FC2ブログ





特別定額給付金 40万円の分け方

[ 2020/05/31 21:10 ] つぶやき |
待ちに待ったヾ(^v^)k

うれしいなぁ~
一人10万円の申請書が届きました(^-^*)


DSC_1964 - コピー

我が家は4人家族だから 40万円いただけますっ!

うわぉ(°0°)
諭吉さんが いっぱーーーいヾ(^v^)k

(まだ振り込まれてませんよ。 分けるために一時的におろしただけです )
DSC_1966 - コピー

ですが・・・
この40万円を どう分けるかが決まってません。
女房にはそのまま10万円渡します。
そして、俺の分は とうぜん俺の分だ(^^ )
しかし、残りの20万円は さて、コイツらにあげるべきかどうか・・・( 。-_-。)

DSC_1963 - コピー

高三と中三ですよ。
自分の中では、大学生以上だったらそのまま渡すつもりでした。
小学生以下なら、親権者として家庭で使うつもりでした。
しかし・・・
中高生あたりって そこんとこビミョーなところじゃないですか?

先日、ある弁護士のコラムに書いてあった。
➀ 今回の給付金は世帯主へ支給するものであり、その使途の判断は世帯主の委ねられる。
➁ 各人が取得する権利があり、便宜上、世帯主がまとめて受け取るだけなので、
  10万円の所有権はたとえ子供であっても各人のものとなる。


って、どっちなんだぁ~(`´)

幸い いま、“10万円くれー”とは言われていない。
そして、学校休校中なのでこれの話題が子供間で無い。
しかし、学校再開すると、
きっと “10万円どうしたぁ?” なんて話題が出始めると思うんですよ。

さぁそうなったらどう言ってくるか・・・。
ヤツら ずーっと家に居たから、けっこう光熱費もかかったんですよ。
お昼代だってけっこうバカにならなかったし。
だから 生活費の足しにするのが普通だが・・・ ん~んんん。
ちょっとだけ、小遣いとして渡そうかな どうしようか ( 。-_-。)


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/05/31 21:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)

トリトン 様

まだ振り込まれてませんよ(^ω^)

世間的に、
これの分け方の話題が出てきませんね。
手続き開始頃に、子供から要求されたら?
なんて弁護士のコラムがあったので気になってたんです。
もし子供たちが社会人だったら当然それぞれに分けます。
小学生以下なら当然親が管理すべきです。
しかし、その中間層あたりはちょっとビミョーな感じがしませんか?
とはいえ、ありとあらゆる出費は親が負担してるわけですから、
結論として 小遣いもあげないこととしました。
ま、出産祝いやお年玉を貯めてる口座があるので
そこに入れておくことにしましたけどね。

アベノマスク、こちらもまだ届きませんよ。
もう どうでも良くなってきましたね。

安倍さんに限らず、
今回の騒動で 各自治体の長の手腕が見え隠れしましたね。
特に目立ってるのが 都知事と大阪・北海道ですか。
すばらしいリーダーシップを感じられてます。
その一方で、恥ずかしい知事や市長が居ることにも気づいてしまいましたね。

[ 2020/06/05 21:29 ] [ 編集 ]

どうしましょうかね。

こんにちは。

振り込まれましたか。
40万円、大きいですね。

子どもたちの分は、親が管理していいんじゃないですか?
教育費かかるんですからね。

大人は何に使うか、ちょっと迷っちゃいますね。
でも、そのことがちょっぴり嬉しかったりして・・・。

こちらは、もうじきキイチゴの季節です。
モミジイチゴ、ヤマグワが待っています。

サクランボ狩りにも行きたいしね。
楽しみ、楽しみ・・・。

「アベノマスク」は、全くの愚策ですよね。
東大卒の官僚の頭がこの程度なんですかね。
国民はとうに首相を見限っていますよ。
「信用できない人物」ですからね。

大阪府知事みたいな人に総理をやってほしいものです。
また、大臣はその道の専門家に方にやってほしいですね。
台湾の優秀な大臣みたいに・・・。

メルケル首相やニュージーランドのアーダーン首相のような有能はリーダーは日本にいないのでしょうか? とても残念ですね。

安倍政権は、不信、腐敗、機能不全で末期症状です。
早く、撤退してほしいですね。
しかし、それに続くリーダーが見当たらない。
これが日本の不幸ですね。
コロナ後の膨大に膨れ上がった借金、ますます国の財政は苦しくなった。
そのころ、「あべのおぼっちゃま」は、「われ知らぬ顔」で犬を抱っこして紅茶を飲んでいるのでしょうね。
やれやれ・・・。

すみません。愚痴が多くなってしまいました。

     Have a nice day.
[ 2020/06/04 11:01 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

それぞれの出産祝やお年玉を貯めてる口座に入れることにしました。
大学生ならまだしも、この年齢で10万は高価すぎますね。
[ 2020/06/03 20:41 ] [ 編集 ]

なかなかむつかしい問題ですね~ 子供名義で貯金ですかね??
[ 2020/06/03 17:50 ] [ 編集 ]

yukiko 様

↓ 下のコメ返では、
ちょっと小遣い と書きましたが・・・
結局のところ、学費・給食費が落とされる口座に入れておくことで決着つきました。
ま、これが普通の使い方ですよね。

