FC2ブログ
















コニカミノルタ プラネタリウム 天空

[ 2018/10/08 20:00 ] おでかけネタ 東京 |
DSC_1080 - コピー

東京スカイツリータウン内にある コニカミノルタ プラネタリウム 天空
映像機器のトップメーカー コニカ が直営するプラネタリウム。
「Infinium Σ」という国内トップクラスの最新機器を用いた天空ショー。
同一機種が 池袋のサンシャインシティと 福岡市科学館にあるそうな。
スカイツリーのオープン時から併設されてますが、
いかんせん同伴者が幼かったのと、料金・混雑が足かせとなり、
なかなか訪問できずにいました。

右側の 丸い部分がプラネタリウムです。
DSC_1090 - コピー


夏休み中に来たばかりのスカイツリータウン。
DSC_1104 - コピー

中は早くも ハロウイン仕様になってますね。
DSC_1061 - コピー

ココに来ると、必ずや撮ってしまう 下から見上げたアングル。
周囲の人たちも、みーんな撮ってますね (^_^)
DSC_1085 - コピー


さて、プラネタリウムというと・・・
円球状のスクリーンに 星空を写し出してそれを眺める。といった印象でしょうか。
もちろん そうですが、今の時代、それだけじゃない って感じですね。

映画館より遙かに大きいスクリーンに、
迫力ある映像 そして最新の音響効果によって 臨場感のある空間を体感。
そんな感じだと思います。

上映時間は40分で、料金は中学生以上 1,500円。 タカッ
DSC_1065 - コピー

4本のプログラムを交互に上映してます。
我々が見たのは “星の旅 世界編”
主要な世界各地の絶景ポイントからの星の見え方を再現。
DSC_1073 - コピー

さぁーて いよいよ入場です。
中は 心地よいアロマの香りに包まれてるんです。
DSC_1075 - コピー

と・・・ 前置きが長かったですが
   上映中は撮影禁止です ( ̄∇ ̄)


なので、言葉で感想を綴らねばならないか・・・( 。-_-。)
この巨大なスクリーンに映し出される映像が迫力満点。
ドーム状だから その映像にグッと引き込まれるような感じになり
迫力もあって感動!!
音響の素晴らしさもあり、今まで味わったことのない
なんとも言えないアトラクション?といった感じ。

今まで経験して 比較的クオリティが高いと思ったプラネタリウムは・・・
日本科学未来館 と、ROKUTO 多摩六都科学館
どちらも 入館料+数百円で体験できるので リーズナブルなのですが・・・。
所詮は お子様向けの教育的施設。
やはり 今回のコレは別次元の大人のモノ といった印象が残りました。

子供と一緒に そこらへんのプラネタリウムに行ったことあるという方。
ココのは ちょっと違いますよー。 さすが、だてに1,500円しませんよ。
一見の価値はあるのかなって 思いました。
↓ こんな奴と来るのではなく、彼女と一緒というのがいいですな ( ̄∇ ̄)
DSC_1081 - コピー

さて、連れは プラネタリウム に喜んで付いてくるわけなく、
↓ やはり こうした施設があるから付いてきてくれました ( ̄∇ ̄)
DSC_1094 - コピー


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/10/08 20:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(10)

ウインオータム 様

数百円のプラネは
なんども行っておりますが、
さすがにこんなに高価なプラネは初体験。
映画並みの料金 (*_*)

しかしまぁ、本文中に書いたように、
違います!
別モノです!
異空間への誘い というか・・・
最新機器を用いての 大人向けのアトラクション?
アロマの香りも漂い 品格を感じる施設です。
写真で、なんとなーくわかってもらえるかな。

撮影禁止はやむなしですが・・・。
もし撮れたとしても、
ぶれてるスマホ画像を載せただけじゃ やはり迫力は伝わりませんね。
雰囲気を感じ取っていただくしかなのかと。。。
[ 2018/10/12 22:02 ] [ 編集 ]

子供の興味による影響は大きいでしょうね。
歴史好きの子なんかだと全く畑違いだし・・・
うちは4年生くらいの理科で星座を習ったばかりだったので
結構興味を持って楽しんでました。
下の子はまだ遊び感覚でしたけど・・・

