100点とったら何買ってくれる?

[ 2013/12/21 06:10 ] 子供たちの事 |
最近 合言葉のように、
仕事からウチへ帰ると 次男 はいつもこうだ。

「ただいま~」

「おかえりなさーい。ほら100点とったよ。何買ってくれる?」

「あ゛~~~っ」 

P1020211 - コピー

これはですねぇ、
どっか行ったときにでも アイスなんか買ってあげたりするときに、
「100点とったからねぇ」なんてことを付け加えて言っちゃってるから
こういう発言をするようになっちゃったんですよ。
いけませんなぁ・・・ 反省

5年生の 長男 は 言いません。
なぜなら・・・ 100点とれないから・・・ (´Д`)

100点は、2年生の低学年だからなんとかできるのであって、
5年生の高学年の長男は そう簡単には100点はとれません。

P1020214.jpg

まぁ こんなもんです。
5年生ともなると むつかしい。
わかってても 時間がなかったり・・・
理科なんて 基本的なこと以外は もう教えられないなぁ。。。
わからんよ (´Д` )
P1020213 - コピー

ウチは兄弟が3学年差。
お兄ちゃんは大きくなったとはいえ まだ小学生ですからね。
弟だけ・・・ っていうのはひがんじゃいますから、
ここのところはバランス考えて プチご褒美 をしています。

先週も次男は、かけ算の文章問題も全部できたって言ってたけど、

「ほかのみんなは できたの?」

「うん。 みんな100点だった。」  
ほらみろ。。。  2年生なんて こんなもんです。

P1020212 - コピー

でも ↑ コレって、九九の暗証の丸暗記のときにひっかかってたけど、
単純に暗記しただけでなく、ちゃんと理解してるなって思いました。
(これは九九の暗唱が終わった直後のモノなので 超単純ですが・・・
 このあと さらに 足し引きをさせる応用問題に進んでます)


文章問題にかわると、途端にできなくなると言われますが、
そういえば、3年前の長男の時は ひっかかった記憶があります。

応用 といえるほどの問題じゃないにせよ、
それがクラス全員ができてるなんて、
あの キレやすい問題教師 も なかなかやるじゃん って思っちゃいました。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/12/21 06:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

みこ 様

あ゛~ 言っちゃうんですよ。
皆勤賞とったら・・・ でも言っちゃってますから。
まぁそういう親ということで、シャンシャン。。。

この先生ね。
私から見れば
それなりにガンバってやってるなって
ずっと思ってるんですけど。
が、
先日、ちょっとキレたという情報が・・・
いよいよ本領発揮か。。。
あと3ヶ月、穏やかに過ごして欲しいんですけど。。。
[ 2013/12/24 22:51 ] [ 編集 ]

No title

禁断の「100点取ったから」発言、
出ちゃってましたか!(^▽^;)
言ったからには約束は守らねばならず、
んー、父に二言はないってか…
私は幸い(?)言ったことがないので、
このまま貫き通す所存です♪

しかし100点、立派ですよ!
筆圧もしっかりしていて、上手。
例の先生、「勉強を教える」ことに関しては
素晴らしい方なんじゃないですか?
[ 2013/12/24 14:11 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

3学年差だと 争っちゃいます。
あとは個人差もあるだろうしねぇ。
う~ん、どうかな?
でもやっぱり
何かとお兄ちゃんに不利になりがちだから
気を使ってあげなきゃいけないですね。
[ 2013/12/24 12:36 ] [ 編集 ]

うちも四年後!

うちも四年後は、兄弟ともに小学生です☆
今回の話、とても勉強になりました!
うちもそうですが、次男坊は口に出して甘えるのがうまいし、ちゃっかりしてますよね。
長男は、先に親の気持ちを読み取って遠慮したりするので、気をつけてやらないと!といつも思います(*^_^*)
[ 2013/12/23 21:20 ] [ 編集 ]

santapapa 様

これはねぇ・・・
他の方のコメで
おおよそわかりましたが、
どうも父親にその傾向があるようですね。
まぁなんでしょう、
いまさら修正きかないんで
ここままいくしかないのかと・・・。
ただ、高価にするつもりはないですよ。
[ 2013/12/22 17:38 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

100点、やりましたね!
九九って丸暗記だけでは文章問題が解けないのできちんと理解しているってことですね。^^
僕も子どもの頃は父親が100点を取るとご褒美をくれました。
でも僕は娘にあげてないですね〜。
その代わり言葉をかけています。「頑張ったね」などの当たり前の言葉だけじゃなく、宿題で悩んでいた問題が正解していると、一緒に喜んだりして…。これだけでも次のやる気に繋がっているみたいですよ!
[ 2013/12/22 00:00 ] [ 編集 ]

こめこ 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
あら、褒めていただいて恐縮です。
よくできたヤツを載せてますので
いつもはもうチョットきたないですよ(^^♪
(女の子と男の子は やっぱり違いますよね)

同じ埼玉県民ですね。
見続けていただければ
おおよその場所は特定できてしまいます。
ま、べつにいいんですけど・・・。
また よろしくお願いします (^人^)
[ 2013/12/21 20:06 ] [ 編集 ]

No title

初めまして♪
でも、いつも訪問させていただいてます。恥かしがりやなのでなかなかコメントできずにいました(._.)

