実現なるか、担任交代!

[ 2013/07/02 22:10 ] つぶやき |
いや いや いや ~

ややこしいことに発展しそうだぞぉ~ (>_<)

まだ1学期だというのに、こんな臨時保護者会が2回目。

P1070783 - コピー

ウチは共稼ぎ世帯ですので、公式行事に顔を出すのが精一杯。
こんなふうに臨時でホイホイ呼び出されても行けないっつーの。

中身はというと・・・

次男のクラスの担任の先生の 『リコール運動』 です。
校長先生に 「代えてくれ」と 直談判にいった親がいるそうな・・・。


その先生とは・・・

5年目の27~28歳くらいの女の先生です。
以前からの噂では、ドジで要領が悪く、キレやすい。

具体的には・・・

児童の忘れ物を捨ててしまう。
クラスがなかなか静まらないと、「うざい」「どけ ガキ」と発言、という噂。

クラス発表で この先生にあたったときは「いやだなぁ」と思いました、当初は・・・。


しかし、いまのところ 次男からは 先生の悪い話は出てきていない。
そして、私自身も、運動会や他の行事でこの先生を目にしてますが、
一所懸命 はりきって働いている印象だけが残ってます。
当初の噂を耳にしていたため先入観がありましたが、
その後の この先生のがんばる姿を見て、
むしろ、今では どちらかというと応援したくなる気持ちも芽生えてました。

P1070794 - コピー

では なぜこんなことに ?

どうも発起人の親が 相当 教育熱心な方で、
この先生にあたっこと自体が気にいらないような。。。

1回目の臨時保護者会は5月。
新年度からわずか1ヶ月で、
腹の虫が収まらないほどの出来事があったとは到底思えないのですが・・・。

ママ友のまわりの親達を巻き込んで、
短期間でここまで大きく発展させたそうな。

しかし、その他の親達はこの行動に 目を白黒させています。 ウチもそうです。
そこまで目くじらたてて騒ぐような事なのかなぁ?

産休以外は 年度を通して同じ先生がクラスを受け持つのが当たり前。
できることなら、安定して1年間を過ごさせていただきたんですけどね。

臨時保護者会には出席しないし、
まだ情報が不確定だから適当なことは言えませんが、
さてはて、今後 どう発展するのか?


えー、最後に 現時点での気持ちを吐かせてください!

発起人のこの人。

こういう人を モンスターペアレンツ っていうんですよネ。

このパワー・行動力を、他の何かに使えばいいのにねぇ。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/07/02 22:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

スポンジボブ 様

こらっ!
こら、こらーっ!
いったいどこに失踪してたんでしょうか~

騒動だけじゃないです。
相撲大会も終わっちゃいました。
誕生日も終わっちゃいました。
温泉にも入ってきたぞ~。。。

議事録で判断すれば、
学校側というより、他の保護者から発起人が潰された感じデス。
[ 2013/07/04 22:21 ] [ 編集 ]

ゆり♪ 様

あらん~
ゆり♪ さんの発言とまったく同じことが
しっかり議事録に書かれてます。
それ、大方の保護者の意見ですよ~。
まさしく、経験者なんですねぇ。

最後の一文、おおいにうなずけます。
他に考えること、あまりないからでしょうねぇ。
[ 2013/07/04 22:16 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

え~
状況が変わりまして~
モンスターティーチャーということになりました~。
児童もたいへんだぁ。
[ 2013/07/04 22:12 ] [ 編集 ]

No title

わっ! (゚д゚;)
しばらく訪問していなかった間に。。。
大変な騒動が起きていたのですね~。
ん~ (。-_-。) 
たぶん。。。 学校側に説得されるでしょうけど。。。
同じ父兄の立場で、その親に反対して歯向かう人が
いたら、いたで。。。
面倒そうですね~ (´ω`)
[ 2013/07/04 22:04 ] [ 編集 ]

No title

いやややや!!
おでかけ親父さん、凄いことになっていますね…
私の長女の去年の担任も
正直ちょっと…と言う感じだったけれど、どうにか1年もちました。
…というか、本当たかが1学期間…
何がわかると言うのか?
もう少し、保護者もよっぽどの事がない限り、先生を育てたり、一緒に学級活動を支える行動を取らないといつまで経っても前に進めないですよね…

ちなみに、私の周辺のママさん達もつまらない噂話が大好きな方がいます。
よっぽど、暇なのかしらね…
[ 2013/07/04 21:04 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~。
モンスターペアレンツですね。
先生もたいへん。
コワい怖い、

うちの長男のクラスでは3年生のとき先生が体調不良で3人も変わったことがありました。
偶然にしては出来すぎ?!
子供はかわいそうですね。
[ 2013/07/04 17:05 ] [ 編集 ]

みこ 様

コメ連発 ありがとうございます。

そうですか、お兄さんが先生ですか。
それはきっとご苦労されていることでしょう。

今はまだテキトーな事は言えない状況ですけどね、
我が家では このお方、要注意人物として警戒しています。
先月、このウチの子と、
ポケモンカードとポケモン図鑑の貸し借りをしてました。
特に何もなく返し終ったからいいものの、
破いたり、失くしたりしようものなら・・・恐ろしいですね。
[ 2013/07/04 14:31 ] [ 編集 ]

No title

どこにでもいるんですね、怖い親って…(;´∀`A
ウチの息子の通う小学校にも、
かーなーり手ごわい方がいるようで、
話を聞くとホラーさながらですよ。(;´∀`A

そういう人たち、共通して言えるのは、
不満のかたまりだから、例え担任が誰でも文句がある。
そして第一は親の満足で、こどもの満足は二の次。
ってことですね。
学校が誰のためのものか、わかってない。
かくいう私だって、物申したいことがないわけじゃないけど、
そこはちょっと立ち止まって、
こどもたちが気持ちよく生活できるには?ってまずは考えますよ。

