FC2ブログ
















忘れてた (O.;) 入学準備がダブルだった (>_<)

[ 2018/01/21 20:00 ] 日常のひとコマ |
どうでもいいけど、ピカチュウって制服が似合わないよねぇ~(O.;)
P1201372 - コピー

学校から配られたプリントの存在をすっかり忘れてましたわ(>︿<。)
“中学校の制服採寸”
P1071361 - コピー

ここのところ、
長男の高校受験の事ばっかりが頭にあるので、
次男の小学校の行事のこととか あんまり頭になかったんですねぇ~(*_*)

制服でしょう、バッグでしょう、体育館履きでしょう~・・・
まぁ いろいろありますわな (´;ω;`)
ここらに載せてあるモノ すべてで6万円強か。。。

ま、でも、あれだよね、
中学校の入学式は4月9日なので 準備期間はじゅうぶんにあります。


それに比べて高校は・・・ ゚(゚´Д`゚)゚

各校のパンフに 金額的なことは記載されておりますが、
実際の進学先が決まってないものだから、
今の時点では なーんにも準備できないんだよね (*_*)
できるとしたら・・・ 心の準備だけか。。。
3月にはいったら、かなり忙しいと思うぞ (゜´Д`゜)
ダブル卒業式と ダブル入学式と・・・ (*_*)

ちなみに 第四志望のH高校は ↓ こんな感じ・・・。
合計で8万円強 プラス 教科書代が2万円超。
P1181368 - コピー

思えば 9年前・・・
小学校と幼稚園の ダブル入学・入園だったから、
そのときの春は たしかに慌ただしかったわ (ノД`)

3学年差のお子さんのいらしゃるご家庭の方。
両方の準備をせねばならず、
金額的な覚悟はできてるでしょうけど、
時間的な覚悟もしておかなければなりませんよ。
コレ、マジできついわ って思いました (>︿<。)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/01/21 20:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(24)

2回目の銭右衛門 様

コメ欄が変なんじゃなく、
あえて閉じてるだけですよん(^_^)

あ、ほら、
まだ序の口の合格発表記事でさ、
“おめでとう”とかコメもらったら恐縮するからね。
[ 2018/01/27 07:42 ] [ 編集 ]

コメ欄変だぞ!

最新記事でコメント欄使用できないよ!
出張中か?
海外遠征中か?
それとも・・・・???
[ 2018/01/26 23:31 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

祝福コメ、ありがとうございます(^_^)

あ、でも、
まだまだ序の口、これからが正に本番ですから、
浮かれてるわけにはいきませぬ。
頑張りますっ(^O^)/
[ 2018/01/26 22:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/01/26 08:41 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

3月から4月にかけて、
なにかと行事が連発です。

事前の説明会にはじまり、
卒業・入学・制服採寸・・・。
そして、幼稚園で経験済みでしょうけど、
入園後にはなにかと書類が多くなかったですか?
一気に二人分を書くとなると、
これが結構な負担になるんですよ(>︿<。)
お子さんが3人・4人といらっしゃる方なんて
ホント すげーなーって思いますよ。

教室内で履くのが上履き。
体育館内で履くのが体育館履き。
これが共通の学校が多い気がしますが、
中学ではいっちょまえに別々なんですよ。
[ 2018/01/23 22:06 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

3年差だと、
こうした事態に陥る事は生まれた時からわかってましたよね。
金銭的な事も 行事が重なるという時間的な事も・・・。

いざなってみると、
金銭的な面ではもちろん辛いですが、
高校・大学等の場合は、
その進学先が決まってないものだから、
いまから予定が立てられないんですね(>︿<。)
共働きだし 女房もいつでも学校に行けるというわけでないし。
この点がキツいのかなって思いました(´;ω;`)

東京駅にあるポケモンストアには、
駅員の制服姿のピカチュウが売ってるのですが、
それはかわいらしく見えるんですけどね(^ω^)
学ランは ペケですねぇ(T_T)
[ 2018/01/23 22:05 ] [ 編集 ]

