FC2ブログ
















コンデジに逆戻りか ? ? ?

[ 2018/06/10 20:00 ] 家電 |
ジャーン! 買ってしまった(^▽^) 
Panasonic LUMIX TZ85コンデジです。
繁忙期の臨時ボーナスが出たから、自分で自分へのご褒美として (´▽`)
P4011548 - コピー

従来機の ミラーレス一眼 OLYMPUS OM-D E-M10 と比較して、
ミニマムで薄くて 持ち歩きに便利なんです。
P1210277 - コピー

実はその 『持ち歩き』 に関して、ずーっと悩んでたんです ( 。-_-。)
やっぱデカいキャメラって めんどくさいわ (゚´Д`゚)
でも、画質はある程度良くないと納得できないし・・・ ( 。-_-。)
スマホじゃなんだかダメだし・・・
それと 光学倍率ズームもそこそこ欲しいしと、
とっても贅沢な悩みを抱えてチョイスしたのがコイツなんです。
実は コレ、先々月のことなので、ここ最近の写真はコイツかスマホが多いです。


では早速、性能の比較テスト!

まずは室内で、ヤドンのぬいぐるみ・・・。

ミラーレス OM-D E-M10
P5201559 - コピー

コンデジ LUMIX TZ85
P1000980 - コピー

あまり 変わりませんね(^▽^) 
背景のボケ味は さすがにミラーレスに及びませんが・・・。
まぁ これなら 合格点ですっヾ(^v^)k


では次に、屋外で 2階ベランダから青空を・・・

ミラーレス OM-D E-M10
P5201560 - コピー

コンデジ LUMIX TZ85
P1000981 - コピー

これはっ、 明らかにレンズの明るさの差が出てますっ(*_*)
それと、画像の綺麗さ とでも言いますか、このあたりも格が違う って感じです。

性能面では、やはり ミラーレスが格段に上なんだなって思いましたわ。

しかし、持ち歩きはやはり不便 (>︿<。)
そして レンズ交換も 面倒の一言につきるし・・・ (ーー;)
今回買った コンデジは、光学ズーム30倍でありまして・・・
P4011550 - コピー

↓ お月様の撮影も ここまで寄れるんです(*´∀`*) これはいい(゚∀゚)
P1000355 - コピー

もしや、最近のコンデジは すごく進化していて
すげー綺麗に撮れるんじゃないかと淡い期待を抱いてたのですが・・・。
ちょっとなぁ~
“コレ” といった1つが欲しかったんですけどね・・・ (-.-;) ん~ん、モウヒトイキ・・・
普段の持ち歩き機種は、ケースバイケースでセレクトするかな。

しっかり撮っておきたいという気持ちの度合で・・・
ミラーレス → コンデジ → スマホ の順だな
ま、そもそも、しっかり撮ろうとする機会自体が減ってるんだけど・・・。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/06/10 20:00 ] 家電 | TB(0) | CM(16)

ジャム 様

ジャムさんはスマホ派?

利便性ではスマホに勝るモノはない(^^♪
しかし、溜まった画像を見比べると、
やはり画質のいいモノを撮っておけば良かったと、
後悔すること多いんですね。
[ 2018/06/14 21:27 ] [ 編集 ]

やっぱり良いもの撮りたいですけど、
持ち運びのことも考えちゃいますよね。
う~ん、悩みどころです。
[ 2018/06/14 07:05 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

最近 年のせいか、
面倒なことがイヤになってきちゃってね(*_*)

コンパクトでサッと撮れるのしか頭になくってさ。

最近は今回買ったコイツが一番使用頻度高いです。

え? そう?
なんかショックだなぁ (*_*)
PC上で見ると
ミラーレスの方が全然 青が綺麗だし、鮮やかだし・・・。
コンデジは どこかどよーんと曇ってるような感じで・・・(>︿<。)

[ 2018/06/13 12:45 ] [ 編集 ]

親父さん、カメラいっぱい持ってますね~^^

やっぱり持ち歩きには小さいにカメラに軍配があがりますね。

カメラ比較で、青空の画像はコンデジの方が自然な色合いで撮れてるように感じましたが、
気のせいでしょうか^^;

光学30倍のコンデジ、薄いボディによく長いレンズ仕舞ってありますね

レンズ交換も面倒だし、荷物になるしやっぱり1台でいろいろこなせるカメラが良いですよね♪
[ 2018/06/13 10:22 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

デッカいバッグに交換レンズやら三脚やら入れて、
確かに、観光どころじゃない光景は目にしますがね(^^♪
ま、人によって価値観は違うのであって・・・(´▽`)

そこまでやる人は、
撮影が目的であって観光そのものは二の次でしょ。
少しだけど その気持ちわかりますよ。
旅行が趣味 というより、
カメラが趣味だったら そうなりますね。

こうして比べてみると
わかりやすいでしょ(´▽`)
拘わりのある人間にとってはこれは重要なポイントです(^^♪
[ 2018/06/12 12:30 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

自己満足ですよ(-^〇^-)
オジさんの唯一?の道楽です(^^♪

いまね、ちょっと後悔してることがありまして・・・
小さかった時って、
写真よりもビデオ優先にしてたんです。
まぁこれもいい記録になって良いのですが・・・。
いまとなっては 綺麗に写真で残しておけばよかったと後悔(´;ω;`)
後になっても写真ならすぐに見られるからね。

長男が生まれたのが15年前。
その時に今のようにスマホが主流だったら、
綺麗な画質で残せたのに・・・
[ 2018/06/12 12:29 ] [ 編集 ]

