FC2ブログ
















中学校の体育祭 2018 (次男)

[ 2018/05/20 20:00 ] 行事 |
土曜日は 次男の中学校の体育祭。
小学校ほど熱を入れる行事じゃないので、元々は行く気なかったのですが・・・。
P1000977 - コピー

いやはや、行ってビックリ (°0°)
ギャラリーが結構多くておどろきでしたわ (O_O)
長男の行ってた中学の体育祭はギャラリー閑散としてたのですが、
こちらはなかなかどうして盛況で (*^O^*)
すぐお隣の中学なのに こうも違うのかと・・・。

さて、
行く気が無かったのに どうして行ったかと言いますと・・・
次男が放送委員になってまして、実況するというので。
ならば 見に いや、聞きに 行こうかと・・・。

ハハハハッハ なんだかねぇ~ (*_*)
カタいのなんのって・・・ (*’-’)
聞いてて恥ずかしかったわ (〃'▽'〃) 穴があったら入りたい・・・(〃'▽'〃) 
まぁ 経験ですね。 来年は もっとスムーズにできるでしょう (・o・)
P1000967 - コピー

そしてもうひとつ・・・
この場に来て 初めて気付いたんだけど、
競技中に流れてる曲が、やけに ゆず の楽曲が多いんですね(*^O^*)
どう考えても、他校ではあり得ない現象。
P5191558 - コピー

ははぁ~ん コイツの仕業か (^-^*)

知らない間に CD持って行ってたんだ。
放送委員の特権ね (*´∀`*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/05/20 20:00 ] 行事 | TB(0) | CM(20)

アップル 様

アップルさん お久しぶりです(^_^)
思わぬ特権がありましたっ!
こうでなくっちゃね。
[ 2018/05/27 21:15 ] [ 編集 ]

次男さん、競技中の曲ナイス(笑)。
[ 2018/05/27 08:39 ] [ 編集 ]

ジャム 様

いい言い方をすれば、
中学の体育祭は迫力を感じられますね。
ま、でも、もう親とは係わりが薄くなりますけど( 。-_-。)

放送委員は 継続してほしいです!
[ 2018/05/26 08:57 ] [ 編集 ]

中学となるとまた迫力でますよね!
放送委員の実況、すごいですね。
いい経験だと思います。
[ 2018/05/26 07:21 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

中学はどうです?
歌謡系の曲が流れてないですか?
生徒が持参してたんですね(#^.^#)

そ・れ・が・で・す・ね・・・想定の反対なのですよ。。。(*_*)
親目線での判断なのですが・・・。
長男の通っていた中学は、
PTAが和気あいあいとした組織だったし、
バザーなんかも皆で協力し合って とてもいい雰囲気で行われていました。
でも 体育祭はガラガラ(・∀・)
それに反し、次男の中学は、
PTAがギスギスしているし、誰もが学校行事に係りたくない雰囲気が蔓延してるんですね。
部活も強制で休みなしで重苦しい雰囲気だし・・・ (>︿<。)
数年前にはイジメで飛び降り事件もあって 関東地区ではテレビ放映もされました。
なのに 体育祭は明るい雰囲気だったので この差は何??って感じですよ。
[ 2018/05/23 12:42 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

↓ の「ぽんぱるーん」さんへの返信でも書きましたが、
兄弟で中学が別なのは、生徒数調整策の結果です。
我が家からは距離的にはほぼ同じだからどちらでも (#^.^#)
長男の時は「是非ご協力を・・・」と強めの言い方でしたが、
次男の時は どっちでもいいみたいな感じだったので。。。

運動会で流れる曲って、
小学校までならば 運動会らしい曲?ばかりだと思うんです。
(曲名は知らない)
学校によって異なるでしょうけど、
中学では 歌謡・ポップスばっかりです(^^♪
長男の中学では、記憶では嵐や三代目ばっかりが流れてたような・・・。
係りの人間がCD持参してるんですよ。

ギャラリーに関しては、
こればっかりは・・・その学校によってぜんぜん違うでしょうね。
ま、小学校までと比して、
レジャーシートやテントの数が激減するのは間違いないでしょう。
[ 2018/05/23 12:41 ] [ 編集 ]

放送委員が選曲まで出きるんですね!
それなら、楽しいだろうなーって思います(≧∇≦)b

体育祭は、うちの中学校も、結構見に来られますが、数年前までは、ほとんど保護者の姿は見受けられなかったそうです。
数年前まで、かなり荒れた学校だったらしく、私が思うに、参観などの保護者の参加人数と、学校が落ち着いているかどうかは、多少なりとも、関係があるように思うんです。

荒れているかどうか。と言うのは、ちょっと飛躍しすぎで、学年色というのもあるかと思いますが、保護者が子供や学校に遠慮することなく、気軽に足が運べるというのは、素敵な学校なんだな♪と、単純に思います(*^^*)

[ 2018/05/23 00:42 ] [ 編集 ]

まずちょっとした疑問。
『長男の行ってた中学・・・』ってことは
兄弟で通ってる(通った)中学が違うってことですか?
だとしたら珍しい~~?!

