FC2ブログ
















スイミングスクール最終日 (T.T)/~~~~

[ 2018/07/10 20:30 ] 子供たちの事 |
※ 西日本を中心とした豪雨が甚大な被害を及ぼし、
  事の大きさに驚いております。
   被害に逢われた方のご冥福をお祈りしますとともに、
  一日も早く日常の生活に戻れますよう心よりお祈り申し上げます。<(_ _)>



先月下旬、
いままで通っていたスイミングスクールをとうとう辞めました。

P7071580 - コピー

長男は幼稚園の時だけ。
その後次男が入会し、中学に入っても続けてましたので 合計で何年だろう??
これにて“子供の時代”が終了し、ホントに寂しさを感じてしまいます。

また、別の意味でも腑に落ちないんですけどね(`_´)

中学で水泳部に入りたいけど水泳部が存在しない

だから、スイミングスクールを継続してたわけだけど、
部活強制だから
やりたくなくても何かしらの部に所属しなければならない。

その部活が ↓ 休みナシだからスイミング続けられない(>︿<。)
 

(『未定』という部分は その数日前に時間帯が伝えられます。
 決して 休み というわけではありませぬ(*_*))
P7071581 - コピー

こんな調子ですからね、
合間でなんとか行こうとしても、6月は結局1回しか行けなかったし・・・。
月謝の無駄・・・(>︿<。)
もう無理でしょ。
やめるしか ないでしょ (-_-;)
なんだかなぁ~ (つд⊂)
強制部活って なんなんだろうなぁ~ と思う 今日このごろです (ーー;)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/07/10 20:30 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

のりゅ 様

ウチは大きくなったとはいえ、
ガンダム・絶叫系・日帰り温泉には喜んでついてきます(^_^)
時間さえ合えば なんとかなりますね。

のりゅさんの場合は、
“部活”以前の問題だろうなぁ。と、思ってますが。
女子が高学年ともなれば、
中学生並みの精神状態に成長するだろうから、
公園を中心としたお出掛けに果して付いてくるかどうか( 。-_-。)

でも、今までの集大成、なんかもったいない。
[ 2018/07/14 21:31 ] [ 編集 ]

子供とおでかけ

こんにちわ

親父さん下の息子さんの現状を知り
わりと近い将来、娘達が中学生くらいになって
子供本人が忙し過ぎて親父のおでかけに付き合える時間が無いかもしれない
未来があることを理解しました
まぁ~年齢的に父親とのおでかけに付き合う気になれないって
未来の方がありえると思うので
どっちにせよ、当ブログタイトルの寿命は長くないかもしれませんねぇ~
[ 2018/07/14 14:08 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

辞め時で無難なのは 卒業時でしょう。
そこで一線を引く勇気も必要だなって思いますよ。
ズルズルしてたら 次のスタートの足かせになります。
って、ぜんぜん人のこと言えないんだけどね。

こんな馬鹿げた部活制度には 呆れるばかりですよ。
やる気ある生徒と、仕方なくやってる生徒では 温度差ありすぎ。
チームワークという点で逆効果ですね。
ここ何ヶ月かで色々調べましたけど、
当校のようなブラック部活の存在が多数あることに驚きました。
文科省の指針としては 部活動は自発的、と表向きには綺麗な言葉で指導していますが、
末端の現場では、このような強制 & 休み無し が横行しております(>︿<。)
地元の中学、事前によーくリサーチしておいたほうがいいよ。
[ 2018/07/13 21:23 ] [ 編集 ]

こういった習い事は辞め時が難しいですね。
うちもメインはドッジボールで進めていきたいのですが、
スイミングも『せっかく今まで習ってきたから・・・』
という感じで継続中です。
小学校卒業と同時に辞めないと踏ん切りがつかなくなりそうな気がします。
何はともあれ長い間お疲れさまでしたって感じですね。

部活強制って・・・なんだか釈然としませんね。
やりたいことないのに無理やりやることは意味があるんでしょうかね。
『みんながやるからとりあえずなんかやっとけ』的な感じが
今風なんでしょうか・・・
[ 2018/07/13 15:31 ] [ 編集 ]

maaboco 様

おひさしブリーフ (゚Д゚)ノ
ひそかに・・・
ひとりパニックになってると想像してますな∵ゞ(>ε<; )ぶっ

ブラック部活に当たるか否かは運次第!
札幌は・・・ あ、いいね。
去年 週休2日を徹底したみたいだ。
https://nonjanru.site/2017/11/23/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E3%80%81%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E9%83%A8%E6%B4%BB%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AB/

ただね・・・ 表向きそう言ってるだけであって、
水面下では 怪しいところもあるからね、要注意だ。
[ 2018/07/12 21:40 ] [ 編集 ]