ピカチュウ、制服似合いませんね・・・。


長男君の入試で大忙しだから、次男君の中学入学準備、忘れちゃいそうですね^^;
3年差だと大変なんですね~

うちも昨日、子供の小学校の入学受付に行ってきました。
てか、そんなものがあるのも知りませんでしたよ><
わざわざ受付に行かなきゃいけないもんなんですね・・・。

受付に掛る時間は書類の受け渡しだけなので、5分ほどと書いてありましたが、
うちはいろいろあるので、1時間くらいお話させてもらってきました^^;
その他にも来月は入学説明会がありますが、それが終わった後に個別に話し合いがあります><

何か事故でもあったら大変なので仕方ありませんが、
いい時間取られます。

ところで、体育館履きって何ですか??
普通の内履きとは違うものなんでしょうか??
[ 2018/01/23 15:33 ] [ 編集 ]

3学年差ってまさにうちのことじゃないですか~

一応ですね、
こういう事は前々から頭では分かっていて
物理的な忙しさも金銭的な問題も
一度に来て一度で済ませた方が楽なのか、
時間差で片付けた方が楽なのかって
妻と二人で話し合ったことがあるんです。

まぁかかるお金はどっちにしろ同じわけですが、
タイミングが同じ年だと行事などが重なって大変な気はします。

しっかしピカチュウって制服似合わねぇ~(笑)
なんか殺せんせ~っぽいアンバランスさを感じました。


[ 2018/01/22 23:08 ] [ 編集 ]

葉月 様

願書はひととおり終わりましたけど、
入学手続き時の書類ですね ( 。-_-。)
いまからゾッとしますよ {{ (>_<) }}

インフルは小学校でジャンジャン蔓延してきてます。
3年生に始まり 2年も・・・。
先週金曜日に1年生がとうとう学年全体で閉鎖です(ノД`)
中学に広がらないでもらいたいんだけど (゚´Д`゚)
[ 2018/01/22 22:12 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

第一志望の私立はね、
双子の場合 入学金が半額になるって書いてありますよ(^_^)
でもさすがに授業料は人数分しっかりとられます(ノД`)
あたりまえか・・・ (*_*)

てか、準備もダブルだけど、
学費のダブルはお財布がとんでもなく痛いよぉ(T_T)
今からしっかり貯めとかなきゃ。
[ 2018/01/22 22:11 ] [ 編集 ]

maaboco 様

お下がり・・・ウッ
たしかにカブってないから そこに期待したいが・・・。
いや、じつはですねぇ~ (>︿<。)
兄弟で別々の中学だから共有できないんですよ(*_*)
(この経緯については話が長くなるから割愛します<(_ _)>)
(↑ そんな意味深じゃないですが・・・ (#^.^#))

制服採寸の案内には ブレザー・ネクタイって書いてありますね。
ピカチュウが着てるのが 今ある長男の学ラン。
よって 共通点ナシってわけだ。
まぁどっちみち ダンシが3年間使ったモノなんて
制服もバッグも体操服も 再利用なんてほぼ不可能。
ウチもサイズ的に難アリだしぃ (╯•﹏•╰)

“買ってもらうのが当たり前”
うん、そうだよね、
親なんて それが当り前って思ってたよね(今もそうだけど・・・)。
スキー一式なんて相当な額だったろうに (>︿<。)
[ 2018/01/22 22:11 ] [ 編集 ]

ダブル卒業式にダブル入学式...そうだそうだと思い出しました(;・∀・)
書類とかもいっぱい書くんですよねー。
ところで大学の入学式って何着ていくんだろう⁇ 
またいつものように直前でバタバタしちゃうんだろうな。
インフルエンザも気になりますね...あともう少しガンバリマショウ。
 
[ 2018/01/22 18:17 ] [ 編集 ]

わ~!次男さんも小学校卒業なんですね。
あっという間ですね。いよいよ中学生か~!
いろいろ準備も大変ですね。しかもダブル!!
あ、うちもダブルになるんだ。。。(笑)ひぃ~~
[ 2018/01/22 17:47 ] [ 編集 ]

あぁぁ~!! そーですよねぇ~次男君も卒業&入学だ~(^▽^;)

でも カブってない分 制服お下がりイケない??
メンズが三年も着たら もう無理かしら…
宅の場合は サイズが問題ですけど…ゴニョゴニョ。(笑)

ウチはね アタクシとうーたんが3歳違いの姉妹なのね

スキーグッズ一式なんかもそーですけど…
子供の頃は 学校で使うんだから
買ってもらうのが当たり前だと思ってたし
学校の入学・支度金について考えた事なんてなかったですよぉ~