2回目のぴあの 様

自分で過去記事確認したら、
田んぼアートは去年8月8日でした。
それ以前だったら やっぱ少し早すぎって気もしますよ(*_*)

ただね、夏休みだからって混むとも思えないなぁ。
田んぼの芸術って子供が喜んで見るかなぁ?(#^.^#)
[ 2018/06/12 12:28 ] [ 編集 ]

前から思ってたんです。
本格的なキャメラって持ち歩きが大変だろうな~って
運動会などではあまり移動しないのでそれほど邪魔にならないとしても、
観光地なのでは立派なキャメラ+ウエストバッグ(レンズやフイルムや付属品が入ってる?)
を持ち歩いてて気軽に観光できないんじゃないかって・・・
やっぱり手軽さではコンパクトなカメラですよね~

でも本当にカメラ好きの人って
レンズを持ち歩いたりレンズを取り替えたり
そういうめんどくさいことを含めてその手間がたまらないんでしょうね。

室外の写真だとやっぱり違いますね。
青の色合いに差が出ますね。
見比べると面白いですね~

[ 2018/06/12 10:57 ] [ 編集 ]

いいですねー!
私は、機械のことは、あまり分からないけどすスマホは何でも良い派なので、私のスマホの画像は、きれいじゃないんです。
だから、やっぱりカメラで取りたいんだけど、一眼レフは、大きさがねぇ(笑)
学校の行事ごとなら、なんの問題も無いのですが、ちょっとしたおでかけでカメラを入れて行きたいのに、ちょっと目立ちすぎちゃうから、2つ持ちが理想です!

残念ながら、贅沢出来ないので、気合いで頑張ってますが(笑)

おでかけ親父さんが羨ましい~!!(≧∇≦)b
[ 2018/06/12 09:19 ] [ 編集 ]

7月後半ですか?
学校が夏休みに入る前に行きたいのです
学校って7月20日頃ですよね

同行の友人は寄居からなので近いですよね
電車で行くわたしが早めに出たらいいのかな?

何処かで拾ってもらうので・・・
[ 2018/06/11 23:22 ] [ 編集 ]

maaboco 様

わかってくれるかなぁ~??
重いの面倒だし、レンズ交換も面倒だし・・・。
料理の写真撮るときも
いまやみーんなスマホでパシャリでしょ。
取材みたいにデケーカメラ出すのもなんかハズイよね(*_*)

サッと出せて パッと 撮れる (´▽`)
それでいて 画質も申し分なく。
なーんて贅沢なんでしょー()^〇^)」

あとはそう、残しておきたい画像への思いの強さ。
大事な行事のモノは 是非 綺麗に撮っておきたいしね。
このあたりは妥協できませぬな。

これね、コンデジなんて何年ぶりかで買ったけど、
ひょっとして凄く進化してるんじゃないかと期待したけど・・・
画質はご覧のような差がありまする ゚(゚´Д`゚)゚
ちょっと納得できないっ(`_´)

いま Wi-Fi対応は当り前でしょ。
カタログには必ず載ってるよね。
ま、昭和のオジさんには関係ないことだけど プハッ(#^.^#)
[ 2018/06/11 21:21 ] [ 編集 ]

いいないいな~♪ 分かるわかる~(≧▽≦)

ちょっと前まで 一眼とミラーレス2台持ちが当たり前で
お出掛けしてましたけど…
今ぢゃ 運動会・発表会位かな~(^▽^;)
お出掛けするのも 日帰り温泉ばっかだし…ゴニョゴニョ。(笑)

もぅ本当 重いんですよねぇぇ~(>_<)!!!

一眼で ご飯なんて撮ってたら『取材!?』みたいだしね(;'∀')

ただね いまだ子育て世代の我が家としては
Wi-Fi対応は めっちゃありがたい♪
スマホに送って ママ友にもすぐに遅れるから~

望遠の一眼がWi-Fi対応してないんで
一部はデータで送ったり 印刷したの渡したり…
『ナンデ??』と思われてる可能性大~(^^;)

望遠もWi-Fi機能付いたの欲しいでありますっ(*^▽^*)

[ 2018/06/11 14:35 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

機種によってはスマホでも十分だったり(^^♪
でも、オジさんは、
そこそこのズーム機能がほしいので、
やっぱり今のところスマホオンリーにはなれないかな。

一眼は問題外かな(>︿<。)
人それぞれだけど、デカくて重いのは
そこまで苦労する気になれなくってさ。

オジさんの知ってる埼玉県内の田んぼアートは・・・
越谷はタダ。
行田は展望台が数百円。
7月は後半じゃないと色づかないんじゃないかな?
[ 2018/06/11 12:19 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

用途がコンパクトで十分な状況になってきましたから、
こんなのが欲しかったのね。
だんだんと面倒くさい年齢になってきたので
そのうちスマホだけになる可能性もあるけど・・・
[ 2018/06/11 12:18 ] [ 編集 ]

スマホも綺麗に撮れますよね
でも気合不足でしょ

ミラーレスを使うようになってからは一眼の出番が少なくなりました。。。
家で撮るくらいですよ

常に持ち歩けますね

夏休みを避けて
7月になったら例の田んぼアートに行くのですが入場料は如何ほどですか?



[ 2018/06/10 23:03 ] [ 編集 ]

コンパクト

やっぱね~コンパクトでイイ(^_-)-☆
だからさ!!コンパクトカメラのチョイと良いヤツの方が使い道ある!!と思うんだ・・・!!いつも持ち歩ける・・・。
[ 2018/06/10 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1328-1a174522