Mr.Peki-chan 様

コメントありがとうございます。
そして、賛同していただきありがとうございます<(_ _)>

こんな状態に立腹しましたから かなり調べたつもりです。
固有の地名を出すといけないと思ったので 記事中には触れませんでしたが、
たしかに・・・ 岩手県は異常なまでに部活というものに固執していますね。
(埼玉県も比較的 古風なスポ根ですが・・・(/ω\*))
他県の人間から見れば 異常な世界にみえてしまうかも(*_*)

ご存知でしょうけど、スポーツ庁のガイドライン。
やんわりした言い回しの“指導要綱”ではなく、
罰則も設けた強制力のあるモノに生まれ変わってほしいですね。
変ですよ、ホントに (メ`ロ´)/ 。。。

[ 2018/07/12 21:39 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

そうですよ、ブラック部活ですよ(`_´)

教育委員会や文科省からの調査で、
『お宅の部活の活動日数は?』の問いに、
『週2日休み』なんて答えてると思います(メ`ロ´)/ 。。。 フザケンナ
当校以外にも 実態はこういうところが多いみたいですよ。

塾ですか?
もちろん部活が終わってから大急ぎで行ってますね。
大変だよ、お腹空くしさ。


これは文科省の教育指導で定められてますから
全国的にカリキュラムは同じはずですよ。
男子が家庭科、女子が技術科もやるんです。
男のエプロン姿は馴染むけど、
女子のノコギリを持つ姿って なんか違和感ありますね。
[ 2018/07/12 21:39 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

その後 冷静に考えてみたら・・・
水泳部がなくても、部活の種類が多いほうだから幸せだったかも。。。
もっと小規模校だったら種目が限定されちゃいますからね。

夏休みに入ると、はじめての大会出場です。
これでちょっとはやる気がアップすればいいんですけど。
[ 2018/07/12 21:38 ] [ 編集 ]

あららら~ん!! 辞めちゃったんだ~( ;∀;)

スイミングも お安くないですからねぇ…
全然行けないなら そりゃそーなっちゃうよねぇぇ~(>_<)

ってか 強制だわ 休みないわって…
何かちょっとヒドイですよねぇ~(;´Д`)
[ 2018/07/12 16:27 ] [ 編集 ]

強制は禁じられて欲しい

甲子園目指す球児は学校の軟式野球部を回避してボーイズやリトルシニアのチームに通ってます。そういう子たちを在籍させて何もしない部が有る学校もチラホラ有るんだけど、ほとんどの学校には無いのでヤッパリ何かに入部してその部の活動にフル参加しながら、しかもほとんどの部には19時まで延長練習とか19時から夜間練習したりとか土日に部活が休みならそこにも練習入れたりする育成会活動とか父母会練習とかってのが有ってその中にはスポーツ少年団に登録して助成金もらったりしてるんです。狂ってますよ、岩手ケンミン…。強制は禁じられて欲しいものです、トホホ
http://peki-chan.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-3406.html
[ 2018/07/12 14:05 ] [ 編集 ]

放課後の部活動が強制だなんて、どこかのブラック企業みたいですよね。
なぜ放課後なのに強制的に参加させられなきゃならないんでしょうかね?
疑問に思います。

その為に好きなスイミングを辞めざるを得ないなんて理不尽すぎますね!
それなら学校に水泳部を作れよって言いたいです。

ちなみに、塾などへ行っている子はどうしてるんですか??



最近の家庭科の授業は凄いもの作っているんですね~。
次男君はすでにチューボウ(中坊)男子ですが^^;

私のところも中学では男子の家庭科はありませんでしたね~。
中学になると男子は技術、女子は家庭科に分かれたと思います。
時代の流れでしょうか?
これからの男子は料理も大事だぞ!みたいな^^;
[ 2018/07/12 09:01 ] [ 編集 ]

我が家の二人の息子たちも中学に水泳部が無かったので辞めちゃいましたね~その代わり卓球始めて・・・。二人とも合ってたんだと思います。高校まで続けてましたから。確か強制では無かったような気がしますけどね
[ 2018/07/12 05:08 ] [ 編集 ]

なべさん 様

コメントありがとうございます。

訳あって長男と次男は別の中学に進みましたが、
長男の通った中学とはぜんぜん違ったので驚愕でしたよ。
なので色々調べました。
スポーツ庁の指針はもちろん把握していますが、
それはあくまでも強制力のない指針であって、末端にはまだまだ及んでないのが現状です。
いまだに1/3の中学が強制部活というデータがあります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20180108-00080233/

ホントに時代錯誤も甚だしいです。
恥ずかしいですよ、こんな学校に通わせてることが (`´)

[ 2018/07/11 20:48 ] [ 編集 ]

