぞれの考え方なんでしょうけれど、
12歳にして、背負ってるなぁ。
つらいかなぁ。仕方ないって思ってるかなぁ。
うーんと後になって、「行きたかったのに」って、
お母さんに笑って言える状況でありますように。

しかし、できれば仲間みーんなで、
素敵な思い出を作りたいですよね。
残念だな…
切ないな…
[ 2014/09/15 22:51 ] [ 編集 ]

nanoa 様

コメントありがとうございます。

こちらこそー、
ながーい間、読み逃げ続けてました(^^♪

この場合、
単純に塾が・・・というだけでなく、
志望校の入試まで残り3ヶ月という時間的なものが大きいのでしょうね。

K君はねぇ、ホントにいい子なんですよ。
優秀であることを 決して鼻にかけないいい子なんです。
多分 中学は別々になるだろうから、
ウチとしても K君と一緒なのは3月まで。
だから、是非一緒に行ってもらいたいと思ってるし、
行くのが当たり前と思ってたから、今回はちょっとショックでしたねぇ。
[ 2014/09/15 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

初めてコメントさせていただきます。
いつも読み逃げばかりで、すみませんi-201

わが子も来月上旬に修学旅行です。

塾だから・・・そういうご家庭、やっぱりあるんですねぇi-282
ウチも塾には通わせてますが
それはソレ!これはコレ!!

K君にも思い出作ってもらいたい・・・と同じ年の子供を持つ親としては
どうしても思ってしまいますね。

突然のコメント、失礼しました(^^;)
[ 2014/09/15 20:47 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

「え~(@_@;)」でしょう?

小学校入学当初から ずーっとお受験を目標にしてきたわけだから、
あと3ヶ月というのは
この家族にとってはものすごく重~い時期なんでしょうね。

お正月に ねじりハチマキをして
「やるぞ! おーっ!」とかテレビで見るでしょ?
まさしくあの光景が このK君の置かれた立場なんですね。
修学旅行もない、お正月もない・・・(゜´Д`゜)
一昔前の世代には考えられないですね。
[ 2014/09/15 18:02 ] [ 編集 ]

sachi 様

一応 すったもんだが理由じゃないことはハッキリしました。
塾のカリキュラム上 どうしても休めないってこと。
去年のうちから「行けないかも」とお母さんが言ってたって
ウチの女房が聞いてたみたい。

大切なものは何なのか・・・
なにか大きな忘れ物をして成人しちゃいそうな気がしますね。
[ 2014/09/15 17:57 ] [ 編集 ]

santapapa 様

お受験、一時期考えたことあったけど、
実際に近づいてみると、
こんな問題にも直面するんですね。
ん~ん、何かが違うかなって思います。。。
[ 2014/09/15 17:52 ] [ 編集 ]

かよポン 様

修学旅行って
10月頃か あとは6月くらいが多いかな?
もし6月だったら行けたいたいなんですよ。
あとから聞いたんだけど、
塾のカリキュラムでどうしても外せないんだって。
それにしてもねぇ。。。
[ 2014/09/15 17:44 ] [ 編集 ]

liccamama 様

日数はねぇ、学校によりけりでしょうけど、
去年の5年生で林間学校が3泊4日だったので、
6年生では受験も考慮の上 たぶん1泊だけだと推測してます。

この辺の考え方だけど、
まぁひとそれぞれ。
にしても・・・
なんか淋しいよねぇ。
受験も今しかないかもしれないけど、
こういう楽しみも 当然いましかないんだからねぇ。
[ 2014/09/15 17:44 ] [ 編集 ]

No title

え~(@_@;)
小学校、最大の思いで作りにして
もっとも楽しいイベントの修学旅行に行かない発言とは~っ!!
理由の「塾を休むことになるから」って
なんか小学生にして背負ってる重いものを感じると同時に
ちょっとだけ悲しくなります…

修学旅行の思い出と
アルバムの写真に自分だけ載らないってことより
塾の方が大切だとは思えませんねぇ…(-_-;)


[ 2014/09/15 09:50 ] [ 編集 ]

No title

ええっ!
1泊2日で「塾」が理由で休んじゃうの??

塾は表向きの理由で、すったもんだがあったので、実は親が行かせたくなかったりして。。。

その子って聞き分けのいいいい子なんですよね~?将来、どこかで反動が来ないか心配になっちゃいます。

[ 2014/09/15 04:18 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父、こんにちは。

あらら。
実際にこういうことってあるようですね。~_~;
真意はわかりませんが、いずれにしても後悔の残らない選択肢になることを願いたいです…。
[ 2014/09/14 21:49 ] [ 編集 ]

たしかに

うーむ、たしかに自分の意思だったらまだしも、親に言われてとかじゃ、後あとね…。
小、中、高の思い出振り返って勉学一色かぁー。ウチは…ないな(笑)あ、言わなくても分かってるって?笑
なんだかさみしいよね。
[ 2014/09/14 20:51 ] [ 編集 ]

お受験って大変なんだなぁ。

今って小学校、修学旅行、1泊2日なの!??
み、短い・・・。

3ヶ月のうちのたった1日半を
割り切って修学旅行のために使う方が
いい時間の使い方だと思うんだけどなぁ。

K君、すれてないだけに周りの大人の意見をちゃんと聞いちゃうんでしょうね。

でもなんだか悲しい。

大きくなったとき、反動がこないことを祈るばかりです。
[ 2014/09/14 20:46 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

一生懸命なのはわかるんですけどね。
まぁコレは価値観というか・・・。
大切なものは何か、人それぞれなのかなぁ。。。
私は・・・男はゴキブリのような生命力さえあれば・・・と思ってますが(^^♪
[ 2014/09/14 17:28 ] [ 編集 ]

No title

勉強も大切で、きっといいところ受験させるのも子供のことを思ってのことだと思うけど・・・もっと大切なものってあると思う~~。今しかできないこと、心に残してあげてほしいなぁ。
私もおでかけ親父さんに同感です。
[ 2014/09/14 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/931-329b5ed0