お笑い係りって、なにするんだ?

[ 2014/02/07 18:10 ] 子供たちの事 |
小学校って、係りが決められますよね。
保健係 とか 掲示係 とか 黒板係 とか・・・
2年生の次男のクラスなんだけど、なんか なんですよ。

1学期はいきもの係り
ま、これは ふつうですね。 教室で飼ってる生き物(メダカ)の世話をするもの。

そして、2学期は、 なぞなぞ係り
P1090429 - コピー

朝の会 とか クラスのお楽しみ会 みたいな時に なぞなぞを出すんだって。
なんか ふざけてない?

だから2学期は、
ウチにあった なぞなぞの本を持って行って なぞなぞを出したみたい。

P1090430 - コピー

で・・・ 3学期なんだけど・・・
「何の係り?」って聞いたら、 「お笑い係り」 だって。

はぁ?ε=(・д・`*)ハァ…
なにするんだぁ?

クラスの 笑い取り担当か? 
あまり そっちの方のセンスはあるとは思えないんだけど・・・。

聞けば・・・ なぞなぞ係り と同じく、
クラスのお楽しみ会とかで お笑いを披露するそうな。。。

いまのところ、まだ出番はないようです。

さて、出番が来たら、 どうやって笑わせるつもりだ?

   一発芸か?   漫才の練習するか?

        おい! たこ八郎!
P1060067_convert_20121202063910_20140204133041de9.jpg

ちなみに・・・
お兄ちゃんのクラスでは、そんなふざけた係りはありません。
そして、去年の次男のクラスでも、こんなふざけた係りはありませんでした。

たま~に、よその方のブログで、
こんなふざけたような係りを見たことありますが・・・。

担任教師の 裁量のようですね。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/02/07 18:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(18)

pたん 様

あら?
パパさん、そういうキャラですか。
だったらすんなりできるかな?
義務 って感じたら キツイよねぇ、こういうの。
[ 2014/02/09 09:11 ] [ 編集 ]

お笑い係り!面白い!
うちのパパが小さいころにあったら抜擢されたかなε-(´∀`; )

< お祝いコメありがとうございました❤︎
[ 2014/02/08 23:44 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

おっ、
いいツッコミですねぇ。
そうだよ、もし笑わせられなかったら、
係りの仕事を全うできなかったことになるよねぇ。
通知表になんて書かれるんだろう?
[ 2014/02/08 19:09 ] [ 編集 ]

No title

クウコンの小学校ではそういう面白い係はないようですー(^_^;)
初めて聞きました!

でもなぞなぞ係だったらくうちゃんもこんちゃんも喜んでやりそうだなー!
お笑い係は笑えなかったら、係の仕事を真面目にやってないことになるのかしら(笑)
[ 2014/02/08 18:37 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

「ウケなかったらどうしよう」って心配になりますよねぇ、
ふつうなら・・・。
肝が座ってるというよりは、
なにも考えてない パープリンです(^^♪

もし困ったら、
お笑いの本場 大阪へ修行に行かせます。[^ェ^] よろしく!
[ 2014/02/08 15:52 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!!
なぞなぞ係りもお笑い係りも初耳です(*゚Д゚*)ェ…
なぞなぞはまだしも、お笑いは「ウケなかったらどうしよう」っと思いがよぎってなかなか難しそうですが、翔太君は肝が座ってますね(*≧∀≦*)
[ 2014/02/08 15:07 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

担任の先生ですか?
面白い人なんて とんでもない。
いかにも 教育学部出身って感じの雰囲気で
眼鏡が似合ってて、
こっちのジョークに口元を緩めることがない人です(>_<)
[ 2014/02/08 14:24 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

もちろん、
本人はたこ八郎なんて知りませんよ~。
去年、前歯が2本なかったときに私がひらめいて、
前髪をちょっとそれ風にして撮った写真です。
撮っておいてよかった(^^♪

一応この係りって3人なんですけど、
他の2人がひょうきんな子なのかも。
誘わてたから入ったんだって。
[ 2014/02/08 14:21 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

どうでしょう?
小学校というものから30年遠ざかっていたら
ちょっと抵抗があるかもしれませんね。
とは言っても、
いままで延べ7人の先生をみてきましたが、
こんな係を作られた先生ははじめてです。
なので、同じ経験をする可能性は低いかな。
[ 2014/02/08 14:21 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは
確かになぞなぞ係が何故存在するのかが、そもそも謎ですね。
あったら楽しそうですが(^^)
お笑い係とか担任が面白い人なのかな?
ちょっと気になりますね
[ 2014/02/08 11:12 ] [ 編集 ]

