FC2ブログ





ようやく休める部活動 ・・・

[ 2019/07/31 21:25 ] つぶやき |
中二 次男が所属する卓球部。
早いもので 1年半が経過し、なんとか頑張ってやってます。
元々は水泳部に入部希望だけど、本校には水泳部が存在せず、
でも、全員加入制とのことなので 何かしらの部に所属せねばならず、
“仕方なく” 卓球部への加入となりました。
P1000611 - コピー

で・・・
その部活ってのが ぜーんぜん休みがなくって、
好きでもないのに 仕方なくって・・・ ( 。-_-。)
どうなんだろうって気持ちが強かったのですがね。
↓ 去年の7月の部活スケジュール表。 休みゼロですわ(>_<)
P7071581 - コピー

しかし・・・
今、中高生の子を持つ方ならご存じでしょうけど・・・。
過度な部活動の在り方について度々議論され、
昨年あたりから 文科省より 各自治体(各学校)へ
部活動への基本的指針として通達(ガイドライン)が出されています。
「週に2日休み、活動時間は2~3時間程度」

これに関しては賛否があるでしょうけど・・・。
“一生に今しかないので とことんやるべし”といったご意見もおありでしょうが、
希望する部活が存在せず
やむを得ず・・ といった立場の人間も居ることをどうぞご理解ください。


んで、遅ればせながら 本校でもようやくその指針に従ったようで・・・
↓ 今年8月のスケジュール表。
ようやく 週に2回ほど休めるようになった (お盆は当然 お休みだけどね)
P1000607 - コピー

やったー ヾ(^v^)k
    これで遊べるねー (^○^)


なんだけど・・・
今となってみれば、 我が子のことよりも、
「先生、良かったね」って思えるようになってきたわ。

授業以外にも こんなスケジュールに付き合うんですよ、顧問の先生は・・・。
たいへんだよ コレ。
男子卓球部の顧問の先生、まだ子供が小さいんだよね。
疲れてるでしょうけど、休日にはしっかり家族サービスしてあげてくださーい!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/07/31 21:25 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

ジャム 様

幽霊部員… (^^♪
幽霊で居られる雰囲気かどうかが重要ですね。
その空気は その部活次第でしょう。
[ 2019/08/02 22:20 ] [ 編集 ]

なごみの部屋 様

これはなんとも悲しい話しですねぇ゚(゚´Д`゚)゚
まぁ原因は100%が部活とは言い切れないでしょうけど。

長男と次男とは 別の中学なんですけどね、
その部活に対する姿勢がぜんぜん違ってるんですよ。
長男の行ってた中学では 希望性だし、全体的に緩い感じ。
で、次男がいま通ってる中学は、全員部活参加性で、
本文記載のように 休みほとんど無し状態゚(゚´Д`゚)゚

ほどほどに してほしいですね。

[ 2019/08/02 22:19 ] [ 編集 ]

2回目のnonkichiママ 様

ウチはいま一学年あたり6~7クラス。
この規模だと 複数の教師が顧問にあたるので
なにかと融通が効くからまだいい方なんですけどね。

昨年あたりにテレビで見たけれど、
一学年で3クラス程度の学校だと、
顧問の先生の悲惨さが伝わってきました゚(゚´Д`゚)゚

保護者の部活への関わりですけど…
いまウチは ほとんど出向くことないから全然楽なほうです(^^♪
週末の試合や大会は、自転車か電車での移動で済んでますし…。
そちらも そうじゃないですか?(^O^)
そんな気がしてますけどね。
ただ… もっと郊外の学校ならば、
試合・大会のために親が足がわりになってる話しはしょっちゅう耳にしてます。
これは確かにそうですよねぇ、
郊外ですと、会場が電車・バスでは不可な場所ってけっこう多いでしょうから。
今、仕事での取引先の人の娘が同じ中二なんだけど、
平日夜と週末は、バスケ部の送迎で大忙しなんだとか (>_<)

落ち着いた今になって思うんだけど…
もしも、希望の水泳部が存在してたら どんな気分なんだろう?って。
[ 2019/08/02 22:19 ] [ 編集 ]

部活の在り方も難しいものですよねえ。
私は中学時代は幽霊部員みたいな感じになってましたね(笑)
[ 2019/08/02 07:24 ] [ 編集 ]

部活、大変ですね。
生徒たちも先生も頑張ることはいいことだけど、
体に気を付けて、無理しないでほしいですね。
うちの息子の中学の担任の先生が、息子たちが卒業したその5月に、
まだ30代前半の若さで亡くなったのです。
サッカー部の指導中のことでした。
そういうことを二度と繰り返してほしくないですね。

だんだん、部活への考え方が変わってきたのは、いいことだと思います。
[ 2019/08/02 01:45 ] [ 編集 ]

こちらこそ、すみませんm(_ _)m
どちらがどうと言うことではなく、先生も生徒も選択することが出来ないかなぁと思って。。。
おでかけ親父さんがおっしゃる通り、双方の要求が多いのだと思います。

うちの部活は、先生が一生懸命過ぎる分、なかなか難しくて。。。
顧問の先生も3人いるのですが、あきらかに歩調が違います。
後の2人の先生は、赴任後いきなりテニス部に入り、驚いていらっしゃると思います。

その分、先生1人で仕切ることが出来ず、試合の送迎など、保護者会に色んな役が回ってきます。
ここで、保護者の意見も分かれます。
土日祝は基本試合なので。
テスト期間中も朝練があります。
子供達も、部活よりも大切にしているものがある子供もいるので、テニスが好きでも、続けられない子供もいます。

うちの部活の場合は、今、問題になっている形の逆パターンです。
でも、問題の本質としては、同じな気がします。

ただ、こちらの地域では、今年から、先生は、必ずどこかの部活に属さなくても良いと言うことになり、部活の顧問をされない先生も存在します。
大規模校であるから出来ることなのだと思いますが、先生にも選択肢があることは、良い改革だなと思いました!



