FC2ブログ







さて新年度・・・ ダブルでお受験だ(@_@;)

[ 2020/04/05 19:30 ] お受験 |
新年度 突入しましたねぇー

春だから・・・ ドウダンの花が咲き始めました(^^ )
DSC_1918 - コピー

しかし・・・ 今年はなんだかあまり新年度らしくないですな。
学校は 例のごとく なかなか始まらないし。
企業の 転居を伴った人事異動もほとんどないのかな。
例年、この時期は あちこちで引越しを見かけますが
ほとんど見てない気がしますよ。

さて、そうは言っても、年は 確実にひとつとります(T-T)
通学が始まらないでも、学年はひとつ上がります。
我が家は 長男 次男、それぞれ 高三 中三ですっ。
ダブルで お受験生ですっ!

『おでかけ親父』 と名乗っておりますが、
昨今の情勢ではどこにもお出掛けできず、
そして、家庭内で受験生2名を抱える身としては やはりお出掛けできません。
看板倒れの 新年度のスタートです ( ̄∇ ̄)

さて、そんなこんなで、
まずは 『大学受験案内』 を買いました。
DSC_1908 - コピー

今の時代、ネットでアレコレ調べられますが、
やはり  で集約してまとめられたものは便利で見やすいです。
だから いちおう買ってみた。
なんだか今は、学部・学科名が複雑ですねぇ~。
昔だったら、文系は、文学部・法・経済だけといってもいいくらいだった。
いまは、グローバル・・・学部?、イノベーション・・・学科? なんじゃそれ??

高校受験の次男は 3年前の長男のモノを流用。
親も 一度経験してるから、もう概ね志望校は絞れてますから買う必要なし。

DSC_1909 - コピー

うんとですねぇ~
いま 実力的に ↓ ココでいう Eグループかなぁ。
当然 これからエンジン始動するわけであって・・・
DSC_1911 - コピー

なんとか Cグループ内 を目指して頑張りますわ。
さぁ ファイトだ、オー(^O^)/
DSC_1910 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/04/05 19:30 ] お受験 | TB(0) | CM(16)

なお 様

同じくダブルお受験ですか。

まぁでも、一番の被害者は、今の新一年生?と思ってますけど。
卒業式もないし、受験後の開放感で遊ぶことも出来ない。
入学式もないし いまだなかなか新生活が始められない・・・。

とはいえ、受験期のスタート、
いきなり足踏みしてますよね。
模試とかのきなみ中止じゃないですか?
5月末の英検も危ういし・・・(*_*)
ずっと家に居るのが長いので
モチベーション維持が厳しくなって来てますよ。

ただおっしゃる通り、まずは命 ですからね。
[ 2020/04/11 08:24 ] [ 編集 ]

大変なことになっていますね。
うちもダブル受験です。
学力はだいぶ低いですが。
こんな難しい時期に受験で可哀想だと思いますが頑張って欲しいとは思います。
自分の経験から2年の末から塾に行かせる方針でいるのですがこの状況でどうしていいのかわかりません。
勉強の仕方を経験している浪人生が圧倒的に有利になりますね。
うちは変わった特技を持ったのもいたりして難しいし。
受験生に限らず皆が我慢している状態、いつまで続くのかわからない先の不透明な状況。
飲みに行ったり、お出掛け出来ないのも辛いですね。
まず生き残るのが優先なのかもしれません。
[ 2020/04/11 07:27 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

そりゃ そうですよ(^^♪
どこの家庭もこの状況下じゃ
グータラでゲームばっかり、テレビばっかり、YouTubeばっかり。
たまたま二人とも受験生だから
やるべき事があるからなのであって、
もし学年がひとつ違ってたら
きっと グータラだったでしょう。

休校になってもう1ヶ月以上経つから、
平日昼間に まともに勉強してるかどうか疑問ですけどね。

[ 2020/04/10 21:21 ] [ 編集 ]

我が家の娘達は…

おはようございます

世の中の状況が大変な時に、息子さんがダブル受験とは
親父さんも苦労される年なのですね…

我が家の娘達は、学校が長期休校が続いている現状を
「ゲームやれる」「YOUTUBEが見れる」と喜んでます

「あとで苦労することになるんだぞ」と伝えてはいるのですが
まったく実感してもらえません

でもまぁ~自分も小学生の頃は
親の忠告なんて本気で捉えたことなんて無かったから
そんなもんだろうなぁ~とも思ってます
[ 2020/04/10 07:34 ] [ 編集 ]

