と し ま え ん

[ 2016/08/19 21:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1180123 - コピー

“テーマパーク” とは呼ばず、
昔ながらの “遊園地” って、なかなかいいものですね。 と、思います。
ウン十年ぶりに行きました、 東京 練馬区の としまえん
入園料は 中学生以上 1,000円、3歳~小学生 500円。 値段も広さも ほどよいです。
プール目的ではなく、 遊園地が目的ね。 ぷち 絶叫系(-^〇^-)

P1180125 - コピー

首都圏では、浦安の施設が一人勝ちで、
遊園地といえる施設は ここ20年で かなり減りましたね (´・ω・`)
向ヶ丘遊園、多摩テック、横浜ドリームランド、小山ゆうえんち、などなど・・・。
生き残った施設も、どこかくたびれた印象があるのは否めません (>︿<。)

でもここ、としまえんは、 プールが充実しているため、夏場にはおおいに力を発揮します。
プールシーズンの週末は、とんでもない混雑ですよ (×_×)
よっぽど好きな方以外は、近寄らない方が無難だと思いますが・・・。

P1180101 - コピー

さて、ではなぜココに来たかといいますと・・・、
行ったのは 8月15日。

 どうも今年の盆休みは いまひとつ分散せず、
  高速道路はいっつも渋滞してる印象がありました。
  都心の施設なら もしかしたら空いてるかも?

 盆休みになったら急に涼しくなった関東地方。
  プールに入るには ちょっと寒い気温のため、 もしかしたら としまえんは空いてるかも?

・・・ という期待のもと やってきました。

ヨミは、 ほぼ当たりました (*^O^*) 
(時折 雨がぱらつくという悪天候なのも要因でしたがね)
人気アトラクションでも、 十数分程度の待ち時間でOKでしたよ(^^ )

P1180120 - コピー

かつて・・・
身長制限や 年齢制限などで、乗るものに限りがあったのは面倒でした。
でもいまや、なにも制限がないため、ほぉっておけばいいのは楽でいい(^^♪
しかし その反面、300円程度の安いアトラクションで気が済むはずもなく、
結局のところ お財布が軽くなってしまうのは痛いところ (>_<)


さてさて、けっこう いくつものアトラクションに乗りましたが、
できる範囲内で 実際に乗ってるところの写真を・・・ と、がんばってみました(^^♪

もちろん、 最初から撮影禁止のものだったり、
“スクリューコースター” 等の 絶叫系は無茶です (´・ω・`)

↓ まずはこれ、 “イーグル” という 地上35mでグルグル回るもの。
目標は、都心の高層ビル群をキャメラに収めるぞ!
P1180105 - コピー

“よーし! スタンバイOK (-^〇^-)”
DSC_0084 - コピー

で、 上に上がったら・・・ “ありゃありゃ (*_*)”
光が丘団地がみえます。 北西方向で 目標の正反対です(>︿<。)
ぐるんぐるん回るからさ、 スマホがぶっ飛びそうでビビりました (;_;)
DSC_0089 - コピー

せて もうひとつ・・・ フライングパイレーツ
最大で 地上45mからの景色は いかに(-^〇^-)
P1180118 - コピー

天気が急変 (´・ω・`) ササーッと
手前のクッションバーが 濡れてるのがわかりますね。 台風接近中のときです(>_<)
DSC_0091 - コピー

この手のアトラクションに乗ったことのある方はおわかりでしょうが、
見た目よりも ずっと こわいんだよねぇ コレが・・・ (>︿<。)
最大に揺れた ↓ この位置で、果たして 撮影できるだろうか (^O^)
P1180126 - コピー

結果は・・・
“ありゃりゃ (*_*)” オジさんの手のひらのドアップ写真です(>︿<。)
Screenshot_2016-08-15-12-09-39 - コピー

これも ビビりましたねぇ (>︿<。)
かつての “絶叫系大好きお兄さん?” は どこ行っちゃったのでしょう?
しっかり オジさん化 進行中です (~_~メ)

でも やっぱり 絶叫系がまだ好きだから乗るよ~ん o(^▽^)o


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/19 21:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(24)

kei 様

そうなんですか。
男子組が 絶叫系 ダメですか。
それは悲しい (´;ω;`)
まさか一人で行くわけにもいかないしねぇ。

オジさん、今回は20年振りくらいの絶叫系です(^^♪
まぁ やはり好きだなって思ったのが実感ですが、
かつてのような耐久力はありませんよ(>︿<。)
目が回りやすくなったというか・・・。
[ 2016/08/24 10:52 ] [ 編集 ]

こんにちは。

若き日は、1日パスポートで絶叫系に
何度も何度も乗ったものでした(^^)/

うちの男子は3人とも、駄目なので
乗らなくなり、行かなくなり(>_<)

