FC2ブログ
















『お盆玉』って知ってました???

[ 2018/09/03 20:10 ] つぶやき |
P1010412 - コピー

ちょっと前の話ですが・・・

お盆に実兄家族と合流し、実家は一時的に盛況となった。
で・・・ 嵐が去った翌日、
ばぁちゃん(実母)から電話がかかってきた。

📞 『おぼんだま渡すの忘れてたよー』と・・・。

お盆玉だと???

知らん! 聞いたことない!
知ってました?
でも、意味はすぐにわかった。

調べたら やはり思った通りだった。 ↓ お年玉の盆休みバージョンです。

年始にあげるお年玉同様、盆休みに孫や親戚の子どもにあげる小遣いのこと。
発祥は江戸時代の山形県の一部地域と言われ、夏に奉公人に衣類や下駄などを渡す風習が、昭和初期に子どもに小遣いをあげるように変化したと言われているが、全国的なものではなかった。
最近では、企業が需要を見込んで、お盆玉に関わる商品を展開している。
お年玉袋を販売してきた日本郵便は、2014年7月にお盆玉を入れるためのポチ袋6種を販売開始。
このほか祝儀袋などを販売するメーカーから、お盆玉用のポチ袋が発売されている。
        by コトバンク


P1150074 - コピー (2)

なんでもここ数年で、ジワリジワリと浸透してきてるようですが…。
ばぁちゃんも、最近テレビで知ったようでした。

相場を調べるとね、
小学生 1,000円 ~ 3,000円
中学生 3,000円 ~ 5,000円
高校生 5,000円 ~10,000円 だそうです。

いらん ちゅうのっ (`へ´)

クリスマスや 正月は 従来からあるけれども・・・
孫の日?
ハロウイン?
またしても 玩具メーカー等が 喜びそうな風習が芽生えてきような・・・ (`Д´)

ウチはね、実家がすぐそばだから、しょっちゅう行ってるし、
お駄賃も ちょくちょくもらってるし・・・
だから、お盆玉などは不要ですっ(`Д´) キィィィィ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/03 20:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)

ウインオータム 様

中身は単純。
夏休み中の お年玉のようなもの。

しばらく会えない年だとしても、
どっちみち何かの機会に少々の小遣い貰ってるでしょうから、
あえてこんな名称をつけなくても と、思いますね。
郵便局なんか
それを商品化?しようとするなんて、ちょっと図ずうしい(`_´)

「年寄り」に限った事ではありませんよ(^^♪
お盆玉は 我々親世代が上げてもいいものです(´▽`)
そして将来、これが常態化しないでほしいですね。

[ 2018/09/10 19:27 ] [ 編集 ]

お盆玉なんて聞いたことありませんでしたし、
まったく想像できませんでした…

要するにお年玉のお盆バージョンってことなんですね。
確かにお盆にも親戚が集まる機会がりますが
今更 浸透しなくていいシステムだと僕も思います。

子供にとっては夏場は何も収入源のないタイミングなので
大喜びな感じでしょうけど、
小学生で1000~3000円って言っても
数人分ともなれば結構なお金のやり取りになりますよね…
今後の年金問題を考えると
お年寄りにとっても嬉しい風習ではないような気がします…

それでもやっぱり可愛い孫にはあげたくなるもんなのかぁ…

[ 2018/09/10 14:42 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

居た 居た ココに、
郵便局の戦略にハマった人が (*^o^*)

こういう『商品』が出てくると、
なんだかこの先浸透しちゃいそうな気がしません?
あまり好ましくないなぁ。
あくまでも、正月に渡せない場合だけにしてくれなきゃね。
[ 2018/09/08 21:29 ] [ 編集 ]

私は、今年初めて知りました!
郵便局に行ったら、お盆玉の袋があって、こどもたちをびっくりさせちゃおう!って思い、今年はどこも行けなかった子ども達に、あげちゃいましたよ(^-^;)
お盆「玉」だけに、五百円玉一枚ですが(笑)

お盆玉。子ども達にじゃなくて、私が欲しいなぁ~(笑)
[ 2018/09/07 22:22 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

こういう『言葉』があったことは知ってましたか?
正月に なかなか会えない場合ならば有効ですよ。
ただ… いつでも会える状況ならば、こんなものいらないですね。
[ 2018/09/06 21:56 ] [ 編集 ]

うちの相方がそう言えば姪っ子にって渡してましたね~ お盆玉って言うよりお盆に親戚が集まったらおこずかいって感じでもらってたような・・・
正月には集まることが少なかったのでお年玉の先渡しだったのかな~
[ 2018/09/06 17:26 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

盆と正月にしか会えない状況の人は
いいのかもしれないですね。
ウチもそうだけど、
しょっちゅう会える間柄ならば こんなもの要りませぬ。

この言葉が普及すると、
今後 そうは言ってられなくなるかもしれないけれど・・・(・_・、)


