FC2ブログ
















埼玉東部進学フェア 2018

[ 2018/06/05 20:45 ] お受験 |
東武スカイツリーラインの とある駅前の最上階・・・
DSC_0927 - コピー

名前のとおり 埼玉県東部地区の生徒を対象とした 高校進学フェア
埼玉県東部の県立・私立高校と 近接都県の私立高校、計97校が参加。
6月2・3日の 2日間開催されていました。

ちなみに行ったのは3日(日)で 少々入場制限する混雑でしたが・・・。
前日の土曜日は 英検の試験日が重なったこともあり閑散としていたと耳にした。
主催者の 日程の設定ミスじゃねーか (メ`ロ´)/ 。。。
DSC_0932 - コピー

昨年夏に行った『彩の国 進学フェア 2017 夏』 は、
さいたまスーパーアリーナで行われ 300校以上の高校が集結して大混雑。
しかし、そもそも検討に値する高校って、
自宅から難なく通えて しかもレベル的にある程度絞られるはずなので、
そんなに沢山の高校の情報収集って必要ないんですよね。
ココもそれなりに混んでましたが あっちほどではない。
今回の規模のフェアで必要じゅうぶんです。
DSC_0928 - コピー

中一 次男が、先日 中間テスト終了しまして・・・
目標は 『400点以上』 という頼もしい設定でしたが、
結果はそれには及びませんでしたとさ (-^〇^-)
P1000994 - コピー

えええっとぉ~
中一です。 中一になったばかりです。

でやっぱ、アレだよな。
2番目っていうのは、上の子を間近で見てきてるから、
長男とはぜんぜん違うよな。
長男は、せいぜい3年の秋ぐらいからエンジンがかかった様子でしたが、
次男は既に 各高校のイメージやランク等が しっかり頭にインプット。
『この高校に行きたい』 『ココじゃやだ!』 という気持ちが芽生えてます。
っていうことは、早くもリアルに目標設定が出来てるということです。
今回も 本人の強い希望でこのフェアに顔を出してみました。
長男の第一志望だった高校の相談を受け、
あとは県立高校3校程パンフいただいて帰りました。
DSC_0931 - コピー

こっちとしてもこんな重々しい催し、気が重いと思ってたけど、
去年 数回行ってるから、なんだか慣れてきちゃった (*^O^*)

何度も行く必要はないけれど、
士気を高めておくにはこうした催しに足を運ぶのはいいものです。
今後、そのモチベーションをいかに持続させるかが課題。
あとは、秋に行われる文化祭なんかに行けば 更に気持ちが高ぶるでしょう。
てなわけで、高校お受験、1年生から早速エンジン始動であります!
がんばってな。 たのむぞ おい(^^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/06/05 20:45 ] お受験 | TB(0) | CM(12)

ウインオータム 様

本人希望というのは
親としてはとっても頼もしいものですが、
それに実力が伴ってるかどうかは別問題((´∀`))ケラケラ
中間の結果も本人はおもわしくなかったみたいだし…。

頭でっかちになりすぎてる感があるかな。
欲だけは人一倍 (#^.^#)
目標高校へ向けて勉強に取り組むだなんて
中一なら そんな大それたことできないですよ。

ま、でも、アレですよね、
こうした行動自体が2番目の特有。
1番目では絶対になかったこと。
この先 現実の厳しさが見えてきて、
目標設定ラインを下げざるを得ない状況になるかもしれないけど、
親としては今からちょっとだけ期待しちゃってるかな(#^.^#)

[ 2018/06/11 12:20 ] [ 編集 ]

去年の進学フェアの長蛇の列には
驚かされたことを鮮明に記憶しています。
こういうイベントに参加するのは気力体力共に疲れそ・・・
と思っていましたが、今回本人希望ってさすが次男坊です!
学習面だけでなく ちゃっかりと言うか、しっかりと言うか、
やっぱり2番目の特性ですね。

