日原鍾乳洞

[ 2013/09/25 21:16 ] おでかけネタ 東京 |
前回書いた 奥多摩湖。 これは オマケでした。

本来の目的地は ココ 日原鍾乳洞。 (ここの渓流、涼しげでいい感じですねぇ)
P1000417 - コピー

関東随一の規模を誇るこの鍾乳洞。
さほど遠くもないし、一度 行ってみたかったんです。

『しょうにゅうどう』と聞いても、子どもたちはピンとこない。
『珍しい岩石が見られるよ』と言っても ノリ気でない。
『川口浩ごっこしない?』 だれそれ?

ならば・・・

『ナニコレ珍百景で 藤岡弘がやってた洞窟探検』 やってみない?

ハイ、これでOK。 一気にテンション上がりました。

レッツ サバイバルゲーム
P1000429 - コピー

ココが入口。 意外とちっこい。
P1000425 - コピー

洞内は一年中11度で涼しいので、夏場はとっても魅力的ですね。
混むけど・・・
寒くなるだろうからと、この季節だけど上着を持参しました。

この日は この周辺の洞窟外でも20度以下だったからどうでもよかったね。
P1000446 - コピー

さて、中に入ると・・・ う~ん、やっぱりひんやり涼しい
P1000426 - コピー

足元は濡れてて滑りやすいので、注意してね。
「待ってくださいー、隊長!」
P1000454 - コピー

ところどころ、何やら解説してありますが、見やしない。
あっ、探検ごっこだから どうでもいいのね。
P1000445 - コピー

突如現れる だだっ広い空間。 広いのは、ここだけでしたけどね。
P1000435 - コピー

さて、オジさんは ここまでの高低差と 腰を曲げたりで 少々疲れてきました。

順路はまだ途中。
すんなり戻りたいと思ってたら、とんでもない!

ここから先は、階段地獄が待っていた・・・

のぼるぅ~
P1000442 - コピー

のぼるぅ~ まだ のぼるぅ~
P1000443 - コピー

もはや、神秘的な光景など どうでもよくなってきた・・・(;´ρ`)
( >Д<;)クッ クルシイ・・・
そして・・・ くだるぅ~ (レンズが濡れちまった・・・)
P1000451 - コピー

くだるぅ~ まだ くだるぅ~
P1000453 - コピー

無事 脱出だぁ! 隊長、お疲れ様でしたぁ
レンズが 曇ってる・・・ そして、笑顔にならない( >Д<;)
P1000461 - コピー

あ゛~ つかれた (o´Д`)=з
疲れたから ここの渓流で しばらくボケーッとしてた。。。
P1000423 - コピー

涼を求めて来るのはいいけど、しんどかったです。
かなりきつい階段のところは 写真撮ってる余裕がありませんでした。
よその鍾乳洞に比べれば、高低差のある鍾乳洞です。
小さい子連れは・・・ やめておいた方がいいかも。

体力・足腰に自信のある方には オススメです。
運動不足の方には あまりオススメできません。
(自分で自分に言っている・・・)

それと・・

現在、土砂崩れにより 駐車場が一部閉鎖 されてます。
離れたところに駐車することになるかもしれません。
P1000463 - コピー

もうひとつ 忠告。
ここに至るには、奥多摩駅付近の幹線道路から脇道に逸れます。
対向車とすれ違いが困難な箇所がいくつもあるような道です。
その距離10キロ。 嫌になっちゃう・・・。
運転に自信のない方は、やめておいた方がいいかも。
P1070135 - コピー

さすがに疲れたので・・・
奥多摩駅から少し離れた日帰り入浴施設 もえぎの湯 で、ひとっ風呂。
P1000603 - コピー

多摩川沿いにある いい露天風呂なんですが・・・
近くにキャンプ場があるせいか、とーっても混んでて落ち着きませんでした。
3連休だから 仕方なかったかな・・・

さて、来週は どこに行こうか?


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2013/09/25 21:16 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(22)

hotjoe 様

お久しぶりです。

ウチからだと 少々行きにくいですが、
hotjoe さんなら行きやすいですよね。
青梅までの道がねぇ。。。
↓ の水と緑のふれあい館と併せて1日コースです。
[ 2013/09/28 07:22 ] [ 編集 ]

santapapa 様

うん、ちょっとキツかったです ココ。
鍾乳洞を目的だったけど、
写真でわたるように
この周辺の渓流がなかなか見事なんで、
ここのせせらぎを聞いてるだけで癒されました。
[ 2013/09/28 07:22 ] [ 編集 ]

りょうこ 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

まだまだ小さいですから
ずーっと先のことでしょうけど。。。
子どもと一緒だと楽しいですよ。
ウチはあと何年もないですけど・・・
[ 2013/09/28 07:22 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
ご無沙汰しています。
すごいところですね。
奥多摩にこんな鍾乳洞があるとは
知りませんでした。
行ってみたくなりました
[ 2013/09/28 00:02 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

鍾乳洞探検いいなぁ〜と思いながら読み進めていったら…
かなりしんどそうですね。f^_^;
体力のない僕は脱出できないかも!?
[ 2013/09/27 23:56 ] [ 編集 ]