はぁぁ。今更ながら それだけでも親に 
感謝しなくてはいけませんよねぇ~( ;∀;)

いゃいゃ!! ピカチュウ『ブラック&イエロー』で 
学ラン似合ってるから~(´艸`*) きゃはは♪

 
[ 2018/01/22 15:27 ] [ 編集 ]

しお 様

おおお、しおさんのとこも3学年差でしたか。
同時の催し、同時の出費と、懐の痛い時期がやってきますよ(>_<)

体格の小さい幼稚園や小学生とは比べ物になりませんよ。
中高生なら これだけ値が張るわけです(*_*)
それよりも何よりも、
学費に関してはいまからある程度の貯めておいたほうがいいよ。
義務教育の中学だって、
塾のコストは馬鹿にならないですよ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2018/01/22 12:47 ] [ 編集 ]

おおお、中学校の制服もお高いですね。

長女の入学の時の資料を見ながら
ちょっと先走って次女の小学校入学の準備中なのですが、
制服上下で16000円か~とため息ついていた自分が恥ずかしいです(;^ω^)
(どこでも売ってる紺色の制服です)

我が家も三学年差・・・。
確かにドタバタしそうですね( ;∀;)
(考えたくないほどに)
[ 2018/01/22 11:42 ] [ 編集 ]

自遊自足 様

そうですか、自遊自足さんのところも3学年差でしたか。
当時は慌ただしかったことでしょう。
我が家は今春、その どん底生活に突入します(>_<)
次男がこんど新中一ですから、この先10年間ですね(*_*)
[ 2018/01/22 10:14 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

この先、ダブルで行事が続くから
なにかと忙しいよ (T_T)
財布の中もね (>︿<。)

まぁ~でも、
第一志望の入学式が楽しみだから頑張れるかな(#^.^#)
あとは、どうでもいいや。
[ 2018/01/22 10:13 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

学費以外にも
こんなにアレコレかかるんですよ(>︿<。)
まぁ金額的なことは覚悟してたからいいんですけど、
よーく考えてみたら日程的にけっこうキツイことに気づきました(T_T)

親って やってくれて当り前って思っちゃってましたよね。
立場が変わった今、親の偉大さに気づきますよ。
[ 2018/01/22 10:13 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

祝福コメ、ありがとうございます<(_ _)>
いいですよ、いいですよ(^ω^)
ホントのお祝いは 合格発表後ですから(´▽`)
本日月曜日、雪がちらつく中、第一弾の受験に出かけて行きました。

アァァァァ (@_@;)
それは気付かなかったなぁ~(~_~メ)
そっか そっか。
2年差3人だと、この先毎年行事が続くってことか(゚д゚)!
“同時”ではないから時間的制約はないにせよ、
めでたい事なんだけど、
それはそれで落ち着かないというか・・・。
[ 2018/01/22 10:12 ] [ 編集 ]

我が家も3学年離れてました。一番しんどかったのは二人が大学生の時ですね~貯えがほとんど底をついてしまいました・・・。こんなにかかるんだって改めてびっくりしたような・・・。
[ 2018/01/22 06:53 ] [ 編集 ]

忙しいな!

コリャ~お金も忙しが!!
体も忙しいわ~(^O^)
でも、子供の成長は喜ばしい事だ!!
だから、父ちゃん~喜べ~\(^o^)/
[ 2018/01/21 23:32 ] [ 編集 ]

こんなに掛かったのね

おお昔のわたしの時でも親は大変だっただろうなぁ・・・
そんな事少しも考えたことが無かったわたし

随分親不孝していたんだわ
今更気ずいても遅すぎでした・・・
[ 2018/01/21 23:27 ] [ 編集 ]

長男君、お誕生日おめでとうございました!
フライングしたのに、結局出遅れちゃった!!(笑)
ゆっくりお祝いは出来ないけど、子供の成長は嬉しいですね♪

今年は、ダブル入学&卒業でしたねぇ。。。
それはそれで大変ですが、うちは、去年から六年間、毎年卒業&入学です(笑)
どっちが良いんでしょう?!

どちらにしても、喜ばしいことなので良いんですけど、もう少し、時間のゆとりが欲しいですよねー。
[ 2018/01/21 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1299-05cab1b9