FC2ブログ
















夏休みの宿題 中学生編

[ 2018/08/10 20:30 ] 日常のひとコマ |
中学校の技術科の授業で、校内でピーマンを栽培していた。
で、それを持ち帰ってきて その栽培の過程を記録する。
P8041606 - コピー

なんだか小学生のアサガオの観察日記のようですが、
食べられるコッチのほうが やり甲斐があるよね (^▽^)
ちなみに・・・ ピーマンの花ってはじめて見た。 知らなかったわ。。。
P1010393 - コピー


そしてもうひとつ・・・
家庭科の宿題で、なにかしら自分で作って そのレシピや感想を報告するんです。
男子 なのに、レベルの高いことさせるんですねぇ。
で、ドーナツを作ってみましたとさ。
P8041605 - コピー

材料 用意して・・・
P1130200 - コピー

シャカシャカして~
P1130202 - コピー

ダらぁーっとして~
P1130209 - コピー

完成! (^▽^)
P1130213 - コピー

オジさんは帰宅後、カチコチになったドーナツを食しました ( ̄∇ ̄)

その他に、当然ながら学習の宿題もあるし、
読書感想文も 自由研究もあるわけだしさ・・・。
長男が通っていた中学の 倍の量の宿題 (*_*)
んで、お盆以外は ずーっと部活もあるわけだし・・・ ( 。-_-。)
遊べないねぇー (・o・)

“夏休みって なんなんだ?” と、次男がボヤいております (゚Д゚)ノ  同感デス


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/08/10 20:30 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(12)

ウインオータム 様

先生による違いはいまのところわかりませんが、
少なくともこの中学校は全体的に多すぎです(`´)
部活のこともしかり、
とにかく今 次男が通ってる中学は好きになれる要素が全くなし!
卒業までの2年半が待ち遠しいですよ(`へ´)

撮影したのですはね、ほら。
調理過程を記録するものですから、
その報告の手段として撮影しておいたようです。
ま、でも、ご覧の通り、
その1枚1枚を載せるような場所がないんですけどね。
《もりつけ図》の所に、デカデカと完成品だけしか載せられませんでした。
[ 2018/08/14 21:28 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

コメントありがとうございます。

あっついですねぇ(~_~;)
そちらはコッチ以上に暑い日が続いてると思います。
ここ最近、不定期的にゲリラ豪雨に見舞われるようになりまして、
降った後はいくぶん暑さが和らぐので助かりますよ。
湿度が高めなのが難点ですが・・・( 。-_-。)
[ 2018/08/14 21:27 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

ていうかそれ以前に・・・
昔は男子は家庭科がなかったから こんな事する機会すらなかったですね。
それにしても・・・ 宿題量が多すぎですよ(ノД`)
長期でどこかへ出掛けるなんて 無茶です(T-T)
[ 2018/08/14 21:27 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

形はアレでも トッピングしてるから
なにげにおいしそうにも見えるでしょ。
写真撮った時点ではまだやわらかかったはずだよ。

ん?
ピーマン入りのドーナツか。
気がつかなかったな。こんどやらせてみるわ。
って、食いたくなーい( ̄◇ ̄)
[ 2018/08/14 21:26 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

おいしそうに見えるでしょ?
トッピングが決め手になってますね(^0^)
それと、レシピが書いてあるけど、
なかなか精度の高いモノ作ったなって思ってます。
字がきったないけど・・・( 。-_-。)

テーマを課されるなんてレベル高くなりますね。
郷土料理?
夏をテーマならまだわかるけど、
郷土料理ともなると、男子で出来るヤツ なかなかおらんだろうに・・・。

そうなんですねー。
5教科以外でのまさかの宿題でした。
技術科で何かしら工作する程度ならわかるんですけどー。
ちょっとコレ 多すぎね(`´)
[ 2018/08/14 21:25 ] [ 編集 ]

宿題の量って学校や先生によって違うんでしょうけど
子供って宿題に追われて大変だなぁって思います。

しかし・・・技術科の授業でピーマンを栽培?!
ちょっと不思議。
家庭科では料理のレシピ?!
僕らが子どもの頃こんなことやってたっけな・・・??

このドーナツ、
おでかけ親父さんが帰ってきてから食べたっていうことは
この作ってる過程の写真は次男くんが
ドーナツ作りながら撮影したってことですか?
なんか変なところに感心してしまいました・・・
(・・;)
[ 2018/08/14 14:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/14 13:46 ] [ 編集 ]

こんな主題有りませんでしたね~ 中学行ったら技術家庭はどちらかというと木工とかブックエンドつくりとか・・・・。料理なんて無かったような・・・・
[ 2018/08/14 06:00 ] [ 編集 ]

宿題

おっ!ピーマンとドーナツは別件ね(^.^)納得。
ピーマン。栽培か~?!
ホント朝顔みたいだな~(笑)

ドーナツね。うん・・・見るから・・・イビツな形に、確かに画像からも堅そうなイメージだ!

※ピーマンを使ってドーナツ作ったか?何ぞ思った(笑)何処にグリーン行った???探したぞ(笑)
[ 2018/08/14 03:27 ] [ 編集 ]

ドーナツ、美味しそう~♪
しかも、トッピングまで!!
女子力高すぎ!!
将来が、楽しみですねー(*^^*)

うちの学校にもね、家庭科で、お料理の宿題があります♪
お姉ちゃんの時は、テーマが“日本の郷土料理”だったので、ゴーヤチャンプルを作りました♪
次女は、お菓子でもおかずでも良いけど、“夏”がテーマなので、キュウリのキュウちゃん”を作りました。
私の時は、副教科で宿題なんて出なかったけど、今は出るんですね。
おでかけ親父さんの仰る通り、中学生は大変です(^-^;)
[ 2018/08/13 22:52 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

見た目は合格点ですね(^0^)
チョコチップも入れながら、
とってもおいしそうに出来ました。

ただホント、これは出来たてじゃないと・・・( 。-_-。)
食べたときはカチコチに堅かったからなぁ~


残念でした、ほんとタイミング悪かったですね。
結果、大した台風じゃなかったけれど、
それと まだ倒れてないかもしれないけれど、
いづれにせよピークはもう過ぎちゃったかな( 。-_-。)
また来年ですね。
[ 2018/08/13 05:52 ] [ 編集 ]

美味しそうじゃないですか?
お味は解りませんが見た目も大切ですからね


料理嫌いな主婦です
ボクちゃん凄すぎです
食べてみたいわ


追伸
9日に田んぼアートの計画を経てていたのに13号台風接近で中止になりました。
今日 行こうか・・・と言われたのですが
台風の後は稲が倒れると言ってましたよね
そんな事で今年の田んぼは中止となり来年のお楽しみに成った訳です

非常に残念!!
[ 2018/08/12 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1340-53f4b41a