FC2ブログ




職場体験で幼稚園の先生 (°°)

[ 2018/11/27 20:00 ] 行事 |
いま、中学生って職場体験やりますね。
中一次男が先日、3日間の職場体験を終えてきました。

3年前、長男は大手家電量販店ケー○デンキで仕事というものに触れてきましたが、
次男は 幼稚園の先生を体験してきました。
“先生”と言っても・・・ 園児の遊び相手でしかないけどね(^0^)
(↓ 写真はイメージです・・・)
P1030111 - コピー (3)

派遣先は自分で勝手に選べないんです。
“業種”のみ自分の希望を出すことが出来ました。
で・・・ 安易な発想なのですが、
小学6年の担任の先生が大好きだったので また会えたら?という思惑だけで、
“教育関係”の業種の希望を出してたんです。
で、決まったのが、チャリで10分ほど離れた幼稚園となりました。
P1010946 - コピー

初めて“仕事”というものを体験する者にとっては
盛りだくさんな内容ですね。
中学生がこういう体験をすること、いいと思います。
P1010944 - コピー

さて・・・ 幼稚園って、
我が子を預けてた時って、朝行って午後2時か3時で終わってしまって
ずいぶん楽だなぁ~。なんて思ってましたが・・・。
改めて一日のスケジュール見ると、実際はキツいわなぁ~ (゚´Д`゚)
体験の生徒達だって、お昼は園児と一緒だし、実質 昼休み無し なわけでしょ。
P1010948 - コピー

この体験をとおして、
幼稚園の先生になりたい って気持ちが芽生えたそうな・・・。
男で幼稚園の先生???
ま、それはいいとしても、
そんな甘い物じゃないぞ!
園児がかわいい というだけじゃ勤まらない。
園の仕事は こわーい親たちの相手もしなきゃならないんだから(*_*)
オジさん的には、あまり係わりたくない職種です。
(関係者の方が見ていたら・・・ ごめんなさいね)


♪暮れなずむ町の~ 光と影の中~♪

PB251700 - コピー

最終日は 園児達が歌を歌ってくれて、
同伴した他の生徒達も感極まって泣いたって(ノД`)
(何の歌だったかは知りませぬ)
プチ教育実習って感じか。 教師冥利に尽きる瞬間だろうか。
こういう点は 羨ましかったりするな。


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/11/27 20:00 ] 行事 | TB(0) | CM(10)

ぽんぱるーん 様

単に 6年生の時の担任が気に入ってるだけです。
また会ってみたい(^^♪ って思っただけ(´▽`)
将来的に教育関係に進みたい。という気持ちがあるわけではありませぬ。
ま、でも、いい経験になったみたい。

このスケジュールは 一般的なものであって、
その事業所毎に異なるようです。
幼稚園は 園のスケジュール表どおりでの活動なので、
朝は早めのスタートでした。

幼稚園の先生は やっぱ女の若い先生がいいんじゃない?
オジさんくらいの年齢になるとわかるよ。
いくら好きな仕事だったとしても
体力的な限界ってありますから(>︿<。)

[ 2018/11/28 21:11 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

7名がこの幼稚園に出向き、
うち2名が男子です。
第三者的目線で
男子がこういうこと体験するっていいことと思いますよ。
オジさんの代でこういう企画?があれば良かったんだけどなぁ~。

本人はあくまでも出身小学校に行ってみたかった、
というだけの理由で教育関係の職種を希望しましたから、
本人的にはこの幼稚園、ハズレ なんですけどね(#^.^#)
希望どおりではなかった。

でも、なんだかんだでこの幼稚園に行けて良かったみたい。
現実の仕事は甘いもんじゃないけれど、
園児と楽しく過ごすという役割の根底を垣間見たんですから。
[ 2018/11/28 21:09 ] [ 編集 ]

ジャム 様

ジャムさんの言うことは
ひじょうに重みがありますね(^^♪
さすが 現役の方です ヾ(*´∀`*)ノ

好きなことが仕事になってる方ですから、
その楽しさがじゅうぶんに伝わってますよ(^^♪
[ 2018/11/28 21:05 ] [ 編集 ]

良い体験ができましたね~^^

職場体験の希望の業種って「先生」って事なんでしょうかね?

幼稚園の先生も大変ですよね。
最近はモンスターペアレントなんてものもありますし、
子供よりも親に気を遣わなきゃいけないですもんね・・・。

スケジュールを見ると実際の活動は2日目からなんですね。
幼稚園児相手だと疲れそうですよね^^;
休み時間とかあってないようなものですから・・・w

あの縦横無尽に動き回る園児の相手をする幼稚園の先生には感服します。
[ 2018/11/28 13:56 ] [ 編集 ]

職業体験、幼稚園だったのですね!
今は、男性の先生も増えて来たから、幼稚園教諭もまた、素敵だと思います♪
私も、職業体験してみたかったなぁ。
次女の時も、自分が希望していた所とは違ったのですが、それがまた、良かったなと思いました(*^^*)
次男君も、幼稚園って考えていなかっただろうし、体験してみて楽しかったと言う体験は、とても大切ですよね
もちろん、楽しいばかりではないけど。
保護者対応も大変だろうけど(笑)。
私は、やんちゃな男の子も沢山いるこの年齢だからこそ、
気持ちのわかる、おおらかな男性職員の力も、必要だなと思います。(*^^*)
[ 2018/11/28 08:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。
私も中学の職場体験で保育園の子たちと遊びましたね。
子どもたちと遊ぶの楽しい!こんな仕事につきたい!
って思いその職種に向け勉強し就職しました。
仕事ってそれぞれ大変なことありますが、
やっぱり「好き」って気持ちは大事ですよね(^_^)
[ 2018/11/28 07:12 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

後で聞いたんだけどね、
さすがに ♪ 暮れなずむ ♪ じゃなかった。
ゆずの ♪ いつか ♪ だったって。
コレ、園児には難しいかっただろうよ。
練習しててつまらなかっただろうなぁ。
[ 2018/11/28 06:42 ] [ 編集 ]

良い経験だね(^-^)

良い経験だね(^-^)
いろんなものが芽生えるぞ!!
うん。
成長。成長。

でも・・・・たぶん♪暮れなずむ町の~ 光と影の中~♪ではないと思う!!(笑)
[ 2018/11/27 23:41 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

ねー、羨ましいよねぇ~

3日間だから プチアルバイトって感じだけど、
13歳くらいの年齢でこんな体験ができたなら、
人生に大きく影響しそうだよね。
[ 2018/11/27 21:51 ] [ 編集 ]

へぇ~~
今どきなのね

職場体験していたら
わたしも違った人生歩んで居たのかも知れないわ


むかしは無かった・・・・・残念です!
[ 2018/11/27 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1363-3f7d1ee8