中一から高校の視野を入れるなんて
かなりのアドバンテージですね。
なんにも考えずに勉強して最終的にその学力に合わせた高校を選ぶのではなく、
その高校に目標を定めて勉強に取り組めるのは自分の気持ち的にも違いますし
おのずと結果的にも差が出そうな気がします。


[ 2018/06/11 08:53 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

これぐらいならまだまだ (^_^)

先日 長男が 某大学のキャンパス見学バスツアーの募集チラシを持ち帰りまして、
“はて?授業中なのにどうするんだろ?”と よーく見たら、
完全保護者向けになってましたわ(°0°)
そんな時代なんだね。
[ 2018/06/09 21:27 ] [ 編集 ]

近ごろの受験て親子共々大変なのね

自分の事しかわからないので比べようがないけれど
気が遠くなりそうなおばさんです


[ 2018/06/09 18:02 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

ははははッ (-^〇^-)
だてに昨年動いてないです、余裕ですねー()^〇^)」
てか、まだ深刻な時期でないしさッ。

あとマジな話し、
こうした催しは9月あたりから3年生は正念場。
まだまだ先の人間は 遠慮しとかないとね・・・。
と思って今のうちに動いたというのもありますけど。
あ、でも、秋の文化祭には行くかな。
[ 2018/06/08 21:36 ] [ 編集 ]

お疲れ様です♪
文面から、余裕の雰囲気が伝わりますね(笑)
二人目は、気分が全然違いますよねー。
ある程度、要領がわかっているから。

うちの次女も、知識だけはあります(笑)
後は、部活が上手く当たらなければ、今年からオープンキャンパスにも行きたいなと思っています♪

子供達には、まずは内申点!!頑張って欲しいですね!
[ 2018/06/08 17:30 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

う~ん、確かに、
人より先に レールを敷くことになりますが、
あまりにも先すぎて その実行性の持続が課題ですよ。

現実の厳しさを知るのもこれからだし・・・(-.-;)
[ 2018/06/06 22:18 ] [ 編集 ]

maaboco 様

あまりにも早すぎる行動に、
面談した高校の入試担当者に
『あら、一年生なのにエライのねぇ~』と褒められました(^^♪

てか、コイツ、単にプライド高いだけだって。
「○○高校には絶対行きたくないっ!」と・・・。
まぁ気持ちが先行し過ぎちゃってこの先の実力が伴うかどうか (-.-;)

うん、それは言えるねぇ(-^〇^-)
ガチガチに緊張してた昨年がウソのようで (^O^)
今回はまわりの人間ウォッチング楽しむ余裕があったわ。
あ、それとね、N大付属高のパンフが山積みで沢山残ってましたぁ(#^.^#)
[ 2018/06/06 22:18 ] [ 編集 ]

中学1年から高校の進路を考えるって凄いですね!
先持って目標ができれば達成までのプロセスができますもんね^^

こりゃ~、2年後が楽しみですね♪
[ 2018/06/06 15:31 ] [ 編集 ]

だ、だよねだよね…
あれ?? この前入学したばっかりぢゃ~!?って(゚Д゚;)

うわ~っ!! すごいヤル気~!! 良いですね~♪♪

いゃ~分かる分かる!!
最初は面倒で大変な事も 回を重ねるごとに
親も何だか慣れてきますよね~ 

2人目は やっぱり色々と違いますね~
親父さんも 余裕かまして楽しんぢゃって下さいませ~(^_-)-☆

[ 2018/06/06 13:33 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

さすがに目の前で見てきただけあって、
知識だけは人一倍あるよ。

中学入ったばかりだけど、
これから中学校生活を楽しもう♪という姿勢より、
その先に目を向け過ぎるのも どうかと思うんだけど(#^.^#)
[ 2018/06/06 12:32 ] [ 編集 ]

次男!

何かと二番目に生まれた子は小さなころから要領がイイから(笑)
兄貴の失敗、見ながら利口になる。みたいな所あるからね(^O^)
目標しっかりたてて立派です(#^.^#)
[ 2018/06/05 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1327-423a9f1f