FC2ブログ
















入学説明会でいきなり大学進学のこと?

[ 2018/03/21 21:00 ] お受験 |
↓ 埼玉県内のとある私立高校のパンフに記載された大学合格実績数です。
ここ10年で グングン実績を伸ばしてる高校です。
P3171432 - コピー

まぁどこの高校も こうして合格実績をアピールしてますな。
特に私立高校の場合、この数値が学校の命ですから、
そりゃもう必死にPRするわけですよ。 まぁ確かにね・・・。

で、どこの高校も同じで、
このように 大学をレベル毎に数段階に分けてその成果をアピールしてます。
『早慶上理』 は わかりますね。早稲田・慶応・上智・東京理科。
『GMARCH』も 全国区だから皆 知ってると思います。
学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政。
次の 『成成獨国武』 になると、首都圏以外の方には馴染みが薄いかも・・・。
成城・成蹊・獨協・國學院・武蔵。+ 明治学院。

長男の第一志望だった高校ならば 『GMARCH』は十分に射程圏内でした。
しかし、滑り止め校へ進学となったので、
今までの実績からして、このクラスに合格するのは突然変異でもなけりゃ (*_*) 。
相当がんばっても せいぜいその下の 『成成獨国武』 までと思われる。
DSC_0114 - コピー (2)


と、前置きが長くなりましたが・・・
本日 小雪舞う中、長男の高校の入学説明会へ行ってまいりました。
入学式の案内はもちろんのこと、
その後の行事の日程、学則や諸注意に関していろいろと・・・。
それから 入学式までの課題も出されました、宿題の事ね。
と、まぁ こんな感じだろうと、思ってたとおりの内容でした。
DSC_0866 - コピー

が・・・ その時に、
『進路・進学調査表』とやらを渡されましてね、その場で書くんですよ。
『志望大学・志望学部』の欄があったんですよ。
“そんなの わかるわけないじゃん(`Д´)”

卒業式が終わったといえ、コイツはまだ中学生ですよ。
大学や学部のことなんて、何にも知らない。
だから やけくそでテキトーに、ウチから近くてチャリで10分で行ける、
『獨協大学 外国語学部』 って 書いておいたわ。
まず、受かるはずないんだけど・・・ ( 。-_-。)

まぁ アレですかねぇ~。
大学受験のためには 1年生の初っ端からスタートしても
早すぎることはないんでしょうねぇ~。
高校側の なんか必死さが伝わってきましよ。

それにしても・・・ ちょっとくらいのんびりしたかったんだけど (-.-;)
つい先日に “お受験ネタ終了” って言ったばかりなのに、
はやくも “お受験ネタ復活” でありまする <(_ _)>


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/03/21 21:00 ] お受験 | TB(0) | CM(18)

ウインオータム 様

たしかに お受験ネタも子育て系の内容です。
ただね、内容が重くてつまらないから、
書く方も見る方も ちょいと敬遠気味にはなりますな(*_*)
たま~に でいいかな。

高校選びの際に、
この高校からはどの程度の大学へ行けるか・・・
と、ある程度の想定はできるんですけどね。
ただそれは、親がそういう見方をするだけであって、
当の本人たちはそこまで頭にないですよ。
[ 2018/03/26 11:18 ] [ 編集 ]

最近の受験記事を拝見してて
高校入試は中学一年生からの成績も
重要であることは分かりましたが、
いくらなんでも高校入学時に大学進学の構想なんて
頭にある生徒ほとんどいるわけないですよね。

「お受験ネタ終了」なんて言わないで
今後もちょくちょく入れ込んでくるものアリだと思います。
元は子育て系ブログ(?)ですが
ある意味受験や勉強も子育てに関することですしね。

[ 2018/03/25 23:48 ] [ 編集 ]

れみわ 様

これは本日 日曜日、上野公園のものです。
まだ七分くらいでしょうか。
来週末ではもう遅いと思ったので混雑覚悟で行ってみました。
記事アップはまだ先ですが・・・。
[ 2018/03/25 16:54 ] [ 編集 ]

このサクラは何処のものですか
越谷近辺のサクラ情報を探しています
宜しかったら教えて下さい
[ 2018/03/25 16:05 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁 様

早すぎますよね (*_*)
想定外でした。
せめて入学後の面談時である程度の志望、というのならわかりますが。

まだまだ 白紙ですよ。
方向性そのものが定まってませんから、
4年・6年制とか、首都圏か地方か とか、
それ以前の問題だと思います。
就職・専門学校という選択肢もあるわけですから、
今からそんな具体的に というわけにはねぇ~(*_*)

高望みでも 希望は持ってていいと思いますけどね。
まぁ、時間が経つにつれて、
だんだんと現実が見えてきてランクダウンすることになるでしょうけど(>︿<。)
[ 2018/03/23 21:36 ] [ 編集 ]

入学前に大学受験を考えるのは、少し難しいのかな?…と
正直思います。ただ、早く決めている方が親の計画は
立てやすいです。大学ごとに学費は違うし、地方の大学で
一人暮らしするとか、4年制と6年制によっても違うし…。

我が家の長男は偏差値50くらいの公立高校で評定平均3.2
でしたが、指定校推薦枠があり先生に3年の夏の三者面談の時に
勧めらました。レベルの高い大学を目指すなら勉強は必要ですが、
どこでもよいのなら正直あまり頑張らなくても…という感じが
します。(普通はどこでも良い、なんて思わないと思いますが)
ちなみに長男は専門学校に通います。
[ 2018/03/23 11:13 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

