児童引き取り訓練 2013

[ 2013/09/03 14:22 ] 行事 |
あ゛~ ビックリしたぁ~ 竜巻ぃ~ (゚o゚;

ウチから北へ数キロ離れて起きた竜巻。
我が家からは少々はずれておりますが、
かなり近い位置なんで、ビビリました。

自宅はもちろん、通勤路も問題なく通れたし、
ホント 局地的なものなんですねぇ。
ウチからも見えたと、女房が言ってました。 ~ なんで写真撮っとかないんだよ。

被害に遇われた方々、一日も早く復旧できますように、お祈り申し上げます。

ちなみに・・・
竜巻の発生源あたりに、
私の母方の実家があり いま叔父 叔母が住んでいますが、
瓦が数枚 飛ばされた模様。。。 ライフラインは無事。

なのですが・・・
昨日から ずーっとヘリがうるさくて、おちおち電話もしてられない、とのこと。
災害が起きると いつもこうだ。
報道関係の方々、ヘリなんて1機あればじゅうぶんだろ。
うまーく シェアできないものかねぇ。ヽ(`Д´)ノ



さて、今年もやってきました、小学校の 児童引取り訓練

途中、風がでてきて こんな黒い雲が発生して ちょっと ビビったぞぉ (@_@。
KIMG0165 - コピー

なぜだか 毎年 私の役目になってしまい、
代休をとって 2児童の引き取り訓練に行ってきました。

この時期、どこの小学校でもやりますね。
引取り訓練といっても、ただ単なるお迎えでしかないですけどね。

ズラーーーーッ! ガキ ガキ ガキ ・・・ガキが1056人。

KIMG0166 - コピー

去年も同じこと書きましたけどねぇ・・・

ホントにもう ヽ(`Д´)ノ うるさいっ!

校長先生が 何やら拡声器を使ってお話ししてますが、
なーんにも聞こえません。

引取りに来たママさんの人数は、
兄弟姉妹を考えると 800人くらいだろうか。。。

KIMG0169 - コピー

かぁちゃん × 800 = おしゃべりのはじまりーっ!

かぁちゃん達のくっちゃべり炸裂!

ガヤガヤガヤ ドドーッ


音声でお届けできないのが 残念です。

空港近くのジェット機 の爆音を上回るような騒音
800人のくっちゃべりは、拡声器の音声を見事に消失させます。

うるさーーーーいっ!

きのう こんなに身近で 竜巻被害があったばかりなのに・・・

もう少し 緊張感があってもいいんじゃないかねぇ。。。

子は親の背中を見て育つ。
こういう時こそ、親として手本を示すべきではないでしょうか。

あまりにも酷い光景。。。 モラルだよ、モラル。。。


さぁ 引取り終了。

KIMG0171 - コピー

竜巻が発生する前に さっさと おうちへ 帰りましょう。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/03 14:22 ] 行事 | TB(0) | CM(30)

みこ 様

かなり近いんでね、
ビビりましたけど、
竜巻なんて警戒したことのないモノなんで、
どう対処していいやら難しいですね。

夏休み明けで
おかぁちゃん達、話すことがいっぱいあったんでしょうか、
ちーっとも 訓練してなかったです。
[ 2013/09/06 11:20 ] [ 編集 ]

No title

竜巻、本当に怖いですね。
おでかけ親父さんのところからほどない場所だったのですね。
ご家族の方、何もなくてよかったです。

中国地方はものすごおおおおい豪雨で、休校にもなりました。
自然災害は抗うことができないですからね、
こういう経験を通して、子供にきちんとしたことを伝えなくては。
[ 2013/09/06 10:10 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

あとでニュースで知ったからだけど・・・
いや~ ビックリしましたよ。
竜巻が… 聞いたことある地名で… えーーーっ(*_*)

↓ の方でも・・・
神奈川県は教室に迎えに行くのがパターンなのか。
でもこの人数で教室にゾロゾロ行かれたら・・・
もーっと とんでもないうるささでしょうねぇ。
[ 2013/09/05 20:31 ] [ 編集 ]

No title

ワッ(;゜0゜) 危なかったのですね~ 竜巻。。。
親戚の方々も大きな被害が無くて、なによりです。

引き取り訓練。先月の31日にやりましたよ~。
各教室まで迎えにいくのですが
あっさりしたものです。。。 人数がすくないから(^^;)
お出かけ親父さんのココで、何かと、いつも。。。
人数の多さにビックリ(゚o゚;です~。

[ 2013/09/05 18:23 ] [ 編集 ]

Bina 様

あまり起きないって・・・
いやいや、日本全国どこもあまり起きないから
いま大騒ぎになってるんであって・・・

他の方のコメで、
関西方面には引取り訓練がないことがわかりました。
年に一度くらいはこうした訓練が必要とは思いますが、
ウチの学校みたいなら
はたしてどうかな?って思いますけど・・・。
[ 2013/09/05 10:11 ] [ 編集 ]

No title

竜巻は怖いですよね。
うちの付近はあまり起きないので,テレビの映像でかわかりませんが,雨とは違い悲惨なことになりますね。
引き取り訓練があるんですね。
うちの付近にはありません。
初めてききました。
こういう訓練もしておくことは大事ですね。今は,自分(親)の責任を棚に上げてなんでも行政の責任にする風潮がありますね。一番被害をこうむるのは子どもなのに・・と思います。
[ 2013/09/05 06:57 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

あ~ なるほど~
竜巻の話題でもちきりだったのかぁ。。。
って、ちがーう、コラーッ!

