FC2ブログ
















オープンキャンパス D大学 2018

[ 2018/06/20 20:20 ] お受験 |
昨年夏、はじめて高校お受験ネタを書きましたが、
今回 早くも 大学受験ネタ を書くこととなりました。
DSC_0966 - コピー

日曜日、ウチからチャリで行けるD大学で、
オープンキャンパスが開かれるので、早速行ってみましたとさ。

デッカいキャリーバッグ引いてる親子とか見かけたから 泊まりできてたのかな?
熱の入れ方が違うわなぁ~。
ご苦労さまです <(_ _)>

写真で見られる印象よりも 結構混んでて盛況でしたよ。
それと、受験生よりも保護者の方が多い気が・・・。 そんなもんなのかな?
ウチも本人はまだ全然???なんですけどね。
DSC_0962 - コピー

余談ですが・・・
渦中のN大学のオープンキャンパスは前年比6割減との情報が・・・。
てか 逆に考えると、
この状況下にあっても入学検討者が4割も居るというのがスゴいよな(°°)
高い金を払う親の立場として、
さすがに今はそんな気になれないよなぁ~ ( 。-_-。)

DSC_0955 - コピー

まぁね、ココ D大学に来てみたいと言うよりも、
受験制度全般がどうなってるかの確認のためですね。

中三になって動き始めた高校受験で、
親の時代とは相当変わってた受験制度に困惑しましたから。
大学受験でも 制度が大きく変わって 土壇場でアタフタしないために、
高校入学間もない今の時期に、ひと行動しておこうと思いました。
DSC_0958 - コピー

長男は、当然 学部の絞り込みなんてできてません。
それどころか、大学進学するかどうかも怪しいしな。。。
国公立は絶対にあり得ないしさっ( ̄∇ ̄)

あ・・・ 今からこれだけは言えることとして・・・、
進学先はウチから通える範囲内にしてくださいなー!
ただでさえも 学費だけでも すんげー高いんだからさっ!

ま、いまのところ、英語 だけ が得意なので、
外国語学部 とやらを中心に覗いてみる。
P1000997 - コピー

昔だったらね、私大入試は2月にメインの一般入試があって、
11月頃に推薦入試(指定校・公募・付属上がり)が行われるという二本立て。
今も基本ベースは同じだけれど、推薦での入学割合が高くなってる傾向。
そして その中身がねぇ~さっぱり???
『センター試験利用?』 『AO入試?』 『その他もろもろ・・・』
DSC_0953 - コピー

推薦入試制度の説明会に出席してみたけれど・・・
むかーしだったら、評定3.5以上とか 4.2以上とか そういう基準だけだったはず。
今回確認したら、
その評定以外にも出願基準が設けられてるんですね・・・ (学部により異なる)
英検はもちろんわかる。
TOEFLも聞いたことある。。。
でも、 TEAP? GTEC? PBT? なんじゃソレ???
P6171569 - コピー

知らないお言葉がたーくさんありましたぁー(^O^)/ オホホホッホ
ぜーんぜん説明について行けないでさっ、
もう 笑うしかないっ ( ̄∇ ̄)

幸い まだまだ時間があるので、こうした文言に徐々に慣れていくしかありませぬ。
がんばろー オォー ( ^o^)ノ
DSC_0950 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/06/20 20:20 ] お受験 | TB(0) | CM(14)

ウインオータム 様

たしかに早すぎるんだけど・・・。

秋になったら3年生が本格化するので、
1年生はその時期を遠慮して今のうちに、ということもあるけどね。
そして何より、高校受験時に制度を全く理解してなかったという
親として大失敗しましたので、
その反省を踏まえて早めの行動をひとつやっておきました(^0^)

1枚目の写真見てくださいよ。
顔は隠してるけど、ほとんど保護者であることはわかると思います。
当の受験生本人を差し置いて、保護者が説明に聞き入ってるんですね。
まぁ高い学費払うんだから、
親の立場としても こういう行動に出るのはわかりますよ。

[ 2018/06/24 21:31 ] [ 編集 ]

まずタイトル見てビックリ!
大学っていくらなんでも早すぎでしょ~
って思いましたが、
何事も早すぎることにデメリットはないですもんね。

大学だけに限らず、
高校や中学の進学することもですが、
勉強全般的に当の本人ではなく親の方が熱が入ってしまいます・・・
子供の将来のことを思えばこそでもありますが、
資金面を支える親の立場としては、
なるべく安く、なるべく良い学校にって感じになりそうです。
[ 2018/06/23 23:23 ] [ 編集 ]

yukiko 様

ナントー(゚д゚)驚き! マジッスカ?
yukikoさん OGさんでらっしゃいましたか(;゚Д゚)!

団地も建て替えが進み、
学内も4棟と中央棟以外はぜーんぶ変わっちゃって様変わり。
それと学生も かつてに比してどこかいい子ちゃんで、
逆に言うと パワーがないかな(--;) そんな感じ・・・。

長男にとってココは
雄飛祭とか 英検やら模試の試験会場で何度も入ってるので、
慣れてるものだから全然緊張感ないんですよね。
そのうち敷居の高さにブチ当たって苦労すると思うんですけど。


実はですね・・・ オジさん OBです\( ‘ω’)/
推定年齢?からしてほぼ同時期に在学していたであろう方と
まさかこんな場所で接触することになるとは (;゚Д゚)!
驚くと同時に いやはや嬉しいですよ(´▽`)
[ 2018/06/23 07:58 ] [ 編集 ]