さすがに ない大学 ない学部名はまずいっしょ(^^♪
少々無謀でも 存在するところじゃないと。

スタート急ぐのはわかるけど、
この子は志望する学部なんて定まってないし、
(たぶんほかの生徒も全員じゃない?)
せいぜい憧れる校名しか書けないんじゃないかな。
ま、それもやる気の面では大事なのかもしれないけど・・・。

進学校じゃないってば (#^.^#)
自称 進学校 (T.T)/~~~~
都会にあるから“進学するのが当り前”って風潮が強いだけですよ。
[ 2018/03/22 19:42 ] [ 編集 ]

maaboco 様

『早慶』(ソーケー)
『日東駒専』(ニットウコマセン)
こっちの受験生やその親なら常識なんです。

テキトーで書いたとはいえ、
各高校の進学先レベルはけっこう頭の中に入ってるので、
けっしていい加減な回答をしたわけじゃないんですよ(^^♪
ほどほどにね・・・。
100%有り得ない東大とかじゃないからいいでしょ(´▽`)

入学準備とかあるけれど、
とりあえず春休み 何か遊びたいのよん(^^♪親子ともどもね。
お受験、ちょっと頭から離れてほしいしねぇ
[ 2018/03/22 19:41 ] [ 編集 ]

うげ~~><
高校の入学説明会でもう大学進学のこと聞かれるんですか?!
そういうの、前もって言ってくれないとわからないですよね・・・。
私も親父さんの立場だったら、「新潟大学 医学部」とか書きそうww
てか、どんな学部学科があるかわかりませんよねorz

やっぱり進学校は違うんですね~^^;
[ 2018/03/22 16:18 ] [ 編集 ]

あ~聞いた事ある~(-_-;)

やっとこ高校入ったと思ったら 最初の三者懇談で
これから先の進路聞かれるって…
そんなん今聞かれても~ってなるなる~(ー_ー)!!

しかも 公立とかだと その先も色々だから
『どれ位まで出せるのか』って経済状況まで…

実際問題 切実なお話だとは思うけど~
親子共々 もうちょっとゆっくりさせて欲しいですよねぇ~(;´Д`)

[ 2018/03/22 13:32 ] [ 編集 ]

あん 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

こんなものなんですかね。
早めのスタートはいいのですが、
まだ知識がないので書きようがなかったですよ(>︿<。)
[ 2018/03/22 12:33 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

もう既に 定員的には大学全入時代なんですよね。
ま、そこで欲があるから どこでもいいというわけではない。
はやくもスタートなんですね。
[ 2018/03/22 12:33 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

中学の3年間はあっという間。
そして次の高校もあっという間なんでしょうね。
なんか慌ただしい (>︿<。)

親は・・・ 金だけだな ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2018/03/22 12:32 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

さすがに大阪の方にはこの序列は馴染みがなかったかな。
でもオジさん、知ってるよ。
関関同立は有名だけど、
次の 近大と甲南と龍谷と京都産業だっけな?
略して何ていうか知らないけど・・・。

落ちた県立の説明会に行ったけど、
ココの私立ほど進学熱がなかったようで・・・。
今回、いきなりコレだったから
ちょっとビビりましたね。

大学受験ってのも親としてお初ですから、
自分の時代との違い、またまた痛感しそうですよ。

まぁね、大学だけでなく、
専門学校でも就職でも、
自分で“コレ”っていう何かを見つけて欲しいです。
消去法で 仕方なく入れる大学や専門学校に・・・
っていうのだったら怒りますね(`_´)
[ 2018/03/22 12:32 ] [ 編集 ]

はじめまして。

うちの子の時もそうでした。(^^)


[ 2018/03/22 10:47 ] [ 編集 ]

高校に入学してホッとしちゃダメですよ~っていうのが高校側の考え方ですかね?とは言えもうじき大学も広き門になってくると思うんですけどね~。その時高校は何をもって特色とするのかな?って考えてしまいます
[ 2018/03/22 05:16 ] [ 編集 ]

受験

次は大学受験か~?!
茨の道だな・・・・。
長いような短いであろう3年間が始まるぞ~(^O^)
あせらず、さわがず、落ちついてゆっくり歩くべぇ~!!
[ 2018/03/21 23:42 ] [ 編集 ]

さすが私立ですね~!
でも、大学訪問とかも、多分ありますよね?
早くから意識しておくには、良いのかもしれないですよ^^

しかし、関西で言う「関関同立」みたいなの、関東にもあるんですね(笑)
当たり前の事だけど、ピンとこなくて、クイズみたいに考えちゃった(笑)

お姉ちゃん、公立ですが、大学の志望校を書く欄が、個人調査書に、学年ごとにありました。
お友達も、春休みに、大学見学に行くって言ってて、ちょっと焦っちゃいましたよ・・・

でも、良く良く考えたら、私、中二の時に、私が卒業した大学の見学に行ってるんですよね。
高1と高2に、それぞれ別の大学の夏季講習にも行ってるんです。

それを思い出して、春休みの大学見学も悪くないかな?と思っています。
多分、ピンとこないから、最初は、きっとどこでも良いと思うんですよ、

[ 2018/03/21 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1311-af9da8b9