FC2ブログ
















東武特急リバティに乗って日光散策

[ 2018/08/19 20:00 ] おでかけネタ 栃木 |
昨年春にデビューした、東武特急500系リバティ
いつも我が家の最寄り駅を通過してしまう憎いヤツ。
いつか乗ってやろうと思ってた( ̄∇ ̄)
P1010635 - コピー

この日は次男が卓球の中学埼玉大会があるので、早朝から夕方まで不在。
なので、長男とふたりの 日帰り男旅に行ってきましたとさ。
高校生にもなって、父親と二人で行動するなんて、
ウチの長男、のほほぉ~んとしてるんです。 穏やかなんだな。
(とは言っても反抗期中。 結構生意気な言動アリ)

さて、往路は従来型の100系スペーシア
P1010505 - コピー

いいなぁ、青と緑だけの景色 (*^o^*)
P1010514 - コピー

やってきました 東武日光。 涼しかったぞヾ(^v^)k
P1010531 - コピー

ここからバスでしばらく行った所にある日帰り温泉に行く予定でしたが・・・。
さすがは夏休み中の週末。
バスがなかなか前に進まないんですわ(ノД`) 20分でギブアップ。
P1010591 - コピー

で・・・ さっさと降りちゃって、東照宮近辺を散策することとしました。
P1010606 - コピー

年のせいか、こういうところ、結構好きになってきた(^_^)
P1010562 - コピー

いやいやもう ホント、涼しくって嬉しくなっちゃう ヾ(^v^)k
P1010541 - コピー

おいおい もう紅葉かよ (°°)
P1010569 - コピー

テレビでみた記憶がある、独特な食感の焼きそば屋さん。
焼きそば専門店 晃のや
P1010610 - コピー

小サイズを注文しましたが 十分な量、そしてコシ。 ん~ん、美味かった!
DSC_1012 - コピー

これもテレビでみた、日光ぷりん。
ん~ん、濃厚で美味かった !
P1010608 - コピー

えっとぉ~ もう帰らなきゃ (*^o^*)
さ、リバティに乗って帰りましょ (*^ー゜)
P1010636 - コピー

登場から1年ちょっと経ちましたが・・・
まだほんのりと新車の香りが残ってます。いいな、新車(*^ー゜)
シートピッチが 1,000㎜と、
スペーシアの 1,100㎜より劣るので ちょっと窮屈に感じます。
ガラガラに見えますが 始発乗車時に撮ったからであって、その後満席でした。
P1010645 - コピー

急いで帰るのは、次男の帰宅前に戻りたかったのと、
電車内で駅弁(昼食)食べたかったからなんです (*^o^*)
帰省する機会のない我が家にとっては、
こういう機会は無理やりつくるしかないんです。
P1010664 - コピー

んん? なんか 食ってばっかだな ( ̄∇ ̄)
P1010666 - コピー

スペーシアは、売店・自販機が設置、車内販売も行われる観光用特急車両ですが、
このリバティには なーんにもありませぬ(*_*)
設計コンセプトが通勤特急を兼ねたこともあり、設備としては便所のみ。
観光地 日光・鬼怒川へも行く列車なのに、それはちょいと淋しい( 。-_-。)
その後反省したのか、この列車には車内販売が乗務しておりました。
P1010672 - コピー

トンボ返りで慌ただしかったけど、ひさーしぶりに長男と二人だけの男旅。
悪くないなと思いました。
あ、ん? もしかして、これが最後なのかな??? そんな気がする・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/08/19 20:00 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(14)

ウインオータム 様

なにげに この夏は、
本来のお出掛けネタが多くありました(*^―゜)
週末 1泊で出掛けましたし、
あと2記事ほど お出掛けネタです。
ただし コレを過ぎると無くなりますけどね。

現実問題として駅弁って、
量が少ない・高い・揺れて食べにくい、というマイナスポイントがありますが・・・。
アレコレ選ぶ楽しみと、
車中で食べるということがいいんだな(^_^)
これらがマイナスを消してくれてます。

年齢が上がるにつれ段々とそれぞれ都合というものができて
なかなか行動を共にできなくなるのと、
何より 親と一緒に付いてくることを嫌がってくるでしょ。
そんな中でもなんだかんだでこの年で一緒に行動できて幸せですよ。
[ 2018/08/26 20:22 ] [ 編集 ]

正真正銘のガッツリお出掛け記事ですね~
こういう場所は都会の街中と比べて涼しいんでしょうね。
夏にこそ行く価値がありますね。

観光地の有名プリンは美味しいところが多いんだよな~
僕もよく自分へのお土産として買いますもん。

わが家は列車の旅と言うものをほとんどしないので
駅弁を食べる機会があまりありませんが、
駅弁って魅力の一つです。
デパートの物産展で全国駅弁祭りがあるとつい買いたくなります。
(^^ゞ

やっぱり子供とのお出かけはこの年齢くらいが
境目ですかね・・・寂しいなぁ・・・


[ 2018/08/25 12:22 ] [ 編集 ]

