長男 林間学校へ行く!

[ 2013/07/27 07:56 ] 子供たちの事 |
行ってらっしゃ~い!

KIMG0152 - コピー

長男が 林間学校 へ行ってしまいました。

朝が早かったから・・・ 

見送りのお母さん方がスッピンが多くて、誰が誰だかわからなかった・・・(°д°)


3泊4日です。

これで、いつも朝から始まる闘いごっこの騒音から開放されるわけですが、

我が家のムードメーカーが4日間も不在となるのは寂しいものです。

一番寂しがってるのは・・・ もちろん弟。。。

P1010583 - コピー

先月、保護者向けに説明会があったのですが、

「ちょっと ちょっと、過保護じゃないのぉ~?」 と、思える内容がありました。


林間学校の荷物の準備は自分でさせましょう。

5年生のくせに、自分でしないのか?

4日分の荷物ですから かなりの量です。
すべてを親が用意してしまったら、どこに何があるかわかりませんね。
不足物の調達と、荷物の最終チェック以外は 本人がやらなきゃね。

あえて学校がこう言うということは、
全部親がやってしまって、現地で本人がわからないことが多々あるのでしょうか。


外泊に慣れておきましょう。

4日間におよぶ林間学校。
毎年、ホームシックになって帰りたがる児童がいるとのこと。

これは・・・ どうかな?

温泉旅館や祖母の家に泊まることはあってもネ・・・。

楽しみにして行きましたけど、もしかしたら、自信ないかも・・・。

KIMG0154 - コピー

この林間学校。
3泊4日も日数があるにもかかわらず、たったの9,000円です。
市の施設なので安い、というのもありますが・・・。
もちろん交通費込み。 
安すぎない?


他校の先発隊からの情報を入手。

よっぽど メシ がまずいのか・・・
 ⇒ そのようです。 先生も アップアップだそうで・・・

それと、宿泊地が 国立公園内の保護地区内に所在するため、
便所は水洗ではない。
 ⇒ とても くさ~い。

石鹸・シャンプー等の利用も制限されている・・・。
 ⇒ これは女の子はキビシイかも・・・。


というわけで、
一瞬、過保護かと思った学校側の注意事項。

よーく考えてみれば、

『ウチのせがれは耐えられるだろうか?』と、心配になってきた。

1日 2日 ならまだしも、4日間ですからね。。。

あ˝ー、そういえば、落としの和式便所なんて使ったことあったかなぁ?

や ば い ・ ・ ・ (>_<)

   いかん いかん 男になって帰って来い!


ひとまず、体調を壊さずに、すべての日程をこなしてきてネ!

それから・・・

太り気味だから、痩せて帰ってきますように・・・。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/07/27 07:56 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(10)

みこ 様

朝一番で 他の子の保護者を目にするのははじめて。
こんなもんですかね、女性って。。。
ちょっとビックリしたので一行だけ感想を述べました。

いま、行ってしまって1日が経過。
実に 静かな朝を迎えられました。
これが いいのか 悪いのか。
確かに・・・
こっちが 逆ホームシックになりつつあるかもしれない・・・
[ 2013/07/28 06:37 ] [ 編集 ]

No title

「見送りのお母さん方がスッピンが多くて、誰が誰だかわからなかった・・・」

…(;´∀`A
よかった、ふだんから眉毛を塗るか塗らないかで過ごしてて。
ギャップが大きいと、衝撃も大きいもの。
自分自身でもそうなんだもの、周りから見たらもっとですよね…

3泊4日ですか。長いですよね。
弟くん、調子出ないだろうなぁ…
すでに帰りが待ち遠しいんでしょうね。
口には出さなくとも。

外泊慣れ。必要かもしれませんね。親が、ね。
どうしても、あれこれ心配し過ぎてしまって、
失敗を恐れて過保護になってしまう。
うちは、息子のホームシックの心配はなさそうですが、
私が…そのぅ…寂しくなってしまって…(;´∀`A

