FC2ブログ







ゲゲッ (O_O) 特定保健指導

[ 2019/12/09 20:35 ] 健康増進 |
6月の健康診断の結果が出たあと、
“再検査通知” が来てたんですけど ほっぽいといたんですね(^_^)
DSC_1755 - コピー

で、ほったらかしにしていたら、
今度は 健康保健組合から職場に電話が入りまして、
強制的に “特定保健指導” を行うとの連絡が入りました アハッ

なんか 嫌だったんだなぁ~ こういうの ( 。-_-。)
まぁでも もう逃げられないや。
DSC_1756 - コピー

で、生活習慣改善のため、アレコレ いろいろ質問されましてねぇ~

『休肝日は?』
『そのつもり、ないです』


『禁煙は?』
『いやです』


なんて具合で進めて、結局、以下の3つの目標を立てさせられました。

1 毎食 ご飯は一膳まで

2 週末の2日間は30分ずつのウオーキング

3 毎日 ドローイング法の実践


※ ドローイング法とは、お腹をギューッと引っこめる行為を繰り返す事。

そして、日々ちゃんと実行できたかどうか、
専用サイトに記録を残していくのです。これが 半年間 続きます (*_*)
DSC_1771 - コピー

生まれてはじめて 万歩計とやらを買いましたが・・・
ほとんどデスクワークだし、移動も車ばっかりだから、
ぜんぜん歩数が増えませんな (*_*) アハハハッ
↓ 7千歩以上なんて 多いほうだよ。
DSC_1770 - コピー

↓ たいていは、3千歩いくかどうかしか歩いてない アハッ
P1130743 - コピー

3つの課題の中で毎日実践できてるのは、 だけですね。
あとは そう滅多にできてないです (>_<)
これじゃぁ 数値に表れるような改善はなかなか難しいな。
でもね、できてる だけでもさ、けっこう苦しいんだよ。
御飯一膳とは、数値の目安でしかない。
要は、カロリー摂りすぎず、健康的な食を心掛けること。

これが結構キツいんだなぁ~
食を抑えるって こんなに大変なこととは思ってなかったよ。

あぁぁぁ 食いてー!
DSC_1721 - コピー

くっそぉー (`_´)
DSC_1444 - コピー


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト



[ 2019/12/09 20:35 ] 健康増進 | TB(0) | CM(22)

のりゅ 様

入院経験がないので
食を抑えるホントの辛さは知らないんです。
たまんねーだろうな、
食べ物を我慢するって・・・。

いま、からかわれてますよ、
家族内から (^_^)
ポテチ・チョコ・・・
俺の目の前で ばりばり食ってやがる(`´)

そっかぁ チャリ通勤なんだ。
その環境なら こんな心配は当分いらないかも。
相当意識してないとできないことだから
これってその環境に感謝だね。

そうそう、出掛けると歩数は増えますね。
今日、買い物3箇所行っただけでも
通常の倍は歩きましたよ。
いかに、普段ぜんぜん歩いてないか、
数値にしっかり現れます。
ひたち海浜なんて歩いたら そりゃ歩数増えるわな。
[ 2019/12/14 21:18 ] [ 編集 ]

ジャム 様

昨日 忘年会で
いままでの努力がすべてリセットされました(>_<)
健康第一だなぁ~
[ 2019/12/14 21:17 ] [ 編集 ]

こんにちわ~

食べたいものを食べれないのって辛いんですよね…
痔を患って手術して入院してから完治するまでの間
健康的な食生活するように指導されていたので
ラーメンなどが食べられず、苦悩していたのを思い出しました

身近に居る人物
子供だったり、アルバイタ-な身分のマイハニーは
目の前で、お菓子やら濃い食事をぱかぱか食らってくれるから
余計に苦悩したんですよね~
親父さんは、そんなことありませんか?

2は、ウォーキングじゃあありませんが
往復25㎞の自転車通勤をしているので
会社へ行けば約400キロカロリーの運動をしてます

おでかけすると意識しなくても、かなり歩いていて
この間「国営ひたち海浜公園」へ遊びに行った日は30000歩超えでした
でも、そのことを友人に話したら意識して歩いた方が
運動効果が高いんだよなんてアドバイスを友人からいただきました
歳を重ねると健康の話が盛り上がる話題になっちゃいますね~
[ 2019/12/14 16:51 ] [ 編集 ]

なかなかに大変ですね…
私も同じように食事の摂生があれば
辛いものですよ…
[ 2019/12/14 09:01 ] [ 編集 ]

ミドリノマッキー 様

1日 3回の食事。
1ヶ月なら90回ですよ、これを我慢するなんて
想像以上の 苦痛です゚(゚´Д`゚)゚

とりあえず頑張ってみますよ。
半年かけてある程度数値に現れるようなら延長・継続かな。
[ 2019/12/11 21:56 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

そうなんです。
我慢するのがストレスになるんです(;_;)
とにかく日々の食事は我慢するにしても、
たまの外食は 遠慮せずにいっちゃおうかな(#^.^#)
[ 2019/12/11 21:55 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

面倒くさいですよー゚(゚´Д`゚)゚
でも、健康志向の昨今、
高齢者の方のほうが健康的な気がしますね。

人それぞれ生活形態が違いますが、
通勤・通学で徒歩を要しない方が1万歩に達するって
相当 意識してないとできないレベルですよ。
さて、こんどはこういう事が自分たちの番だ(*_*)
[ 2019/12/11 21:54 ] [ 編集 ]