まぁそこはともかく、
確かに運動会(体育祭)で『ゆず』の曲ってあんまり流れないですね。
運動会って学校側で用意された曲しか流せないのかと思っていましたが、
中学校になるとある程度は係りの人(放送委員会)にゆだれられるんでしょうかね。
だとすると選曲や実況など我が子が関わるとなれば
ある意味普通の競技より親としてはその進行に興味があるかも。

僕的には子どもが中学にあがったら
運動会は観に行かないだろうな~って感じていましたが、
『ギャラリーが結構多くて』ってのにも驚きでした。
ま、学校によるでしょうけどね・・・。

[ 2018/05/23 00:02 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

解説が長くなるのですが・・・ (-.-;)
小学校がマンモス校だったので、
そのまま学区通りに進学してしまうと、
今度は中学の方もマンモス化してしまいます。
進学時に 周辺の中学校に振り分けて生徒数を均等化しようという策。
長男はそれに応じましたが、次男は学区内に行ったため 兄弟で別の中学なんですよ。

雨天順延ほど面倒なことはないよね(>︿<。)
なんとか天候 持ちますように <(_ _)>
ま、ただね、
幼稚園迄とは違うから、特に親子競技とか無いんじゃない?
[ 2018/05/22 22:51 ] [ 編集 ]

yukiko 様

オジさんも、人前でしゃべるのアウトです(T~T;。)
原稿があったら、
それを棒読みするだけ 間違いなし!

一度経験したので 来年は全然違うと思います(^^♪
だと、いいのですが (´▽`)
後輩も入ることだし、しっかりするでしょう きっと(・∀・)
[ 2018/05/22 22:51 ] [ 編集 ]

あれ?長男君が卒業した中学校と次男君が通う中学校って違うんですか??

放送委員の特権で大好きなゆずの曲がいっぱい流せて良いですね~♪
ゆずだったら、知らない人もあまりいないと思うので良かったんじゃないでしょうか^^

今週の土曜日は、うちの子供が通う小学校で運動会があります。
毎日運動会の練習でくたびれて帰ってきているようです^^;

天気が心配ではありますが、とりあえず予報では土曜日までは天気が良さそうなので、
そのまま開催されることを願います^^
[ 2018/05/22 16:46 ] [ 編集 ]

委員の特権、いいじゃないですか♪

私は人前でしゃべるのは大の苦手で、声が震えてしまったりするので、アナウンスできる人って尊敬しちゃいます。

来年はもっと上手になるんじゃないですか。
楽しみですね
[ 2018/05/22 09:09 ] [ 編集 ]

maaboco 様

マメ?
見学時間、わずか15分ほどですねん(´▽`)
実況を10:30頃にやるっていうから、それに合わせて行きました。

長男は私立高校で土曜授業あるし、
一人で暇だし、
ブログネタ用にと思っただけだしさ(#^.^#)
ランチひとりぼっちになるから 途中にほか弁寄れるしさっ(  ̄0 ̄)

あ、でもね、
近隣住民を意識してか、
全体的にボリューム低めだったから実はよく聞こえてないのよん(*_*)
実況も ゆずも かすかに聞こえる程度でネ。

[ 2018/05/21 19:43 ] [ 編集 ]

改めまして 親父さんマメですよね~~(´艸`*)ムフフ♡

お隣の学校でも 父母の熱の入り方が違うものなんですね~

放送委員 良いですね~!! 
にぃにも 学校の委員会でやってるんですけど
お昼の放送だから 親は聞けないもんな~(;´∀`)

人前で何かやるって聞いたら やっぱり親としては
まだまだ 見たいし聞きたいものですよね~♪♪

しかも 特権使って『ゆず』楽しめちゃったんだ~♡
良い経験&記念になりましたね~(*^▽^*)

[ 2018/05/21 14:01 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

嫌いじゃないみたいなので、
放送委員は この先継続 ほぼ間違いなしです(^^♪
クラス1名選出。
ライバルが現れない限りずっとやるでしょう()^〇^)」

選曲に関しては、
親は全く気にもとめてませんでしたよ(´▽`)
そっかぁー、その手があったか ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2018/05/21 12:43 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

オジさん、人前で話すの苦手だわ(*_*)

ま、経験だよね。
12歳でこんなこと経験できたら、
この先の人生で、きっと有利に働くでしょう(#^.^#)
[ 2018/05/21 12:43 ] [ 編集 ]

おはよーございま。

やりましたね♪
そんな手が在ったとは・・・

好きなゆずを聴きながら

「?今年は少し違うぞ」誰もが感じたことでは無かったのでは

3年間放送委員キープしてくださいませネ


[ 2018/05/21 09:31 ] [ 編集 ]

経験。

特権は使えるだけ使えば良い\(^o^)/

実況中継も経験だろうな~!!
やれば、やっただけ上手くなるはず???
なんでもやったもん勝ちだよ~!!
[ 2018/05/20 23:25 ] [ 編集 ]

sachi 様

この特権は全くのノーマークでした(^_^)
さすがしっかりしてると思いましたよ(*^O^*)
てか、よーく考えてみれば、
ゆず以外のCDって持ってないから、結局こうなっただけなのかも。

はい、しっかり台本が用意されてました。
各学年の放送委員が交代でやります。
次男が担当したのは 午前・午後それぞれ1回ずつ。
「次の競技は・・・」で始まり、その競技内容の説明。
で、競技が始まると実況となるわけですが、そこはもうアドリブですね。
で、結局 発したセリフって、
「2組早いです。6組がんばってください。1組が1位です。・・・」
棒読み・・・( 。-_-。) ハズカシカッタ…
[ 2018/05/20 21:41 ] [ 編集 ]

いいですねー。その特権。
いろんな役員があると思うけど、その役員それぞれで、独自の楽しみってあっていいと思います。楽しんでやらなきゃねーー。

放送、、、しっかり聞かれてたんですね。
私も去年、役員の関係で町内運動会の放送をやりました。
あれって、大まかな台本はあるけど、誰かが競技してる時ってアドリブですよね??
誰も聞いてないと開き直ってやったけど、なかなか気の利いたアナウンスができないんですよー。
次男さんはどんな感じのアナウンスだったのかしら??
[ 2018/05/20 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1324-3bcd3a62