FC2ブログ
















英 検 & 漢 検 ・・・

[ 2018/11/07 20:15 ] お受験 |
英検・漢検の結果が出ました!
P1010942 - コピー

高一 長男、英検準2級に挑戦! 見事 撃沈 (ノД`)
しかし、もうひといきだったな。
今年度中に取得を目指し、高二で2級、高三で準1級が目標。
P1010941 - コピー


そして、中一 次男が 漢検4級に挑戦!
結果はまだ手元に届かないが、WEBで確認できるので・・・
そしたら こちらも 撃沈 (>︿<。)

今年度中に取得を目指し、中二で3級、中三で準2級が目標。
(コイツは英語がダメなので、漢検で勝負)


スキルアップとか、そんな意味は無いです。
ただ単に お受験のため だけ に挑戦しています。

↓ とある都内私立高校の内申基準の加点制度。
英検・漢検・数検の3級・準2級以上であれば 優遇されます。
ま、どこの高校も似たようなものです。
P1010940 - コピー

しかし、これが大学受験となると・・・
↓ とある私立大学の 推薦入試の基準です。
英検2級や TOEFLのスコアなどが基準にされてる所が多いんですね。
漢検の の字もありませぬ( 。-_-。)  時代は確実に英語です。
P1010943 - コピー

英語を苦手とする次男。
その先を見据えれば、なんとか英語を得意科目にしてもらいたいのですが・・・。
なかなかうまくいきません (*_*)

担当する英語の先生もね、なんか癖のある人でね(ノД`)
“英語を好きになる” 兆しも期待できない状態なんです(T-T)
愚痴りますが・・・
中学校のこの英語の先生。
年は50くらいで、前任校ではそれなりの地位にあった方なのですが、
生徒へ暴力を奮ったとのことで ヒラになって飛ばされてきた先生なんです。
親から見ても、なんだかやる気感じられないし・・・。
なにより、人相も悪いんだなぁ~ (゚´Д`゚)
これで英語を好きになれ。と言っても ちょっと無茶な注文。
(↑ 先生を好きになれるかどうか。 これってけっこう大きな問題)
来年度、先生が変ってくれることを 親子共々期待しております。

ま、人のせいばかりにしてちゃいけませんね。
すみません、最後 愚痴りました (_ _)


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/11/07 20:15 ] お受験 | TB(0) | CM(16)

ウインオータム 様

擁護していただき
ありがとうございます<(_ _)>
以下、甘えさせていただく前提で発言します。

中一の英語の先生ってすごく重要と思ってるんです。
数国理社は小学校の時の流れがあるから、
すでにある程度は好き嫌いがハッキリしてると思うんですね。
ただ、英語って中一ではじめてじゃないですか。
この教科が好きになるか伸びるかって
中一での担任教師による影響がものすごく大きいと思うんです。

親バカですが、
次男の英語の伸びがいまひとつなのは、
この先生によるものが大きいという認識です(`_´)
ま、これはこの学年の生徒全員に言えることなんですけどね。
それにしても 納得できませぬ(メ`ロ´)/ 。。。
[ 2018/11/13 19:55 ] [ 編集 ]

いや~まんざら「人のせいばかりに・・・」
でもないと思います。
僕の時代、中学一年で英語が始まり最初僕は英語が好きでした。
がその先生がダメダメで授業が凄い状態で
1年生後半で僕は英語が苦手になりました・・・
ま、そういう状態の中でもきっちり英語ができる生徒も実在してるわけで
一概に先生だけのせいにできるものではないのかもしれませんが、
生徒が興味を惹き学習意欲がわく授業ができる先生も居るわけで、
最低限授業として成り立つ授業をして欲しいと望みます。

子供の成績や人格形成について
学校や先生のせいにするつもりはないんですが、
やはり小学校の5年間でさえ担任の良し悪しは実感します。
『ハズレ』の先生も居るもんなぁ・・・
(;^_^A

[ 2018/11/13 14:07 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

入試一発勝負だった昔と違い、
いまはこうした資格優遇制度があるからある意味で楽です。
しかし、皆がこぞって受けるから やらなきゃならない風潮があるのは辛いかも。

さすがに中学過ぎれば放任でいいと思ってたけど、
今日これから長男の高校の進路説明会へお出掛けですわ。
保護者全員参加ですから 係わらざるを得ないのですよ(T-T)
[ 2018/11/10 06:34 ] [ 編集 ]

お久です。

今の子は大変なのね
時々来ていた静岡大の就活クンもそんな生活をして来たのですね

おじさんお仕事と同レベルで大変ですね。

今どきの親御さんはそうなの?
へぇ・・・
就活クンは自立してたって事ですかね?
あそこの親の顔は見えませんでしたネ・・・
[ 2018/11/09 23:34 ] [ 編集 ]

yukiko 様

本人は受かったつもりでいたんです( ^ω^)
だからこの通知にはショックで (~_~メ)
でも、目標は今年度中なので 1月末の次の試験に懸けます。

レベルの目安として
2級とは、高校卒業程度 とされてますが、
実際 高校生のうちに2級を取るって けっこう大変だと思います。

付属上がりの必須条件だったのですか?
そりゃもう必死になるわけですね。
個別塾って高くないですか?
家庭教師並のお値段じゃないかと・・・・゜・(ノД`)・゜・

[ 2018/11/09 21:51 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

10級のレベルって
どんなもんなのか気になったので調べてみましたが・・・(#^.^#)
ほうほう なるほど、この程度か。と、思った。
しっかし、満点とれるかどうかは怪しいな(*_*)
ひとつくらいは間違えそうだよ( ^ω^)
ってことは・・・ 次女ちゃんと同レベル? (´▽`)
いやいや、書き順に関する出題もあるのならば、
間違いなく 負けます()^〇^)」

