FC2ブログ
















赤いピーマン と パプリカ の違い・・・

[ 2018/10/13 20:00 ] 飼育・栽培 |
次男が 中学校で栽培していたピーマン。
夏休み前に自宅に持ち帰り、そのまま栽培しつづけており、
収穫しては おいしく頂戴しております。
PA061665 - コピー

で・・・ ずーっとあるものだから、ちょっと飽きてきちゃったんですね。
収穫せずに、そのまま放置しておいたら・・・
“ありゃりゃ?? 赤くなってる (°°)”
PA061667 - コピー

“コレ、パプリカなの???”

いえいえ、れっきとしたピーマンです。
ピーマンは 熟すと赤くなるんですね、知りませんでした

ピーマンは 緑。
パプリカは 黄色や赤。 そう認識してましたが・・・。

ゼクシィキッチン によれば・・・
ピーマンはナス科トウガラシ属の一種。
このトウガラシ属には、
パプリカやトウガラシなども含まれていますが、分ける明確な定義はなし。
ピーマンは戦後に一般家庭に広まり、パプリカは1993年に輸入が解禁された野菜。
一般的には、果皮の色が緑色なのがピーマンで、
赤や黄色、オレンジとカラフルなのがパプリカ、
食べたときにピーマンには苦味があり、
パプリカは甘いということなどで両者を区別しています。
 だそうです。

で、更に調べたら・・・
赤くなったピーマンは、苦みが薄れて食べやすく、栄養価も高くなるそうな。
だったら 赤いピーマンを市場に供給すれば?と思っちゃいますね。
しかし、生産者さんの間では常識のようで、
赤く熟すまでには時間がかかりすぎるし、
既に熟してるので日持ちしない。そうな。
PA061668 - コピー

なるほどね。 ひとつ、お勉強になりました (^O^)/
一般的には単に収穫を怠った。 と言えそうですが、
我が家で採れるのであれば、敢えて 赤くなって採るのもいいんだね。

で・・・ 実際に 赤くなってから採ってみた。 (#^.^#)
PA131679 - コピー

そしたら なんだか味がスカスカ~ っていうか・・・
ピーマン特有の苦味 がなくって、なーんの味もしない というか・・・。
特に 甘味も感じなかったしなぁ~ ビミョー (T.T)/~~~~
やっぱ 普通がいいです  (*´v`)


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/10/13 20:00 ] 飼育・栽培 | TB(0) | CM(16)

ぽんぱるーん 様

外来品だそうですよ。
1993年に解禁。

そういえばオジさんの代だったら 子供の頃、
パプリカなんて食べたことないし、
こんなカラフルなピーマン?見たことなかったもんね。
いつのまにやら、
スーパーの野菜売り場がカラフルに変貌してた って感じ。

そのゴーヤの例もそうだけどさ、
苦味が減って 食べやすくなるのはいいんだけど、
やはり 鮮度が落ちてる。と思っちゃうね。

[ 2018/10/18 20:05 ] [ 編集 ]

ピーマンとパプリカってそういう違いがあったんですね~。
勉強になります^^
我が家でもよくパプリカが出てきますが、
買ってくるパプリカってピーマンと比べて大きいですよね。
外来品でピーマンの種類が違うんでしょうかね??

家庭菜園で収穫してすぐ食べるなら、熟して栄養価も高くなった赤ピーマンが良いかもですね♪

そういえば、ゴーヤもほっておくとオレンジ色になってゴーヤ独特の苦みが消えて甘みがでるそうなので、それと似てますね~♪
[ 2018/10/18 09:01 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

知りませんよねぇー。
今回 はじめて知りました。
せっかくだから ついでにパプリカとの違いも勉強になりました。
ただ・・・ 大した違いじゃなかったですね(#^.^#)
[ 2018/10/17 21:52 ] [ 編集 ]

ピーマンって赤くなるんですね~ 知りませんでした。これは栽培してる人にしかわかりませんよね。私はパブリカと何が違うのか??って相方によく聞いてました。
[ 2018/10/17 04:53 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

赤くなると栄養価が増すなんて
意外ですよね。
しかし、食べるだけではそれはわからず、
ただ単に 味がなくなった?と思うだけでは?

