FC2ブログ
















閑散とした授業参観

[ 2018/09/08 21:45 ] 行事 |
今日は…
 あ、いえ、今日 愚痴でぇーす (^o^)/


土曜日に 中一次男の参観日がありました。
当自治体では年に5回 土曜授業が実施され、この日に参観日が行われたのです。
DSC_1017 - コピー

暑い中 (^^ゞ えっちらおっちら行ってきました。
で… ガラーン!
DSC_1016 - コピー

誰もおらんぞ (`Д´)

廊下に 出席表?がありまして、来たらそこに○印を付けることになるのですが。
2時間目の途中に来たにもかかわらず、
誰一人として ○印を付けた者がいない ( 。-_-。)
一番乗り?

写真撮っておこうと思ったけれど、シーンとした廊下で
カシャッ というシャッター音が鳴り響きそうだったのでやめました。

来るんじゃなかった ( 。-_-。)

一人しか居ないから、生徒の視線を一手に浴びてしまう(ノД`)
とてもじゃないけど、長居はできない、さっさと帰ってきちゃった。

もともと 好きじゃないし この学校。。。
親子共々 卒業式が待ち遠しくて仕方ありませぬ。
やること なすこと、なんか気に入らないんだよね ココ (`´)
ブラック部活を筆頭に、
台風接近時や40℃に迫るような高温注意報が出てる時なんかの対処も
どこかマヌケな対応だし。
他校では、早々と授業を切り上げてるような時でも まるで人ごとのよう。
何か 事件・事故でも起きないとわからないのだろうか ( 。-_-。)
『ほほぉー やるじゃん』 なんて感心するような事が今まで一度も無い。
学校の体質? 校長が気が利かないのか??

いまは、お兄ちゃんの時に使ってた高校受験案内が愛読書です(*^o^*)
これをみて、夢膨らませてますよ。
DSC_1018 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/08 21:45 ] 行事 | TB(0) | CM(12)

ウインオータム 様

現校長は5年目か??
ほどほどに染まってしまってる頃でしょうか。
入学式の時には、
けっこうハツラツとした印象があったのですが、
なんだか騙されたような気分ですよ(*_*) 
いや、ホント、マジで (`Д´)

貴重な方針というか、ただのボンクラ(`´)
とにかく、ぜんぜんいい面のない学校です。
大嫌いです。
この気持ち、ずーっと変わらないと思う。

そそくさ退散ですよ。
とてもとても居られたもんじゃない。
我が子の受ける授業風景などどうでもいいですね。
[ 2018/09/13 19:54 ] [ 編集 ]

授業参観一人だけ~?!
さぞかし気まずかったことでしょう。
僕はよく参観日に父親率が少なくて(2~3人)
居心地よくないな~と感じますが、
この状態だとそそくさと退散しかありませんね…

『学校の体質=校長』だと僕は思います。
学校を良くするも悪くするも
校長先生の手腕によるところが大きい気がします。

今の時代問題が起こらないよう
何かありそうな状況ではすぐに学校が休みになるし
早め早めの対応が多い傾向にあるのに
ある意味貴重な方針(?)の学校なのかもしれません。

もしかしたら根性のある校長先生なのかな…(それはないか…)

[ 2018/09/13 14:22 ] [ 編集 ]

2回目のnonkichiママ 様

今の時代、銭湯の番台に
男が立つ事が許されるのでしょうかね(^^♪
ま、一度やってみたいですが ワハハハハ

べつに荒れてないんですよ。
見た目は ごくごく普通です。
見事に騙されましたよ(・∀・)
てか、反省 反省 <(_ _)> リサーチ不足でした。
こんなことなら もっと真剣に秋に動いておけば良かったと・・・(>︿<。)
全体的に進学熱が弱いんですかねぇ~。
先生たちも この状況に慣れてしまってるようにみえるんです。

その集団心理に流されるのが一番こわいところ(*ノェノ)
『周りに流されるな』と、口酸っぱく言ってます。
自分では上位校進学を目指しても、
仲のいい友達が下位層に多く居たら、
抵抗なく その場に浸ってしまいそうで・・・(・_・、)
いま既に その傾向 ちょっとあるんですけどね (╯•﹏•╰)

[ 2018/09/12 19:26 ] [ 編集 ]

きょぇぇーーーー!!!(笑)
“銭湯に立つ”それは無理だ(笑)
出来たら凄い!(笑)
失礼致しました(^-^;)

おでかけ親父さんのお返事に、ちょっと驚いていますが、いわゆる“荒れている”って事でしょうか?
うちの中学校も、それこそ10年程前は、校内に灰皿がいくつもあって、保護者が撤去を求めたら、“これが無くなると、子供達のストレスが溜まり、手が付けられなくなる”と言われたそうです。
この頃は、自転車のヘルメットも強制じゃなくなり、理由は、“先生もそこまで指導出来ない”だったそうです。
上の子の時とは全然違う!と、お友達ママが言ってました。
集団の力って、ある意味怖いですよね。。。
良い方向に動いたら、素晴らしい力になるのに!

