2ねんせいの もんだい 2013 秋

[ 2013/10/10 19:21 ] その他 |
ネタ切れ企画 第185弾 (ウソだよーん)

しょうがくせいの もんだいです。

低学年のうちは、珍回答もあったりで なかなか楽しませてもらえます。
また、大人には当たり前すぎることが多く、教えるのもむつかしかったりしますね。

しかし・・・ 
学年が上がるにつれ だんだんまともな回答ばかりになってくると つまらないですね。
(ブログ的には・・・)

次男が一年生だった去年は、『珍回答』 というよりは、
担任の先生が だったので、そっち方面で楽しませてもらいました。


↓ はい、とけいのもんだい。

『9じ58ふん』 と 『9時59ぷん』 のはずなのに、
なぜか マル が付いてますねぇ。

ちゃんと 見てるんでしょうかぁ~
P1050722 - コピー

↓ 日記へのコメント・・・
全員分に目を通して コメントするのは たいへんですね。
P1050725 - コピー

たいへんで 疲れて面倒になると、
こんな テキトー なコメントになるのでしょうか
P1050726 - コピー

さて・・・前置きが長くなりましたが・・・

ここからは 2ねんせいのもんだい です。

さんすう です。 
定規を使って まっすぐな線をひく。。。 
幼稚園レベルだな こりゃ (+o+) 2年生って こんな程度だったかな・・・。
P1010008 - コピー

↓ コレは・・・ 『正方形』 というものが わかってないですね。
       それと、5cmもわからんのか? 
P1010006 - コピー

お次は・・・
『1・2・3・4・5・6』 の順に線を引き 形をつくるという問題。

↓ コレ、一見 正解のようですが、 不正解です。 
何がいけなかったか わかりますか? 
私は 本人から聞くまでは わかりませんでした。

P1010007 - コピー

じょうぎをつかってないから ダメ だったんだって・・・

うん、確かに・・・ 線が うねうね してるぅ~

           最初に 「じょうぎをつかって」と 書いてある・・・ 基本だね。

    むつかしいねぇ (*_*)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/10/10 19:21 ] その他 | TB(0) | CM(18)

コスモ 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

ネタはですねぇ・・・
なんだかんだでありますけど、
さて こんなんでもいいかな?っていうレベルのネタの時がありますね。
そんな時に「ネタ切れ企画」と称してます。

この定規・・・
どうかなって思ってましたけど、
1年生ではまだ定規を使わないんですね。忘れてました・・・
[ 2013/10/13 20:26 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして・・・

パパさんの立場のブログで、ネタ切れ企画というのに、心臓打ち抜かれてしまいました^^
・・・そーなんですよね、続けてると、ネタがなくなります(汗。。

2年生のテストで、定規をつかって線をひく・・・
・・・たしかに、この問題が『ふーん』です^^

[ 2013/10/13 19:48 ] [ 編集 ]

みこ 様

この先生ですねぇ・・・
今年度は隣のクラス担任で
学年主任に抜擢されてるんです。
才能と 適性は、違いますね。。。んん~

ノートって いつかは捨てると思うんです。
ブログやってるから こうして写真に残してるから
いつか懐かしむ時がくるんだろうなぁ。。。

九九って小学生低学年のいる家庭の風物詩ですね。
かつては隣の家から聞こえ
いまは我が家から 九九を連呼する。
なんか、いいでよねぇ。
[ 2013/10/13 08:03 ] [ 編集 ]

No title

怒り再び…
「ふうん」って、おいっっっ!
何度見ても腹立たしいですね。
きっとこの先生、こども嫌いだわ。

間違えながらも、足りないながらも、
その中に少しでも良いところを見つけて、
向き合ってくれる先生って素敵。
特に低学年のうちは。
「認めてくれる」という安心感の中で、
伸びていってほしいですよね。

私は、小さい頃の「間違え」が愛しくて。
「貝外へ行く」
「海がらをひろう」
なんて書いてあると、写真撮っちゃいます♪

息子の学校ではすでに九九が始まってます!
雰囲気だけで
「しろくにじゅーしちっ!」
と答える息子に萌えてますが、
私って甘い!?

