FC2ブログ







共通テスト 出 願

[ 2020/09/25 21:05 ] お受験 |
いよいよ、大学入学共通テストの出願が始まります。
9月28日からの受付ですが、現役生の場合は 学校で一括提出するため
事前にまとめるのでもう既に提出を済ませました。
いよいよ始まるんだなぁ~ と 実感。。。

DSC_2166 - コピー

共通テスト の前は センター試験 その前は 共通一次 と申しましたね。
親世代ではこっちのほうがしっくり来ますが、
共通一次時代と大きく違うのは、国公立でなくても関係あるということです。
各私大毎の入試を受けることなく、
この共通テストの成績をもってエントリーし合否を判定してもらえます。
その分 受験料は安いし、入試日程で苦慮することはありません。
この点ではこの制度、なかなかいいですね。

DSC_2169 (1) - コピー

さて、共通テストの出願はしますが、
長男の本命は、12月初旬に行われる 謀私立大学の公募推薦入試なんです。
公募推薦は、指定校推薦と違って・・・ 落ちます(>_<)
なので、落ちた場合の事を考えて、
共通テストや 一般入試での対策・準備も必要なのです。


去年までの“センター試験” との差は、結局のところ、
記述式が 少々増える といった程度でしょうか。。。( 。-_-。)
大学入試改革を進めるにあたりすったもんだありましたが、
最終的には 名前が変った って程度でしかないです。
当の受験生や高校の先生方・予備校関係者など、みーんな不安だったんです。
国会議員さんや 文科省の閣僚さん、お高いお給料いただいてるのならば、
それに見合った仕事をしっかりしてほしいものですね。(`へ´)フンッ。

DSC_2167 - コピー


そしてもうひとつ言わせていただきますと、私大はいまやどこもかしこもネット出願。
高校でも 私立ならたいていはネット出願です。
もちろん受験料もネット振り込みOK!
なのに、共通テストの受験料の支払いが、
↓ こんな振込票を用いて 銀行窓口で支払いをしなければならないんです。
ATMや インターネットバンキングではダメなんです (*_*)
その振込票に「払込済印」をもらい、それを願書に貼り付けるんです。

DSC_2168 - コピー

おまけに振込先の名称が “大学入試センター” って・・・(°0°) 笑ったわ
「大学入試センター試験」 を改革して、
「大学入学共通テスト」 に変えたがったのは文科省でしょ。
ココの名称を変えるのを 忘れてたんでしょうかね。

お国のやることはいまだにこんなアナログ方式 (゚´Д`゚)
こりゃ マジで デジタル庁の創設、必要ですわな。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/09/25 21:05 ] お受験 | TB(0) | CM(14)

yukiko 様

延期を繰り返してきた模擬試験等は
感染対策をとった上で今なんとか始まってます。
教室定員を約半分くらいにしてるみたいですね。
でも、共通テストは一気に50万人が受けるわけですよ。
果たして会場は確保できるのかな?って疑問が… (--;)

「記述中心」が先送りされて「マーク中心」は助かりますね(^^♪
[ 2020/09/29 12:41 ] [ 編集 ]

今日テレビのニュースで見ました。

コロナで共通テストの会場はどんな感じになるんでしょうね。
TOEICでは人数を制限して、受けるのも大変だそうですが、さすがに大学受験は人数制限はできませんしね。

とりあえず改革らしい改革はなかったみたいで、ちょっと安心でしょうか。
とにかく頑張ってくださいね、あ、息子さんが頑張るんですけれど💦
[ 2020/09/28 23:33 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

とにかく今の文科大臣、あまりいい仕事しませんヽ(`Д´)ノ
何年も前から進めてたことなのに 結局先送り?