[ 2019/08/01 22:43 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

なんだか疑問が残りますよ、コレ(*_*)

去年の暑さに比べればまだマシですが・・・
あまりにも暑いと体育館内の気温も上昇し、
屋内にもかかわらず練習中止になることもあります。
空調が効いてなけりゃ 体育館もとんでもなく暑くなりますからね(^^ゞ
[ 2019/08/01 21:44 ] [ 編集 ]

部活 ご苦労様ですですね
先生も生徒も大変!
よく分かりませんが
そこまでしなければならないのですね

毎日が猛暑!
熱中症に気を付けてくださいね☆


[ 2019/08/01 20:42 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

そうでしたっけね、卓球部、うかがったことありますね。

試合 見てみたい気があるのですがね…
昨日 所沢で埼玉県内の大会に出場しまして、参加者1300人超らしく、
「保護者の見学は極力ご遠慮ください」とのお達しが・・・(*_*)
これも時代ですかね。
[ 2019/08/01 20:30 ] [ 編集 ]

ミドリノマッキー 様

う~ん、昔のほうがよっぽど厳しかったと思いますよ。
今は余暇が多様化してますから、
生徒も先生も 要求が多いのでしょう。
ま、人のこと言える立場じゃないですけど(^^♪

そりゃそうですね、
帰宅部よりは何かに打ち込んでくれてた方がよっぽどマシです。

[ 2019/08/01 20:29 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

否定的立場で物言いしましたけど、
気分害されてたらごめんなさいね。

つい先日、Yahooのトピックスで出てましたけどね、
『ブラック部活について…。』
スポーツ庁の指針通りに学校運営の部活は週休2日を遵守しつつ、
実際にはフル活動している実態。
本来休みであるはずの日は、
『学校』ではなく『保護者会』や『有志』による活動とし、
実質的に 休みゼロ!
朝練や居残りは あくまでも自発的な行為として処理とか…。
やはり、こういう輩が出てくるもんなんだとガッカリしましたよ。
この例に似てますよね。
ホント、この先の1~2年生はどうなるんだか (-.-;)

『部活大好き』な先生も確かに多い。
でも、一方で、
やったこともないスポーツの顧問を無理やらされて…
なんて先生も多くいますし、
いまや ブラックな職業の代表格にもなってます(*_*)

1年以上 見て聞いてきてるから、
現 顧問の先生が不憫でなりませんよ。

[ 2019/08/01 20:29 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

人それぞれ考えあるだろうけど・・・
とりあえず、休みができて良かったわ。

暑いねー(^_^;)
北海道はエアコン普及率30%台かよ。
そりゃ 不快だわな。
オジさん、学生の時の夏に札幌旅行したとき猛暑で、
そのときは オーロラタウンだっけ 地下街。
冷房完備されてなかったから くたばりそうだったわ(*_*)
[ 2019/08/01 20:28 ] [ 編集 ]

うちの二人の息子も卓球部でした。先生がものすごく熱心で確か夏休みは練習と試合に明け暮れてましたね~ おかけで中国大会にも出ることができましたが遠征の時に車を出すのは大変でしたね~丸一日私も体育館で・・・。
[ 2019/08/01 17:26 ] [ 編集 ]

休みなしですか。そうなんだ。
自分は中学時には剣道部に入ってましたが、その辺どうだったかまるっきり記憶がありません。
汗臭くて、きつかったことだけを覚えています(^^♪
仕方なくではあっても意義はあると思います。帰宅部よりもいいでしょう。
頑張って、続けているところがいいじゃないですか。
[ 2019/08/01 12:54 ] [ 編集 ]

先生、次男くん、ようやくですね。お疲れ様です♪
我が中学も、いよいよ週休二日強制になりまして、校長先生の注意が入るようになり、女子テニス部では、6月に、保護者会が開かれました。
内容は、と言いますと、"学校の部活動とは別に、クラブチームを作る"と。
顧問の先生が、体育大学出身で、体育会系なんですよ。←女性です。
土日の一日を、クラブ活動として。一日をクラブチームとして活動を始めました。
引退まであと少しだからと、3年生は先生を立てる形でついて行きましたが、これから1~2年生は、どうなるんでしょうかね。。。
部活動に駆り出される先生もお気の毒ですが、部活は楽しみたいと言う子供達もまた、気の毒です。
価値観が同じであれば良いんでしょうけれど。。。

次女は、この猛暑の中、4日間連続試合があったのに、その試合の後でさえ、"気合いを入れるため"と練習がありました。
翌日からの試合は、疲れすぎて、試合になりませんでしたけどね。
うちの娘は、暑さに強いのか元気で、自ら志願して練習しましたが、強制的に連れて帰る親も多数いました。

保護者も生徒も先生からも、お互いの立場を理解して、思いやって欲しいなと思います。
[ 2019/08/01 00:13 ] [ 編集 ]

何かイロイロ変だよ~(>_<)
ニッポンの学校!
と、思ってしまいますが・・・・

それにしても
暑い・・・死にそうじゃ~
激暑!
来年は我が家にもエアコン完備だ。
北海道の一般家庭エアコン普及率30%台・・・・?
そりゃ~死にそうだよ~(>_<)
助けろ~(-.-)
[ 2019/07/31 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1405-6d2bf77c