ミドリノマッキー 様

まぁそうですね。
親のほうが熱入ってますよ(^^ )
なんだかんだで
隣近所、世間の目なんか気にするのは親のほうだし ( ̄∇ ̄)
誰でも 少しでも上のほうを・・・と考えるでしょ。

二人とも いちおうの目標校は決まってます。
それに突き進むだけです(^^)/
[ 2020/04/07 21:57 ] [ 編集 ]

いやあ、ダブルですか。大変だ。
うちもそんな頃がありました。ダブルではなかったけど。
遠い遠い昔のような気がします。
なんとか・・・・・を目指して頑張りますわ。
これ見て失礼ながら、クスッ。お父さんが気合入ってる、と。
ここまでくると親子共闘なんですね。頑張ってください。
[ 2020/04/07 14:12 ] [ 編集 ]

なごみの部屋 様

いいですねぇ その表現!
人間社会は 停滞したまま・・・
まさに そんな感じですね。
今朝、テレビで ひたち海浜公園のネモフィラが映ってました。
そういえばこの季節、ココとか芝桜の名所が注目されてますが、
今年はすっかり忘れてました(^ω^)

さすがにもぅ長くなってきたから、
休み延長になって
「わぁーい(^o^)/」なんて喜んでられないですね。
もう飽き飽きしてきてるし、
なにより受験に対してのモチベーションの維持がむつかしくなってきてます。
[ 2020/04/07 12:35 ] [ 編集 ]

ドウダン、もう、咲いているんですね。(^^)
ずいぶん早いですね。
なのに、人間社会は、停滞したまま…。

学校も、3年生では、わあい、休みだ。というわけにもいかないし、
みんな、不安なんでしょうね。
ま、でも、みんな一緒だから、この苦難を乗り越えられますね。(^^)

お父さんのこの張り切り、息子さんにも、きっと伝わりますよ。(^_^)v
とりあえず、コロナにさっさと退散してもらって、
たまに、お出かけも、気晴らしになっていいですよね。

頑張れ!お父さん。みんな、頑張れ!
[ 2020/04/07 02:57 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

学校ない、部活もない。
時間はたっぷりあるから勉強できるよぉー。
でも さすがにモチベーションがさぁ(*_*)
模試とか検定試験とかぜんぶ中止だよ(>_<)
[ 2020/04/06 06:13 ] [ 編集 ]

ファイト\(^o^)/

ファイトじゃ~(*^▽^*)
受験生か~\(^o^)/
いいコロナ自粛になってるとイイね(^_-)-☆
物は考えようだから・・・‼
[ 2020/04/05 23:35 ] [ 編集 ]

みみ 様

そうでしたか。
ダブルお受験の先輩でしたか(^^ )
長男の高校受験の時 けっこうなストレスでした。
こんどは2回目だから ちょっとは気楽かな、
と、思ってるけど いかんせんダブルですからね。
どうなることやら。

コロナのおかげで 模試とか既に中止が相次いでます。
波乱の予感のするスタートですよ。
[ 2020/04/05 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~
うちの場合もダブル受験でした
一年で2人が済むからLuckyと思いきや 
かなりの精神的ストレスとなった経験があります~
自分が受けた方がずっと楽~と思いました(^^ゞ
コロナの影響もあって何かとイレギュラーな年ですが
心身ともにお元気で 頑張ってくださいね!(^^)!
[ 2020/04/05 22:02 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

長男の高校受験時は 親のほうがヤキモキしましたよ。
精神的にけっこう疲れますね。
スムーズに終わればいいんですけど・・・
[ 2020/04/05 20:59 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

変わった新年度になりました(*_*)

いいのか 悪いのか、
二人とも受験生なので家族でどこかに・・・って
当分できそうにないですね。
[ 2020/04/05 20:58 ] [ 編集 ]

大学受験本人も大変ですが親も色々大変です。がんばってくださいね~
[ 2020/04/05 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

新年度スタートしましたね
長男さん 次男さん 揃って
お受験大変ですね~
お父さんも まだまだ気が抜けないですね^^
[ 2020/04/05 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1453-cf69d641