スマホデビュー!?

[ 2013/06/28 20:10 ] つぶやき |
スマートフォンです。

P1070468 - コピー

写真はわたしのモノですが、
わたしがスマホデビューした、というお話しではありません。。。

ごく近所に住む 5年生の長男の同級生 K君がスマホデビューしました。

先月のことですが、
我が家に遊びに来た時に、スマホを片手に持って・・・

なんでも、5年生になったお祝いに買ってもらったそうなんです。

ほぅ・・・

それも、キッズ携帯・キッズスマホではない 本格的なスマホです。

「いったい何に使うの?」

「ウチに電話したり、調べたりするから・・・」

ほぉーっ! 小5がスマホで調べものするんだぁ?

見れば手つきは 私なんかよりもはるかにスマート。

シュッ シュッ っ と・・・。 

さすが若いなぁ。。。  って、感心している場合ではない。

誤った使い方をしなければいいんだが・・・。

(もちろん、ウチの子たちはこんなモノ 持ってません。)

P1070224 - コピー

このK君、優秀なんです。

あの 超優秀なK中学を目指してます。

今年からは通塾が週4日。

だから・・・ あまり一緒に遊べてないんです。

言いにくいですが・・・
こんな状態だから色白で、
かつ、花粉症だからしょっちゅうマスクしてて健康的でないのが玉にきず。

私から見て、素直でいい子なんですけどねぇ。。。


なんだか・・・  しっくりこないデス


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/06/28 20:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

はあとちゃくら 様

そうなんですよ。
優等生なのに 優等生ぶらないで とても好印象。
1年生の時からのかわいらしさも残っているいい子なんです。
忙しいからスマホばっかりやってられないと思うんですけど、
どんなきっかけが待っているかわからないですからね。
[ 2013/06/29 17:07 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

えっとぉ~
この手の驚きって、
まずはテレビ・ビデオのリモコンじゃないですか。
かろうじて数字が読める程度のこどもが、
教えたこともない、マニュアルも見たこともないのに、
なぜか使えるようになってたりしますね。

我々の代とは まず入り口が違うような・・・。
書類なんかいらない、
感覚だけで身についてしまう、そんな気がします。
[ 2013/06/29 17:07 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

わたくしもですね、
スマホなんて持ってますが、
ほとんど携帯のときの機能しか使ってないです。
見栄だけで買い換えました。

おやおや、ぷちりにゅーあるに 気付いていただけましたか。
時間がかかった割には、大したリニューアルにはなってないですが・・・。
[ 2013/06/29 17:07 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

なるほど~
そういう不便さも場合によってはあるんですね。

各々の家庭環境によっては
キッズ携帯なんかはどうしても必要になるケースもあると思うんです。
しかし、スマホをお下がりであげてしまうのはいかがなものでしょう。
機能を抑制できるんですかね。
[ 2013/06/29 17:06 ] [ 編集 ]

No title

そうですね。誤った使い方をしなければいいですね。
子どもは、好奇心の塊。しかも、これから思春期。
優秀で従順なお子さんのようですので、何かの弾みで変な方向に走らないといいですね。
[ 2013/06/29 12:58 ] [ 編集 ]

No title

子供のこういう機械モノへの順応性の高さには恐るべしと感じずにはいられません。
かく言うウチの子も、僕のスマホで、
指でタッチしたり画面をスライドしたり、指と指で引き伸ばしたり、
さらにはアプリのゲームに一時期ハマってましたし、
自分でカメラモードに切り替えて、写して、それから写真を見たり普通にできます。
僕も機械オンチではありませんが、それでも驚かされますね~(;^_^A
今の時代の子供たちは、当たり前なんですかね~。
[ 2013/06/29 09:39 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
お受験する子は忙しいですね。
うちの子は週に2回塾通いしてるだけで、僕は世界一いそがしいーんだぁ・・・って嘆いてます。
どうしても遊びたい日とかどーしても塾行きたくない日とかあるらしい。
親的には子供のためと思って通わせてるけど、そんなにいやならやめるかな?・・・って弱気。
ワタシはお受験する子の親にはなれないわ。〔ワタシはお受験したんだけど〕

あと、スマホはうちも欲しがってる。
ダメというとワタシに買えと言ってきました。
周りを見るとスマホだらけですがワタシにはスマホを持っての彼女達の会話、何を言ってるのかよく理解できないんでございます。

あとしばらくゆっくり来れてないうちに親父さんのブログがリニューアルしてる!
また時間できたらさわらせてもらおーっと。
[ 2013/06/29 07:50 ] [ 編集 ]

No title

うちの周りでもちらほら小学生のスマホデビューの話、聞きますよー!
なんでも、親が最新のスマホに機種変する際、古い方をそのまま子供に使わすって話でした☆

スマホはいろいろできちゃうから、ちょっと心配ですけどねー(^_^;)
キッズ携帯だと、登録した番号からしか着信もできないのが不便だって、そのママさんは言ってました!

いろいろ考えさせられますー!
[ 2013/06/29 07:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/571-71c09d98