個人的には、映画好きなので
USJに行き、楽しみたい野望があります。
大阪の人と結婚して、孫でもできればねぇ(*^-^*)
[ 2016/08/24 00:03 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

昔からある遊園地って
なぜかいいですね。
としまえんもそうだけど、
オジさん的には 後楽園ゆうえんちの雰囲気が良かったな(^^ )
いまはちょっと雰囲気が変わっちゃったのが残念。

絶叫系は小さい子供がいると
一緒には楽しめないでしょ?
しばらくは封印だね。
ミニ汽車とか メリーゴーランドとかね。
[ 2016/08/23 20:03 ] [ 編集 ]

としまえん、懐かしいですね~~^^
東京にいるときは、結構行ってました♪
大きさもそこそこで楽しめますよね~。

親父さんのヨミ、素晴らしいですね^^
水系のアトラクションは雨も関係ないですしね。

小さいころは絶叫系は苦手だったんですが、
大人になってからは平気になり年甲斐もなくはしゃいじゃいますね^^
久々に、ジェットコースターのゴーーーーーキャーーーーって音が聞きたいw
[ 2016/08/23 09:28 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

そうなんですよね。
やはり子供ができてからは
その年齢層に合った乗り物しか乗らないし、
小さいうちは保護者同伴だし。
まさか、子供を無視して自分だけ絶叫系を楽しむなんてできないしね。
だから遊園地の大人向けの乗り物には疎遠になっちゃう(;.;)

いやぁ、オジさんは楽しかったよ(^_^)
ちょいよビビって かつてのようにはいかないけど、
それでも わざわざ絶叫系に乗りたいです(^^ )
でもね、コストがすごいよねぇ(;.;)
昔だったら自分の分だけの料金で良かったんだけどなぁ。
[ 2016/08/22 21:22 ] [ 編集 ]

ジャム 様

距離的にも近くて
充実度としてはココはいいですよね。

もちろんサイクロンは健在です(^^ )
一番 列が長いですよ。
[ 2016/08/22 21:21 ] [ 編集 ]

遊園地の乗り物の上から写真撮りたくなりますよね~
僕も今年久しぶりに行った遊園地で
コースターの上からの景色や子どもの横顔を撮りました。
が、降りてから気づいたのですが撮影禁止でした…
(;^_^A

僕も昔は絶叫系大好きお兄さんでした。
最近まともに遊園地行ってないので(10年くらいでこの一度だけ)
あまり実感はありませんが、
年齢とともにビビリになるもんなんでしょうか…
う~ん、確かにわざわざ絶叫系に乗ろうとは思わないかも?!
[ 2016/08/22 14:52 ] [ 編集 ]

豊島園懐かしいですね!
確かにプールはこの時期混みますよね。
サイクロンとかまだあるかな。
[ 2016/08/22 09:43 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

ワタモスさんは得意な場所ですね(^^ )

このシーズンですからまず駐車場が心配でした。
天候・気温のおかげもあって9時頃到着でなんとか入れましたよ。
他の季節なら もっと余裕なんですね。

やっぱり年のせいですかね(;.;)
おもしろいのですが、
次から次へと、というふうに乗る気にはならないかな(;.;)
ほどほどにって感じですかね。
[ 2016/08/21 18:07 ] [ 編集 ]

豊島園 昔はすごく混んでいたんですけどね…
最近はいつ行っても ちょっと並ぶだけです
プールはもう辛いので近寄ってません

絶叫系 充実してますよね
かつては楽しかった。。。
回るのも落ちるのも 気分が…・
怖いわけじゃいないんです(昔大好きだったので)
年のせいでしょうね体が…
[ 2016/08/21 15:58 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

「わたしの勇者さま」って知らないけど、
としまえんは、
古くからの東京を代表する遊園地ですね。
知名度では全国区でしょうね。

そうですか、
あこがれの地ですか(*^O^*)
いまや、大型レジャーランドが乱立してますから
ココは落胆してしまうかも(;.;)
オジさんも、
“あれ?こんなに狭かったっけ?”と思ったくらいです。
それと、どこかくたびれた印象があるのは否めません(;.;)

でもねぇ、
やっぱ としまえんといえば、
東京の遊園地の象徴として長く君臨し続けてきた施設ですから、
ずーっと残っていてほしいですねぇ。
[ 2016/08/21 15:48 ] [ 編集 ]

2回目のパオーン 様

そうでしたか。
アレが お初でしたか(^^ )

ジェットコースターは
落下時のスピードのスリルがいいのであって、
回転すること自体は どーってことないですよ(^^ )
こんど是非 (*^O^*)
[ 2016/08/21 15:43 ] [ 編集 ]

アコガレの地

こんにちわ~♪
小学生高学年の頃からのアコガレの地「としまえん」が登場して
ちょいハッピーです
ココの文化財なメリーゴーランドは、いつの日か
乗りに行きたいものですね
アトラクションの身長制限の関係から
娘達がもうちょい大きくなってから…と見送っていました

としまえんそのものは
行ったことのある親父さんの方が詳しいでしょうけれど
マニアックなネタをご存じでしょうか?