今度は栃木県北部ですよ。
気が抜けないですねぇ。
[ 2013/09/04 19:21 ] [ 編集 ]

No title

竜巻、テレビで見て、すっごく怖かったです!
今日は風が強かったので、「竜巻じゃないよねー?」と思いながら、外を眺めてました!

引き取り訓練、お疲れ様でした!
ママたちのおしゃべりの一番の話題も竜巻の話だったかも知れませんね!
[ 2013/09/04 16:23 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

ご心配おかけしました。
お気遣い ありがとうございます。

この天災は
どのように気をつけたらいいかって
わからないですね。
まさか 日本で・・・というような天災ですから。
すこし 意識を変えないといけないですかね。
[ 2013/09/04 16:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/04 16:10 ] [ 編集 ]

800びくに 様

ご心配いただき
ありがとうございます。

何もなくてよかったですけど、
いつ こういうことが起きるかわからない。
すこし 危機感を覚えましたね。
[ 2013/09/04 12:59 ] [ 編集 ]

おとさん 様

いやもう、ビックリでしたね。
遠く離れていれば
状況がテレビでしかわからないでしょうから
心配になるのもわかります。

かなり局地的ですから
ふつうにこの辺にいると、
そんなことが起きたとは思えない平静さです。
(ちょっとヘリがうるさい時があるけれど・・・)
[ 2013/09/04 12:58 ] [ 編集 ]

No title

こんにちはv-22

吃驚ですよね
何もなくてよかったですねv-290

主人の知り合いも 
二キロくらいしか離れてなくて
何もなくてよかったけれど
大変な方も多いからねえ・・。
[ 2013/09/04 12:26 ] [ 編集 ]

No title

竜巻びっくりしました! しかも埼玉でっ!!
ニュースを見て、慌てて実家に電話をしました。
隣りの市ではあるけれど、心配だったもので…
幸い何もなかったのでホッとしました。

おでかけ親父さんのご家族もご親戚も、
皆様、怪我もなくご無事で本当に何よりです!

ですが、また台風もきていることですし、
不安定な天気が続いているので、要注意ですね。
[ 2013/09/04 10:30 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

私も 幼稚園の
引取り訓練には行ったことありましたが、
いつもとチョット違うお迎えって感じでした。

がっ・・・コレ コレ。
なんなんでしょう。
「赤信号 みんなで渡れば怖くない」の精神でしょうか。
まったく周りに影響されない ゴーイングマイウェイ のおかぁちゃんたち。
かぁちゃん × 800 ともなると
かぁちゃんパワーも 800倍以上の威力を発揮します。
私を含め ほんの少数のおとぉちゃんたちは
竜巻以上に ビビリまくりでした~
[ 2013/09/04 10:27 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

心配していただき ありがとうございます。

想像できますか?
ハハッ ほんと もの凄いですよ~
[ 2013/09/04 10:26 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

もう済みましたか?

ウチは雨天時は教室に入ることになってました。
もしそうだったら、
多分 無茶苦茶でしょうね。
今回も、まともにおわりませんでしたから・・・
先に下の子 2年生を 並んで引き取りチェックされ、
次に上の子 5年生のところに行くと、
既に引取り済の親子と これからの親が混在し列は滅茶苦茶でわけがわからず。
大変なんだ・・・ということがわかっただけでも、
いい訓練だったのかもしれません。
[ 2013/09/04 10:08 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

うるさいですよー
音声でお届けできないのが残念です。
おかぁちゃんパワー炸裂です。

現実と 訓練のギャップはあるでしょうね。
こんな程度で済むはずないし・・・。
ただ、私なんかは滅多に学校内に入らないし
担任の先生の顔も知らないし、その点ではいいきっかけなのかなと・・・。
[ 2013/09/04 10:08 ] [ 編集 ]

No title

『児童引取り訓練』
ウチの保育園でも似たようなものがあります。
保育園では車でのお迎えでさっと拾っていく感じで、
普段とは違う雰囲気に園児たちも緊張感があり、
こんなくっちゃべりはないですが…
さすがにこの野放し状態で、小学校ともなると、
いろんな意味ですごい迫力…
ガキの1056人よりも
かぁちゃん × 800の方がさぞかし圧巻でしょう。
想像するだけで身の毛もよだちます(笑)
[ 2013/09/04 10:05 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

