FC2ブログ
















高校お受験に関して 愚痴をひとつ・・・

[ 2017/12/04 21:00 ] お受験 |
我が家のドウダン、今年はイマイチな色付きなのですが、
↓ こうして陽に当たると 赤くなって綺麗にみえるときがあります (*^O^*)
PB261206 - コピー

さて・・・
表題に 愚痴 と書きましたが、
愚痴というわけではなく、正確には 自業自得 です(ノД`)

埼玉県立高校の入試の場合・・・
各科目100点の試験5科目(計500点)と、
調査書点(いわゆる内申) 334~500点を合わせて合否が決まります。
この調査書点の配分は 各校に委ねられています。

で・・・ ↓ 学習の記録と記されている部分が 学校内での成績というわけです。
点数への配分は、1年が1、2年が1、3年が2。といった割合で、
1年生の時からの成績が点数化されますので、
3年生になって慌てて試験勉強をしても、
これが低いと 志望校レベルを必然的に下げなければなりません(ノД`)
P1210275 - コピー

都道府県によって制度は異なりますが、公立なら まず内申は点数化されます。
ちなみに神奈川県は2・3年次、東京都は3年次だけが点数化されるようなので
なんとも羨ましいかぎりです。
千葉・埼玉は 全学年分だもん (*_*)

この制度のおかげで 泣いているのが我が家の長男です(゚´Д`゚)
1・2年なんて、ろくすぽ試験勉強もせず、
5段階での評定は ほとんどが 2と3 (T_T) ごく稀に1と4・・・。
こう言ってはなんですが、
3年になってからは そんなにヒドくないです。
そして、模試の偏差値も まずまずです(^▽^)

でも・・・ 1・2年次の内申が足を引っ張ってしまうので、
受験する県立高校は、ググッとランクを下げなければなりませぬ(゚´Д`゚)
合格圏内の私立高よりも 、これがまた 相当低レベルなんだ。
あぁぁぁぁーーーん (゚´Д`゚) 
   自業自得 (>︿<。)

てなわけで、
本人や親のプライドもありまして、
高額な学費を覚悟の上で 私立を最優先で取りかかっている所存であります。


さて、ちょっと話題がズレますけど・・・
いままで受験に関して何度か綴ってきましたが、
説明会やら忙しいと、何度も言ってきましたね。
“そんなもの本人が行けばいいだろうがぁー” って、思いませんでした?
ですよね、そう思いますよね。
オジさんも、なんて過保護なんだ (`´) って思いましたもん、最初は・・・。

しかし、こと 首都圏の一都三県の私立高校に関しては、
そうはいかない事情があるのですよ。。。
(他地域のことは知りません。調べてる余裕ナシ)
本試験を迎えるのは 1月下旬から2月中旬です。
一部のハイレベルな高校は 内申を加味しない一般フリー受験しかありませんが、
その他の大多数は、本試験前に成績表持参して事前協議?を行う必要があります。
P1210272 - コピー

なんだか就職の面接に似てるのですが、
合否に係わる相談ですので、14~15歳の生徒だけじゃ無理なレベルの相談です。
(この内容、果たして書いていいかどうかわからないので伏せます)
実際に、相談会等への出席状況では、99.99%が保護者同伴です。
P1210273 - コピー

最終判断は2学期の成績なのですが、
↓ ハッキリと、保護者同伴で と 明記されるくらいですから。。。
まるで 親子面接かのようです。。。
P1210274 - コピー

なわけで、
とにかくこの秋は 親子ともども忙しかったのよーん(゜´Д`゜)
ハラハラ ドキドキ もありでさぁ~ (*_*)
親も同行しないといけないだなんて、
“なんなんだ(`´) この制度はー(`´)” と、
怒りたい気持ちもあるけれど、
こんな一底辺の人間が吠えたってなんにもならないもんね。
おとなしく このしきたり?に従うだけです。。。

このことは、あくまでも 首都圏だけのことですから・・・。 ほかは知らん!

