FC2ブログ




気が重いんだな、PTAが・・・ ( 。-_-。)

[ 2019/04/15 21:15 ] つぶやき |
新緑の春 (*^o^*)
気持ちいいぃー(^o^)/
実家の芝桜も絶好調ですよ (^▽^)
P1000093 - コピー

しかしっ・・・
子を持つ親としては 春って気が重い季節でもあります ( 。-_-。)
PTAの役員決め なんだなぁ~ (゚´Д`゚)

中二次男の保護者会が 4月23日って 行けないんだよ (*_*)
新年度は始業式後じゃないとこの日程がわからなかったから、
いまさら休み取れないんだよね、オジサンも 女房も・・・。
P1000088 - コピー

特に・・・ 我が子の通ってる(通ってた)小・中学校って、
ものすごくギスギスした空気で 気が重くって憂鬱なんです ( 。-_-。)

↓ 行けないから 委任状を出すわけですけど・・・
出席しない人間は、たいてい何かしらの役員となってしまうのが通例です(>_<)
「一任する」 と、書いてあるけど、
それって 「どうなってもいい」 って意味なんですわ(゚´Д`゚)
P1000090 - コピー

↓ ほーれ、軽い係りは出席者優先で、
欠席者には重~い役目が回ってくるのですわ(*_*)
やだなぁ~ 。゜(゜´Д`゜)゜。
P1000089 - コピー

役員になっていただいた方には感謝してますよ。
働いてるとか 働いてないとか、そういうこうとじゃない。
誰だって それなりに忙しいんだから。
それは わかってる。

ただ・・・
最初っから “来ない人には やってもらいますからね” というこの風潮(*_*)
やなんだなぁ~、この空気感。。。 
この学校特有なんだな。
そんな言い方しなくたっていいじゃないかよ ( ̄◇ ̄)

長男がいま通ってる高校は もっと気楽です。
で、長男が通ってた中学校も もっと和気あいあいとした雰囲気のPTAでした。
(長男は 学区外の隣の中学でした)

さっさと終わって欲しい、こんな中学。
あと2年だ。。。。。。。。。



 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2019/04/15 21:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)

nonkichiママ 様

うわつ(O_O)
ながーいコメント (*^O^*)

推薦形式って・・・ なんか不公平感があるような。。。
なんて言うと、
結局くじ引きが最良の方法になってしまいますけどね。
まぁある程度は仕方ないですよ。
誰かしらそういう役にならなきゃならないわけだし、
仕事があるからって
こっちの都合だけで逃げてばかりじゃいけないし・・・( 。-_-。)

平日休めない場合、
こちらではバザーと文化祭時の準備・手伝いという役があります。
ただ、これもね、本文中にある“お手伝い”の係りであって、
軽めだからって 保護者会欠席者にはまず当たらないと思うんですわ(>_<)

小学校の時だったらもっと改善して欲しいって気になりましたが、
中学は さっさと終わっちゃって欲しい って気持ちですね。
ここのところ気分的に 6年間と3年間の差が出ますなぁ。
[ 2019/04/20 20:09 ] [ 編集 ]

私は今回、次女のクラスの学級委員に当たりました。
うちは、PTA役員も、学級委員も全て推薦形式です。
名簿が書いた紙を配られ、それに○を付けて提出します。
名簿のパターンが3パターンあるのですが、みんな選べないから、一番上に書かれた名前に○をつけるのが、慣例になっています。
今回、娘が"一パターン、私の名前が一番上やった!"と言われ、嫌な予感は的中。
まあ、その時点で、一番上に名前がある三人は、覚悟を決めるんですけどね。
学級委員は翌年一年。役員は、兄弟を含めて永久免除となるので、学級委員をするなら、役員でも良かったかなと思いますねー。
うちは、引き受けられない場合は、代わりの人を自分で見つけないといけない決まりになっていますが、時々、"一切仕事しませんけど、それで良ければやりますよ"なんて強者もいるそうです。
PTAの仕事は、自身のお仕事には、差し支えありませんか?
こちらの学校は、平日休めない人は、体育祭の時の売店を一日してもらうとか考慮があるのですが、次女の最後の体育祭も心置きなく見たいので、どの仕事を引き受けるか、悩み中です。

おでかけ親父さんの次男君の中学校も、選出も含めて、もう少し考慮があるといいですよね。
早めに選出日の発表をするとか。。。
[ 2019/04/20 19:16 ] [ 編集 ]

藤壺 様

PTA卒業おめでとうございます(#^.^#)

さすが・・・
3人育ててこられましたから 3様の経験をされてきてるだけあって
言葉の重みをすごく感じますよ。
実にリアルな表現で伝わってきます。
よーくわかりますよ、同じような心境です(^^♪

「やらされる」なんて言い方しちゃいけないのはわかってます。
でも・・・
正直に言わせてもらえば、
やっぱり「やらされる」って心境ですね(*_*)