楽しくやっていきたいものです。(^▽^)
[ 2013/10/12 23:04 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

バツじゃなくて三角にするのは
この先生の方針なのかな?
低学年のうちは こんなのもアリなのかなと・・・。

このテキトーな先生は
この人だけですよ。多分・・・。
ウチの小学校は毎年クラス替えするので、
連続で当たる確率が極めて低いから「まぁ いっか」って思ってました。
幸い、2年生ではずれましたからいいんです。
こういう教師も いるんですねぇ。。。
[ 2013/10/12 07:45 ] [ 編集 ]

santapapa 様

なんだか
アホらしい問題だなって思ってたら、
定規の使い方なんですね。

そういえば、
1年生ではまだ定規って使ってなかったかもしれないし。
分度器やコンパスなんかも3~4年生ですからね。
まだ その過程なんですね。
[ 2013/10/12 07:44 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

次の日の用意を確認するとき、
必然的に ノートに目を通すことになります。
特に低学年・・・。

連絡帳の確認は私の役目になってるので、
いつもの日課です。
遅くなる日以外はね。

そう、ノートの状況が学校での様子をよく写し出してますね。
(落書きらしい痕跡もそうですけど・・・)
[ 2013/10/12 07:44 ] [ 編集 ]

勉強になります(*^^*)

来年はうちの長男もこんなの習うんですね~(o^^o)

正方形の問題、この答えを三角にする理由はなんなんだろう?
バツじゃないのかな?

それにしても、小学校の先生は意外と適当ですよね。私も適当な親だからあんまり人のことはいえないけど、幼稚園の先生のほうが話してて子どもに対する熱意とか愛情を感じます。
[ 2013/10/12 00:38 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

定規を使った問題。
算数じゃなくても…と思いますが、定規を使っても線をキレイに引けない子どもはいますね。低学年は特に。
定規に鉛筆の芯を少し傾けながら?押し当てながら?(上手い表現が思いつきません^^;)引く感覚が分からないんでしょうね。
カッターも同じ。
定規の必要ある?って思うほど斜めに紙切れてるじゃんってこともありますね。(^w^)
[ 2013/10/11 21:15 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

お父様で、このようにノートまで見ておられる方は、そうそういらっしゃらないと思います。
素晴らしいことだと思います。

ノートを見ると、先生の授業の進め方がわかります。
授業参観よりも、よくわかります。

定規で線をかくことも、手と目の協応や、指の巧緻性なくしては成り立ちません。
子どもにとっては、とても大切なことですね。
[ 2013/10/11 14:38 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

この1年生の時の担任、
ひどいでしょう。。。
見た感じ、ちょっとやる気のなさそうな、
そんなタイプの先生だったんです。

2年生の算数。
こんな程度?と、ちょっと驚きでしたが・・・。
でも、『正方形』とか『4cm』とか、
こんな用語が出るところは やはり2年生らしいですね。
[ 2013/10/11 14:20 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

そうですね。
いまはコレで、
いよいよ来週あたりから九九がはじまりそうです。

なんて簡単すぎるんだろうって思ってたら、
定規を使って線を引くって、
そういえば やったことなかったかも。
子どもには意外とむつかしいんですね。
[ 2013/10/11 14:19 ] [ 編集 ]

かよポン 様

(爆笑)って・・・!!
いやいや、かよポンさんに爆発しそうデス!(゚д゚lll)

元 教師ですか?\(◎o◎)/!

どっちかっていうと、
吉本キャラなのに・・・。
教わった児童は とっても幸せ?? ですネ。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
[ 2013/10/11 14:19 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

そうですねぇ。
実際に 教科書や宿題をみてみないと、
どんな程度だったか忘れてますね。
1年生の前半なんて ものすごく簡単すぎます。
でも、それから数ヶ月経って、
習熟のスピードの速さは実感すると思いますよ。
[ 2013/10/11 14:18 ] [ 編集 ]

No title

時計の問題に限らず、
採点する方は大変だとは思いますが、
もう少しちゃんと見てほしいものですね。
コメント「ふうん」って…
それくらいなら、書かない方がまだましじゃ?!
と思ってしまいます(^_^;)

2ねんせいの算数のもんだい。
これは簡単ですね。
僕は算数苦手でしたが、これくらいならできそうです。
問題作成の手抜き?!と思う他ありません。
3歳児程度の知育でももう少し面白い物がありそうです…(-_-;)
[ 2013/10/11 09:56 ] [ 編集 ]

No title

しっかり定規を使って、線を書く練習を
してくれているんですね~。
うちの次女も、ちょうど同じような
宿題を持ち帰りますが。。。
線が汚い(;^_^A 定規を使っているのに。。。
次男くんの書いた“フリーハンド星”の方が
10倍はキレイに書けてます。。。(;_;)
[ 2013/10/11 09:55 ] [ 編集 ]

チョット!

「ふうん。」って!!((((;゚Д゚)))))))
ないないなーい(爆笑)!!

1年生って本当に珍回答多いですよね〜。
大昔(?)、1年生を受け持った時に算数で、

「3人で遊んでいたら、あと2人遊びに来ました。全部で何人でしょう?」
に、

「答え:5ひき」

私的には、丸あげたかったですね〜( ̄▽ ̄)

ガンバレ、小学生!p(^_^)q
[ 2013/10/11 05:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/11 05:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/711-2a038aca