運 動 会 2014

[ 2014/06/01 06:10 ] 行事 |
P1040111 - コピー

暑かったなぁ~ (;^_^A  ビール ガブ飲み。。。
昨日 5月31日は、
6年生の長男の、小学校 最後の運動会
中身はどうでもいいから・・・
とにかく、おとぉちゃん 撮影がんばったからよぉ~

ことしこそは・・・ ことしこそはで のぞんだ運動会の撮影!
できたよ やっと撮れました ウウゥッ
↓ ココからズームして探すんだけどさ・・・
P1040240 - コピー

ここにいたぞぉーーー!  どうだぁーーーっ!
先頭にいるんだもん、これなら わかるよな。。。
P1040089 - コピー
※ 今年の傾向として・・・ 低学年ほど 目立つ靴下を履いてますね。
  親御さん、我が子を探すために 一所懸命なんだねぇ (^O^)

紅組3年生のプラカードをもって入場行進するっていうから来たけど、
思えば 開会式ってはじめて来た。
いつもは出番の頃に、「そろそろ行くかぁ」って程度だったもんなぁ。。。

プラカードは、開会式・閉会式だけだけど、
それ以外では こうして 次の種目の誘導なんかしたりで忙しかったみたい。。。
P1040119 - コピー

いつもそうなんだけど、1100人級の運動会ともなると、
その歓声がもの凄くて、オジさん 毎年 圧倒されちゃってます
ウ゛ォォォォォーーーーーーッ
進行も むちゃくちゃ早くて ついて行くのが大変だしね。
同規模の学校の方・・・ わかりますよね、この感覚。

幼稚園では、ひとりひとり名前を呼んでくれたけど、そのときとは雲泥の差。
↓ ほら、ゴールする前に もう後方で次の組がスタートしてる。(見えねーな)
このペースでやられるから 気が抜けないよ。。。
P1040130 - コピー

ゴール付近は、相変わらず 撮影するお父さんたちでいっぱい。
みんな 一所懸命だねぇ。 あ・・・ わたくしも一所懸命でしたけど・・・
P1040142 - コピー

こうやって、なんとか数枚 撮影に成功しました (^^♪
P1040201 - コピー

お昼は 家の人たちと一緒にいただくのですが、
解放されてる体育館も ところ狭し。。。 あつくるしぃ (;´Д`A
P1040166 - コピー

あ・・・ 
そもそもさぁ、
よその学校の運動会 みても つまんないよね。
無事に撮影もできたことだし・・・ めでたしめでたし (´∀`*)
ならば・・・ これにて終了!


あ・・・  ア レ ?
     ア゛ーーーーーーッ (゚д゚)
        次男の写真・・・ 撮ってない。。。  ごめん m(_ _)m
P1040163 - コピー

だいじょうぶ。 
君には来年があるさ。
いいとこ バッチリ 撮ってあげるからよぉ。   ・・・多分


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/01 06:10 ] 行事 | TB(0) | CM(38)

nonkichiママ 様

靴下を派手にしても、
一度発見はできるのですが、
撮影も兼ねるとなると すぐに見失ってしまう。
動かれるともうお手上げですね。
この感覚・・・ 同じだと思います。

ウチも事前に踊る場所や何番目かは教えてくれてますが、
実践ではなかなか思うようにできないものです。
場所取りもしませんねぇ。
もう最初から諦めてます (^^♪
ついてく気がしませんネ。

祝福コメント ありがとうございます(^^♪
親から見て下の子って、
いつまでも小さいまんまですよね。
今の少年らしさ、いつまでも保っていてほしいです。
[ 2014/06/08 18:21 ] [ 編集 ]

No title

遅くなってしまいましたが、運動会お疲れ様でした!