とにかく・・・ はやく終わってほしいとしか思えないよ 最近は。。。 ウイッツ
   P1080374 - コピー (2)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/12/04 21:00 ] お受験 | TB(0) | CM(22)

sachi 様

換算方法など各地で異なりますが、
概ね1年生からの成績が入試に反映されるのは間違いないので、
しっかり覚悟しておいてくださいね(^_^)
親世代の頃とは違います。

いま政治家が何かと無償化とか言ってるけど、
財源的にどうせ授業料部分だけしか対応できないだろうし、
あまりアテに出来ないかなぁ。
実際にはその他の部分の負担が相当なものなんです(ノД`)

お気遣いありがとうございます。
実は本日これから2校掛け持ちで出掛けます。
親が出るのはこれでほぼ終了。
あとは本人の頑張りのみです(^-^*)
[ 2017/12/09 07:47 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんの最近の受験の記事、すごく参考になります。
中学1年生で、受験を考えていろいろとやっておかないといけないんですね。

都会と地方とでは違うだろうけど、1年からそこは考えてやっていて損はないですよね。

入試相談が保護者同伴は、都会だからかな??とは思うけど。
覚悟は決めておかなきゃ、ですね。。。

おでかけ親父さんも大変だとは思いますが、体調を崩されないように、頑張りすぎないでくださいね。
[ 2017/12/09 00:18 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁 様

コメントありがとうございます。

今の受験システムを理解しないまま中三の受験期に突入してしまって、
これはもう 親の責任でもあります゚(゚´Д`゚)゚
今更後悔しても仕方ないですが、
次男の時には 先手先手で・・・。

今回、いろいろな地域の方々からコメいただきましたので、
他地域のことも調べてみましたが、
まず 内申はどこも1年次からカウントされるようですね。
神奈川・東京のほうが特殊だったってことのようで・・・。

高校のお話し、ありがとうございます。
いま正に受けている説明ですよ(#^.^#)
学校にもよりますが、
2年次から文理の選択をするケースが多い感じです。
特化するためには 3年になってからでは遅いですかね。
この点は賛成できるかなぁ。
ま、自分のときがそうでしたから。

てか、それ以前の問題として・・・
説明会に出ても
その高校の進学に向けての取り組みよりも、
入れるかどうか それしか頭にないですよ(*_*)
切羽詰ってきてますからね。

入試本番の第一弾は1/22、埼玉県内の私立高です。
あと1ヶ月半を切りました。(~_~;)
[ 2017/12/08 22:40 ] [ 編集 ]

埼玉や千葉は1年次からの成績が内申に入るのですね。
上の子の時は、進学などについてわからない事が多くて
「えぇ~!そうなの!?」と思う事が私もありました。

長男・次女の高校は2年次から文系・理系が分かれており、
2年次に選択しないと数学は1年の時だけの学習になります。
その為1年の時にある程度の進路が決まっていないと、
行きたい大学の受験資格すらもらえない状態になります。
…これは入試前の学校説明会でもしていたのですが、
正直ピンとこなかった私。1年の夏休み前にあった2年次の
カリキュラム説明会の時に「2年で数学Ⅱを取らなかったり(?)
生物を取らなかったりすると、看護系には行けなくなります」
と言われハッと気付きました(><;)
その為次女には別の高校を勧めたのですが、結局同じ高校に
入学。そんなにレベルの高いところではないので、特化する
事で進学率を上げる為だと思いますが、私が高校に通っていた
時とは(私も子供も県立高校)カリキュラムが違い過ぎて
混乱しました…。

少し先の事かもしれませんが、高校に行ったらすぐ大学等の
事を考えるようになるので(親子ともですが)参考にして
いただければ…と思います。

[ 2017/12/08 09:10 ] [ 編集 ]

おとさん 様

おめでとー(⌒0⌒)/
峠を超えたっていっても、大変なのはこれからでしょ(^^♪

まぁこんな感じで お受験バタバタですよ(>_<)
最終的な志望校の実名は伏せますが、
武南とか浦実とか動き回りましたよ。懐かしいでしょ。

この怪獣は・・・ 名前は知らん!
以前 池袋のウルフェスで撮ったもの。
顔出しそろそろ控えるので、
来年以降の当ブログのイメージキャラクターにしようかと(´▽`)
[ 2017/12/07 21:10 ] [ 編集 ]

やっと峠を越えたので…w おひさです^^

うちも中学生なので、いろいろと考えさせられるエントリーかと思えば、
最後のオチはなんなん?ww 何かの怪獣??

