FC2ブログ





沖 縄 の おみやげ

[ 2019/11/14 20:40 ] 家族の事 |
高二 長男が、沖縄の修学旅行から帰ってきました。
実に静かだった我が家のこの5日間。
やはり、一人欠けるだけでも 変わってしまうもんですねぇ。

で・・・ 無難な お土産を三点買ってきました。
DSC_1679 - コピー

オジサン、47都道府県のうち、唯一行ったことがないのが沖縄ですが、
父親を抜かして 先に行きやがった (`´) コイツ

さて、スマホは 行きの羽田で回収され、
帰りの那覇で返却するというルールであったため、
昔のしょぼいコンデジを持って行き 何枚か撮ってきたので載せますね。
P1130691 - コピー

心配していた民泊ですが、
ずいぶん楽しく過ごせたそうです。
食事も・・・ 難なくぜーんぶ食べられたそう (*^O^*) おいしかったって。
P1130436 - コピー

農業体験は、パイナップル畑での作業のお手伝いだったようです。
まともなグラウンドの無い都内私立高校のモヤシっ子ですから、
いい経験になったのではないでしょうか。

採れたてのパイナップルなんて 長い人生の中でも食べたことないぞ。
P1130431 - コピー


後半は、リゾートホテルに泊まって 無難に観光を・・・
気温は28℃。 こっちと 10℃近い差があります。
日焼けして帰ってきましたよ。
P1130532 - コピー

もちろん首里城は行けない状態なので、
ほかのどこかに急遽変更したようです。
P1130636 - コピー

なぜか カレーの写真が・・・
P1130503 - コピー

ちゅら海かぁ。。。。。。。。
行ってみたいんだよなぁ ココ・・・。
P1130523 - コピー


ということで・・・
早いなぁ、これで高校での主要なイベントはほぼ終了。
高校3年間なんてあっという間。
早くも お受験モード 突入ですか。。。 ハァーッ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/11/14 20:40 ] 家族の事 | TB(0) | CM(20)

のりゅ 様

約30万となると
なかなか重い腰が上がりませんね。
しかし、考えてみれば、
娘ふたり小学生のいまだからこそのその価格。
時期を逃せば もっと高額になるのだから
ある意味で いまがその決断時期なのかも・・・。

のりゅ地方からですと、
栃木を越えた東北へは行きにくいか(*_*)
あと、四国あたりは
遊び場ネタ?には乏しいイメージがあるので、
今後も 行く機会はなさそうな気がします。

[ 2019/11/17 21:53 ] [ 編集 ]

沖縄は行ったことあるけれど…

47都道府県のうち、唯一行ったことがないのが沖縄>
通過しただけの都道府県があっても素晴らしい実績だと思います

「美ら海水族館」は来館したことないので
沖縄には、もう1回旅行したいと思ってます

実は、茨城&栃木旅行をした11月の3連休の別の旅行候補地として
沖縄を検討してみたんです
それで、いくつかのツアー会社のプランを見てみたんですが
家族4人で2泊3日旅行するとツアー料金だけで
30万円弱かかることを知りまして諦めました
[ 2019/11/17 13:29 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

道民からすれば、
ニホンの大きさ実感だよなぁ。
かたや半袖で日焼けだよ、
それに比べて北海道はもう積雪してるんだからなぁ。
[ 2019/11/16 08:14 ] [ 編集 ]

ハハハハハ札幌とは思いっきり気温28℃ぐらいの差があるね( ゚Д゚)
スゲー!!やっぱパイナップル見ると異国の地だよ~(*^▽^*)
あこがれの沖縄だな~!
[ 2019/11/15 23:53 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

5日間、次男が一人っ子状態 (-_-
実に静まり返った我が家でしたよ (^ω^)

パイナップルは採れたてを食しただけみたいです。
民家では ゴーヤは出たけれど、
あとは いたって普通の食事だったようで (-^〇^-)
だから全部食べられたって。
ちなみに 後から聞いたんだけど、写真にあるカレーは、民家での昼食だそうです。
[ 2019/11/15 22:24 ] [ 編集 ]

ペン 様

楽しかったみたいですよ。
まぁこの年齢なら何しても楽しでしょうし(^^♪

首里城・・・
まぁ有名どころですから
ココが外れたのは 一般的には残念なところでしょうが。
本人は ココが何なのかわかってないですけど(^^♪
[ 2019/11/15 22:23 ] [ 編集 ]

ミドリノマッキー 様

関東からですと、
沖縄を除けば ほぼどこへでも行きやすいかな(^^♪

全国制覇を目指してるわけではないですから、沖縄ねぇ~
年齢的にも 青い海ではしゃぐこともないし(^ω^)
もし南に行くのであれば、
リタイヤ後に JR九州のななつ星に乗るのが夢です(^^♪
[ 2019/11/15 22:23 ] [ 編集 ]

長男君、お帰りなさーい。

一人欠けるだけで、家の中って静かになるもんですよね。
また何時もの日常が戻ってきましたね。

パイナップル農家さんのお手伝いだったんですね。
パイナップルを使った料理とかあったのかな?


