リコーダーの練習

[ 2014/05/13 23:08 ] 子供たちの事 |
3年生からは リコーダーがはじまります。
    なつかしいねぇ (^^♪   できる? もう忘れたでしょ?
P1100318 - コピー

これを吹きながら下校したという方、(特に女子) 多いんじゃないかなぁ。
オジさんは、振り回してたかな。。。 コラッ (`_´)

テキストをめくれば・・・
もちろん最初は、持ち方とか、ドレミ・・・の音の出し方とか。

で、
すこし上達すると、こーんな感じの曲ネ (・∀・) なつかしいでしょう。
P1100321 - コピー

で、
テキストの最終章になると・・・  『ヤングマン』
P1100320 - コピー

おおぉっ (゚д゚) 時代を感じるなぁ。。。
俺んときは 童謡みたいな そんなのしかなかったぞ。。。

↓ コレなんか もっと時代を感じるぜ!
       『もののけ姫』
P1100319 - コピー

つっても、そもそもこんなの 吹けるようになるのか?
こういうのって、テキストの一番最後までやらないで終わっちゃうよねぇ。

で、
ちょくちょく コレの練習の宿題がでるんですよ (+o+)
P1100323 - コピー

がんばって 上達してほしいとは思うんですがぁ~

コレって けっこう うるさいんだよねぇ (>_<)
下手だし。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/13 23:08 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(22)

モカモコモコ 様

多分 来年からですよぉ~
練習が うるさいんだ これがまた。。。

自分のときは、そう、
小指が一番下の穴に届きにくく、ふさぎにくかったって印象が残ってますね。
我が子も 同じような感じデス。

曲はねぇ、
アマリリスなんて吹きませんでした?
それ以外は覚えてないなぁ。
[ 2014/05/18 06:39 ] [ 編集 ]

可愛い!

笛を吹いてる息子さんの横顔が可愛くて(o^^o)
懐かしいな~♪三年生からなんですね!
子どもを育ててると、自分が子どものときのことを思い出す機会があるってことなのかもしれないですね~
でも、私はどんな曲を吹いたかさえも思い出せないな…
[ 2014/05/17 20:48 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

そういえば、くうちゃん合奏部だもんねぇ。
練習聞いてると たまんないでしょう。
途中でひっかかって、また最初からやり直したり・・・。
それの繰り返しぃ~ (>_<)

ところでクラリネットどうした?
上達してきたかな?
[ 2014/05/15 12:04 ] [ 編集 ]

sachi 様

3年生からで~す!
ほかの方の反応をみると、たぶん全国的に3年生だと思う。

これに限らずさ、
次男はなんでも邪魔に入るでしょ。
ウチはいまだからこそもう大丈夫だけど、
3学年差なんで、
長男が1~3年の時の宿題とか しょっちゅう邪魔してたもんねぇ。
さんすうセットに入ってる時計なんて、
学校にもって行く前に壊されちゃったよ (>_<)
[ 2014/05/15 12:03 ] [ 編集 ]

かよポン 様

もののけ姫は古くないでしょう。。。
音色としては 合うよねぇ。
よっぽどヤングマンの方が中途半端と思ったけどねぇ。

これさぁ、
練習だけでも結構うるさくて参っちゃうんだけど、
遊ばれたらもう たまんないよねぇ。
双子でやるんだ。。。 うるさそう(+o+)
[ 2014/05/15 12:02 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

はい、見てましたよぉ~(^^♪
なんて・・・
リコーダー吹きながらの下校って、あの頃の風景でしたよねぇ

えぇっ、音大出身なんですか?
なっか・・・ フィールドが違うなぁ。。。

これはもう、学校の方針のようですね。
みんなすごそうですねぇ。
でも男子はやっぱり、キツそうだね。
ウチは縄跳びに力を入れていて、確かに・・・レベルが高いです。
[ 2014/05/15 12:01 ] [ 編集 ]

No title

くうちゃんがリコーダー大好きなんですよねー!
なんで、合奏部に入れて良かったなと思ってます☆
リコーダーもクラリネットも練習はうるさいし、聴くのも面倒なんですけど(爆)

「ヤングマン」はくうちゃんのテキストではなかったなー(笑)
[ 2014/05/15 08:41 ] [ 編集 ]

No title

リコーダー、何年生くらいから吹くのかな?
鍵盤ハーモニカといい、リコーダーといい、お兄ちゃんが家で練習していたら、絶対に、次男がちょっかい出して喧嘩になりそうなものばかりだわ・苦笑

この記事読みながら、自分だったらどこまで吹けるかしら?なんて思っちゃいました。
私も子供のリコーダーを取り上げて吹いちゃいそうです・笑
[ 2014/05/15 04:05 ] [ 編集 ]

えーーー?!

ヤングマンなんて、
今現代のナウいヤングが吹くんだーーー!!ほぉ~
もののけ姫は、リコーダーの音、ぴったり♪
…でもこの選曲…古くないかい?!
(笑)名曲だからいいのか…?!