後ろにいるウルトラマンのとなりのは、何だったっけ??
張り紙のはツインテールっぽいなぁ~
[ 2017/12/07 14:01 ] [ 編集 ]

2回目のぽんぱるーん 様

他県をザーッと調べてわかりました。
内申が1年次からなのは当り前なんですね。
東京だけが異常なんだ。

まぁでもアレだよ。
こんな感じで 試験で一発勝負 っていうのは昔の話し。
今は普段からしっかりやってないとダメってこと゚(゚´Д`゚)゚
[ 2017/12/07 12:22 ] [ 編集 ]

調べていただいてありがとうございますm(_ _"m)

新潟は1年から配点されるんですね><
しかも、割合が全て同じだなんて・・・。
徐々に成績が上がってきた子が可哀想じゃんか~ww

とりあえず、前もって心構えはできました^^
[ 2017/12/07 09:07 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

こんな調子ですからね、
最近はスケジュール的なことだけでなく、
精神的にもこちらの事ばかりが頭いっぱいで(ノД`)
次男のこと、ぜんぜん頭にない状況ですよ。

個人的には、
中二くらいまではヤンチャでいいと思うんだけどなぁ~。
で、三年でエンジンかけてさ。
でも、そんな のんびり屋さんだったからこのザマですよ(ノД`)
中三まで放置していた親の責任重大です(*_*)

コメントいただいた方の県立を各地調べてますけどね、
長崎も しっかりと1年次からの成績が内申として配点されるようです。
中学入ったら 気を抜かないようにね。
[ 2017/12/06 21:26 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

さすがに9年後だと、
まだ実感もないだろうし、制度も変わる可能性あるだろうし・・・。

しかし、のんきに構えていてはいけませぬヽ(`Д´)ノ
私立高校の対応は首都圏独自かもしれませんが、
調べると、やっぱり県立高校は内申が点数化されますね。
しかも1年次からだよ~ん 新潟は・・・ (>︿<。)
http://www.nsg-edu.com/examination/n_high3.html

[ 2017/12/06 21:25 ] [ 編集 ]

れみわ 様

ピンポーン♪
正解ですよ、2年近く前のものですが。
ライブ終了直後のものですから よーく見ると人がいっぱいです。
左側のアリーナから 右側の駅方面に向かってゾロゾロと・・・。
[ 2017/12/06 21:25 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

東京都立のシステムはなにやらもっと複雑です(>_<)
まぁ 他県のことですから
理解する気にもなりませんけどね。

そうですか、
大阪でも1年次からになったんですか。
↓ でも答えましたけど、
北海道なんて 本試験よりも内申の方が比重が高いんですよ(>_<)
これは生徒によっては死活問題だったり・・・(>︿<。)
もし 埼玉県がこのシステムだったら、
ウチの場合 端っから県立は候補に上がりません (T_T)

冬休みに突入したらすぐに行かなきゃならないんだけど、
ここに載せたのは本命校であって 22日から28日まで幅があるけど、
実質 行けるのは23・24日の土日だけだもんね。
他に埼玉県内私立に行くんだけど
そこは23日限定なので、本命校に行けるのは24日だけってことになります(T_T)
クリスマスどころじゃない慌ただしさです(*_*)
暮れの大掃除もしてられないかも・・・。

この保護者同伴で来い っていう制度、
内容が内容だけに、生徒一人じゃとても無理です。
土日に行われるのがほとんどですから、
夫婦揃ってサービス業に従事してたらかなり不利ですね。
逆に 高校側もかなり大変なのはわかりますけど・・・。


ん~ん、なんだか言いたいこといっぱいあってわけわかんなくなっちゃったけど・・・。
とにかく今、身も心も忙しいですよね(>︿<。)
ウチ、本番は1/22と2/10と3/1です。
それまで、まだひと波乱ありそうだけど 落ち着いて見守ってあげたいな。
たぶん無理だけど・・・怒鳴っちゃったり (>︿<。)
[ 2017/12/06 21:24 ] [ 編集 ]

僕、以前は恥ずかしながらあまり知らなかったのですが、
高校受験って入試の成績さえ合格点なら
その高校へ入学できると思っていたんです。

それが中学3年間の成績を踏まえたうえでとなると
これはホントにハードル高いです。

ある意味、入試は一夜漬けでも(極端な話)
頑張ればどうにかなるけど、
3年間のトータルと言うのは
気付くのが遅いと取り返しがつかなくなりますよね。

受ける高校によっては入試以前の問題で、
門前払いというのはホント厳しい現実ですもん。

そしてこの親子面接のようなシステム、
かなりプレッシャーかかりそう・・・
[ 2017/12/06 17:37 ] [ 編集 ]