長男が初めて英検受けに行くときに、
オジさんも一応 付き添いました。
検定試験なるものが はじめてのことだったので・・・。
そしたら 親御さんがわんさか居るんですね(;゚Д゚)!
(ま、人のこと言えないんだけど・・・ (*_*))
英検5級あたりだと、小学生の姿もけっこうあるんですよ。
だとすると、親が付き添うのは仕方ないのかって思えますね。
「へぇ~」ですよ (´▽`)

ふたり分あるわけですから、
そのうち遊びのお出掛けでなく、休日は試験付き添いの機会が増えるかも(#^.^#)
[ 2018/11/09 21:50 ] [ 編集 ]

りえ太 様

高校受験は、英検 漢検 数検 それぞれ3級以上で、
内申点に加点してくれる。
公立も私立も概ねそんな感じ。
ただ、レベルの高い高校だと 準2級じゃないとダメ(*_*)
参考にしてくださいよ、いまはこんな感じです。

一部の私立大学推薦入試の基準を載せましたが、
「だいたいこんな感じかなぁ~」って程度で思っててください。
こっちも今 手探り状態で 日々研究中(#^.^#)
昔と違って制度がややこしくて 理解するのに時間かかりますよ(>︿<。)

小学校のうちから検定試験慣れしておくのは良いと思いますよ。
英検にすんなり移行できそうで・・・。

[ 2018/11/09 21:49 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

長男の第一志望だった高校が英検3級で内申1プラスしてくれてたんです。
が、今年からそれが準2級になっちゃって、
次男の時にはどうなってるか心配でして・・・(>︿<。)
さすがにこのレベルはキツイな。
高校受験の段階で英検2級は相当キビシイですよ。
のんびりしてる高校生だって取れませんよねぇ。

3級で入学金免除って魅力的ですが、
そりゃ レベル的にどうなの?って心配ですね。

[ 2018/11/09 21:49 ] [ 編集 ]

惜しかったですね。
次きっと合格しますよ。

娘は大学の推薦に英検2級か、TOEIC(何点かは失念)が絶対必要だったので、短期で個別塾に行かせました。
面接対策までしてもらって無事合格できました。

今は就職のために、TOEIC受けています。
今の時代は、英語が得意だと有利みたいですね。
できない娘は四苦八苦してますよ。

[ 2018/11/09 15:40 ] [ 編集 ]

漢検

こんにちわ~
奇遇なのでしょうか?
親父さんのところの息子さんたちとは
レベルが違い過ぎますが
わりと最近、うちの次女が漢検10級を受験しました

漢検の試験会場って付き添いの保護者が待つためと
試験が始まるまで子供が待機している教室が用意されているんですね~
(まぁ~会場によって違うかもしれませんが…)
自分は漢検を受けたことがないし
娘が資格試験を受験したのは初だったので
「へぇ~」な経験でした

周囲の子供達が試験直前まで勉強している中
次女は「らくしょ~だよ」と余裕な言動で
漫画「アホガール」を読んでいました

でも、見事と書きますか
1問間違えただけで合格しちゃいました
ココが何画目に書くのか?等の問題もありますし
漢検10級でもノー勉強では
次女を上回る成績をとれる自信がありません
[ 2018/11/09 11:53 ] [ 編集 ]

こんにちは!
今は英検漢検TOEICTOEFLも加点対象になってるんですね・・・
長男さん、英検惜しかったですね!
次回はきっと合格しますよ!

うちの小学校は、漢検を学校で始めてくれたので
とりあえず上の子だけ年1程度で受けてます(今回7級挑戦・結果はまだ)
英検・・・参考にさせて頂きますね~。

私漢検英検どちらも3級持ちですが、全く加点も何もなかったですw
しかも3級程度じゃ履歴書にも書けなかったです・・・orz
[ 2018/11/09 11:01 ] [ 編集 ]

関東の高校は、細かく決まっていて、分かりやすいですね!
こちらは、公立は英検2級は、テストの点数8割を保障してもらえますが、英検二級って、結構ハードルが高いてすよね(^-^;)
私立は、三級から考慮してもらえます。中には、英検三級で、入学金が無料って所もあって、これはびっくりひましたが(*^^*)

大学受験では、やはり、最低二級、出来れば準一級は欲しいところですよね。。。
今の子は、大変だ。。。( ̄。 ̄;)

うちも、どこまで頑張れるかなぁ。。。
[ 2018/11/08 20:37 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

この先 ずーっとこんな感じだね。
長男の中学んとき、のんびりしすぎてたわ( ノД`)シクシク…

学校で半ば強制的に受けさせられるならいいんだけど、
任意だと プリント捨てられちゃうから
気づかないうちに終わってたってこと多々有り(>︿<。)

[ 2018/11/08 17:51 ] [ 編集 ]

受験がすんでもまた受験だね。
お兄ちゃん英検準2級おしいなあ。
漢検、数検、ワタシもなにも持ってないやww
うちの子は学校任せだけど、
最近は学校が資格取得に力入れてるから助かってマス。




[ 2018/11/08 10:15 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

受験で優遇されるなど、
今の時代、持ってなきゃならない風潮が強いんです。
受験率、相当高いんだよ。
ま、偉いかどうかは別だけどね(^^ )

いま受けてみる?
たぶん漢字も4級でもむりだろうなぁ~
読めても 書けないや。
[ 2018/11/07 21:18 ] [ 編集 ]

合格めざして頑張れ\(^o^)/

今時代何でも資格は持っていたに越したことはない!!
合格めざして頑張れ\(^o^)/
持って無いヤツより、持ってる奴の方が偉い!世の中そう決まってる!
ちなみにオイラは何も持って無い(笑)
[ 2018/11/07 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1359-be696155