いやあ、これは厳しいね。
難しいことではないんだろうけど、毎日となると、ちょっと。
健康を維持し続けることって難しいですね。
それを他人から指示されるのも抵抗を覚えるし。
自分の場合、ここまで生きてきましたので、もうどうでもいいです(^^♪
[ 2019/12/11 13:29 ] [ 編集 ]

いっぱい食べたいですよね。
食べないのはストレスが溜まって逆に体に悪そうですよね。

そうは言っても未来のために、半年…がんばりましょ~。
[ 2019/12/11 11:27 ] [ 編集 ]

こんなのあるんですねー。
私も、こういうの苦手だな(笑)
両親がね、今、75歳なんですが、健康には気をつけていて、毎日1万歩くようにしてるんです。
私が出来ないのに、両親がしてるのかーと思うと、何か自分が悲しくなりますね。
私も40超えたので、そろそろ食事にも気をつけていかないと駄目なんですけどね、なかなか。。。

私も頑張って。。。みようかな(笑)

[ 2019/12/10 22:15 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

幸い 自分の周りに健康志向のお方はいらっしゃいません(#^.^#)
いいのか 悪いのか・・・。
一番つるんでるのが 息子たちだしなぁ。
こいつらと一緒だったら そりゃ数値が悪くなるわ アハッ
[ 2019/12/10 12:31 ] [ 編集 ]

わんわんママ 様

えっと、本文中には書いてませんが・・・
確か 中性脂肪が 前年から飛躍的な増加となったことが、
要健康指導となった要因だったのかと…。
これって 前日に食べたものが数値に現れちゃっただけなんだけどね(^^♪

普段ほとんど歩かないから“歩け”と言われました(T_T)
で、出来そうな事として、
週末 30分程度のウォーキング ということになったんです。
がっ、これが面倒でねぇ (T▽T)
雨が とか、寒いとか、自分で出来ない言い訳ばっかりしちゃって(#^.^#)

[ 2019/12/10 12:30 ] [ 編集 ]

なごみの部屋 様

無視されるよりは、
指導されることは たしかにいいですね。
ただし… 面倒くさい (*_*)

人間には欲があります。
金欲は諦めがつきますが、
食欲を抑えるのがこんなに辛いものとは思いませんでしたよ。
でも、まだまだ甘いほうですよね。
もっと辛い抑制してる人が居る・・・

[ 2019/12/10 12:30 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

年のせいなのはわかってるよ。
でも、なんだかなぁ、
とうとう来ちゃったなぁ って意気消沈(T▽T)

ドラえもん?
なら まだかわいいからいいじゃん。
中年、いや、高齢になりつつあるオッサンは、
丸くなったら 豚とか言われるのがオチだな(*_*)

[ 2019/12/10 12:29 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

つい おかわりで食べたくなるもの。
これを止めるって けっこうキツイんです。
いままで ずーっとそうしてましたから、
急に変えて・・・ 今が一番つらいときか(´;ω;`)
[ 2019/12/10 12:29 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

こういうの、イヤだったんですけどねぇ(*_*)
まぁ仕方ないです、年です。
自分のため、と思って しばらく頑張りますか。
[ 2019/12/10 12:28 ] [ 編集 ]

指導が入っちゃったのね。
でも無理してがまんの生活はしたくないよね。。。
そうだ!
健康志向のツレとつるむのどうかしら。
[ 2019/12/10 10:21 ] [ 編集 ]

指導が入るって

ビックリしましたが、それだけ大変なことってこと?
体重が70キロで腹囲が95センチがダメなんでしょうか。
動けばきっと体重もウエストも減ると思いますよ。
男性は基礎代謝が高いのですぐに結果が出ると思います。
週末に30分家の周りを散歩してみてはどうでしょう。
必ず結果が出ますよ。
頑張れ~~
[ 2019/12/10 09:37 ] [ 編集 ]

“特定保健指導”
よかったじゃないですか。
ほっとかれないで…。(^^)

こんな、美味しそうなもの、食べちゃったんですか。
大丈夫。
その分、歩けば。。。

と、なかなかいかないのが、問題なんですよね。
万歩計も、そのうち持たなくなるってことないように…ね。
私は、必ず毎日、スマホの万歩計を見ますよ。

がんばれ~!(^o^)/
[ 2019/12/10 08:40 ] [ 編集 ]

困った(*´з`)

歳だからさ~そんなに食べてなくても脂肪が付きやすくなってるんだよね~
オイラなんてドラえもんだよ~。
「最近何?ドラえもんみたいになって~(笑)」
太った!?と言いたいんだろ~!

特別いっぱい食べてもいないけど・・・
歳のせいだよ!!(*´з`)
[ 2019/12/09 23:45 ] [ 編集 ]

美味しいものは高カロリーなのですよね
ダメと言われれば 余計 食べたくなるし辛いところです
半年間・・・長いですね
兎に角 やるしかない ガンバです~

[ 2019/12/09 22:06 ] [ 編集 ]

自分の将来のためですよ~ 頑張ってくださいね~ 私も保健婦さんから会社生活時代 万歩計をもらいました。毎日記帳して一か月に一度提出して・・・・。半年間大変でしたね~
[ 2019/12/09 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1432-5ce2d5a9