[ 2019/11/15 17:41 ] [ 編集 ]

無事のご帰還良かったね~。

沖縄、楽しかったようで、良かったですね。
首里城は残念だったですね。
美ら海水族館、ジンベイザメ・・・ですね。

なんにしても、無事帰って来たのが一番!
[ 2019/11/15 17:37 ] [ 編集 ]

息子君、楽しめてよかったですね。
沖縄はなかなか行けませんからね。
自分は一度行ったことがあります。
三十数年前ですが。
それにしても親父さん凄い。
沖縄以外全県踏破ですか。
沖縄行き、ぜひ実現してください。
[ 2019/11/15 13:56 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

台風の季節が過ぎ去り、
ずっと晴天で最高の陽気だったね(^ω^)

スマホ回収はね・・・
羽田までの往復を考えると いちおう持って行く意味はあるかな。
いかんせん2時間近くかかる場所だし、
もっと遠方から来る生徒もいるわけだし、
緊急通信手段としては必要。
でもさ、今どき 自分のスマホで写真 残しておきたいわな。
[ 2019/11/15 12:43 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

沖縄だけは、どこかに行くついで。って有り得ないですね。
だから 行くならば重い腰を上げないと(-^〇^-)
年齢的にももう有り得ないかな。

[ 2019/11/15 12:42 ] [ 編集 ]

なごみの部屋 様

首里城って平成になって復元されたんですよね。
テレビで知りました。
だから 昭和に沖縄へ行ったことのある人は
見てないってことなんです(^^♪

大人としては
採れたてのパイナップルって憧れますね。
鮮度の違いが どれだけあるんだろうかと。
スーパーで買ったモノしか食べたことないから
未知の世界だなぁ。

若かりし頃は ずいぶんあちこち飛び回りました(^^♪
ま、本音を言いますと…
香川と徳島は 通過しただけであって行ったことないかも(-^〇^-)
いま、子供たちが大きくなってきたからなかなか遠出できませんが、
いつかリタイヤしたら遠出復活したいですね。
ただ、沖縄はないかな。
年齢的にも合わないし・・・
[ 2019/11/15 12:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。
楽しかったみたいで一安心だったね。
いいお天気でよかったね。

スマホ、行きで回収されて帰りで返されるって、、、、
持っていく意味ないやん~~

来年受験、一緒ね。。。。
どんな一年になるのかなぁ。ふあんww
[ 2019/11/15 10:52 ] [ 編集 ]

私も沖縄には行ったことがありません。子供たちは行ってますが・・・いつか行きたいですね~
いつかって思ってると多分行くことが無いと思ってるのでどこかで区切りをつけてパッと出かけたいな~
[ 2019/11/15 05:44 ] [ 編集 ]

息子ちゃん、修学旅行、楽しめたようで、よかったですね。(^^♪
首里城の火事のせいで、キャンセルした学校が多い中、ちゃんと行けてよかったですね。
えっ!なんでキャンセル?と思いましたよ。
だって、オバサンが行った頃は、首里城ってなかったし…。

きっと、木で熟したパイナップル、美味しかったでしょうね。
沖縄でバナナは食べたけど、木で熟したバナナ、未だに忘れられないくらい美味しかったもの!

おでかけ親父さん、すごい。
さすが、お出かけがお好きなだけある。
沖縄以外、行ったんですね。

青森、秋田と、福岡、鹿児島以外の九州と、行ったことないな。
行きにくそうなところばかり残っている…。

旅っていいですね。(^-^)
[ 2019/11/15 02:40 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

人口が一名減るだけでも淋しいモノです。

昔のしょぼいデジカメですよ( 。-_-。)
スマホのほうが もっと綺麗に撮れたと思うんですけど・・・
[ 2019/11/14 21:48 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

少し焼けて帰ってきました(^_^)

無難・・・ と書きましたが、
ソレそれ、ちんすこうがないですね(*_*)
男女差でも地域差でもないですよ(^_^)
これは 明らかに個人差です( ̄∇ ̄)
こういうお菓子系が好きなんですよ。
小・中と いつもこんな土産です。想定通り (・∀・)

苺狩り、ナシ狩り ならこちらでも経験できますが、
パイナップルはさすがに体験できませんね。
いい経験できたと思いますよ。

もちろん採れたてのパイナップルいただいたようですよ。
おしかったって・・・。
とは言っても・・・新鮮なモノとそうでないモノの差なんてわかってないでしょうけど。

[ 2019/11/14 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

息子さん無事ご帰還ですね
楽しく過ごせた様子 良かったです
綺麗な写真 上手ですね^^

[ 2019/11/14 21:07 ] [ 編集 ]

長男君、お帰りなさー〜い!!

無難なお土産?
んー、男女差?地域差?うちの姉妹の時には見たことないお土産ですよ!
こちらでは、紅芋タルトが1番人気。あとは、ソーキそばとか、ちんすこう!

シークワーサーのケーキなんて、美味しそうで興味あります!

農業体験は、パイナップル畑でのお仕事だったのですね!
採れたてのパイナップルは、試食出来たのですか?
もしかしたら、収穫する前のパイナップルを、初めて見た子もいるかもしれませんね(^-^)

私も、パイナップルの収穫、やってみたいなぁ!
"〇〇狩り"って、あちこちでやってるけど、"パイナップル狩り"なんて、聞いたことないしもん(^-^)
[ 2019/11/14 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1427-9d8c7473