としまえんはですねぇ~
1990年発売角川スニーカー文庫
塚本 裕美子 とまと あき (著)の
「わたしの勇者さま」シリーズ外伝「ぼくの女神さま」で
主人公と異世界から来たお姫様がデートした場所なのです~♪
今だ我が家の本棚に並ぶ大好きなシリーズだったりします
続刊が予告されながら
20年近く続刊が出てないシリーズでもありますけれど…
早く出ないかな~?
[ 2016/08/21 06:44 ] [ 編集 ]

絶叫系は苦手ですよ・・・

枚方で乗ったジェットコースターも
実は37歳で初めて乗りましたので・・・

勿論ですが、宙返りするタイプはまだ一度も・・・
[ 2016/08/20 20:27 ] [ 編集 ]

よっチ 様

はい はい (^_^)
そのお気持ちはわかりますよ。
好きでないなら
こんな苦痛なことはないですよね(^_^)
しかもそれにお金を払うだなんてねぇ。。。

でも、いいんですよぉ~。
大好きですヾ(^v^)k
いい年して たまに絶叫するとスカッとしますよ(*^O^*)
[ 2016/08/20 07:09 ] [ 編集 ]

パオーン 様

あらら?
パオーンさん、絶叫系は苦手でした?
枚方で乗ってなかったっけ??

小さいときはね、
豆汽車とか そんなのばっか(^^ )
こんどからは絶叫系ですよ(^^ )
[ 2016/08/20 07:06 ] [ 編集 ]

sachi 様

いちおうね、
常にそう考えて行動してますよ(^^ )
今回はですねぇ、
ワタモスさんが今年のGWにココへ行かれてて
空いてたという情報があったからね。
そしたらお盆も楽勝でしたよ(^^ )

身長・年齢制限で乗れないモノや
保護者同伴だったりすると面倒だったけど・・・。
絶叫系が乗れるような年齢だと
もう 一緒じゃなくてもだいじょうぶでしょ?
お金だけ減る感じ・・・(*_*)

富士急 なつかしいなぁ。
トーマスランド目的で5回くらい行ってます。
[ 2016/08/20 07:04 ] [ 編集 ]

ichan 様

はっはっは (^_^)
久しぶりでビビったので
それどころじゃなかった感じでした(;.;)

間を空けなければ次回は大丈夫な気がします(^^ )

次は、富士急か那須ハイランドを狙ってます(^^ )
[ 2016/08/20 06:56 ] [ 編集 ]

れみわ 様

そうですよねぇ。
家を出たらいきなり渋滞とか(;.;)
出鼻をくじかれると
その後 なにもかもダメだったり・・・(*_*)

逆パターン大成功でしたよ(^^ )
[ 2016/08/20 06:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

”絶叫系大好きお兄さん”だったんですか?
自分は絶対無理でしたし、無理です。あの
グルグル回るやつとか、よく乗れるなーと
思って感心しちゃいます。一緒に行く人が
いた頃は後楽園とか”ネズミのテーマパーク”
とかで、よくつき合わされ、それはもう
ひどい目にあいました。
[ 2016/08/20 02:13 ] [ 編集 ]

流石ニュータイプというやつですねぇ~^^

絶叫系・・・パオーンは苦手です・・・(汗)

子供さん随分楽しまれてますねぇ~^^
[ 2016/08/19 22:34 ] [ 編集 ]

鋭い読みですね。
なるほどーー、そんなことを考えて遊びに行くとよさそうですね~♪♪

絶叫系、、、私は無理になってしまいました(-_-メ)
子供は、どんどん好きになってきてる気がします。

お化け屋敷は大好きなんですけどねぇ。。。
富士急ハイランドのお化け屋敷も全然OKでした♪
子供たちも夫も苦手っぽいので残念なんだけど・苦笑
[ 2016/08/19 22:08 ] [ 編集 ]

絶叫系での撮影は・・・

こんばんは。

「遊園地」は全般に盛り下がっているところ
が多いですね。

でも、絶叫系でカメラを手放さなくて良かった
ですね。
数回、乗り続けると撮影できるようになるかも
しれません。
ただし、心臓が持てば・・・。
[ 2016/08/19 21:17 ] [ 編集 ]

読みがどんぴしゃり
こんな日は、不思議と何もかも上手く行くんですよね
それが又、楽しさ倍増
な夏休み満喫しましたね
[ 2016/08/19 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1182-27412f0b