ただ、本当の意味で、社会の縮図として学べるのが、色んな環境、色んな考え方の人間が集まる、公立中学の良さかもしれません。
高校、大学では、それなりに価値観が同じような人の集まりのような気もします。
社会でもまれても流されない力を、ぜひ、身につけて欲しいですね!!

なんて、ポジティブな意見をぶつけてみました(^-^;)
[ 2018/09/12 14:54 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

銭湯に立つ・・・
無理でぇ~す!(^ω^)

学年色・・・
たしかにそれはあると思います。
こんな状況も たまたまなのかもしれませんが。
でもねぇ、ホントにもう、ブラック部活もそう、重々しいPTAもそう。。。
嫌になることばかりの中学で・・・(メ`ロ´)/ 。。。
大嫌いなんですよ。できることなら関わりたくない。


ちょっと恥ずかしい話しですけどね・・・
昨年3年生の進路先なんだけど、
その地域の優秀な高校に何人受かったかって大抵目がいきますよね。
でもその逆(下)に目を向けたらビックリ仰天(゚д゚)!
卒業生総数190人に対して、定時制・通信制・就職が20人Σ(゚д゚lll)
クラス内で3人以上が普通に進学してないってことです。
家庭の事情で止むを得ない場合もあるでしょうが、普通公立中学にしてはあまりにも多すぎません?
いま ものすごく心配してるところです。

数百メートルしか離れてないお兄ちゃんの行ってた中学とはエライ違い。
制服代等無駄になってもいいからマジで転校考えてるくらいですよ。
[ 2018/09/12 12:30 ] [ 編集 ]

うちの中学校は、参観日も体育祭も合唱コンクールも、沢山の保護者が来ています。
でも、10年ほど前は、参観日も、来る人がいなかったそうです。
来たら目立つから、子供にも来んといて!って言われていたそうです。
これは、時代とかじゃなくて、いわゆる"学年色”って言うものかもしれませんね^^
5年くらいしたら、保護者も変わり、活気づいてくるかも?
長男の同級生のお母さんが、長男の学年の時は、幼稚園の親子遠足も、お父さんが沢山きていたのに、下の子の時は誰もいなくて、旦那さんが浮いていたと、、、

今は小学生ですが、参観も、保護者自体あまりいないからと、お姉ちゃん(長男と同じ学年)の所にず~っといらしていました。

ちょっと寂しい気もしますが、参観に行きたい!と思っている人は、きっといるはず!
おでかけ親父さんが銭湯に立って、頑張って欲しいな~♪
[ 2018/09/11 23:13 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

まず7月に参観日があったんだけど、
もしかしたらその時は もうちょっと来てたのかも・・・。

今年はとにかく暑すぎたから 部活や屋外活動に神経を使いましたね。
М市は部活中に熱中症による事故を経験してるから 対応が迅速だったと思うけどな。
テレビで見たけど 体育館内35℃以上で部活中止とかね。
ウチなんか 酷暑でも構わず続けて“根性”がカッコイイとかいう風潮だよ(メ`ロ´)/ 。。。
[ 2018/09/11 19:00 ] [ 編集 ]

中一で誰もいないんですか?!近場の中学も同じ感じらしいのですが、それは2年生で1年はまだいたって言っていました!
高温のときや台風の時の学校の対応って、小学校でもブラボーとは言えないです。親が守らないとだめだなと感じますよ・・・
[ 2018/09/11 14:47 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

シーンとした教室に、
親父がたった一人でのぞきに行った状態を想像してみ?

みーんなサッとこっちを向いて、
オジさん とてもじゃないけどそんな場所に2分と居られなかったよ(*_*)
ハズイィー(〃’▽’〃)
[ 2018/09/10 21:27 ] [ 編集 ]

ハハハハ^^;
恥ずかしい状態に・・・・
でも!間違えた訳じゃ~ないからイイさ~!

でも、誰もいないのは・・・不安だけが心に残った日(笑)
[ 2018/09/10 20:12 ] [ 編集 ]

Shinohara 様

コメントありがとうございます。

まさかのゼロ状態。
マジメに行ってしまって なんか損した気分でした(^_^)

小学校の時は盛況でしたし、
中学でも 体育祭の時は賑やかだったのに・・・。
参観日となるとこの有様です。
引き続き懇談会がある場合は出席率が上がるでしょうけどねぇ。
[ 2018/09/09 21:13 ] [ 編集 ]

初めまして・・

授業参観になぜ来ないのか不思議ですよね。
わたしはもう25年以上前ですが、その当時でさえ、ひとり。
その後の学年懇談、よくいて3人。
教師の数が圧倒的に多いなか、意見等喋りまくっていましたね(笑)
まぁ、それもいい思い出です。
いまは娘が頑張っています。
子どものこと普段からよ~~く知っておくべきですよね。
[ 2018/09/09 19:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1347-c40ec434