PTA会長の お母さん

[ 2016/09/24 21:00 ] つぶやき |
またしても お休みが 雨だよぉ~ん ヽ(`Д´)ノ  クソッ
↓ 日本橋 高島屋 屋上にて
DSC_0103 - コピー


いまさらですが・・・
次男が通う小学校の PTA会長が、今年度、女性 になりました。

うん十年ぶりの 女性会長 だそうです。。。

みなさんの地域はいかがでしょう?

ふと思えば・・・
親世代が 小中学生だった頃って、PTAって まず お母さんでしたよね。
でも、 いつからなのか、会長職 となると、いまは 男性 が主流になってます。
荷が重いのだろうか・・・。


地域性なのかどうか疑問だったので、ちょっと調べてみました。

↓ 少々古いですが、平成20年のデータです。
(総務省かどっかのデータです・・・<(_ _*)>)

無題 - コピー

どうでしょう?
どう感じられましたか?


比較的 都市部だと お母さん が会長になってる傾向があるようですが・・・。

それよりも・・・
ほぼ東西の隔たりなく、 お父さんの会長率 が高いことにビックリしました。
\(◎o◎)/!   (お仕事どうしてるんだろ?)
会長になると そりゃもう忙しいです・・・ <(_ _)>
おつかれさまです。
オジさんはたいして絡んでませんから、頭が下がる思いです。


ちなみに・・・
本年度は、 もう半分が終了しますが、
“ガチガチ” “ギスギス” で、最悪の空気の本校のPTAですが、
    ⇒ 4年前の過去記事 “恐怖のPTA”
徐々に 柔らかい空気に変わってきてるようです。。。 
   お母さんが会長になったことが要因かどうかわかりませんが・・・ いいことだ(^^♪


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/24 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

アップル 様

ギャーッ(°0°)
なんだかドラマのようなおはなし。
そんなことあったんだぁ(゜Д゜)
おかしいかもしれないけど、
その時は何かしら対策を取らねばって思いますよね。

そうなんです( 。-_-。)
欠席すると 重~い処罰が待ってるんです(;.;)
それが会長かぁ・・・(*_*)
[ 2016/09/28 20:42 ] [ 編集 ]

長女が小学生だった頃のPTA会長は、
市内総合病院の院長夫人で・・・、
隣のPTA会長は、小児科の院長でした^^;

長男の小学校のPTA役員は、全て女性しか
なれません。
理由は、数年前に役員で不倫があったからです。
でも、それ、おかしくね?って意見が多くて
近々男性も役員に成れる様に動き始めています。

今のPTA会長も、勿論女性ですが、
役員を決める会議の日に欠席したので
成らされたって感じですね~。
[ 2016/09/28 18:40 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

その代わりが 実質PTAかと思うのですが・・・。
名称だけが違うケースは、
周辺でも聞きますし、幼稚園のときもそうでしたねぇ。

まぁそうです。
まず 会長は地元で自営やってる方です。
ほとんどがそうでしょう。
学校によっても違うでしょうが、
みてると 自営業者であってもかなりキツいのかなと・・・。
[ 2016/09/27 14:48 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

さすがに自治会長さんは男性でしょう(^^♪
まぁレアケースもあるでしょうが・・・。

ウチはかなりキツい方ですが、
それでも幼稚園の時とは重みが違いますよ(>︿<。)
ここまでいただいたコメで、なんとなく雰囲気がわかると思います。
事前にリサーチして覚悟しておいたほうがいいぞぉ~(´▽`)
[ 2016/09/27 14:47 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

おひさ~ (⌒0⌒)/

言いにくいけど・・・
ホント、仕事してるんか?って疑問が・・・
ま、学校によりけりで、
重みが違うだろうけどねぇ。
ちなみに 我が校の前代と先々代の会長は
地元での自営業者の方です。
やっぱサラリーマンじゃ無茶やわ(>︿<。)

まぁ、要所要所で顔を出すだけって事が多いけど、
いづれにせよ、
平日も 週末も、かなり潰れるわなぁ。

ん?
内申?
そりゃノーチェックだったわ(゚Д゚)ノ
んでもなぁ、やっぱやりたくないしなぁ。
本人の実力でいってもらいましょ(^^♪
[ 2016/09/27 14:47 ] [ 編集 ]

地域というか学校によって違いますね
うちはPTAはないんです
代わりに育てる会がというのが代わりをやっている感じ
これは基本ママさんが主 (パパもいるけれどほとんどママ)

でも 近隣の学校では パパがPTA会長です
男性が会長になるってことは平日動ける人ってことで
基本自営業的な平日自由に動ける人がやってますよ

違いはわかりませんが
今は共働きも多いから・・・・いろいろ負担を軽減しないとやり手がなくなりますよね
[ 2016/09/27 14:08 ] [ 編集 ]