うるさいですよね!
うちの双子も、ワタシのお古のリコーダーとハーモニカを息の続く限り、ピーピー鳴らしてますからね…
それを思えば、翔太くんのリコーダーが…ほらっ、
ステキな音色に聞こえるでしょーー♪
[ 2014/05/14 23:31 ] [ 編集 ]

えっ?!おでかけ親父さん、私が小学生の頃、下校途中にふいてたの、みてました?(笑)
うちの子供の学校は、授業でも勿論しますが、どんどん各自みてきてね!って感じです。
出来たら先生にみてもらい、競い合ってどんどん先に進んでいく感じです。
女子は、リコーダー好きが多いので、どんどんすすみますが、男子はどうかな?
長男が心配です(^_^;)
私は、音楽専門で進学しましたので、まさかの大学でリコーダーの授業がありました!
ソプラノ、アルト、テナー、バスリコーダーに分かれて90分間吹き続ける・・・なかなか面白かったです(^_^)
[ 2014/05/14 21:44 ] [ 編集 ]

liccamama 様

いい視点ですねぇ。
そう、もし西城秀樹の唄うヤングマンのシーンを見たことなかったら、
しょぼいヤングマンになっちゃいそう。
でも そもそもリコーダーの音ってキビキビしてないから、
向いてないかもねぇ。。。

なに? YMCA知らなかったの?
当時の歌謡曲をよく聞いたて世代はみな知ってると思うなぁ。、だいたいね。
あ・・・ 世代が違うかな。。。
[ 2014/05/14 13:13 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

急いで投稿ありがとうございます。

もう昼休み終わちゃった。ムリ。
[ 2014/05/14 13:04 ] [ 編集 ]

ヤングマン!

ヤングマンの歌を知らない子が吹くと元気のないヤングマンになりそう(^ω^)3段目のソーソーソーソーとか特に(笑)

楽しそうです〜!あの頃に帰りたい!!


ところで、YMCAってなんの略か今まで疑問に思わず、今検索して初めて知りました。
[ 2014/05/14 12:56 ] [ 編集 ]

NHK

生放送!
[ 2014/05/14 12:53 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

いまみました。
なんなんですか、この人は・・・。上手いけど・・・。

え? いま?
磯山さやかナウ。
ってか、コメしてる場合じゃないでしょう(^^♪
[ 2014/05/14 12:51 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

アルトリコーダー?
なんて懐かしい響きでしょう。。。

うまい子いましたよねぇ。
でもいま、長男はその後ぜんぜん使ってないから
たったの1年だったらたいして上達しないと思うんですよ。
昔は何年も使ってたような・・・。

わたしは学生の時に廃棄しました。
およそ10年近くたってから発見したとき、
口をつける部分が変色してて、
なんとなーく 臭くってさ。。。
[ 2014/05/14 12:51 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

あ・・・ 
そうでしたね。
『たて笛』って呼んでた世代ですね。
おなじものですよぉ~。
再来年 買うことになるでしょう(^^♪

これが始まったばっかりなんで、
目新しさもあって
まぁ一生懸命やってるみたいですけど。
飽きてくるとテキトーに終わらせちゃうと思うんですよね。
この学年でしか使わないんだったら、それでもいいかなって。。。
[ 2014/05/14 12:33 ] [ 編集 ]

santapapa 様

上手くなるための練習だから、
それまでの過程では仕方ないんだけど・・・
それにしても ウルサイです、コレ (+o+)

あ・・・
そういえば お兄ちゃんぜんぜんやってないや。
家の机の中に入れっぱなしじゃないかな?
これなら お下がりでも良かったんじゃぁ。。。
昔は 高学年でもやってたと思うんだけどなぁ。
[ 2014/05/14 12:31 ] [ 編集 ]

ナイト オブ ナイツ

リコーダーの上手すぎる奴がMIDのこの曲をリコーダーで!
凄いですよ!因みに(ナイトオブナイツ パンチラ)で検索すると変態ベーシスト出ますが、マジ上手いです!

今 目の前に 磯山さやかが歩いています!胸に目が逝ってしまうーっ!
[ 2014/05/14 12:25 ] [ 編集 ]

No title

リコーダー懐かしい♪
中学になるとアルトリコーダーでしたっけ?

私は楽器類は特に苦手だったので、
当然、この笛も吹けませんでしたorz
親指の半分開けるのとか、そりゃもう指が吊りそうで・・・。

でも、クラスに必ず上手な子がいるんですよね~。
その時に流行ってたアニメソングを笛で吹いたり、
ピアノで弾いたり。

あの笛、どこ行ったのかな~。
たぶん、捨てちゃってると思うけどw
[ 2014/05/14 11:57 ] [ 編集 ]

No title

『リコーダー』と『たて笛』って違うんでしょうか?
リコーダーというオシャレな言い方(?)に
あまりなじみがなくピンときません(~_~;)
まぁどちらにせよ、僕は苦手でした~

そうそう!
下手だとうるさく聞こえるんですよね~
頑張って練習してうるさくない程度に
上達できると良いですね~
でも、男の子はどの道それ以外でもうるさいですし~(^_^;)

[ 2014/05/14 11:00 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

そうそう、リコーダーこの時期になると始まりますよね!
で、必ず家でも練習するから、もー大変。^^;
上手ならともかく、耳障り 賑やかな音が部屋中に響いてました。σ^_^;
ん?でも、5年生になって(4年生の時も)リコーダーを吹いている様子は無い様な…。
これって、3年生しかやらないんでしたっけ?!
お兄ちゃんはまだ吹いてますか?
[ 2014/05/14 07:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/890-88d7a8d5