昨年は入学式直後に保護者会行われたからに出席できましたけど、
今年は 始業式後にその日程が知らされるから、
時既に遅しで、やむを得ず委任状の出動です(~_~メ)
どうなることやら・・・゚(゚´Д`゚)゚

あと2年の辛抱ですけど、
その先の高校が、長男と同じようにPTAが楽な高校だったらいいんですけどね。
こればかりは まだわからない。祈るのみです(-.-😉
[ 2019/04/19 21:35 ] [ 編集 ]

大変ですよね

もう随分前にPTAとは縁がなくなりましたが、三人も子供がいると、小・中・高と、何や彼ややらされました。(やらされた、と言ってはダメですかね……)
決め方もまちまちで、くじ引き、なすり付け合い、いきなりの前年度の役員軍団の襲来、などなど。
なすり付け合いで大役になってしまった時は人間不信になり、思わず、瀬戸内寂聴さんの講話CDのセットを買ってしまいました(^-^)

過ぎてしまえば、「いい経験になった」とも思えるのですが、できればやりたくはないですよね。

欠席者が役員になる、というのもよく聞きますが、そもそも出席出来ない人を役員にしていいのか、という問題もありますよね。実際、欠席者をやくいんにしたら、1年間1度も役員会などに出席しなかった、という話を聞いたことがあります。

役員決めは本当に難しいし、頭が痛いですよね。

あと2年。
穏やかに終わるといいですね(^-^)
[ 2019/04/19 08:57 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

全員参加制なので、何かしらの係りにはなるんですけどね。

おっ (゚д゚lll)
その感覚、忘れてた・・・(*_*)
人数が少ないと そのぶん回ってくる頻度も高くなるわけですね。

町会も・・・ そっか ホッ
ウチは17軒で持ち回り。
5年くらい前にやったから、
単純計算で 次は12年後 (*´∀`*)
[ 2019/04/17 22:18 ] [ 編集 ]

PTAのクラス役員、うちも来ましたよ~。
人数が少ないから回ってくる回数も多いんですよねorz

明日の夜もPTAの役員会があるみたいです><
私は時間的に行けないので、妻に行ってもらいますが何をするんだろう・・・。

PTAに限らず、町内の役員決めも毎年ありますよねorz
役員って聞くだけで拒絶反応がww
総会とかいつも行けないので、委任状のお世話になっていますが、
これ、ほんとに怖いですよね><
[ 2019/04/17 17:21 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

こわい言葉でしょ。

まぁでも、ある程度は仕方ないんだけどねぇ。
もし 皆が身勝手で ほとんど全員が欠席で一任したら・・・
そりゃ 欠席者に重い役をやらせなきゃならんでしょう。ハァー
[ 2019/04/17 06:39 ] [ 編集 ]

一任する。

コレは難しい話・・・
だって何事もなければそれでいいけど・・・
結局は何かあった時、こっちは「エエエッ」って感じになるし、一任するってどうよ~(笑)
[ 2019/04/16 23:47 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

昔はそんな感じでしたね、
共稼ぎ世帯は特に何もやることなく済んでたような。

8年目となった当ブログですが、
いままでココで何度かPTAに対して愚痴こぼしましたが、
いろいろとコメントいただきましたよ。
それによると 本校はかなり意地悪な域のPTAです(>_<)
この文面からして 想像できるでしょう。
もっと気楽にできないかなぁ、やんなっちゃう(゚´Д`゚)
[ 2019/04/16 22:11 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

そりゃ怖いですよ(^_^)

もし委任状すら出さなかったとしたら・・・
前例がないんじゃないなぁ?
いきなりPTA会長やらされたりして (°0°)
[ 2019/04/16 22:10 ] [ 編集 ]

自分が子供の頃は、共働きで出席できない親は免除されてたのに
いつの間にか子供の人数が減って、半強制的な感じになりましたね。
ウチは子供居ませんが、他人ごとに思えなくて…。
絶対やりたくないもん。

友人の学校では、来なかった人を役員にする風習があって
イヤイヤ出席してたって噂もあるし…意地悪ですよね。
[ 2019/04/16 19:46 ] [ 編集 ]

委任状 って 後が怖い感じですね
ならば…出したくないですよね…されど委任状
すがる神頼み^^
[ 2019/04/16 14:37 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

ハハッ、それは言えてますね。
去年は入学式直後に保護者会があったので出ましたが、
ロシアンルーレット気分の重苦しい空気でしたよ。
[ 2019/04/16 06:48 ] [ 編集 ]

できれば当たりませんように・・・・ って神様にお願いするしかないんですね~ でも当たっちゃうんですね。どうして?? って感じかな。でも出席したらしたでまた重苦しい雰囲気の中にいるんでしょうね 
[ 2019/04/16 05:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1381-dd26b7e0