でも、なんかそれじゃつまんないなぁ。

[ 2020/06/01 21:18 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

そっかー、
総取りされちゃったかぁ。
かぁちゃんは強し(^_^)

でもさぁ40万円でしょ?
ちょっとぐらい 1割くらいオマケしてくんないのかなぁ。
せっかくの政府からの小遣いじゃん。
もうちょっと おもしろいことに使おうよ。
あ、そうだ、
観光需要奮起のため またなにか予算組んでるじゃなかったっけ?
[ 2020/06/01 21:17 ] [ 編集 ]

我が家にもようやく今日6/1に申請書が届きました。遅っ

子供の分ですか、学費に充当でいいんじゃないですか?
もし我が家でまだ大学生だった昨年と仮定したら、そうしたかなと。
娘が「私の10万円ちょうだい」なんて言ったら「じゃあ学費を自分で支払え」と夫がブチ切れそうです 笑

もちろん大人の私の分は、しっかり貰いますよ。
[ 2020/06/01 17:32 ] [ 編集 ]

我が家は、マイハニーが総取りです

こんにちわー

自分は特別定額給付金をもらえたのなら
おでかけに費やそうと考えまして
「遊びに行くのに使いたいから
オイラの分10万だけちょーだい
娘達の分は、キミが使っていいよ」と
マイハニーに提案したんですが
「オマエの分はない!」と一蹴されました
[ 2020/06/01 15:13 ] [ 編集 ]

ミドリノマッキー 様

ですよね、給付金の本来の目的は生活支援ですから
当然 親権者が管理すべきものと考えます。

ですが… この弁護士のコラムって前置きがありましてね、
小学生女児が親に10万円要求されたという事案なんですよ。
アホラシ
[ 2020/06/01 12:27 ] [ 編集 ]

きんぎょざりがに 様

どう? これ?
各個人に10万円だから 赤ん坊でも権利ある。
祝い金とか貯めてる口座があるからそこに入れておくかな。
生意気な年代の中高生が どんな主張してくるかどうかですよ。
ちょっとだけ 小遣い出すのが濃厚かな。
[ 2020/06/01 12:27 ] [ 編集 ]

なごみの部屋 様

振込まれるのは月末かな?
まぁでも通帳記帳ほとんどしないので
忘れるといけないから今から先渡し?するつもりです。

ですよねー。
ほんのちょっと、小遣い程度で考え中です。
しかし、学校で話題になるだろうから、
その後 どんな要求をしてくるのか???(-.-;

[ 2020/06/01 12:26 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

さぁ今日から学校始動だよ。
これに関して徐々に話題になって気にかけてくるだろう。
そしたらどうだ?
「A君は10万円もらったって」とか、
「B君は5万円だけもらったってさ」とか。
そんな風潮だったら さぁどうしよう。
いくらなんでも中高生に10万円そのままあげるわけにはいかんだろうに。

[ 2020/06/01 12:25 ] [ 編集 ]

みみ 様

中高生あたりって悩むと思いません?
全額 ってわけにはいかないな。

学習・食費、私が払いましたから 決定権は私です(^ω^)
[ 2020/06/01 12:25 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

申請書が届くまでずっと心配でしたよ。
他の自治体では既に給付が始まってるなんて報道ありましたから
こっちはどうした?って・・・。

中高生に10万円はちょっとなぁ~(^^♪
どうしましょう?
[ 2020/06/01 12:24 ] [ 編集 ]

高校生と中学生でしょ。
生活の支援として給付されるのですから当然親が管理してしかるべきものだと思います。
国も子供たちへの支給という考えはないと思いますけどね。
[ 2020/06/01 12:03 ] [ 編集 ]

そうだよね。
子供達にも権利あるよね。
うちは親が使いみち決めると思う。
家族で旅行とか美味しいもの食べるとか。
あまったらそれぞれに何か買うかも。
[ 2020/06/01 10:45 ] [ 編集 ]

わぁ。早速、もうキャッシュ、用意したんですか?
でも、眺めているだけでも、うれしくなっちゃいますよね。(^^♪
来る前に、使っちゃいそう…。

学習が遅れている分、この後、教育費にかかりそうだしね。
小遣い程度でいいんじゃないですか?
後は、「君たちの進学のために使うから、がんばれ!」ということで…。(^_^)v
[ 2020/06/01 04:25 ] [ 編集 ]

安倍ちゃんからのお小遣い。

うん。コレね(^^)/家族ケンカ勃発だよ。
子供は国からお小遣いもらえる。と、思ってる。
親は小遣いじゃ~ないよ!!と思ってる。

友達の家では一部、食費代として納めろ的考え・・・
でも、少しは子供にやった方が良いか?
将来日本を背負って税金払え敵考えで・・・。

解らんね~(^<^)
[ 2020/05/31 23:47 ] [ 編集 ]

うわ~~~そんな悩みがあるんですね~
自宅学習にはお金もかかったと思いますので 
お母様に預かっていただくのが一番いいと思います~(´艸`*)
[ 2020/05/31 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

申請書 届き良かったですねー
こちらは 2週間前に届きました

40万用意されたのですか 凄い!^^
子供さんにも それぞれ 10万円 ですね(*^-^*)
[ 2020/05/31 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1464-eb525c8d