夏休み突入 2014

[ 2014/07/19 06:10 ] 子供たちの事 |
え~ 全国的に 本日より夏休み でしょうか
(あと・・・ 1週間、という方も多そうですね)

『なつやすみのとも』 がなくなって、
ドリルやプリントがぞろぞろと用意されて、
なんだか昔の方が良かったんじゃないかと思いますがね・・・。
P1100870 - コピー

我が家も 夏休みに突入しましたー。
と 言っても、私は平日の昼間はいないから、あまり関係ないですが・・・

全国のお母さんたち、たいへんですねぇ。
育児カテでブログやってますと、
来訪される方って 主婦の方が多いのですが、
どうも毎年 夏休みというとブログ全体の動きが悪い。

やっぱり あれかなぁ、
家に子どもがずーっと居て、相手してるからブログやってるゆとりがないのかなぁ。
まぁそう言わずに、暇なときに 遊びに来てくださいよぉ~。
あ・・・ 暇じゃない?


さてさて、
当ブログ 恒例の 成績表の発表!


・・・ではなくって、  欠席0行進。

P1100872 - コピー

夏休み中も、9時就寝、6時起床。

早寝 早起き よく食べて よく寝て よく遊ぶ!

みなさんも、夏休み中でも生活リズムを崩さず、健康でいきましょう!


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/07/19 06:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

ぱーくまま 様

ちょっとまだ実感はないですねぇ。
うーん、まだ梅雨だからかなぁ。
プールや海に行こうって気にならないですねぇ。
[ 2014/07/20 22:16 ] [ 編集 ]

No title

まだ夏休みに入ったって言う実感がありませんが、入ってしまいましたねー!!!

健康第一ですね(*^^)v
[ 2014/07/20 21:51 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

そっちはまだでしょう?

そうだよなぁ、
お昼ご飯が毎日必要だから手抜きできないよなぁ。
でも、ペットの世話してるから同じじゃない?
あ・・・ 違うか。。。
[ 2014/07/20 13:13 ] [ 編集 ]

あみパパ 様

2学期制だと拍子抜けしない?

ウチの周辺の2学期制の自治体は
相次いで3学期制に戻しつつあります。
世の中の流れが、もうそなってきてるみたい。
[ 2014/07/20 13:13 ] [ 編集 ]

No title

夏休みですか。。。
早いですね。
今年も皆勤♪よくがんばったね。

夏休みにおいて、
ワタシの悩みはお昼ご飯を毎日作らなくてはならないことかなー。
給食サマサマです、、
〔ブログの動きが悪い、、、わかる気がする〕

まあ、しっかり宿題して遊んでメリハリつけて楽しんで欲しい☆

[ 2014/07/20 10:06 ] [ 編集 ]

No title

いよいよ夏休み。
今年も遊ぶぞ~(^O^)
うちの学校 成績表はまだだな~。
2学期制だからかな?
[ 2014/07/20 09:42 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

ハハハッ(^^♪
自由研究というよりは、
大人が一度やってみたいなっていう発想ですね。
[ 2014/07/20 08:02 ] [ 編集 ]

sachi 様

そうです、その感覚、同じです。
宿題一覧表が これといったものがないんです(><)
リストアップして整理しなきゃならないんです。
コレ、高学年になってもむつかしいままですよ。

あ~れ~?
なつやすみのともを知らないなんて、sachiさん若いんだぁ。
私は小学校を東日本と西日本の両方経験してますけど、
どちらも同じ なつやすみのともでした。
そして、当時の夏休みに倉敷から転校してきた子がいて、
同じなつやすみのともを持ってきていたので、全国共通って思ってたんですよ。
(しかし、我ながら よく覚えてるなぁ・・・)

2学期以降も頑張ってネ。
体調を崩さないでいられると、なにより親が楽だからねぇ。
[ 2014/07/20 08:02 ] [ 編集 ]

おきらくママ 様

コメントありがとうございます。

1年生だと、新しい環境へのストレスから
5月頃に体調を崩す子が多いです。
そんななか1学期を乗り切ったのですから大したものですよ。
ただ、低学年のうちはまだ幼稚園の延長のようなもの。
秋から冬が本番なので注意してください。

低学年のうちは、宿題も一緒にみてあげなければできないでしょうから、
なにかと忙しいと思いますよ。
[ 2014/07/20 08:01 ] [ 編集 ]

夏休みの自由研究

ふにゃふにゃさんの静岡の登呂遺跡で、火を起こし santaさん所で魚焼く!そんな 計画は?
まぁ まる子ちゃんで、清水の大曲交差点のみつや思い出した だけなのですが!
[ 2014/07/20 07:02 ] [ 編集 ]