我が家の子供たちが通う小学校も、大規模校なので、撮影が大変なの、分かります~

しかも、行事の時には、靴下は白と決まっており、靴は白を基調としたもの、紙飾りは禁止となっていて、目印は完無に等しいです

運動会前になると、ダンスなどの場所の図面書きで忙しいです(笑)
徒競争は、何番目に走るのか先生が連絡帳に記入してくれます。
先生も大変ですよね。

場所取りも、毎年朝6時に開門し、ピストルが鳴って、お父さんたちの猛ダッシュ。
我が家は2年目にしてギブアップしました
正直、ついていけないんですもん・・・


ところで!次男君、お誕生日だったのですね!おめでとうございます♪

子供らしく、まっすぐに育っていらっしゃるお子様達を見ると、ホッとします^^

このままの次男くんでいて欲しいです~!!
[ 2014/06/08 14:20 ] [ 編集 ]

みこ 様

だんだん慣れてきますとね、
なんで見てるだけで疲れるんだろう。。。って、思いません?
運動会って、それだけ精神的になにか重いものがあるんでしょうねぇ。

思う、思う、いつも思うよ。
撮らなきゃっていう義務感みたいなものが邪魔してる。
コレ、肉眼だけでジーッと見たたらどんなに楽だろうと・・・。
それと、感動を素通りさせちゃってるかなと・・・。

幼稚園の時に思いましたね。
ビデオ回してるから拍手ができないので、
これでいいのかな?~って。。。
[ 2014/06/06 22:12 ] [ 編集 ]

No title

撮影、お疲れ様でした~!
私も弁当作りに撮影に、奮闘しましたよ♪
一年のうちのたった一日、それでも大変なものは大変、ですよね。
学校の規模も同じくらいだし、
その疲労感、ひしひしと伝わってきますよ~。

しかし、撮影したものは後々まで残るけど、
カメラ通すと感動が薄れるんですよね…
いつも、すんごい葛藤の中、撮影します。
なーんも考えずに、見入ってみたいなぁ…
って、思いません?
[ 2014/06/06 15:33 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

いやいや。
ピンポイントでマンモス校になったりしてます。
たまたま周辺が区画整理進行中で新興住宅が多いせいでしょう。
2キロほど離れたところに私の母校があったのですが、
そっちは少なくて5年くらい前に統廃合されました。

最後の写真は白組の次男ですよぉ~(^^♪
昼食に迎えに行ったときのワンショットです。
コレ ホントの話しで、
協議中は見失って撮影全滅でした m(_ _)m
来年は・・・ ひとりなんでガンバれます。
[ 2014/06/04 22:36 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした(o^^o)

お父さん、撮影お疲れ様でした!うちも、今年はパパが頑張ってくれました(o^^o)
昨年はなんと出張とかぶってしまって、もう~めっちゃ大変でしたもん。

でも、近くに場所をとったお母さんが撮影に協力してくれたり、兄がきてビデオ撮ってくれたりしましたよ。

振り返ると、なんのかんのいったって、私は周りに助けられてるな~。

それにしても、すごい規模ですね!東京って、こんなに子どもがいるの!?
少子化なんて、他人事ですね。
大変そう~(゚o゚;;

最後の写真は次男くんじゃなくて、今年最後の長男さんですか?

笑顔がピッカピカで可愛い(o^^o)

来年は次男さんの撮影も頑張って!お父さんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2014/06/04 14:13 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

『オチ』ではなく実話です(^^♪
ホント、撮ってないんだなぁ \(●o○;)ノ

歓声に圧倒されるって書きましたけど、
実際は競技が進行してると 耳も慣れちゃうんですね。
その日一番最初の 開会式の時の歌で、
ウオォーーーッって感じになりますよ(^^♪

まぁ毎年のことなんでね、
スピーディーに進めるから遅れることはないですが、
慣れたもんですよ。
[ 2014/06/03 14:42 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

感覚でわかりますけど・・・
630人いれば、
多分和気あいあいとした雰囲気ではなかったでしょうね。
さっさと進める。って感じじゃなかったですか?