わんわんママ 様

我が家では『ブラック部活』と呼んでます(^^♪
おかしいですよね、変ですよね。
さっさと中学が終わってほしいと思ってますよ。

モンペアと思われる覚悟で、
入学式直後の懇談会でいきなり担任に指摘しておきました。
なにも強制することないだろうと。。。
でも、サラーっと流されちゃった・・・(>︿<。)

スポーツ庁ではここ数年、中高生の部活の週休2日制を推奨しています。
現在 徐々に浸透しつつある、といった状況でしょうか。
今後、スポーツ庁の更なる規制?に期待しますよ。
しかし当校のようにまだまだブラックな学校も多いです。
こんな理不尽な事に当たったので よそではどうなのかかなり調べましたよ。
もっと もっと 可哀想な人も居ます・・・(つд⊂)
部活強制で 運動が苦手な子だから文化部にする。
でも生徒数が少ない学校だから 文化部が 吹奏楽しかなくって
しかもそれが休み無しでとんでもなくキツイとか。

↓ 因みに 全国的には東日本(北関東~東北)と非都市部にこの傾向が強いみたいで・・・。
http://peki-chan.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-9f74.html
[ 2018/07/11 20:46 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

そもそも水泳部が存在すれば、
こんな悩みなど存在しなかったのですが・・・(--;)
かつては存在したようですが、
部員数減少によって廃部になったような・・・。
今年も野球部が入部ゼロなので 来年以降廃部になりそうです。

部活強制ですが、一応特例はありましてね・・・
スポーツ団体に所属している生徒は
学校に承認されれば入部しないでも大丈夫なんです。
ただね、ウチのみたいな習い事のようなスイミングとか、
通塾とかはペケなんです(*_*)
ちなみに今現在、承認されてる生徒はたったの2~3人程度だそうです。

やる気満々の生徒と、ウチみたいなやる気ない生徒の混在って、無意味な活動ですね。
きっと次男もモチベーション下げてるでしょう。
なんかこちらとしても、やる気のある子に対して申し訳ない気分になっちゃって・・・(*_*)
強制部活のマイナス面ですよ(`_´)
さっさと中学が終わっちゃってほしいです。

朝練ね。
1年生は、3年生が引退したあとから始まりますよ(>︿<。)
もうそろそろです。
[ 2018/07/11 20:46 ] [ 編集 ]

時代遅れです

こんにちは
部活の全員強制入部はもう一時代前のシステムです。
今は学校以外に様々な団体があり、スポーツだけでなく楽器や将棋など多くの活動の場があります。さらにはどれにも所属しない自由もあります。明らかに逆行していますし、文科省もそんな指針は出してません。
お住まいの市町の中学校すべてがそういう制度なんでしょうかね・・

[ 2018/07/11 18:04 ] [ 編集 ]

それはおかしいですね

子どもたちが通った中学は
外のスポーツクラブや
野球チームなどに入っていると
中学の部活は入らなくてもよかったです。
無理やり部活って変ですよ。
保護者会などで意見を言ってみたらどうでしょう。
子供らの通った中学では、学期ごとに
表彰などをしてくれていましたが、
外部の団体での表彰もみんなの前で
表彰してくれていましたよ。
[ 2018/07/11 10:22 ] [ 編集 ]

好きで続けたいのに続けられないなんて、納得がいかないですね。
とても残念ですよね。。。

こちらは、部活は強制ではないので、スポーツで高校を目指している子は、あえて部活に入らず、スポーツクラブに通っていたり、部活に入っても、活動の緩い部活を選んで掛け持ちしています。

お姉ちゃんもね、中学時代は、休みのないバレー部で頑張っていて、それはそれで良かったと後になっていっていましたが、高校で部活を選ぶ時に、やはり、週一で休みがあるのは魅力だと、その点もバレー部ではなくダンス部を選んだ理由の一つでした。

特に魅力があるわけでもない部活に、毎日休みなしでは、モチベーションも下がりますよね(>_<)

次男君が、少しでも、部活や、部活友達との交流で、楽しみを見つけてくれると嬉しいですね(*^^*)

ところで、練習表をみる限り、朝練は無さそうですが、どうなんでしょう?

次女は、休みなしに加えて、毎日朝練もあるのですが、かなりテンションが下がるみたいですよ(笑)
[ 2018/07/10 22:42 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

そもそもさぁ、
毎日やればいいってもんじゃないでしょう。
先生も可愛そうだけどね・・・。
甲子園を目指す球児じゃないんだし、
こんなスポ根、時代遅れだよな。
[ 2018/07/10 21:22 ] [ 編集 ]

部活

うん・・・強制って毎日部活出るのも強制か~?
出ても、出なくてもイイなら別に良いけど・・・
これぞニッポンの学校の部活でしょう~(笑)
笑えないか~!
[ 2018/07/10 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1334-c956cf7c