私の兄も教師。
苦労も多いようですよー。(-_-;)
[ 2013/07/04 12:29 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

感心?
それどころじゃないですよー(ToT)

ウチは毎年クラス替えするのだから、
来年も同じ先生になる確率は極めて低い。
だから、よーっぽど酷いことがない限り我慢すればいいと思うんですが・・・。
こういうの・・・モンスターには通用しないか・・・。
[ 2013/07/03 22:31 ] [ 編集 ]

ホリミっち 様

幼稚園までなら まずないでしょう。
子の成長とともに、親の真剣さが増してくるんでしょうね。

怖いですよ~
覚悟してくださいねぇ~
[ 2013/07/03 22:31 ] [ 編集 ]

No title

えー!?(@_@;)すごい事態に発展してますねー(>.<)
モンスターペアレンツ、すごいなー!いろんな意味で感心してしまう(^_^;)

我が家も、正直、担任の先生がビミョーなときもありますが・・・
考え方が違う人とつきあっていくのも、子供にとって必要かな?とも思ってます・・・
[ 2013/07/03 21:29 ] [ 編集 ]

No title

すごいですねぇ。
でもたま~にいますよね(^_^;)
鼻息が荒い?感じの人(笑)

私は平穏に日々を過ごしたい人なのでこういう人は苦手です^_^;
来年から小学生。。。怖いっ!
[ 2013/07/03 21:26 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

1ヶ月でこの行動力はすさまじいです。
でもホントに何かあったかもしれないですしね。

幼稚園の頃にはほとんど気にすることもなかった事ですが、
小学校に上がると親も目の色が変わり、
こんなモンスターが出現するかもしれません。
ウインオータム さんも 来年以降 覚悟してください!
近日中に続編やります。
[ 2013/07/03 12:55 ] [ 編集 ]

あみパパ 様

あらら~
あみちゃん そんなに不安定な状況だったんですか。
それは恵まれてないって言えますよ。
まわりを巻き込むモンスター。いい迷惑デス。
[ 2013/07/03 12:48 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

まだ事実がはっきりしない部分があるので
記事として少々フライング気味ですが、
ここ数日で何かしら結論が出ると思います。
う~ん、ウチとしては安定していてほしいだけですけどね。
[ 2013/07/03 12:40 ] [ 編集 ]

santapapa 様

ウチの学校は毎年クラス替えするので、1年の時は別の担任です。
我が家の裏の子が3年前にこの先生だったので噂が耳に入っていて、
当時、父兄にだいぶやり込められたみたいです。
だから、私が感じた噂とのギャップは、
その後、彼女が改善したものと思ってます。
まっ まだ事実がはっきりしてないので何とも言えないですが・・・。

にしても、この親。
今後要注意です。あまり近寄らない方がいいかも。
[ 2013/07/03 12:39 ] [ 編集 ]

こまり@ 様

さすが、こまり@さん。
一言で片付けてくれました。

そう思います。
こういう人は最初から私立を選択すべきです。
[ 2013/07/03 12:39 ] [ 編集 ]

No title

実際のところどうなのか、どんな事があったのか
はわかりませんが、新学期早々一ヶ月で、
担任交代!を申し出るとはあまりにも時期尚早な気がします。
このやり取りを想像しただけで、
モンスターペアレントの恐怖を感じます。
僕ら夫婦は余程の事がない限り文句を言えない人間なので、
これほどはっきり意見を言えるのは、ある意味羨ましくもありますが・・・
完全に度を超えてる気がしてなりません。
今後の展開も気になります。
[ 2013/07/03 10:45 ] [ 編集 ]

No title

モンスター面倒くせ~(^O^)
うちは1年の時産休 2年の時途中交代(不明)今年は男の先生で今のところ大丈夫(^O^) うちも担任に恵まれてはいないかも…
[ 2013/07/03 10:19 ] [ 編集 ]

No title

う~ん。度を越したモンスターペアレンツは、確かに困り者ですね。
ただ、きちんとした理由で、保護者も冷静に、先生に意見を述べることは、学校や先生の向上の為には良いと思います。
保護者も、詰め寄って、先生を吊るし上げる、というのではなく、一社会人として、相手を尊重して、きちんとお話しすることが必要ですね。
[ 2013/07/03 09:29 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

俗に言うモンペアですね。
大抵の場合、理由が理不尽だったりすることが多いようですが、噂のコトが事実だとしたら分からなくもないですが。
しかし、ここまで短期間大ごとにするとはツワモノですね。
1年生の時はどうだったのか…。
仮に担任が、かわっても次は他のコトで波風立てるカモしれませんね。
>このパワー・行動力を、他の何かに使えばいいのにねぇ。。。
同感です。
[ 2013/07/03 07:30 ] [ 編集 ]

No title

個人主義が強い親はお金を出して私立に行くべきだと思います。
[ 2013/07/02 23:04 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

いちおう今のボヤキは
まだ不確定要素があるので何とも言えないのですが。

私は保護者会に出てませんけどね、
女房によれば、
先生に詰め寄るシーンは幾度となく見てるとのこと。
う~ん、こりゃ先生は大変だぁ。
・・・と、思う私は古いんですかねぇ?
[ 2013/07/02 22:45 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
最後の記述、ホントにそう思います。
でもこういう親って必ずいるんですね~。
臨時保護者会とやらは出会ったことはありませんが、授業参観後のクラス保護者会で先生に詰め寄った人がいましたね。
やっぱりその人もクラスの親の何人かを一緒に巻き込んでいました。
[ 2013/07/02 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/572-925709c7