スピードと遠いこと。
苦労したでしょう。
来年は、今年の教訓を生かせるといいですね。
ただほら、そちらはこの時期まだ寒いでしょう。
ジャージ姿だと、目立つ靴下って戦法は使えないねぇ。
[ 2014/06/03 14:40 ] [ 編集 ]

No title

運動会の撮影お疲れ様でした^^

いつもおでかけ親父さんの記事には、
オチがあって楽しいです^^;

1100人もの応援だと地響きしそうですね~^^
進行も早くやっていかないと、
その日に全部のプログラムが終わらないなんて事になりそう・・・。

この猛暑のなか、お疲れ様でした~^^
[ 2014/06/03 13:49 ] [ 編集 ]

No title

運動会お疲れ様でした~★☆★

1100人級の学校って凄いですね~
娘の学校は?って
思って数えてみたらおおよそ630人程度でした(^^;)

私も思ったよ~
幼稚園は名前読んでくれたから
撮りそこなう事なかったけど
小学校って違うんだもんね・・・
更に遠いし
みんあ紅白帽被ってるから、
自分の子供を探すのが大変なんだよね(^^;)
[ 2014/06/03 13:43 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

実は・・・数名 テント内に搬送されてました。
救急車を呼ぶほどじゃなかったみたいだけどね。
あの暑さだったから、いるよなぁ。。。

我が子ながら こういう時の姿ってかっこいいかな。
デブだけど・・・

白ソックス限定の学校ってありますよね。
おぉぉあぶなかったねぇ (^^♪
[ 2014/06/03 11:53 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でしたー!!!
熱中症とか大丈夫でした?

お兄ちゃん、頼もしいですねー(*^^)v
プラカードを持つ姿がかっこいい♪

うちの小学校、運動会当日の靴下は白って決まってました(^_^;)
そのことを前夜知って、真っ白で柄のない靴下がないって大慌て(汗)
でも結局長ズボンになったので、柄ありの白でごまかせました!ホッ
[ 2014/06/03 10:55 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

コメントありがとうございます。

多分わかってもらえるでしょうけど、
肉眼ではなんとか探せるんですよね。
でもこれでカメラと併用すると つい見失っちゃう。。。
撮影は諦めて見ることに徹しようなんて思うことあるけど、
なかなかねぇ、それもできないんだな。
[ 2014/06/02 12:55 ] [ 編集 ]

santapapa 様

うん、そう、ソレ。
絵文字使うと、
あれれ?
上の1行だけしか入ってないの。。。

こんど絵文字 やめときますね。
[ 2014/06/02 12:55 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

僕のブログへのコメントでご不便をおかけしている様で…。

前回のコメ返事でもお答えしたとおり、gooブログで(>_<)の絵文字を使うと、何故かこの絵文字以下が消えてしまうみたいです。(他にもあるかもしれません…)
gooブログに報告してみますね〜。
[ 2014/06/02 12:44 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。初めて失礼します。
いつも訪問ありがとうございます。
お子さん運動会だったんですね。
うちは土曜日でした。暑かったですよね。1000人越えになると、徒競走もゴールする前に次がスタートですよね。
うちも1100人級なので、そうでした。
撮影者もたくさんでなかなか我が子を撮影するのも一苦労ですよね。
[ 2014/06/02 11:20 ] [ 編集 ]

こめこ 様

わかりますぅ、それですね ソレ。
元気な1000人以上の子たちが大合唱 ♪
「ウオォォォ~~~ ゾクゾク((((;゚Д゚))))」って感じになりますよね。
朝一番からオジさん ノックアウトされちゃいました (^^♪
(開会式って今回が初めてだったから、
 もっと前から来れば良かった )

競技よりも
こっちの係りの仕事の方が心配だったので一安心です。ホッ。。。
お互い おつかれさまでしたぁ~
[ 2014/06/02 10:59 ] [ 編集 ]

liccamama 様

みんな大変な思いをしてるように見えるでしょ?
いやいや、それが楽しいんですよ(^^♪
そういう自分でも・・・絶対こうなるから。。。

幼稚園にもよるでしょうけど、
年少のうちは午前中だけだったりで楽だと思いますよ。
徐々になれますよ(^^♪
でも それよりも・・・
幼稚園自体に慣れることの方が心配でしょ?
[ 2014/06/02 10:53 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

帰ってきてテレビ見てビックリ(;゚Д゚)!
全国的にとんでもない高温だったんですねぇ。
おつかれさまでした。

この進行のスピードはねぇ、
慣れたとは言え、さすがに疲れます。
だいたいの順番はわかっていたとしても、
このときはずーっと神経集中していないと
間違いなく見失いますから・・・ (>_<)
[ 2014/06/02 10:53 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

コレ、高学年になると全員やるんですよ。
早いと一部 4年生くらいから係りになったりしますよ。
ずーっと心配だったんですけどねぇ。
まぁなんとか終わりました。

あと数年後。。。だいじょうぶかな?
[ 2014/06/02 10:52 ] [ 編集 ]

No title

運動会、お疲れさまでした(^^)/
今日は振り替え休日かな?

