FC2ブログ
















根津神社で合格祈願 m(_ _)m

[ 2017/12/19 21:30 ] お受験 |
DSC_0800 - コピー

根津神社とは・・・
日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社で、 
東京十社の一社に数えられている。
境内はツツジの名所として知られ、
森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が
近辺に住居を構えていたこともあり、これらの文豪に因んだ旧跡も残されている。
現在の社殿は宝永3年(1706年)の創建。
社殿7棟が国の重要文化財に指定されている。
御祭神は学問の神様である菅原道真公。  ・・・by ウィキペディア


DSC_0769 - コピー

というわけで・・・
合格祈願のためにやって参りました (*^O^*)
DSC_0768 - コピー

なんでもね、初詣ではとんでもない混雑のようなので、
いまのうちに と思いまして、せめて絵馬だけでもと・・・。
DSC_0787 - コピー

あ・・・ いや・・・ じつはぁ~
これは東京近郊の方にしかわからないかも。 だけど・・・。
東京で学業成就の神様として有名なのは、湯島天神と 亀戸天神かな。
で、本当は湯島に行くつもりだったんですよ。
DSC_0759 - コピー

東京メトロ千代田線で 『千駄木』 『根津』 『湯島』 と続いておりまして、
『根津』『湯島』 を間違えちゃってね(*^_^*)
で、後で調べたら たまたまココの根津神社も 学業成就の神様だったんですね。
セーフ ヾ(^v^)k ま、いっか (*^O^*)
DSC_0762 - コピー


てなわけで・・・
早速 絵馬に書いて お願いしましょう(*^o^*)

DSC_0783 - コピー

じつにつまらん ( 。-_-。) 無難すぎる表現だこと。。。
んでも、受験生なんだから “うかります・・・” くらいは漢字で書けってば (`´)
DSC_0792 - コピー

“なんとか、合格できますようにぃ~ (_ _)”

さて、↓ こうして沢山の絵馬が掲げられているのですが、
つい 他人様のモノに目が行っちゃいますよね (^_^)
DSC_0796 - コピー

他人様の事なので、ココに載せるのは気がひけるのですが・・・
心を打たれたモノもあるので、ちょっとだけ紹介させてください(_ _)

↓ おぉぉ スゲー、東大目指してるんだ。 がんばってなー。
DSC_0790 - コピー

↓ なんか コレ、ジーンときちゃいました (ノД`)
お父さんが 意識不明なのかな。 
切実な願いなのですね。 なんとか回復できるといいですね。
DSC_0793 - コピー

そして・・・
↓ こういうヤツがいるんだな (`Д´)
DSC_0791 - コピー

こんなことで神様のパワーに頼るんじゃない (`´)

ご自身で 努力してくださいな~


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/12/19 21:30 ] お受験 | TB(0) | CM(18)

のりゅ 様

キビシー(ノД`)

受験本番の末期から
オジさん繁忙期に突入しますし、
そのあとは即 入学準備とやらでバタバタがみえてますよ(T_T)
たぶんこのままズルズルと・・・ どこにもお出掛けしなくなると想定されます(*_*)
[ 2017/12/23 08:10 ] [ 編集 ]

シンプルなコメントです

息子さんの高校合格の吉報お待ちしてますね!
そして、また父子3名で遊び場に赴いた
おでかけ記事をアップしてくださいませ☆
[ 2017/12/22 16:31 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

祐徳神社は有名でしょう。
オジさん 知ってますよ~。
太宰府まで行かなくても 祐徳神社でいいでしょう。

ほかを見ましたか?
やはり同じような行動をとってしまうものですね(^^♪

実はこの根津神社はすぐ裏手に日本医科大が所在するので、
そこの入院患者のご家族らしき人が多いようで、
回復を祈る絵馬が多かったですよ。
難病の子供とか・・・
切実な思いなんですね。
なんかジーンときちゃいました(>︿<。)
[ 2017/12/22 12:49 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ドキドキものですよ~(>︿<。)
この時期になってみればわかると思うけど、
自分自身のときのほうがよっぽど楽ってこと。
見守る立場って なんか心臓に悪いわ(*_*)
[ 2017/12/22 12:48 ] [ 編集 ]

ちょうどつい先日、
佐賀県の『祐徳稲荷神社』というところに行く機会があり
他人の絵馬をチラ見してきたところでした。
そのほとんどが合格祈願と家内安全的なものですが、
中には見るからに深刻なものものもあり、
そしてやっぱりあるある!
自分の欲丸出しの不埒なもの・・・
^_^;

僕自身、全く信心深くないので
絵馬を利用したことはありませんでしたが、
やはり我が子の受験となると何か少しでも
やれることをやりたいと思うのではないかと考えていました。