竜巻の被害に遭わずよかったですね
かあちゃん 800 凄い騒音だったでしょうね。 想像できます^^
お疲れ様でした☆
[ 2013/09/04 00:07 ] [ 編集 ]

No title

竜巻って、予測が難しくて被害が甚大で怖いですよね…
御親戚の方、御無事で何よりです…

引き取り訓練。
うちの小学校では教室へ引き取りに行きました。
校舎内の廊下は一方通行で
みんなA昇降口から入って、B昇降口から帰るはずなのに、
ウロウロしたり、戻ってA昇降口から出ちゃったり、
おしゃべり夢中だったり…
子どもはしっかり教室で待っていましたが、
保護者は訓練になっていませんでしたね… (  ̄ - ̄)

あ… 私。今年は行けたのに記事を書き忘れてる…
[ 2013/09/03 21:44 ] [ 編集 ]

No title

竜巻の威力と被害はすごかったですね。
テレビニュースを見ているだけでも恐怖でした。

災害時の引き取り訓練あります。でも、日時がわかっているから、仕事も時間休もらって、その時間に迎えに行けるけど、突然なら、結構子どもも先生も待たすことになる・・・これって訓練になっているんだか、いないんだか。
そうそう、うちの子たちの学校は小規模校だから、騒音のようなやかましさはないですが、さすがマンモス校。すごいですね。うるさそう~
[ 2013/09/03 21:02 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

きょうも不気味でしたねぇ。
1枚めの写真。
午前11時半ころですが、大粒の雨がバラバラっときました。
すぐに止みましたけどね・・・。
一瞬 過りましたよ。

[ 2013/09/03 20:38 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
竜巻被害の遭った所とは目と鼻の先だったのですね。
被害に遭われた方には申し訳ないですが、おでかけ親父さんの所が無事でホッとしています。
今日も不気味な雲が一日中漂っていましたね。ドキドキしましたが・・・

引き取り訓練お疲れ様です。
災害時の引き取り訓練ですから本当は立ち話や寄り道はしちゃいけないんですよね。車でお迎えなんてもってのほかだと思いますが、暑いですからね・・・仕方ないかと思いますが・・・
[ 2013/09/03 19:40 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

おや?
関西ではないですか?
てっきり全国的かと思ってましたが・・・。

ビックリですねぇ竜巻。
当時 職場では、急に暗くなって雷ゴロゴロして 即 豪雨。
現場とは直線で8キロほど。
hassurumamaさんのレポにありましたね。
あちらとほとんど同じ場所です。
時間も 場所も まったく特定できない、恐ろしい気候ですね。
[ 2013/09/03 19:09 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

今日の引取訓練中にも
上空をヘリが2機 通過していきました。
これが現場上空でずっと旋回し続けるんでしょうから
とーってもウルサイですね。

もうひとつの ウルサイ方。。。
これはこの学校の伝統なのか・・・
いっつもそうです、最初はビックリしましたよ。
校長先生は よく怒鳴らないなぁと・・・。
まぁ さすがにモンペア相手に叱れないか。
これが 今の時代なんですね。
[ 2013/09/03 19:09 ] [ 編集 ]

No title

ニュースを見てびっくりしました。日本で竜巻なんて・・・。
ほんとに怖い今日この頃です。
こちらも、天気悪い日が続いているので、仕事をしつつ、子供たちのことが心配です。
あ、引き取り訓練とかあるんですね。
お疲れ様でした。
[ 2013/09/03 17:30 ] [ 編集 ]

No title

ご親戚、瓦数枚でしたか。
驚かれたことでしょうね。
ご親戚の方々も、ご無事で何よりでした。
そうですね。確かに、マスコミのヘリは、災害時の神経を逆撫でしますよね。何とかならないものでしょうか。

引き取り訓練、お疲れ様でした。
(うちの小学校では、運動会の時にやります。)

それにしても、おしゃべりとは・・・大人として、子どもの見本になりませんね。校長先生も、まさか保護者を叱る訳にはいかないでしょうしね。
[ 2013/09/03 17:23 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

あ、あ、あーっ。
つーことは・・・
くっちゃべってるなー。。。
「ピーチクぱーちく」どころじゃないー
爆音だぁーっ!
[ 2013/09/03 17:05 ] [ 編集 ]

No title

おー、引き取り訓練おつかれさま。
ご無事でなにより。

テレビでもやってたけど、竜巻ってほんとに局地的でちょっとの距離でもぜんぜん違うって。

え?ピーチクぱーちくうるさい?
時と場合をわきまえなくっちゃねe-284〔ワタシノコトデハナカッタネ・ホ・・・〕
[ 2013/09/03 16:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/667-80e92013