うちも1000人越えの学校なので、あ~わかるわかる~と頷いてました(^^)
特に開会式の歌とか、1000人の歌声ってすごいですよね。ゾワワ~って鳥肌たつくらい。

健君が6年生として立派に係りの仕事をしている様子、写真からよく伝わってきました♪

みんなみんな、お疲れさまでした~\(^o^)/
[ 2014/06/02 05:47 ] [ 編集 ]

ひょえ〜!

先週テレビで運動会の日のお父さんに密着している番組があって、撮影の難しさを知りました。

お父さん達、脚立に登って撮るんですか!??
もうこれは一つの競技として楽しめるかも(笑)

そしてお母さん達はお弁当作り大変なんだろうなぁ…。

我が家は来年から始まる予定…。どうなることやら〜(^◇^;)
[ 2014/06/01 23:40 ] [ 編集 ]

No title

運動会、同じ日だったんですね(*^▽^*)
暑かったですよね!
今年は、長男君、すぐに見つかって無事に写真も撮れてよかったですね!
それにしても1100人ってすごい!
うちの小学校や中学校の10倍ですわ~!
脚立にのっての撮影や、徒競走
ゴールしてないのに出発っていうのにびっくりです( ゚Д゚)
[ 2014/06/01 23:31 ] [ 編集 ]

No title

運動会、同じ日程だったのですね。
天気もこっちと同じで運動会日和。

上級生が下級生のお世話係担当みないな
生徒さんこっちにもいたなぁ。
トイレに連れて行ったり、次の種目の誘導やら
ちゃんと着席するように指導したり・・・。
見てて大変そうだった。
[ 2014/06/01 22:40 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

おつかれさまでしたぁ。
朝から通常と動きがおかしいので、
間違いなく運動会と思ってたらドンピシャリでした。
いままでの保育園とは 勝手が違ったのでは?

結局、入場行進と組体操の一部しか撮れなかったけど、
いままででは上出来。
もうこれでいいです。
本音は一眼で決定的瞬間を・・・と言いたいところだけど、
まぁこの状況じゃ夢のまた夢ですね。
[ 2014/06/01 22:13 ] [ 編集 ]

No title

昨日(5月31日)が運動会でしたか~!!
我が家は今日(6月1日)でした~!!
そんなことで初めてのぞんだ小学校の運動会でしたが、
そちらとは児童数も桁が違うとは思いますが
ちょっとだけこの記事のような苦労がわかりました…

プラカード持ちならさすがにその時は目立ちますし、
見せ場として写真に収めたいですね~
しかしこれは…まるで民族大移動ですな…(・_・;)

[ 2014/06/01 22:02 ] [ 編集 ]

たま 様

今年は数枚 撮れましたよぉ(^^♪

ほかの方のブログに目を通すとね、
意外とあちこちでマンモス校って見かけますよ。
この状況だけをみると、ちょっと安心感がありますよね。
[ 2014/06/01 15:47 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

前々記事で書いたんですけどね、
FC2の訪問者履歴の仕様が3月から変わって
私もあしあと訪問することが激減しました。
お元気そうでなによりです (^^♪

一同に揃うと、
開会式での歌なんかも大合唱ですごいなーって思いますね。
体育館が窮屈そうに見えますが、
実は外の方がよっぽど窮屈なんですよ。
あーもー狭くて・・・。