僕も数年後には福岡県の『太宰府天満宮』に合格祈願に行くかもしれません。

[ 2017/12/21 16:46 ] [ 編集 ]

立派な神社ですね~!根津神社、聞いたことがあります。
いよいよですね。あぁドキドキですね!!この冬休みは勝負の時!!ですかね!合格しますように。
[ 2017/12/21 14:55 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

神頼みは必要でしょう(^_^)

ウチのも含めて、
ここに4つ載せましたが、
さぁ 果たしてこの中から 神様はどれを叶えてくれるでしょうか(^▽^)
少なくとも 最後のヤツだけは無理だろう ガハハハハ~
[ 2017/12/20 22:14 ] [ 編集 ]

れみわ 様

最初の試験日まであと1ヶ月です。
いま行っちゃっても早すぎることはないでしょう。
ガラガラでした(^-^*)
よかった よかった。あとは本人が頑張るのみ!
[ 2017/12/20 22:14 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

よくぞ言ってくれました(^-^*)
そう、オジさんが一駅間違えるとは・・・
“珍しい”ではなく “人生初”ですよ(T_T)
なんだか先入観で頭の中に“根津”が入っちゃっててこのザマ(ノД`)
もしや 痴呆のはじまりか・・・(*_*)

ルックス100って、そりゃもう学校一かわいいってことでしょう。
お前のルックスはどうなんだ ってツッコみたいね。
[ 2017/12/20 22:13 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

ちゃんと調べてから行きましたよ。
合格祈願は 特に時期は関係ないと・・・。
思い立ったが吉日 だってね(^_^)
早めに行って 空いてて正解だったと思ってます。

大阪天満のすべらんうどんですか(^-^*)
いいですねー、そういう願掛け!
なんか 大阪っぽくって (^_^)
たぶんテレビでみたことあるな。
ここでいいんじゃないですか。
でも、けっこう混むんじゃないかなぁ?
[ 2017/12/20 22:13 ] [ 編集 ]

maaboco 様

結果オーライ(^_^)
これも運か (^_^)
あ・・・ いまから運 使っちゃったか(ノД`)

調べてたらね、なんでも初詣時期以降は凄く混むみたいなんで、
んじゃぁ今にうちに って思ってね。

この絵馬、700円なんですぅ~。
ここまで投資してでも百の彼女が欲しいんだね(^0^)
気持ちはわかるけどね。
でも、こうして他人に見られちゃうんだよ。
ハズイィ~(*’-‘)
[ 2017/12/20 22:12 ] [ 編集 ]

神頼み

神頼みは必要だ\(^o^)/
うん!!
ひとよりもいっぱい頼んじゃえ~。
健太!ソウだ!!
受かりますように!は漢字で書け~!
神様ビックリしていまうべぇ~(笑)
[ 2017/12/20 21:19 ] [ 編集 ]

神頼みも早モノ勝ですね
この後どんどん押し寄せると神様も疲れてしまう
ここの千本鳥居も有名ですが人がいなくて良かったですね
[ 2017/12/20 17:46 ] [ 編集 ]

早速合格祈願へ行ってきたんですね^^
やることやれば後は神頼みですよね~

親父さんが一駅間違えるとは珍しいんじゃないですか?
にしても、隣接する駅で学業成就の神様がいて良かったですね♪

ルックス百ってどの程度のレベルなんでしょう?
気になりますw
[ 2017/12/20 15:51 ] [ 編集 ]

なるほどね~!!
一足早く行くのもあり!ですね!

パパは、合格祈願に行かな!って言ってましたが、私は、娘が受験生になったら、どうしても行きたかったところがありまして(笑)

それは、「滑らんうどん」を食べに行きたいんです(笑)

真剣に頑張ってる受験生を前に、こんな楽しみを期待している母。

怒られるかな~(笑)

お互いに、いい結果になると良いですね♪

うちは、どこに合格祈願に行こうかな~(*^^*)
[ 2017/12/20 14:13 ] [ 編集 ]

あら 間違ったの~??(笑)
結果オーライでしたね~(^_-)-☆

なるほど~ つい初詣に行かなくちゃ!!って思っちゃうけど
こんな風に一足お先に訪れるのも 混んでないしアリですね~♪

『ルックス百以上の彼女が一日でも早く…』って!!!(笑)
絵馬書いてる暇あったら 合コンでも何でも行って?
自分で何とかせ~や!! ですねぇ~(^▽^;)
 
[ 2017/12/20 13:40 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

だ~か~ら~
そういう事は自分で努力しましょう(`Д´)

神様だって忙しいんですっ(`へ´)フンッ。

[ 2017/12/20 06:38 ] [ 編集 ]

ふふふ

わたしも祈願しょうかしら?

「若い美女になりますように」ダメですか?
[ 2017/12/19 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1292-b93c4277