そこで思ったのは、
じゃぁ 苦くないパプリカって、
そもそも単なる色合わせの食材か?
ま、もともとそうですよね。
パプリカを食べるときって、なにか期待するかといえば、
べつに どうでもいい食材だったり((´∀`))

[ 2018/10/16 22:45 ] [ 編集 ]

うちは以前 家庭菜園をやってたこともあるので
ピーマンを放置すると赤くなるのは知っていました。
でもどちらか言うと赤くなる(熟す)というより
変色するってイメージでした。
そして色が変わってしまうとあまり食べない方がいいのかと思っていましたが、
栄養価が高くなるとは!驚きです!!

でも確かにピーマンの苦みがなくなると
際立って食感が美味しい野菜でもないのに
その辺に生えてる草食べてるっぽくて
ビミョーな気もします。

ピーマンとパプリカって赤や黄色など
緑じゃないピーマンをパプリカと呼ぶのかと思っていました・・・
(^^ゞ


[ 2018/10/16 08:23 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

そんなに難しいメニューなんていらないよ(^0^)
ピーマンと 何かしらの炒め物。
これでじゅうぶん。
どうせそればっかりでしょ(^_^)

あぁ どうせなら今度、米でも作ってみっかな(^▽^)
これが一番 重宝するでしょう(^O^)/
[ 2018/10/15 21:52 ] [ 編集 ]

しお 様

写真の状態くらいの赤さだったら腐ってません(^^♪
黒ずんでくるとヤバイけど・・・ (--;)

ピーマンって先入観で苦味を期待?してしまいますが、
それがなくてスカスカなので 拍子抜けした味だと思います(#^.^#)
ためしてみて!
[ 2018/10/15 21:51 ] [ 編集 ]

ピーマン

トマトも赤の中にたまーに黄色が成るのもあるよな~。
そんな感じか~(^O^)
ピーマン~
連想・・・ピーマンの肉詰め。ピーマンと●●●の炒め物。
あとは・・・酢豚。
もう思いつかない・・・・(^^ゞ
[ 2018/10/15 20:45 ] [ 編集 ]

食べられるんですね!知りませんでした( ゚Д゚)
庭にピーマン植えてますが、放ったらかしすぎて、
全部真っ赤になって、腐ったのかと思い、そのまま捨ててました・・・。
今度赤くなってもチャレンジしてみます・・・!
[ 2018/10/15 12:43 ] [ 編集 ]

ひは子 様

いまは技術・家庭科が男女混合なんですね。
これはその一環なんですよ。
『栽培』というよりは『食育』のためのような感じで・・・。

ちなみに家庭科のレベルもアップしていて 親世代の時とはぜんぜん違いますよ。
ダンシもレベルの高い調理実習やってるみたいだし (*^O^*)
https://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-1333.html
[ 2018/10/14 21:47 ] [ 編集 ]

中学校でも

ピーマンって育てるんですね!?
驚きましたぁー
小2でも育てて持ってかえってきたので。
また中学でも……(笑)なんか可愛いですね!
[ 2018/10/14 13:31 ] [ 編集 ]

ジャム 様

赤くなるんですよ。知らなかった。
で、味はあまりないから 通常の緑で食することをオススメします。

[ 2018/10/14 08:32 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

自分でやってみないとわからないですね。
赤いピーマンなんて、品種が違うのかと勝手に思ってました。

更に放置すると・・・?
残念( 。-_-。)
黄色にはならず、徐々に赤から黒っぽく 腐っていきます(^_^)

ただですね、熟して赤くなったとはいえ、
意外と その赤い期間が長い気がします。
赤く熟したからといって
急いで採らなきゃ ってことはない感じですよ。
10日間くらいは平気な気がします。
[ 2018/10/14 08:31 ] [ 編集 ]

赤くなっていくんですねえ。
私も緑のでも全然いけますね♪
[ 2018/10/14 07:28 ] [ 編集 ]

栄養価が高くなるのですね!それは知りませんでした。
勉強になりますねー(*^^*)
もしかして、さらに放っておいたら、黄色になったりしますか?
色使いを楽しみたくて、あえてパプリカを買ったりすることもあるのですが、おうちでも出来たらいいな♪とおもって。

昔、祖母が庭の畑でピーマンを作っていたのですが、時々赤いピーマンがあって。
私は、珍しい貴重なピーマンだと思い、それを見るとラッキーな気分になったものですが、なんだ、ただの取り忘れだったんだ(笑)
[ 2018/10/13 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1354-f07f3ed7