九九の暗唱 終了

[ 2013/12/06 09:10 ] 日常のひとコマ |
2年生の 九九の暗唱が ようやく終了しました。
『よく 覚えました』 (^^♪
P1020197 - コピー

この暗唱の仕方について 賛否があるようですけど、
それはそれで わかる気がしますが、
学校教育で決められたことについて反するわけにはいきません。
なので、暗唱は一応そのまま覚えさせました。

ただ・・・
意味を理解したうえで覚えてほしいと思いましたね。

たとえば、
『さんしち にじゅういち』 は、3が7つで 21になるということ。
当たり前なんだけど、
それをわかってないでただ単に暗記してしまうと、
その逆の 『しちさん』 の問いに 答えがすぐに出てこない。

この辺は お風呂タイムで特訓しました。 ちょっとだけね


さて・・・
どうでもいいことですけど。

九九って 地域によって 若干 唱え方が違うんですね。
この表にも、
「地域によって差がある」的なことが書いてあります。
P1020196 - コピー

で・・・
私が引っかかったのが、
『はちし さんじゅうに』  なんです。
P1020193 - コピー

わたくしは、小2のとき九州で ・・・
『はっし さんじゅうに』 と、習いました。

どうでもいいけど・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/12/06 09:10 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(26)

モカモコモコ 様

小倉でしたっけ?
やっぱ同じだぁ。。。

短絡的だけど、
「こんなの覚えなくてもいいのになぁ」って、
面倒なことは学校でたくさんあるけど、
さすがに九九はネ。
このレベルだけは確実に大人になっても使うから
しっかりマスターしてほしいですね、当たり前だけど。
[ 2013/12/09 15:03 ] [ 編集 ]

はっしさんじゅうに

私もですよ。はっしさんじゅうに!
地域によってちがうんですね!
長男は一年生だけど、なんでもゆっくりなこなので、うちのパパもおふろで時々レッスンしています。
掛け算の意味、なかなか理解できるには時間かかるかな?
わたし、算数苦手だったからだいぶんたってから理解した気がします。
でもあれを暗記すると、大人になっても使えますもんね~!

[ 2013/12/09 14:38 ] [ 編集 ]

Bina 様

うっ、それがあったかぁ~
いや実は、70を超えたウチの母親が
「しわ」って言うんですよ。
この辺は時代なのかなって思ってましたが・・・。

ひとまず覚えることが必死ですからね。
意味はどうかな。
わかってくれるなら理解してほしいと思ってました。

ただこの時期、
2年生の子を持つ方のブログでもよく九九の事を書かれてますが、
1位だの2位だの、クラス内での順位について触れてる方を少々見受けますが、
スピードってどうなのかなって思いますが。
まぁ早ければいいに越したことはないんでしょけど。。。
[ 2013/12/08 14:10 ] [ 編集 ]

かよポン 様

ほぉ~ (;゚Д゚)!
地域っていうか
西か東かって括りは関係なさそうですね。
いったいどんな基準があるんだか。
むちゃくちゃですね。
ま、どうでもいいけど・・・
[ 2013/12/08 14:07 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
関西も「はっし」やったような。
4×8も「しは」ですが,「しわ」と習ったような気がすると相方が言ってました。地域性があるんですね。
うちも真ん中の子が九九をしており,暗唱をおなじくしております。
まず,覚えてから,概念にということなのでしょうかね。
う~ん??と思うところもありますが,これはこれでいいのかもしれませんが。
何かの教材で九九の歌がありました。
6の段はロック調でとか。。。
あれはなんか面白いなと思いました。
[ 2013/12/07 23:10 ] [ 編集 ]

ほぉ~

ワタシも、生まれも九州ですけど、
「はちし」って習った。。。
本当に地域で違うんですね~!
ほほぉ~!

小さいころ、トイレに座ると目の前に九九表、貼ってあって、ブツブツ言ってたのを思い出しました。
いつも、シモ系になってしまってスミマセン!
[ 2013/12/07 21:26 ] [ 編集 ]

pたん 様

「はっし」で習った人間からすると、
「はちし」って、なんか言いにくいんですよね。
舌かんじゃいそうで・・・
[ 2013/12/07 19:02 ] [ 編集 ]

よし 様

はっさんは元気ですか!

「はちさん」を
「はっさん」と教わったところもあるみたいですね。
もし「はっさん」で習ってたとしたら、
「はちさん」は 抵抗あるそうですね。
「はっさん」「はっし」って なんかリズムが良さそう。
[ 2013/12/07 19:02 ] [ 編集 ]

わたしは、はちしさんじゅうに、でした!関西出身です(^ー゜)

>先日はかりんのお祝いコメントありがとうございましたm(_ _)m
[ 2013/12/07 17:45 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!
こちら愛知でも「はっしにさんじゅうに」です^^

ちなみに当時、長谷川という苗字の同級生のあだ名が・・・

はせがわ→はっさん→はっさんにじゅうし

というカタチで落ち着いてましたよ。
これこそどうでもいいですね^^
すみませんペコリ!
[ 2013/12/07 17:00 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