No title

私が子供のころは「夏休みのとも」なんて見たことがなかったので、今回息子のものを初めて見ました。

大学で「なつやすみのとも」編集委員会というものがあって、作られているみたいでしたね。

ただ、宿題っていろんなものがバラバラになっていて、まとめた一覧ってものがないんですね~。一応、先生からのお便りにはちょこっと書かれてたけど。。
分かりにくいのでまずは、宿題をリストアップするところから始めなきゃ・苦笑

早寝早起き、基本ですね~。
うちも欠席0で喜んでいましたよ~♪♪
[ 2014/07/20 03:33 ] [ 編集 ]

初の通知表

4月から1年生になった娘の
人生初の通知表!!
欠席0はうれしいものですね。

夏休みは
学童に通わせる予定なので、
毎日お弁当作りが大変そうです。

改めて給食に感謝です。

たしかに忙し…そうですね。
[ 2014/07/19 22:11 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

こらーーーッ、3時?
そりゃ眠いでしょうzzz

子どものいる手前、
親もあまり夜更かししちゃまずいでしょ。
翌朝、ちゃんと起きられるのならいいんだけどね。。。
[ 2014/07/19 16:47 ] [ 編集 ]

santapapa 様

あら?
ネズミの国市はてっきりあと1週間かと思ってました。

ウチも昨日すでにドリルの宿題は着手していました。
まぁ今のところは勢いがありますが、
あと数日で息切れしてくるのが常です。
親としても、面倒なものや量が多そうなものは
7月のうちに片付けてくれてないと
やきもきしちゃいますよね。

あ・・・ラジオ体操ですけど、
PTAでやるラジオ体操は2週間程度しかないですけど、
近所の公園で高齢者の方が体操を6時半からやってるので、
それに便乗させてもらってます。
そこには子どもの姿もチラホラ。。。
これなら夏休み中、毎日毎朝6時半って習慣ができるから助かります。
[ 2014/07/19 16:47 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

『なつやすみのとも』みたいに
まとめてくれるとわかりやすいんですけどね。
ま、じきに慣れますよ。

生活習慣をしっかり管理しないと、
夏休みなんてだらけちゃうでしょう。
そこをしっかりさせるのは、親の役目ですねぇ。
その意味で、朝のラジオ体操っていい習慣だと思うんです。
全国的にどこも縮小傾向なのが残念。

通常の週末や3連休なんかでも
ブログの動きって悪いと思いません?
昨年も一昨年も、夏休みや冬休みは動きが悪いですよ。
まぁそういう自分も週末はあまりブログ巡回しませんから、
ひとのこと言えないんですけどね・・・。
[ 2014/07/19 16:36 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

静岡はそうみたいですね。
こちらでも、都内やほかの自治体でも、あと1週間のところが多いようです。

さすがに今は始まったばかりだからテンション上がってるけど、
いつのまにか消え去りますね。
[ 2014/07/19 16:36 ] [ 編集 ]

No title

健康が一番ですね^^
欠席0は素晴らしいです♪

休みだからといって、不規則な生活になると、
体調も崩しやすいですしね。
早寝早起き大事です。

私は昨日は3時就寝でしたorz
さすがに眠いですzzz
[ 2014/07/19 15:48 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

こちらも今日から夏休み突入です!
しかも昨日学校から帰ってきたら、すぐに宿題をしていた娘って・・・。

まぁ、子どもにとっては長い夏休みです。
面倒なことは早めに済まして残りを楽しむのもありなのかな。

で、今期もお子さんたち皆勤でしたか。 立派ですね。(^-^)/
親としてはダラダラした夏休みを過ごさせたくないですから、早寝早起きは僕もしなきゃなぁ・・・・。
実際、遅寝早起きだもんな。 
疲れが取れないワケだ…。(;^_^A
[ 2014/07/19 12:50 ] [ 編集 ]

No title

そうそう!
『なつやすみのとも』って、
ウチもなかったようなので、
なんだか夏休みの宿題らしくないと思ってしまいました。

やっぱり夏休みにだけじゃなく、
早寝早起き、規則正しい生活は大事ですね。
そして、よく食べてよく寝てよく遊ぶ!
これが皆勤の秘訣なんですか~?

夏休みになると、
ブログ全体の動きが悪いくなるんですか?
僕はちょっと前から感じていましたが、
気のせいでしょうかね?!

[ 2014/07/19 12:17 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。もう夏休みになったんですね。うちの方は後1週間あります。
夏休み。何をしようか悩みますが、
以外にあっという間に過ぎ去りそうです。
[ 2014/07/19 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/922-831e6f18