運動会って親は見てるだけでも、
疲れるというだけでなく、
終わると なんともいえない安堵感があるんですよねぇ。
[ 2014/06/01 15:47 ] [ 編集 ]

sachi 様

あ・・・
ちょっと誤解させちゃったかな。
そういうテントってこと、わかります。
あの白い大きなテントのことですね。
当校では 本部しかないです。
[ 2014/06/01 15:24 ] [ 編集 ]

santapapa 様

なんかさぁ・・・
組体操のこととか徒競走のこととか、
写真整理してて
原稿を進めてたらなんか長すぎちゃって・・・。
で、ここでやめました~ (^^♪
長すぎちゃうよ。

次男は 正確には忘れたのではなく、
うっかりミスの連発です。
徒競走ではレンズ越しに違う子を追いかけちゃったし
演技では 違うクラスの周辺を撮り続けちゃました。
[ 2014/06/01 15:23 ] [ 編集 ]

No title

おぉ!長男君の雄姿ばっちりとれましたね(^^♪
それにしても大混雑の運動会…本当にお疲れ様でした~!
この写真だけ見てると、「少子化?何それ??」って感じですね(*'▽')
[ 2014/06/01 14:02 ] [ 編集 ]

No title

ここのところ、拍手だけで失礼してしまい、すみませんでした。
運動会、お疲れ様でした。
無事にお兄ちゃんの写真が撮れてよかったですね^^

1000人以上・・・すっごい迫力なんでしょうね~。
体育館でお昼というのも、暑そうですね。
各教室を開放してもよさそうな気もしますが・・・。管理が大変なのかもしれませんね。
でも、後でふりかえると、全てが良き思い出となるのでしょうね^^

おにいちゃん、裏方のお仕事もがんばりましたね。
お疲れ様でした。無事に終わってよかったですね^^
[ 2014/06/01 11:17 ] [ 編集 ]

No title

一応、運動場のテント、個人のじゃないですよ~。
各地区でテントが貼られていて敷物も引かれていて、ご自由にどうぞって感じなんです。
地域によって違いますね~。
[ 2014/06/01 09:22 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

いえいえ、つまらなくないですよ!
こうしてブログで繋がっていると、不思議とお会いしたこともないのに、寧ろもっと詳しく知りたかったなぁ〜って言うのが本音です。^^
小学校最後の運動会となったお兄ちゃんの写真は良い思い出になりますね。
お父さん、お疲れさまでした。(*^^*)
来年は次男くんメインの写真をたくさん撮ってあげてくださいね!
[ 2014/06/01 08:54 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

おちかれだよ、おちかれ。
今もボーっとしてます (*_*)

天気は良さそうなのに、それは残念だねぇ。
こっちでも6年生の種目の紹介のときに、
「6年生は最後の運動会です」なんてアナウンスされると、
なんか ジーンとくるものがあったもんね。
なんとか出られればねぇ。
[ 2014/06/01 08:04 ] [ 編集 ]

No title

運動会おちかれさまです。
うちは今日です。
しかーし本人、昨日38度5分の熱で夜間救急へ。本人悔しそう。
小学校最後の運動会でれるかな、、。

それにしても人おおいですね、、、
健ちゃんおつかれさまよくがんばったね♪
[ 2014/06/01 07:18 ] [ 編集 ]

sachi 様

脚立を使ってる人もいるけど、
ホントはこういう人、ドひんしゅくなんですよぉ。
一定の場所に固定されると まわりが邪魔でしようがない。。。
この状態でテント張られたら・・・ 問題外です(`_´)

朝8時半から午後3時半までで、
実際に帰ってきたのは4時半くらいになりますね。

ピンポーン!
水面が光るってヤツで、
水がなくても 光るんですねぇ。
[ 2014/06/01 07:03 ] [ 編集 ]

No title

運動会、お疲れ様でした。
やっぱり、人数が多いと運動会は大変ですねぇ。。。
撮影も脚立を使ったり、見るところも炎天下。
人数が多いから、やっぱり午前と午後と一日かかるのかな。

うちは人数が少ないので、脚立とか必要なかったです・苦笑
運動場の周りにテントが貼られていて、日陰になって快適だったし(*^_^*)

↓プラモデルの写真、キラキラ撮るの機能を使って撮影されていますか?
[ 2014/06/01 06:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/887-bc47e49f