しかしプラネタリウムで1500円はかなり破格・・・
僕が経験した定額のプラネタリウムでも
それなりの演出等があって面白かったのに
1500円だとそりゃもうきっとヤバいのかな~
って想像を膨らませてしまいます。
( ̄▽ ̄)
そしてやっぱりプラネタリウムは撮影禁止ってところは
ブロガーにとって悩まし気なスポットの一つでもありますよねぇ~
(^^ゞ

[ 2018/10/12 16:19 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

そうです、
サンシャインの満天と姉妹です(^^♪
なので 同レベルのクオリティで、上映プログラムも同じです。

スカイツリータウンは、
階数によってはスカイツリーを挟んで東西で行き来しにくい構造ですね。
水族館は西側。
プラネは東側なので見落としたのかもしれませんねぇ。
事前リサーチを怠らなければ そんなことにはならなかったのに・・・(>︿<。)

しかしっ・・・
そもそもこの施設に興味があるか。
また、このコストに納得できるかが大きなポイントですが・・・。
因みに 三連休初日に行きましたが、子連れは少なかったです。
[ 2018/10/10 20:59 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

高いけど ゚(゚´Д`゚)゚
大人なプラネ、なかなか違った感覚で良かったですよ。

ナント(゚д゚)!
新潟でも大人向けアロマのプラネ 実践済みとは(;゚Д゚)!

規模的にはそんなに大したことないけど、
投影機の質と 音響は、さすがにこちらに軍配上がるだろうけど、
たぶん同じような感じだと思うよ。
こっちのはホラ 何でも高いからさ(*_*)
[ 2018/10/10 20:54 ] [ 編集 ]

ええっ~!?

最初に記事タイトルを見た時
池袋のサンシャインシティに行ったのかな?と思ったところ
スカイツリータウンで驚きました

スカイツリータウンに、プラネタリウムなんて在ったんですね
「郵政博物館」なんて、わからん博物館は
「すみだ水族館」へ行った時あることを知りましたけれど
プラネタリウムは、あるのに気づきませんでした
しかも、気になっていた池袋の
コニカミノルタプラネタリウム”満天”と同レベルのクオリティな
スポットだったとは…
なんで気づかなかったんだろう…?
スカイツリータウン内に看板だってあるでしょうにねぇ~
すんげ~もったいないことをした気分になりました
[ 2018/10/10 16:56 ] [ 編集 ]

大人なプラネタリウム、ぜひ見てみたいですね~。

新潟にある自然科学館のプラネタリウムも、夏になると音楽と星空とアロマな大人の空間に変わります。
こちらは料金500円予約制なんですが、まぁそれなりに楽しめました^^
けど、規模が全然違うんだろうな~。

ん~、1500円かぁ。
行きたいけど、なかなか足が伸びなそうだな~^^;
[ 2018/10/10 09:00 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

プラネが1,500円で高くてビックリ。
というよりも、
1,500円の質の高いプラネを鑑賞した。と言ったほうがいいかも。
これだけ高額なのは ダテじゃないですよ、と思いました(^_^)

スカイツリータウンは、大型連休中だととっても混んでてねぇ。
展望台も水族館もかなり混みます(*_*)
ココのプラネ、ようやく空いてきた感じだったので行ってみたんですよ。

ポケモンなんて いつでもいいのになぁ トホホ

[ 2018/10/09 21:46 ] [ 編集 ]

プラネタりウムで1500円・・・
お高いけれど、デートなら行ってみたいです(笑)
いや、きっと行ってると思う!

東京旅行へ行ったときに、スカイツリータウンも行ったんですけどね、長居しませんでした。
こんな素敵な場所があったんですね^^

確かに、子供はポケモンの方が、興味ありますよね(笑)
[ 2018/10/09 19:26 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

映画並み・・・( 。-_-。)

もちろん今回は2人だけだよ。
全員だったら そりゃキツいなぁ~(*_*)
しかも同伴者はイマイチ感激してなかったし。
おひとり様でも良かったわ。
[ 2018/10/09 06:16 ] [ 編集 ]

プラネタリウム。

プラネタリウムか~!
満点の夜空。
おひとり様1500円か~安くはないよな~映画代金と変わらんか~(^^ゞ
家族で行くと・・・
結構な金額ですな~(笑)
[ 2018/10/08 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1353-9e8f08d4