PTAではありませんが、自治会の会長さんは男性です。
何にせよ、お仕事と言い会長職と言い休む間がありませんね><

PTAかぁ。
もうあと1年後には小学生だから、
その辺のことも考えておかねば・・・。
通うことになる小学校のPTA状況も近所から仕入れておかないとですね^^;
[ 2016/09/27 13:21 ] [ 編集 ]

おはよーございます。
おひさでございますww

会長が男性って、
お仕事どーしてるんだろーって疑問わくよね。
わかるわぁ。
うちとこも毎年男性なんです。
子供が卒業するまでやめれないし、見てるだけで大変そう。

でも普段は女子の副会長が仕切ってて表に出るときだけ会長が出る、
みたいな感じが多いかな。

始まりはスカウトなんだけど、学校行事によく顔出すお父さんが
目をつけられて落とされるって感じよね。
ほんと頭がさがるわぁ。

でもね、子供の内申点はかなりよゆーで満点つくから
推薦でいい学校をお受験できるメリットがあり(^^♪



[ 2016/09/27 09:15 ] [ 編集 ]

kei 様

気分一新、テンプレも変わりましたね(^^ )


経験談、お話しいただきありがとうございます。
なんとなーくですけどね、
本校と似ているような…。
オジさんが直接やってるわけじゃないから
信憑性は薄いですが、
まぁ雰囲気は常日頃伝わってきますよ。
なんだかワンマンがいて、
その取り巻きが追随してグループになって、
その輪から外れた者は単なる兵隊でしかない。
そんな空気ができちゃってるようなんですよねぇ( 。-_-。)

本文中にちょっとだけ触れましたが、
会長交代のおかげで少しずつ空気が変わってきてるようなんですよ。
いいことだなぁって思いますが、
どうせ我が家はあと1年半で終了です。
[ 2016/09/26 21:31 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

見てくださいよ、
長崎県は わずか4%ですよ、会長の女性率が・・・。
まぁ それはさておき、
実労部隊は 実質お母さん方ばかりでしょう。
会長職だけが男性なんですよ。
これはどこも同じなのでは?

オジさんね、
いままで女房の代理で学校行事に動いたけど・・・。
幼稚園の時の懇談会と、
小学校に入ってからは 校内清掃には参加しました。
さすがに懇談会はキツかったなぁ(>︿<。)
ほかにお父さんは一人しかいなかったし(*_*)
まぁ 浮いてましたよ (-^〇^-)
そんな点でも、こういうのは同性でまとまった方がいいのかと。
[ 2016/09/26 21:31 ] [ 編集 ]

りえ太 様

コメントありがとうございます<(_ _*)>

似たようなものですよ。
我が校も、基本、PTA役員名簿に男性の名前はありません。
でも、会長となると そこだけなぜか男性なんですね。
これはどうでしょう。
今迄 数年間、他の方々のブログをザーッと巡って見た感じでは、
似たような学校が多い気がします。

奈良県は不思議ですね。
それと同時に、都市部なのになぜか低い大阪。
周辺府県がそこそこ高いのに
これもちょっと不思議ですね。
[ 2016/09/26 21:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。

お返事とご連絡が
遅くなりましてごめんなさい。
気分一新で、ブログタイトルが変わりました。
よろしくお願いいたしますmOm。

PTA、副についたことがありましたが
会長さんがワンマンで強硬派でした。
穏健派としては
うまくいかなかったです><

いろんな人間模様がありました。
女性だけって言うのは、良いようで
女子高のすごいの、みたいな、きつさが。。。

子供のためなら母性と感情が出すぎて、
何でもありが横行するので
男性が入ってもらって、いざというときは
父性の広い目で客観的に見守る感じが良いな
と、自身は思います。

[ 2016/09/26 19:33 ] [ 編集 ]

どうなんでしょう?
我が家はこういう係りは妻に任せっきりだし
聞いた様子では他の方々もほとんど奥様方のようです。
なので会長もお母さんかと…

僕の経験ではこういった話し合い等では
男の人が参加してもあまり意見がでない気がします。
やはり話しが広がり いろんな意見が出るのは
おしゃべり好きな女性の方が向いているのかもしれないと思います。

他の人もそうだと思いますが、
僕の妻も小学校、保育園、子供会、ドッジボールで
何かしらの係りなどをやっていて忙しいようですが、
会長職も人柄からなのか他の会長職も兼任されてる場合も少ないないように感じます。
そうなるとそりゃもう多忙を極めるでしょうね~

僕もまず絡んでませんから、ホント頭が下がる思いです。

[ 2016/09/26 15:28 ] [ 編集 ]

はじめまして

そもそも男性会員が一人もいません>我が子の小学校
都市部の女性率が高いのは分かりますが、
意外と奈良も多いのですね。何故だろう??

