FC2ブログ





ステージ Ⅳ ! ?

[ 2018/12/17 20:10 ] 家族の事 |
ちょっと 書くのが辛いんですけどね・・・

今月上旬、実母が救急車で運ばれました。
平日だったため、仕事を途中で切り上げて病院へ急行。
腹水が溜まって 激痛が走った模様。
即入院し、正月を迎える前にこうなってしまってショックだったようです。
こちらとしても ショック。

DSC_1233 - コピー

がんセンターで既に手術を2回 やってるのですが、
もうこれ以上やっても無駄との判断、ステージⅣと宣告。
薬物療法のみに切り替え、なんとか余命を伸ばそうとする状態。

以前入院したときは、自分で洗濯できてましたが、
今度ばかりは 自力で歩くのも困難なので無理。
兄夫婦と交互に 休みの日に病院へ行って一仕事しばければなりません。
13年前に他界した父の時は、当然 母がやってたわけでして・・・。
人ごとのように思ってた事が、とうとう我が身に降りかかってきた。
ほぉっておくこと できないしな。
最後のご奉公。


幸い、痴呆の症状はないし、
なにより子ども達がもう中学生以上ということもあって、
週末が 病院通いばかりになっても可哀相でないのが良かった。
でも、孫は可愛いもの。
少しでも 会わせてあげられる時間を設けたいと思ってます。
いま想えるのは、
子ども達がまだ小さかった時に旅行に連れてってあげられて良かったな。
思い切って良かった、本当に今そうおもう。
https://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-44.html


もう実家には戻れないな。。。 (´・ω・`)
まずは、主のいなくなった実家の新聞を止め、冷蔵庫内の整理・処分をしました。
次は、生命保険やら 預貯金のありかと暗証番号の確認等々・・・。
終活ですね。
年賀状準備は先送りにして・・・。
なわけで、気分的にも、クリスマスや正月だの、
のんびり楽しんでる場合じゃない 年末年始となりそうです (゚´Д`゚)


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/12/17 20:10 ] 家族の事 | TB(0) | CM(18)

ひは子 様

冷蔵庫内の片付けや、
預貯金・生命保険等の確認はすべて終了しました。
精神的な覚悟はできてきたし、あとは見守ってあげるだけの状況です。

母を亡くした先輩として、そのお言葉 真摯に受け止めます。
幸い冬休みに突入しましたので、
部活があっても、会いに行ける時間はじゅうぶんにあります。
孫同伴だと、やはり顔がほころんでますよ。
いろいろと ありがとうございます(_ _)
[ 2018/12/22 17:06 ] [ 編集 ]

お辛いですね……

私は去年、母を亡くしました。
お母さんって存在は、ほんとに大きいものでした。今になるとほんとに身に染みます。
いっぱい、息子さん達の顔を見せてあげてくださいね。
母は最後に孫と出会わせてくれてありがとう。と言っていましたから……

ほんと孫って可愛いみたいですね。

看病も大変ですから、お体にお気を付けてくださいね。
[ 2018/12/22 13:40 ] [ 編集 ]

21日 16:50の鍵コメ 様

どうもありがとうございます(_ _)

おっしゃる通り、肉体的だけでなく、
精神的にこたえる疲労度を感じます。
休めるときには ぐっすり休まないと持たないです。

残された時間、無理せず しかも後悔のないように過ごしたいです。
[ 2018/12/21 21:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/12/21 16:50 ] [ 編集 ]

21日の鍵コメ 様

お心遣い ありがとうございます<(_ _)>
父の時と違い、これで親が居なくなるわけだし、
言葉に表せられないような淋しさ感じ始めています。
気持ちを大きく持たないと・・・
[ 2018/12/21 12:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/12/21 09:35 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様


『要介護』ではないので、
病院に付きっきり というわけではないですが、
残された人生で こちらとしても悔いのにように過ごしたいです。

幸い、もうすぐ冬休みなので、
部活なんかも少々休みがあるし、
孫の顔を何度か見せに行けそうです。

こっちも精神的に疲れてきてるので、
休み中は適度に息抜きするつもりですが、
時間の許す限り、元気な姿を見せに行ってあげたいです。
[ 2018/12/20 20:43 ] [ 編集 ]