3年間なんてあっという間ですよ~

びっくりの懐かしの母校です。
建て替えで昔とすっかり変わったんですよね。
学部も増えて?だらけです。

英語の検定、こんなにたくさんの種類があるんですね。
受験の切り替えは子供も親も大変ですよね。

受験をしていない我が家にはちんぷんかんぷんなことばかりです。
[ 2018/06/22 07:02 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ムチャクチャ早い (^O^) と、言いますか・・・。
いちおうこれでも気を使ったつもりなのですっ(^^♪

ほら、3年生は秋になれば深刻化しますから
その時は遠慮しようと思ってね。
それと、夏休み中は暑くて動く気しないしさっ(^^ゞ

う~ん、確かにソレ言えてるかも。
冷やかしだけで行ってる人の可能性もあるしなぁ。
まぁそのうちほとぼり冷めると思うけどさ、
これが秋頃の出来事だったら 受験者激減間違いなしだよ(>㎜<)イタイッ
[ 2018/06/21 22:34 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

耳に情報が入ってきても、
実際に当たってみないとわかりませんからね。
いちおう どんな具合なのか確認ね(^^♪

英語が得意といっても、
中学終了したばかりですから、
海外旅行で通用するような次元じゃないってば(#^.^#)

得意になったキッカケ?
先生がよかったのでしょう(-^〇^-)
コレって すっごく大きい要素ですよ。
反対に、次男の今の英語教師 最悪です(>︿<。)
[ 2018/06/21 22:32 ] [ 編集 ]

うわっ!! 早い早い~~っ!!!

まぁ ギリギリでバタバタするより 
回を重ねるごとに親も慣れてくるし 
余裕をもって活動した方が 全然良いですよね♪

「N大学のオープンキャンパス 前年比6割減」は
流石にスゴイですねぇ~
行ってる人の中に 興味本位だけの人達もいそうですしね~(^^;)

[ 2018/06/21 14:46 ] [ 編集 ]

オープンキャンパス行ってきたんですね~
いろいろと変わっている部分があるので、早めに行動しておく事は良いですね。

長男君、英語得意なんですか~。
海外旅行へ行っても困ることはなさそうですね♪
どうやって得意になったか教えてくださ~い^^

英語の検定は、英検とTOEICしか知りませんよ~w
どっちも受けたことないけど^^;
[ 2018/06/21 13:38 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

まずは、無事が確認できてなによりです(#^.^#)
まだ、油断できませんがね・・・。


このネタのリクエスト?
いやぁ~キビシイなぁ~(*_*)
なんだかまだよくわからないしなぁ~(*_*)
新?センター試験とか ホント わからん (>︿<。)
何よりも、本人が付いて来れるかどうかという根本が怪しいし。
今回、たまたま我が家からすぐ近くだから行って
親としてためになったけど、
今後 フェアや遠方の大学とか行く機会があっても 同行するかどうか・・・。

とは言っても・・・
1枚目の写真 見てください。
ほっとんどが保護者って感じがしません?
これはビックリしたなぁ (@_@;)
これをキッカケに オジさんもどんどん受験にハマったりして(^^♪


16~18って、青春ど真ん中!
勉強ばっかりしてないで 大いにアソボー()^〇^)」
ハハッ(-^〇^-)
1年生からエンジン始動してたら 今しかできない大事な何かを忘れちゃいますよ。
ほどほどでいいんじゃないですか(´▽`)
「その気になった時にはもう手遅れ」ということにならなければいいんです(^^♪
[ 2018/06/21 12:47 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

いま思えば、中学の3年間があっという間でしたから、
この高校の3年間も すぐに終わっちゃうでしょう。
今回 早めに自発的に動きましたが、
そのうち三者面談等で徐々に受験の雰囲気に包まれてくるでしょう。
[ 2018/06/21 12:46 ] [ 編集 ]

オープンキャンパス、いかれたんですね!
えーっと。。。個人的に、この種のネタをリクエストしたいです(笑)
長男君の時から、また大学受験制度も変わるでしょう?
分析、お願いします(笑)

私もね、IBP、PBT辺りは、???って思って、調べたこと、ありますよ(笑)
本当に、分からないことだらけです。

学部はともかく、学科でも、これ何するの?って耳に新しい学科も増えてるでしょ?
それに、私は勉強で大学に行っていないから、もっとついていけないんですよー(泣)

それはそうと、うちのお姉ちゃん。
あれだけ頑張って、今の高校に入学したのに、高校生になったら、全く勉強をしなくなりました。
どうしても行きたい!って言っていた高校だけど、どうやらゴールだったようで。。。

一応、目標はあるんですけど、高校入試のようなやる気は、湧いてこないみたいですねー。

うちも、とりあえず語学系で捜してみてるのですが、やはり、就職率の良い大学は、一年の留学が必須になっている所が多いですよ。
国公立になると、学費が安いから、その分、留学費に回すっていう生徒もいるみたいですね。

通学範囲内?当然です!!(笑)

[ 2018/06/21 08:07 ] [ 編集 ]

高校の3年間ってあっと言う間なんでしょうね。うちの姪っ子も去年高校に入学したのでただ今2年生。もう受験の話になりますからね~来年の今頃は大変かもね
[ 2018/06/21 05:40 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

まだ入学して2ヶ月半だよ。
早いよなぁ。
まぁね、中学の3年間だってあっという間だったから、
高校だってあっという間に終わっちゃうよ。
[ 2018/06/20 21:26 ] [ 編集 ]

早いな!

早いな~つい最近ではなかったか、高校受験(笑)
もう、大学のオープンキャンバスか~(・・?
イヤ~早い!
高校三年間は早いかもな~。
[ 2018/06/20 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1330-65e21477