まだまだと呑気に構えてるとあっという間にその時が来そうですよね^^;

中学1年からの成績が加味されるのは、
知らないと「え~~~~」ってなりますね^^;

新潟はどうなんだろうなぁ~。
まぁ、保護者同伴での相談会とかなかったので、
それほど厳しいとは思いませんが、頭には入れておきたいと思います^^

[ 2017/12/06 16:19 ] [ 編集 ]

どう頭ひねってもイルミネーションがケヤキ広場に見えるのですが・・・
[ 2017/12/06 15:34 ] [ 編集 ]

うーん。。。(´Д`)
聞けば聞くほど、複雑ですね。
どうしてこうも、都道府県によって違うのてしょうねぇ。

大阪も、お姉ちゃんの年から、一年次からの成績が内申に入るようになりました。
そして、一年、二年の成績に泣いている子も、確かにいます。

そして、高校により、内申と、当日点の計算のしかたが変わるという、またもや複雑なシステムです。

お姉ちゃんの場合は、一年二年の成績は、そこまで悪くは無いにしても、1:1:3の割合で内申点が付き、当日点と内申点が、7:3の割合で点数に出されるんです。
(もちろん、6:4など、パターンはありますが、お姉ちゃんの志望校は、7:3)

そうなるとですね、一発勝負!っていうところがあって、ボーダーラインの場合、相当勇気がいるんですよ!

どこを受験するのか。。。
受験のシステムが違っても、それはそれで、大変なのですねぇ(>_<)

ですが、この保護者同伴が常識のシステムは、忙しいお家にとっては、かなり不利な気がします(>_<)

ちょっと、変えてもらいたいなと、関係のない私でも思いました。


[ 2017/12/05 23:29 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

なにも小学生のうちから
エンジンかける必要ないですよ。
子供の頃の遊んだ記憶って
ずーっと残ってるでしょうからね。
もし、小学生で遊んでなかったら、
遊び心のない大人になっちゃう(ノД`)
エンジン始動は中学生からでじゅうぶんですよ。

部活に恋に・・・
だんだんと親から離れていきます。
だからこそ、今を大切に って思いますね。
[ 2017/12/05 22:57 ] [ 編集 ]

勉強になります

内申の評価方法
静岡県はどうなんだろう…?と思いました
1年生から手が抜けないんじゃあ厳しいですね
でも、3年生から本気を出す!と決意して
成績を急上昇させるのは難しいでしょうね
+部活動もあって運動部やら忙しい文化部に所属したら
帰宅は暗くなってからが日常茶飯事になるでしょうし
中学校になったら遊んでばかりってわけにはいかないでしょうね~

もっと書けば中学校の授業を理解するには
小学校の授業内容を理解してないといけないでしょうし
今から遊んでばかり場合ではないのかもしれませんね
[ 2017/12/05 16:18 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ほら、子供らも大きくなってきたから、
プロフィール写真も年明けに変えようと思ってね。
最後の怪獣、当ブログの新キャラクターにしようと思いまして(^^♪

いま 調べてみました。。。
ゲッ(@_@;)
ホッキャイドーは更にキビシーぞう(>_<)
内申点のほうが比重が重いんだぁ(*_*)

http://www.kujirajuku.co.jp/exam/

中学入ったら遊んでられないぞー(~_~メ)
[ 2017/12/05 12:31 ] [ 編集 ]

コワっっ!!! 最後の何~っ!?(笑)

前にも言ったけど ナンデ地域によって
その面倒な保護者同伴の説明会があったり なかったり??
厄介ですよね~お疲れ様です(;´Д`)

ってか 受験の成績って 1.2年生のも関係あったのね~
昔すぎて忘れた~勉強になります(;^ω^)

お兄ちゃん頑張ってね~♪
[ 2017/12/05 12:07 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

地域差アリだけど・・・
こんな感じで忙しかったのよーん(>_<)
ピークは過ぎたけど、
まだまだ予定があるんだな゚(゚´Д`゚)゚

甘いと思うでしょう?
でも、コレがイマの時代なんだよ(`_´)
[ 2017/12/05 09:19 ] [ 編集 ]

イマドキの学校事情?

イマドキの学校事情?
保護者同伴で と 明記されるくらい
保護者と同伴???

ワカラン~(>_<)解らん時代だ~?!
[ 2017/12/05 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1289-41dc3c1b