No title

探検のようで楽しそうです!!うちも男の子なので、パパとそんなふうにおでかけできたらいいなぁ。
[ 2013/09/27 22:33 ] [ 編集 ]

kiku 様

コメントありがとうございます。

先日 拝見させていただきました。
飛騨の鍾乳洞は 私もかつて2回訪れてます。
確かにキツくなく 規模も大きく良かった印象が残ってます。
あの 美術品が展示されてる建物が余計だなぁって思いますが・・・。

上高地から 平湯・新穂高にかけてのエリア、
すっごくいいですよね、大好きです。
子どもが産まれる前に女房と、
上高地・平湯大滝、そして新平湯温泉に泊まったのが最後です。
また いつか行きたいってずっと思ってます。
[ 2013/09/27 22:23 ] [ 編集 ]

はじめまして!

三連休、うちも鍾乳洞→日帰り温泉コースでした!うちは飛騨です。
そんなにキツくなく、綺麗でしたよ!
渓流がきれいですね~♪
[ 2013/09/27 21:57 ] [ 編集 ]

甥っ子育てマルモ社長セブン 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

ちょっとした探検ごっこのようで
子どもにはおもしろいでしょうけれど、
ここの場合は ちっとしんどそうですよ。
しかも・・・まだ小さいですよね。

そのうち、ふさわしいネタが出てくると思います。
また いらしてくださいね。
[ 2013/09/27 21:54 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして人気ブログランキングから来ました。

甥っ子育てマルモ社長セブンと申します。

ぽちぽちっと押しておきました(^^)


鍾乳洞幼い頃行った覚えがありますが、やはりしんどかった覚えがあります。

自分が育てる側になった今、甥っ子達を鍾乳洞に連れて行ってやりたいと思っています。

子供達に優しい、いいパパお疲れ様です♪
[ 2013/09/27 17:14 ] [ 編集 ]

sachi 様

ホントは真夏のクソ暑い時がオススメですねぇ。
ウチも夏に行きたかったけど、
混んでるというクチコミがあったので・・・。

ココくらい急な階段のある鍾乳洞なら
小さい子はもちろん、
大人も両手が使えないとアブナイです。
余計な荷物は邪魔ですね、
カメラは首からさげられれば大丈夫でした。
[ 2013/09/27 09:59 ] [ 編集 ]

No title

洞くつ探検、楽しそう~。
うちは下が小さいからもう少し先かな。

探検は大変そうなので、そんなときは小さめのカメラがよさそうですね~(*^_^*)
[ 2013/09/27 03:38 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

どこの鍾乳洞かな?
三重・滋賀あたりにもあったんですか?
高低差があると、なかなか体力消耗しますね。
こんどは、あぶくま洞って なかなかの規模の鍾乳洞が近くにありますね。
[ 2013/09/26 20:53 ] [ 編集 ]

No title

去年の夏、ここほどの広さじゃないけど、鍾乳洞に行って、自分が一番クタクタになったことを思い出しましたー(^_^;)

うちの子たちも探検気分で、ワイワイ言ってた気がします♪
いい経験になりましたね(*^^)v
[ 2013/09/26 20:15 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

え~
いちおう探検ごっこという目的は達成できました\(^o^)/
涼しくなる前の今のうちですね。

ホント、普段の運動不足を痛感いたしました~
[ 2013/09/26 12:09 ] [ 編集 ]

あみパパ 様

楽しそう・・・の、はずだったんですけど。

撮り方によっては
おもしろい写真になるかも・・・
それ以前の問題で、
キャメラがお邪魔な存在に・・・。
[ 2013/09/26 12:08 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

写真以上に高低差があって、
ちょっと舐めてかかって反省 m(_ _)m
はあはあ じゃなくて、ぜいぜい 息が切れない~ (ノ∀`)ノ

一応 東京なんで、
日帰り温泉施設も なにげに混んでるんですよ。
[ 2013/09/26 12:02 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

了解しました。

お役に立てるかわかりませんが・・・
[ 2013/09/26 12:02 ] [ 編集 ]

No title

おおっ!!洞窟探検良いですね~~~\(^o^)/
確かに高低差はかなりきつそうですが、
だからこそ迷路のようで楽しそう~
まさに探検、冒険です。
ま、付いて行く大人はそんな余裕すらないんですが…(~_~;)
普段の運動不足を痛感させられるんですよねこんな時…。
でも、その後のひとっ風呂は最高ですね!
[ 2013/09/26 09:51 ] [ 編集 ]

No title

鍾乳洞ですか~(^O^)
楽しそう、きっと神秘な写真が撮れるに違いない(^O^)
[ 2013/09/26 09:27 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
はあはあ言いながら階段登ってるおやじさんの姿が目に浮かんで笑っちゃった、

今うちの子、ワタシの横で親父さんのブログをチラ見しながらりんご食べてる。
ナニコレ珍百景に反応早し、笑。

混んでる温泉は落ち着かないわ、、、
[ 2013/09/26 07:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/26 05:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/690-d45e6ee2