[ 2020/09/28 12:39 ] [ 編集 ]

色々と名前は代わっても中身は一緒っていう事ですかね?それにしても名称って大事ですよね
[ 2020/09/28 12:00 ] [ 編集 ]

きんぎょざりがに 様

学校で一括で出すから先に用意したけど、
もちろん個別で出してもいいわけでしょ。
でも、受けるなら10月8日が期限だから、
来週中には振り込まないと間に合わないぞー(^o^)
まずは 用紙をゲットしないとな。

[ 2020/09/26 21:21 ] [ 編集 ]

いよいよ始まりましたね。
緊張感がでてきました。

共通テスト、学校で申しこむのですね。
私しらない汗。早速聞いてみます。

それにしても原始的な入金方法ですね。
[ 2020/09/26 09:31 ] [ 編集 ]

なごみの部屋 様

居ましたねー。
パソコン触れない大臣。
まだつい最近のことなのに、誰だか名前も出てこない( ̄∇ ̄)

なーんの改革も出来ない文科大臣が留任しましたよ。
我々受験生を持つ家庭の人間から見たら、
“えっ(°°) なんでー(O_O)”って感じでしたね。
まぁもう どうでもいいわ。

入学手続きはさすがにネットは・・・ (^_^)
まぁ 金額が金額ですし、
これは1回きりですから まだ何とかね。
でも受験料は アチコチ払うので、
ネット・カードで片付けられたら楽でいいですよ。
[ 2020/09/26 08:40 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

お国は「印鑑」の廃止に動き出しそうです。
やってもらおうじゃないの(^-^*)

我々庶民は、一歩も二歩も先進んでる。
デジタル改革が必要なのは、
それを言ってる お国 そのものじゃないの。
しっかり勉強してもらいたいねー(^_^)/
[ 2020/09/26 08:40 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

いよいよ、って時期になりました。

窓口払いもいいけれど、
他の私大や高校が、みーんなネット出願で、
受験料も ネットやカード払いOKなのに、
お国だけこんなのは時代錯誤も甚だしいですね。
[ 2020/09/26 08:39 ] [ 編集 ]

ミドリノマッキー 様

模擬試験は9月から通常モードになってますよ。
でも大学受験模試は回数がかなり少なめ(*_*)
それと、大学のオープンキャンパスは相変わらずのウエブであって、
見てても全然おもしろくないですね(`´)
[ 2020/09/26 08:38 ] [ 編集 ]

「デジタル庁」ちゃんとわかってる人に、上に立ってほしいですよね。
以前、誰でしたっけ?サイバーセキュリティー担当大臣.。
「USBジャック」を、ハイジャック的なものと間違えた人。笑
そんな人たちに、受験制度で受験生を振り回してほしくないですね。

へ~、共通テストの成績でエントリーし合否を判定。
そんなことも、できるようになったんですね。
受験料もネット振り込みOKなところも・・・
それなりに合理的には、なってきたんですね。

入学手続きの費用も、ネット振り込みOK、だといいですけどね。
窓口は3時だから、困ることも多いんですよ。

何はともあれ、受験生たちが、安心して入試に臨めることを、
一番に考えてほしいですよね。
[ 2020/09/26 07:56 ] [ 編集 ]

時代は令和だよ~(*^▽^*)

振り込み用紙をコピーして貼れとか?ソウいうレベル!
解る。解る・・・(笑)
まっ!ソウいう世界もある訳だ!
印鑑押しすぎ、各部署みたいな感じか~(*^▽^*)
[ 2020/09/25 23:36 ] [ 編集 ]

ご本人さん 親御さんも
大変な時期になりましたね

共通テストの受験料の支払いは
銀行窓口とは時代遅れな感じですね
[ 2020/09/25 22:16 ] [ 編集 ]

いよいよ始まりますか。
お子さんはもちろん、親御さんにとっても頭の痛い時期。
ところでコロナの影響はどうなりました?
試験問題の範囲とか、試験会場の確保とかいろいろ言われてましたよね。
いずれにしても受験生たちに不都合が出ることだけは避けてもらいたいものです。
[ 2020/09/25 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1487-8dfbfb28