ウルトラボーン が おもしろい

[ 2014/01/12 06:10 ] つぶやき |
ウルトラボーンって、 コレのことです。
P1020749 - コピー

なんのことない、ただ ウルトラ怪獣を組み立てるだけです。
そこらへんのコンビニやトイザラスで200円程度で売ってます。
P1020754.jpg

さて、こんなことは いつもの光景なので
特に記事にするようなことではないのですが・・・。


まだ 給食が始まってなかった木曜日の午後のことです。

5年生の長男の同級生の K君 が、
帰宅後 ふいにウチに遊びにやってきました。 3DSを片手に持って・・・。

でも DSはやらず、このウルトラボーンを面白がって一緒に遊んでます。
よほど気に入ったらしく、コンビニまで追加で買いに行きました。

と ・・・ ここまでは 女房に聞いた話です。
平日の昼間のことなので・・・。

「へぇ~ あのK君がこんな遊びで喜ぶんだぁ~」
5年生とはいえ、やっぱり まだ 普通の小学生だなぁって・・・。
家に帰っても兄弟はいないし、
こうして遊ぶ機会もあまりないから面白かったんだろうか。

P1020755 - コピー

このK君
クラスが違うけれど、家が近いので 低学年の頃は一緒によく遊んでたんです。

が、いまはあまりやってきません。

なぜか・・・

塾が忙しいから。。。


以前にも書いたんですけど、
もう スマホを持ってる ハイテク少年、そして 優秀 なんです。

私立K中学受験に向けて 冬休みは冬期講習が忙しかった。
そして、3学期は週5日のフルタイム通塾がはじまる。
学校が終わって宿題を片付けて、夕方からは塾。
忙しくて 遊んでる時間がない。

だから ・・・ こういう半日授業のときしか遊びに来れないんです。

優秀であることを決して鼻にかけず スレてない素直ないい子なんですよ。
ウチと違ってDS持ってるし、
聞けば 持ってるオモチャも充実しているようだし、
ひとりで遊ぶには困ることはないのだろうけど・・・。
やはり『人間』なんだ。 『こども』なんだ。
こうして 誰かと一緒に遊ぶことが とっても楽しんだよね。


ご両親の方針に あれこれ言うつもりはありません。
期待が大きいのだろうね。

K君 はこの先きっと エリート街道を進んでいくでしょうけど、
今しかできない なにか大きな忘れ物をしているような気がしてならない。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/12 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

santapapa 様

去年までウチも悩んでたんですよ。
実際に私立に行くか行かないかは別にしても、
どうもまわりが お受験するという風潮がけっこう強くて。。。
となると、それなりの受験対策が必要になるわけで・・・。
しかし、今の学校の宿題量からしてそれ以外に学習する時間を考えると
ホントにゆとりがなくなる、
就寝時間は大人並みになりそうだったので、断念しました。
それ以外には、おっしゃるような、本人次第を念頭に考えてました。
本人が消極的なので 無理することないなって、
いまは 断念して正解だったなって思ってます。
[ 2014/01/12 21:43 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

我が家は全くお受験のことは考えていないのですが、子どもの意識ならともかく、親のエゴならどうなのかな??
でも子どもが嫌がらずにしていたら悪くもないのかな??
いろいろ考えさせられますね。
子どもに暇な時間を与えるのも親の務めだと思うのですがね。
暇な時間から大切な何かを見つけ出すこともあるでしょうから。^^
[ 2014/01/12 17:36 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

むつかしいねぇ
これは・・・。

小学校のお受験じゃ、まだ5~6歳?
なんか考えられない次元の世界だなぁ。
その年代は通り過ぎちゃったけど
その時は とてもとても考えられなかったよ。
すぐ近くの学校じゃないだろうから、
それこそ遊ぶ時間が少ないよねぇ。
[ 2014/01/12 17:11 ] [ 編集 ]

No title

ウルトラボーン、我が家だったら、くうちゃんがはまりそうです♪

この間、ママ友と、小学校お受験される知り合いのお子さんの話で、こういう話題になりました!
そこの子供がまた人懐こくて友達と遊ぶのも好きだから、なんか可哀想にも見えるけど、将来は大物になるんだろうし・・・いろんな育て方があるねと・・

[ 2014/01/12 16:35 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

これはねぇ、
他人が口出しすることじゃないけどさ。

そう、社会に出てみればわかるんだけど、
エリートが幸せかっていうと決してそうじゃない。
また逆に、学歴がないことをコンプレックスに思ってる方もいる。
どのあたりがちょうどいいのかなんて
答えがないですよね。

しかし・・・
自分のベースって、
やっぱり子どもの頃にあると思いません?
誰だって童心にかえることがある。
いまがその時なのに、
いましかできない何かを見逃してるんじゃないかなぁ。
[ 2014/01/12 13:59 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

半日授業はこの日だけでした。
昔ってもっとのんびりしていましたよね。
土曜授業がなくなったしわ寄せで
長期休暇前後にゆとりがないのは仕方ないのかなと・・・。

このK君。
持ってるオモチャの充実度は私から見てかなりいいんです。
なのに、プラモデルには遠く及ばないこの程度のものでも、
そんなに喜んで遊んでたなんて驚きだったんです。
5年生ですよ。
与えるオモチャの順番が違ってるのかなって思っちゃいました。
[ 2014/01/12 13:59 ] [ 編集 ]

No title

子どもには人並みの学力は欲しいものですが、
僕は『遊んでこそ子ども』だし『子どもは遊ぶもの』だと思います。
塾なんかも親が子どもに強要したくないと考えますね。

子どもを親の決めたレールに乗せるのはかわいそうな気がします。
もちろんいろんな家庭があり、いろんな考え方があるから何も言えませんし、
なにが正しいかもわかりませんけどね。
でも、学力優秀でエリート街道を順調に進んでも、
いいところに就職できるとは限りませんし、
いいところに就職できたからと言って、
それが人間としての幸せかどうかはまた別問題だと思います。
[ 2014/01/12 13:25 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
ウルトラボーン、うちの子も持ってます^^ 
組み立てて出来ていく面白さは、机上の勉強ではできませんよね。Kくん、その体験ができてよかったですね。(たとえわずかな時間でも・・・)

半日授業があるのですね。うちの学校では、始業式・終業式以外は、全て給食があります。
午後に個人面談があるなどの特殊事情がない限り、給食後すぐに下校ということがありません。
1年生も、入学式の翌日から、毎日5時間授業です。
・・・もっと、放課後の遊ぶ時間があってもいいのになぁ・・・と思ってしまいます。
[ 2014/01/12 10:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/827-28b0ab8f