自治会も子供会もうちの方では機能していないので
PTAも男性が来ないのは当たり前かなとも思います。
(機能しない分、PTAに色々打診が来ています)
[ 2016/09/26 12:21 ] [ 編集 ]

sachi 様

家庭的な男性というのもなんとなく頷けますが、
会長職は 地元で自営されてる方にしか務まらないのかと・・・。
当校では、先代と先々代会長はそうでした。
サラリーマンじゃぁ無理だわなぁ。。。

おっしゃるように、
結果的には やってもらえるだけありがたいですよね。
外野があれこれ批判はできません(>︿<。)
[ 2016/09/26 10:06 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

これで思うんですけどね~
それともうひとつ・・・

メダル獲得率も
いつのまにやら女性の方が高いですねー。
競技数自体はまだ男子の方が多いのにねぇ。
だめだ オトコは (>︿<。)
[ 2016/09/26 10:05 ] [ 編集 ]

maaboco 様

あ~それね、
ウチも似たような状況だったかも。
当たっちゃう可能性もあるけれど、
変わる可能性もあるわけで・・・ 悪いことばっかりじゃないよ。

長年やってたわけであって、
逆に言うと、
PTA全体を牛耳ってる感があったしなぁ。
でも、そもそも大変な役をやってもらってたんで、
あまりエラそうに言えないけどねぇ(>︿<。)
[ 2016/09/26 10:04 ] [ 編集 ]

PTA会長、最近は女性が多いかも~。
数年前に女性の会長さんで、「おおっ」って思ってたけど、今は、女性がなることも珍しくない感じ。
もちろん男性が会長の年もあるけど、半々位かなぁ。。。

PTA会長になる男性って、やっぱり家族のことに協力的な感じの男性が多い気がします。どちらがなるにしても、やっていただけるのはありがたいなぁって思います。

[ 2016/09/26 05:58 ] [ 編集 ]

イマドキ女性でしょう~!!

まっ!!
イマドキ(^^ゞイマドキ!!
東京都知事も女性
民進党党首も女性
ちなみに北海道知事も女性です!

PTA会長も女性でいいでしょうね~(笑)
[ 2016/09/25 21:05 ] [ 編集 ]

ウチは男性ですよぉ~!! 
ってか 今年クラス委員になって初めて 色々知ったんですケド…

会長 もう既に何年かやられてるらしい
他の女性 PTA役員の方達も もう何年も
他にやりたい人がいないから そのままズルズルと…(>_<)

そして メインの方達が ほとんど六年生で
今年一気にいなくなるそーな…(゚Д゚;)うぎゃっ!!!
[ 2016/09/25 20:23 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

うえっ(゜o゜;
推薦なの?
そっちのほうがビビるなぁ(*_*)
ロシアンルーレットみたい・・・(;.;)

みんな逃げてばかりじゃいけないけどさ、
いちおう、ほら、ねぇ( 。-_-。)
なったら大変だもんねぇ~ (゜´Д`゜)
[ 2016/09/25 16:54 ] [ 編集 ]

ichan 様

都市部とその他の地域でこれだけの差があるというのは
ご指摘のような事情によるものでしょうね。
しかしまぁ・・・
会長ともなると かなりハードですよ。
仕事とのバランス、どうやってるんだろ?って疑問に思いますがねぇ(>.<)
[ 2016/09/25 16:54 ] [ 編集 ]

よっチ 様

たとえコメ欄でも答えにくいのですが・・・。

前々会長は、地元で商売をされている方。
~~まつり とかの学校行事においては、
そこでの納入に関することは一切任されておりまして・・・。
まぁいろいろ噂はされておりますよ、ハイ。

でもね、誰もやりたがらない会長職。
やっていただいてるので何の文句も言えませんよ。
[ 2016/09/25 16:53 ] [ 編集 ]

うちの小学校は前年も今年も女性ですね。
どうやら会長、副会長は推薦で決めるらしく、だれだれのお父さんとはなかなかならないのかなって感じです。
私も推薦のことを知ったのはつい先日。そうか~~~目立った行動しちゃいけないな・・・と思いました。息をひそめて、スーハースーハー(コラーッ)
[ 2016/09/25 12:08 ] [ 編集 ]

お早うございます。

都市部と他の地域の労働実態の差もあるの
ではないでしょうかね?
後は女性の既婚後の職場事情にもよるような
気がします。

[ 2016/09/25 08:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

なんだかよく分からないですが、PTA云々
は大変なんですね、いろいろと。まあー、
誰かがやらなきゃならないのでしょうから、
会長職についた方は大変なんですかね、
大なり小なり。ところで、そういった方々
は何らかの特徴なり目論見なりあるんで
しょうか、利権とはいわないまでも。。。
[ 2016/09/25 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1191-627cd1a7