あっあ~
子どもと一緒に勉強の その前にですね・・・
3歳くらいかな?
「これなに?」
「これどうして?」って、
当たり前すぎることの質問攻めが待ってます。
これって 当たり前すぎて すんごい難しいよぉ~
[ 2013/12/07 16:39 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは
九九懐かしいですねぇ。
昔は8の段が苦手でした^^;
ワタクシも子供が成長したら、子供と一緒に勉強しなきゃなぁ。
[ 2013/12/07 10:32 ] [ 編集 ]

santapapa 様

あ゛~
時計ね 時計。。。
これが一番ひっかかった壁だなぁ。
いまでもカナ。

あんまり難解すぎると
お風呂タイムが苦痛になっちゃってねぇ。
時計のときは そこそこにしてました。
[ 2013/12/07 07:18 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

最初の1枚は
トイレに貼ってあるヤツです。

ん~でも、
まだ早すぎるんでないかい?
ひらがな・カタカナとか、
もうちょっと簡単な数のおべんきょう。
そう、あのポケモンカードでいいんじゃないかな。
[ 2013/12/07 07:17 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

我が家もお風呂でやりましたよ〜。
ひらがな、カタカナ、九九に時計(時間)…。
九九は丸暗記だけではダメなんですよね。
ちゃんと理解しなくちゃ!
お風呂タイムのお勉強は有効だと思います。^ ^
[ 2013/12/06 23:47 ] [ 編集 ]

No title

(@_@;)!!
めちゃめちゃタイムリ~~!
先程当ブログへもお邪魔していただいたようですが、
100円ショップでお風呂日本地図とは別にその時九九シートも見つけて、
さすがにこれはまだ必要ないなと思いつつ、
近い将来九九もお風呂で少しずつ覚えていこう~と考えていました。
九九ってある意味算数の最初の壁ですよね。
小さい頃に少しでも免疫をつけておきたいです。
そうですね。
覚え方にも場所や先生によって微妙に違うのかもしれません。
[ 2013/12/06 22:43 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

これはもう・・・
わからなってきました、地域なのか年代なのか。
さっき女房に聞いたら「はちし」で習ったって言ってました。
(ずーっと埼玉です)

ちょっとねぇ
このときは覚えるだけで必死だから大変なんだけど、
理解してやってるかどうかであとで差が出るでしょうしね。
いまもう早速、文章の応用問題になってきました。
こうなると単なる暗記じゃペケですよね。
[ 2013/12/06 21:50 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
私は東京ですが、やはり「はっし」でした。
子どもは関東で「はちし」で教わっています。
やはり、年代の差というのもあるのかもしれませんね。

単なる暗記ではなく、理解して・・・というご意見、共感いたしました。
[ 2013/12/06 18:40 ] [ 編集 ]

**kiku** 様

以前に九九のこと書いた時に
ウチよりも早く始まってるところありましたね。
進み方の差はありそうです。

そこですねぇ、そこ。
単なる暗記だとそういうところがダメですよねぇ。
スピードじゃないですから、
ゆっくり理解しながら覚えてほしいですね。
(スピードを競わせてる教師もいるみたいだけど・・・)
[ 2013/12/06 16:57 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

静岡は・・・
ビミョーな位置ですねぇ。
「はっし」はもしかして・・・
時代なのかも~ なんて思えたりして。。。
[ 2013/12/06 16:55 ] [ 編集 ]

No title

暗証完了はやいですね~
うちは、まだ4の段とか7の段とか
もたもたに なってます。

しご にじゅう!
の次
しろく、、、しろく、、、なに?
って。
4足せばいいことを 今だわかっていない。。。
あかんですね~

ちなみに 富山は「はちし」です
[ 2013/12/06 15:34 ] [ 編集 ]

No title

掛け算の九九表、うちにもあります^^
今は100均でも買えますね♪

ところで、8x4=32ですが、

私も「はっしさんじゅうに」と覚えましたよ。
静岡で^^

[ 2013/12/06 14:30 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

リズムにのって?
あ~ 若いんだなぁ。
そういう覚え方するってのは
やっぱり若いですよ。

うん、やはり大阪。
「はっし」なんですね。
[ 2013/12/06 12:59 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

リズムの良い音楽に合わせて、カセットテープで九九を覚えていた頃を思い出しました(。・ω・。)
2の段は今でも頭にリズムの記憶が残ってました!笑

ちなみに自分も「はっし」で覚えていましたf(^_^)
[ 2013/12/06 12:44 ] [ 編集 ]

あすも 様

やはり…
多分 西の方が『はっし』だなぁって思ってました。
ちなみにほかも調べたら、
『はちさん』を 『はっさん』と教わった方もいるみたいです。
私は… 『はちさん』でしたが。
[ 2013/12/06 12:00 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

同じく『はっし』でした!(関西地方)
『はちし』の方がおっしゃるように『8が4つ』感がより出てますけど
『はっし』の方がテンポがいいような気がします。

ま、覚えられたらそれでいいんですけどね(笑)
[ 2013/12/06 11:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/787-682c3a24