わんわんママ 様


そう言えば、わんわんママさんのところ、
今年でしたっけね。

親を失う淋しさ。
アレコレ考えすぎて頭の中がぐるぐるしてきてます。
そうなんです、「思い残すこと」のないよう、
なんとか残された日々を悔いのないように過ごしたいです。
ん~ん、、、辛いですね。
[ 2018/12/20 20:42 ] [ 編集 ]

急なことで大変だと思いますがお兄さん夫婦と協力して乗り切ってください。

病院通いはほんとに大変ですよね。
私も子供が3か月ほど入院してましたが、毎日大変なものでしたorz
当時まだ1歳だったので、意志疎通ができず何しても大泣きで、
夜も寝てくれないので深夜まで院内を抱っこで徘徊してたので、
子供病棟で有名になってましたw

お兄ちゃん、弟君はできるだけ顔を見せに行ってあげたいですね。
それだけで元気が出ると思います。

うちは子供がこんな状態の時だったので無理でしたorz

体力的にも精神的にも疲れるかと思いますが、
無理して体は壊さないでくださいね。
[ 2018/12/20 09:48 ] [ 編集 ]

たいへんですね

私も今年5月に母を亡くしまして、
それまで7か月ほど入院していました。
別れは突然です、いつ何があってもいいように
お孫さんにも会わせてあげてくださいね。
日々症状が変わると思いますし、大変でしょうが
思い残しが少なく済むようにと思います。
[ 2018/12/20 09:19 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

母は強し!
かぁちゃんは偉大だ!

かぁちゃん居なくなるの淋しいよ(゚´Д`゚)
空気のようだったけど、今になってすっげー存在感 感じるな。
[ 2018/12/20 06:42 ] [ 編集 ]

時間

これからの時間も大切な時間だ!
しっかり良い時間みんなで過ごせたらイイね(^_-)-☆
[ 2018/12/19 23:06 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

日に日に容態が悪化してる様子を見てるのが辛いです。
しかし、我々家族が元気で居る姿を見せられるのが一番の孝行と思います。
本人の前では 落ち込んだ表情 見せないようにしなきゃ。
[ 2018/12/19 12:37 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

ご心配おかけします<(_ _)>

今まで手術してきていたので、
“いつかは・・・”という ある程度の覚悟はありました。
しかし、今回のような容態悪化は突然だったため、
やはり あたふたしてしまいましたね。

もうすぐ冬休みに入るので 時間的にゆとりができるのですが、
精神的疲労度を感じ始めてますので、
うまく乗り切っていきたいと思ってます。
[ 2018/12/19 12:37 ] [ 編集 ]

何時までも元気でいてほしいけどこればっかりは誰でも通らなければいけない道ですからね~ 我が家のご義両親もいつまでもって思うけど・・・
[ 2018/12/19 05:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/12/18 22:31 ] [ 編集 ]

プチ・クレソン 様

大きなお世話だなんて、
ぜんぜんそんなことないですよ。

いま、精神的疲労を感じ始めてるところです。
正月休みに伊東一泊を計画しているのですが、
即キャンセルしないでよかった。
この先、ちょっと息抜きが必要だなって思い始めました。
母の容態如何によってはやはり行けないかもしれないですけどね。

ありがとうございました。
[ 2018/12/18 06:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

どなたも遅いか早いかの違いで、いつかは・・が突然にやってきます。

同居していてもいなくても、親が入院すれば家族 (家庭 )の流れ

の変化が起きます。この先どのような動きになるのか予測できませんが

お兄さんご夫婦と理解し合いながら行動なさって下さい

また精神的に疲れがでますが、冷静さを保ち 息抜きし乗り越えて下さい。

伊豆のばっちゃんの大きなお世話でした。



 

[ 2018/12/17 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1367-1b347cf0