No title

思わずたこ八郎笑っちゃいました^^

が、さすがに小学生ではこの人を知ってる人は皆無ですよね^^;

それにしても、お笑い係って始めて聞きました。
係りが細かく分けられて少数精鋭で活動するんでしょうかね。

クラスに1人や2人は、ひょうきんな生徒がいましたが、
そういう人が天職な感じしますね~。

なぞなそ、楽しかったです♪
[ 2014/02/08 10:33 ] [ 編集 ]

No title

小学校の『係り』
う~ん、定番のものから
そこそこありがちな『いきもの係り』
はわかりますが…
『なぞなぞ係り』って、
そんなのなくても普通になぞなぞで遊べば良さそうですが…
さらには…「お笑い係り」?!
これなんかもわざわざ係り作らなくても
面白い人がクラスに一人くらいはいそうですけどね…
最近の小学校事情…不思議です(^_^;)

たこ八郎!~似てるかも(笑)
[ 2014/02/08 10:22 ] [ 編集 ]

ちび天使のママ 様

そう、適切な表現をすると、
「レク係」なんかが妥当だと思います。
「なぞなぞ係」のときは、
あーやって なぞなぞの本から出題すれば良かったけど、
こんどの「お笑い係」は、コレ、むつかしいですよ。
まだ出番がないのが幸いですけど、
本人 まったく気にしてないのが困ったものです(>_<)
[ 2014/02/08 08:40 ] [ 編集 ]

No title

お笑い係っておもしろいですね。
ちび天使のクラスでは、レク係と呼んでいますが、いわゆる遊び係があります。
ちなみに3学期は、ちび天使がレク係です。
みんなを喜ばせる遊びを考えるのも大変ですよ。
お笑い係もみんなを笑わせなければならないので、難しい係だと思います。
翔太クン、がんばれ〜!
[ 2014/02/08 08:19 ] [ 編集 ]

sachi 様

戦略なんて立派なものかなぁ?
楽しそうな雰囲気は伝わるんですけどね、

そもそも問題を起こした教師なんで、
こういう係を設けること自体 どうかな?って思いますが。
この先生、↓ こういう人なんです。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-572.html
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-576.html

その後、特に問題を起こすことなく 頑張ってるみたいですけど・・・。
[ 2014/02/08 07:12 ] [ 編集 ]

No title

「なぞなぞ係」「お笑い係」楽しそうな係りですね~(*^_^*)
そんなふざけたような名前があるクラスって、雰囲気が楽しそうだったり、まとまりがあったりするんですか??
先生の戦略ですよね~??
[ 2014/02/08 05:29 ] [ 編集 ]

santapapa 様

これ、ウチでは書かれないんですよ。
参観日で教室内に行かないとわからないままなんです。
「お楽しみ係り」。
それがいいですね。
でも、「なぞなぞ係り」もまだ残ってるみたいなんで被っちゃいますが。

比較的すぐに反映されているみたいなので、
メール通知されてるとは思ってました。
で、結果的に入れ方がよくなかったにせよ
すぐになら入れ直す気になりますが、
しばらくたって他の方だけ表示されてようやく気付く、
そしてそれが複数回あったりしたら気が滅入ってしまうこともご理解いただければと。
そうでしたか、FC2の「承認待ち」みたいなシステムがあればいいんですけどね。
[ 2014/02/07 20:47 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

「お笑い係り」ですか??
せめて「お楽しみ係り」とかにしてほしいですね。(。-_-。)
通知表(あゆみ)にも書かれませんでしたっけ?

で、事前承認制にしていることでご迷惑をおかけして申し訳ございません。
悲しいことに僕のブログに嫌がらせコメントが度々届きます。(今日も2件)
その都度gooブログ事務局へスパム連絡をしていますが、後を絶たず…。そのままそのまま事前承認制にせず公開しようかとも思いましたが、あまりにも他の方に読まれたくない様な悪質な内容も届くのです。
なので事前承認制にしているのですが、残念なことにgooブログには、事前承認制でも その場で入ったことがわかるようなシステムはないんです。(~_~;)
FC2みたいに、「--承認待ちコメント-- このコメントは管理者の承認待ちです」と表示されると良いのですがね。
ちなみに僕のブログにコメントを入れてくださると、スマホへ直ぐにメールが届く様に設定しています。
就寝中や忙しい勤務時間以外は内容を確認して直ぐに公開させていただいています。何時間も公開されない時は上手く投稿されない可能性が考えられますね。
今となってはFC2ブログにすれば良かったと後悔しています…。(。-_-。)
[ 2014/02/07 18:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/842-44cb12b3