お子さん、字が上手です!
私の息子は(1年生)は本当にミミズがはったようなんです。ぜひ褒めてあげてくださいね♪

お出かけしたり、お子さんの事を一生懸命に考えたり、良いパパしてますね(^^)

これからも参考にさせていただきます!
[ 2013/12/21 19:55 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

この先生。
一所懸命さはわかるんですがね、
どうでしょう、
そのあと何も悪い噂は聞いてないんで
教え方がうまいのかもしれません。
[ 2013/12/21 19:55 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
100点おめでとうございます^^
簡単とはいえ、こういう積み重ねが大事ですね☆
キレやすい教師さんも、なかなかやり手なんですね^^;
[ 2013/12/21 18:52 ] [ 編集 ]

ひいちゃん 様

男親のいい加減なひとこと。。。
そう、同じですか。
その場しのぎの やる気アップ術。
まだまだ効果はあるけれど、
あんまりいいもんじゃないよねぇ。

5年生はむつかしいでしょう?
なんとか頑張って80や90点はとれても
さすがに100点はしばらく見てないですね。
[ 2013/12/21 15:48 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

はっ (*´д`*)
コレはとーっても綺麗に書いてある貴重な1枚だから載せたんですぅ。
そう、おっしゃるとおり、
だんだん雑になってきてます。
1年生のときの あの丁寧さ。
ずーっと持続できるかなって期待してたんだけど、
あまりもたなかったですねぇ、残念ですけど・・・
[ 2013/12/21 15:45 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ははぁ~ん。
金で釣られてきましたね。
そういう私も そうだったかもね。

頑張らせるためには
一番簡単なセリフなんでしょうね。
ん~ん、金がからむことだから
考えてみればあんまりいい方法じゃないとは思います。
親としての工夫が足りないかなぁ。。。
[ 2013/12/21 15:39 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

学年差が同じだから
いつかこういう場面に当たるかもしれませんね。
こんな感じですよ。
3学年差だから
同じようにはできない、
しかも 兄弟間で争うこともある。
そのへんではビミョーな年代差だと思います。

ブチ切れ教師、
その後 とくに問題を起こすことなく
頑張ってるみたいです。
一所懸命さは伝わってきてます(^^♪
[ 2013/12/21 15:39 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

つい 言ってしまうんですわぁ。

なにかそう、
定期的にクリアしなきゃならないことがあると
「それができたらね」なんて
ついつい口がすべっちゃったり・・・
金で釣るようで あかんねぇ。。。
[ 2013/12/21 15:39 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは☆
漢字テスト100点すごいですね。
力強い大きなきれいな文字が、
花丸ですねー(^^)
そうそう・・・うちの夫も、
その場を凌ぐ時に「100点とったら買ってあげる」と、よく言っています(^m^)同じですね。
もう、張り切っちゃって、
100点とりまくって、低学年のときに、大変なことになったことがありました(笑)
5年生になってからは、なかなかとれなくなってきて・・・よいのか悪いのか・・・(苦笑)
[ 2013/12/21 13:48 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
しょうたくん、満点なのも立派ですが、字がとてもきれいですね☆
特に男子はだんだんと雑に書くお子さんが増えてきます。
この文字のていねいさは、本当に素晴らしいです!!
[ 2013/12/21 12:01 ] [ 編集 ]

No title

100点偉いですね~^^

私も親に言われましたね~。
○○が欲しいというと、
学年で何番以内に入ったらとか、
試験に合格したら・・・とか。

でも、そんなに執着してなかったのか、
野心がなかったのか、勉強もほとんどせず、条件を満たした事ほとんどなかったです^^;

その性格は今も変わらずマイペース?ですw
[ 2013/12/21 11:57 ] [ 編集 ]

No title

『ご褒美』なかなか難しい問題です。
頑張ったことは認めてあげたいし、
なにかあげたい気持ちはあるんですが、
物欲が強くなりそうだし、
我が家もそうなんですが、兄弟がいると
一人にあげると、もう一人が素直に納得するはずもなく、
簡単な状況ではないんですよね…(^_^;)
一時期はなにかあげてましたが、
今はなるべく『褒める』ことにしています。

『キレやすい問題教師』さんも
意外に頑張っているようですね~(~_~;)
[ 2013/12/21 09:32 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
ついつい、「100点とったらねーー」
って言ってしまうのわかるわ・・・

うちの小学校は独自に漢字検定ってのがあって、その学年分をクリアしたときに500円って約束してしまいました。

2年前までは全てクリアしないといつまでも進めなくて、3年生で1年生の漢字検定をしている子とかもいたので・・・
〔今は見直されてる。〕

自分で言うときながら、はたしてオカネで釣っていいものか・・・って思うときもありますe-441
[ 2013/12/21 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/801-401cfe6f