おとさん 様

だんだんと、家族それぞれのスケジュールができると、
全員揃う事って難しくなります。
ほんの合間に動きましたけどね。
これ、やってみたかたんです。

ウチはもう家族全員が大人料金となりました。
3人、4人となると、
コストも結構なものだしね。
今回 2人分だからなんとかね(*^―゜)
[ 2018/08/24 21:13 ] [ 編集 ]

ジャム 様

この焼きそば。
見た目以上に意外な食感でオススメです(*^―゜)
東武日光駅から比較的近く。
日光を訪れた際に ぜひどうぞ(^_^)
[ 2018/08/24 21:12 ] [ 編集 ]

いいね男旅。すごくいいよ。羨ましい^^
うちも息子と“男だけの飲み会”(息子はコーラw)をしたりするけど、
まだふたり旅はないなぁ~。

子供って、家族揃ってお出かけするのも好きだけど、
自分だけとか、自分を特別視してもらえるとすごく喜ぶよね^^

今度考えてみようかな、男旅。
その時はやっぱり電車旅がいいよね。うちの子電車好きだしw
[ 2018/08/24 09:52 ] [ 編集 ]

結構急ぎだったようですが、
それでも楽しいひと時だったようですね(^_^)
焼きそばもプリンもおいしそうですね♪
[ 2018/08/24 07:06 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

オジさん 高校時代だったら、
親父と二人で行動なんてあり得なかったね。
高校過ぎてもそうだったかも…。
この子はなんか平気なんだなぁ~、ま、いいけど。

駅からバスに乗ったら、いきなり動かないんですよ(>_<)
左折時の横断者が多くて進まないのと、
観光地周辺の駐車場への出入りで混んでて、
往復を考えたら帰りの電車の時間に間に合わなくなるので降りちゃいました。

車内販売は 時期は関係なく、昼間の2往復だけのようです。
なんか 売れ行きイマイチだったから、
そのうち廃止になっちゃうかな(・_・、)
[ 2018/08/22 21:30 ] [ 編集 ]

反抗期中でも、お父さんと2人で出かけるなんて偉いですね^^
うちはあまり近寄らなかった気がするw
まぁ、高校生の時は部活で休みはお盆の3日しかありませんでしたが・・・。

夏休み中は観光地は激混みですね~><
天気は良いのに涼しいのは気持ちいいですね♪

リバティの車内販売はもしかしたら集客のあるこの期間だけなんでしょうかね?
新しい車輛も格好いいですね^^
[ 2018/08/22 08:56 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

1時間少々 特急列車に乗るだけでも旅らしいね。
いつもの車移動だと旅情はないな。

ま、でも、日帰りだから出来たこと。
コイツと二人きりで 宿泊を伴う旅行は有り得ないな(^^♪
[ 2018/08/21 12:32 ] [ 編集 ]

旅。

親子旅か~イイね~(^。^)y-.。o○
イイよ(^O^)

でも食べてばっかりだな~!うん。それがまた最高にイイね(#^.^#)
夏休みの良い思い出だな~!
[ 2018/08/20 20:59 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

京都もそうなんだけど、
歴史的建造物って
大人になってから ジワジワとその良さがわかるんですね。
大木に覆われた参道の雰囲気も好きです。
土産物屋の軒先で
お茶菓子なんか嗜むのもいいものです(^ω^)

ハハハッ(〃▽〃)
親子の男同士って キモイかもですが…。

次男の大会会場が、埼玉県民には有名な場所なんだけど、
大きめの県営のプールに併設された施設なんです。
この時期の週末は とてもじゃないけど混んでて車では近寄れないんです。
で、仕方なくというか…
せっかくの二人だけ?の時間だから 何かしようと思って企画し、
前売り指定券を用意しておいたんです。

[ 2018/08/20 19:52 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

おや おや・・・
酔っ払いながらコメですか(^ω^)
いいなぁ~

こちとら休み明けでエンジン再始動で
空回り中ですよ\(●o○;)ノ

また つぎの連休が待ち遠しいわい(~_~メ)
[ 2018/08/20 19:51 ] [ 編集 ]

わぁ~♪懐かしい(*^^*)
学生時代、栃木県のお友達の家に遊びに行かせてもらった時に、日光に行きました(*^^*)
年とともに、こういう場所が、より素敵に感じますよね(*^^*)
また、行きたいな♪

そして、二人旅。いいですね♪

私も、昨日、お姉ちゃんのオープンキャンパスにお付き合いした帰り、中華街でデートしてきたところです。
家族でのお出かけは、なかなか揃わない分、貴重ですが、二人きりと言うのもまた、貴重な時間ですよね。

“父と息子”って、母娘よりも貴重な気がします(*^^*)

駅弁も、言われてみれば、長らく食べていませんね。
私が子供の頃は、食べたのにな。。。
[ 2018/08/20 15:30 ] [ 編集 ]

こんちわ~~~~

焼きそば解らんけれど美味しいよね

昨日から一人ボッチです

朝から飲めぬお酒飲んでます


只今。。。12時

[ 2018/08/20 12:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1342-e2355b97