「男になって帰って来い!」
きっと予想以上に男になって帰ってきてくれますよ!
土産話が楽しみですね♪(^-^)
楽しんでおいで~~~♪(^-^)
[ 2013/07/27 22:45 ] [ 編集 ]

SUN太郎 様

コメントありがとうございます。

かなり・・・
かなり のんびりで のほほーんとした性格の長男ですが、
珍しく昨晩はすぐに寝付けませんでした。
こんなことは、産まれてはじめてかもしれません。
まだ さほどマセてないと思うんですが、
いい思い出を作ってきてほしいですね。
[ 2013/07/27 16:59 ] [ 編集 ]

No title

林間学校はワクワク・ドキドキの
楽しい体験が出来ますね!
3泊すれば友達ともさらに盛り上がりますね、
衝撃の告白タイムも有るのかな?
小学生のキャンプネタではよく聞きますよ(^O^)
成長して帰って来るのが楽しみですね!
[ 2013/07/27 15:06 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

まだ落ち着かないみたいですねぇ。
ごゆるりと・・・。

天気に恵まれなくて残念でしたね。
こちらは平野部は大丈夫ですが、
山間部は大雨の予報でかわいそうです。
やっぱり1泊がメジャーですねぇ。
4日ももつか心配になってきた・・・
[ 2013/07/27 13:34 ] [ 編集 ]

No title

こんにちわ。
あたふたの毎日です。
なかなか訪問できず、まとめて読ませていただいたりしてます。
あっうちの5年生は野外活動1泊2日でした。
トイレとかお風呂は何年か前に改装されて、きれいになったみたいですけど、
やっぱり、シャンプー石鹸は使用不可だったらしく、「汚い汚い!水が汚れるから使えないねんて!」・・・と、1泊だけなのに、文句言って帰ってきたわが子でした。
大雨警報出ていた日だったので、泥んこで帰ってきましたよ。
[ 2013/07/27 11:42 ] [ 編集 ]

プチ・クレソン 様

市が所有する保養施設ですので、
値段は破格なんですが、それにしても安すぎますね。
普段の遠足などでも3000円くらい徴収されるのに、
4日間で9000円は 安すぎて心配。
最初 びっくりでしたよ。

一皮剥けて帰ってきてほしいです。
[ 2013/07/27 11:34 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

4日は長いですよね。
周辺の他の市の林間学校なんて1泊か2泊がほとんど。
幼稚園のお泊り保育とか
何らかの習い事での合宿などを除けば、
親無しでの外泊ははじめてという子が多いと思います。
それでいきなり4日は、結構厳しいんじゃないかと思います。

スッピンね。。。
朝6時半集合で、6時15分くらいに行ったらかなりの児童が既に来ていて、
過半数の人がスッピンなんでびっくりしちゃいました。
男だからわかわないけど、そんなもんなんですかねぇ。
[ 2013/07/27 11:34 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~

えっ?今どき9000円? 安!


まっ安いいにこしたことありませんが

その2の驚き・・・5年生で自分の

持ち物を親が? 一緒準備するのなら

わかりますが ずいぶん変わってきて

いるのですね。


おでかけ親父さんの息子さんなら

ホームシックはないと思いますよ。

男はたくましくなくっちゃね。
[ 2013/07/27 10:59 ] [ 編集 ]

No title

4日間とはけっこう長いですね~。
本人のみならず家族にもなんらかの影響を及ぼしそうです。
ウチも弟が寂しがるだろうけど、
まだまだ子離れできてない僕は、
子供が4日間もいないとは考えられません~(><)

でもその4日間で、
ひと回りもふた回りも成長して帰って来るんでしょうね\(^o^)/
実際最近の子供って過保護な感じがするから、
みんな耐えられるんでしょうかね~??

スッピンの話は禁句では~(゚o゚;;
[ 2013/07/27 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/605-55514590