リステルはねぇ~
デカすぎてお風呂に行くのが面倒だった(*_*)
バイキングもさ、慣れてくると、
あまりガツガツ行かなくなるよ(^^♪
ただ、やはり事前に腹は空かしておくようにしますけど。
[ 2018/09/05 21:08 ] [ 編集 ]

お盆玉、以前から話は聞いていますが、
まだうちには浸透してません^^;
というか、実家が近いので遊びに行くたびにお小遣いもらってるし、
今はまだ自分でお金を貯めて欲しいものを買う歳でもないので、
必要はないですね^^;

もっと昔にあればよかったのに・・・。
私らが子供の頃にw



リステルに宿泊されたんですね~^^
9月末に、猪苗代に行こうかどうしようか計画中ですが、
はてさて、どうなるか。

バイキングとかいいですね~♪
いつもよりも余計に無理して食べちゃいますよね。
[ 2018/09/05 17:05 ] [ 編集 ]

yukiko 様

ウチのばぁちゃんも、ワイドショーで聞いたって言ってました。

まぁふつうのお小遣いと思われるので、
そんなに騒ぐようなことじゃないですけどね(-^〇^-)
ただ、こんな言葉が存在していたことに驚きました。
今後、メジャーになりそうな予感・・・(--;)

労働なしの収入・・・
ほどほどにしないと莫大な贈与税が降りかかりますよ {{(>ε<)}}
[ 2018/09/04 20:42 ] [ 編集 ]

何年か前にワイドショーで知りました「お盆玉」
そして今年義母から娘にって託されました 笑
いいですよねぇ孫って

もちろん私の母からも託されましたよ、お盆玉って言葉は知らないらしく普通にお小遣いとして。

私だってもらいたいです。
労働なしの収入♪いいなぁ

[ 2018/09/04 14:02 ] [ 編集 ]

おとさん 様

勝手に作るな~ と言ったってさ、
一応 昔からある風習なんで仕方なし。

ただそれが、
近年 じわりじわりと大衆化しつつあり、
郵便局がそれに便乗して商品開発!
他の民間企業も この先増えるかもしれない空気があるな。
来年・再来年と、じわりじわりと浸透しそうな気がする(*_*)

まぁねぇ、
孫はかわいいからさ、あげたくもなるわな。
これで思ったんだけどね、
お年玉もお盆玉も 振込や書留郵送はナシね。
遠くても ちょっとくらい顔出せや!

[ 2018/09/04 12:22 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

自分が子供の頃は・・・
まぁ お盆にもちょっと小遣いとかもらってたかな。
でも せいぜいコインか千円だったと思う。

やっぱアレでしょ?
お年玉よりは間違いなく相場低いでしょ?
[ 2018/09/04 12:22 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

『欲しい』じゃなくって、
これは大人があげるものなのー(`_´)

いらないってば(メ`ロ´)/ 。。。
[ 2018/09/04 12:21 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

風習としてはあるだろうけど、
こういう名称があったことは知らなかったわ。

まぁね、正月に来れない場合もあるだろうから、
ちょっと小遣いあげるのはいいでしょう。
しかし・・・
すぐ近くに住んでるなら いちいちあげないでいいっての(`_´)

[ 2018/09/04 12:21 ] [ 編集 ]

お盆玉??? そんなのあるって知りませんでした^^;
でも勝手にそんなの作るなよな~。そんなの当たり前にしたらさ、
気軽にお盆に帰省できなくなったりしない?

帰省される側(実家)だって、いろいろと気遣いをする中で、
さらにお盆玉なんぞを当たり前のように期待されても困るでしょ。
それこそ「無理して帰ってこんでもええよ」ってなるわいw

気持ちでいいのよ^^ 親も子も感謝の気持ちだけで十分♪
一企業に煽られ、メディアが騒ぎ立て、国が公けにしてちゃダメ。
当たり前の風習になんてするもんじゃないと思うけどね。

お盆休みはご先祖様も一緒に、皆でのほほんと過ごしましょう^^
[ 2018/09/04 10:03 ] [ 編集 ]

めっちゃあるあるお盆玉w

祖母ちゃんが信仰深くてお盆には親戚大集合してたよ。
お行儀よくおまいりできたら、ハイお盆玉ね♪ってもらってたワ。
それが楽しみで参加してたww
[ 2018/09/04 08:36 ] [ 編集 ]

知らないわ~~

わたしも欲しいです
[ 2018/09/04 00:03 ] [ 編集 ]

お盆玉

知ってる。知ってる。お盆玉。
何処の飴の名前かと思ったら・・・(^O^)
お盆にもらうお小遣いのことでしょ。
ま~!羨ましい限りで・・・
オイラも欲しい~(-.-)
[ 2018/09/03 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1346-2ed69857