おとうさんの 旗振り当番

[ 2016/07/14 12:30 ] 日常のひとコマ |
先日の 雨の土曜日。
当自治体の小中学校は 土曜授業 のある日でした。
前日の夕方に、小学生の通学時に使う “横断中” の旗が我が家に届けられました。

P1170807 - コピー

“ゲゲッ (゜o゜;”
     すっかり 忘れてたわぁ~ (*_*)   旗振り当番だったかぁ・・・

女房は 仕事。
急遽 ピンチヒッターで オジさんの登場です。 ま、当然だけどね。
ホント、休みの土曜でよかったわぁ~ 。。。

さてと、スタンバイOK ヾ(^v^)k
DSC_0069 - コピー

一人でポツンと交差点に立っていると、ぞろぞろと、児童たちがやってきます。。。

最初は “おはよーございまーす!” と、
勢いよく挨拶していたオジさんでしたが、
それにあまり 返答してくれない児童たち。
数組が去った後は 声かけをしなくなってしまったオジさんです (_ _)

やっぱ アレかなぁ、
見慣れないオジさんだと、抵抗あるのかなぁ (´・ω・`)
もしかして、怖い顔してたのかなぁ。。。 (゜´Д`゜)

ところがその後、
3年生くらいの女の子が “おはようございまーす” と、小さな声で挨拶を・・・。
そしてそのうしろにいた女の子も・・・。
あらあら、 オジさん、いけませんでした (_ _ )/ハンセイ
大人が模範にならなければいけませんね。


まだ来る、まだ来る、 ゾロゾロと ・・・
     まだおるんかぁー? (*_*)
  スマホで遊んでる余裕無し・・・ (>o<)

なにげに 結構忙しいぞ これは・・・ (>_<)
そして、赤信号を 堂々と渡る小一男子。
“くぉらぁぁぁーーー(`´)”

行ってらっしゃーい (^^)/
DSC_0071 - コピー

我が子は ちゃんと挨拶してるのかな???
改めて そんな疑問をもった週末の朝でした。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/14 12:30 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(22)

nonkichiママ 様

ナーンと(゚д゚)!
サボってしまうケースもあるんだ(@_@;)
これは各学校の校風というか、
PTAの対応次第と思うんだけど・・・。

我が校で サボったりしたらとんでもないですよ(>_<)
次期のPTA会長にさせられちゃうんじゃないかな。
時間も 遅れたり早く上がっちゃったら
誰かしらが通報して、
キツーい処罰が待ってますよ(´;ω;`)
と・・・ 女房に念を押されました。

そうですかぁ。
やっぱりどこも似たり寄ったりなのかな・・・。
でもやっぱりね、
大人が模範にならなきゃいけないですよね。
あっちから挨拶してくれた女の子、
ホント こちらとしても嬉しかったですからね。

確率は低いけど、
もし次回またやる機会があったら、
めげずにずっと挨拶し続けます(^^♪
[ 2016/07/19 12:34 ] [ 編集 ]

お久ぶりです!!

旗当番、お疲れ様でした^^

きちんと出席されて、偉いですね!!
こちらでは、旗当番にすら、参加されない方、多いです。
ましてやお父さんが参加なんて、ほとんどいらっしゃいませんよ。

連絡なしでお休みなんて、普通にあります
(もちろん。きちんと出席されている方も、沢山います!)

子供たちの挨拶は、する子としない子がいて、
こちらが挨拶しても、黙っている子もいるし、挨拶だけでなく「ありがとうございます!!」って言ってくれる子もいるんです!

大人の私たちが、考えさせられますよね!

もうね、「ありがとうございます!」って言われたら、「そんなこと言ってくれてありがとう!」って言う気持ちになっちゃいます(笑)

言葉って大切だなって思いますね^^

私も、ついつい「ちゃんと挨拶してる~?」って言うけれど、
「してるに決まってるや~ん!!」って言われます

本当かな~??(笑)
[ 2016/07/18 21:35 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ウチはタスキを掛けるだけだから楽なほうね。
よその学校みると、
蛍光の派手なベスト、それにヘルメットもかぶったりで、
けっこう重装備で大変なんだねー(;.;)

最初は オジさんだから挨拶してくれないと感じたんだけど、
やっぱお母さん方でもしないんだね(;.;)
なんかちょっとショックだったんだよー(;.;)
[ 2016/07/17 17:38 ] [ 編集 ]

ウチもね 係制で下校時にやったことあるんですケド…
蛍光ピンクのジャンバーで その時点で軽く不審なんですケド
流石にムシしなくてもねぇぇ~ってなっちゃいますよぉ~(-_-;)

学校でも「PTAでお父さんお母さん立ってるから 挨拶するように」
とか 一言あっても良いのになぁ~(*´з`)
[ 2016/07/17 16:32 ] [ 編集 ]

ジャム 様

とくに疲れないですけどね(^^ )
やってる最中は意外とヒヤヒヤすることあります(;.;)
[ 2016/07/16 21:23 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

毎朝?
当番制じゃないの? お疲れー!

そうでしょう、挨拶する子って決まってるでしょう。

えらい!
そうですね。めげずに大人からしっかり挨拶すれば
きっと子どもたちも変わってくる。
ただ、人が変わっちゃうとすぐには順応できないだろうなぁ(;.;)
[ 2016/07/16 21:23 ] [ 編集 ]

sachi 様

うわっ(O_O)
ワタマスさん級の長文コメ(^_^)

だいたいどこも当番制だと思うんだけど、
毎日 相手が違うからすんなり挨拶できないんじゃないかなぁ。
とくに見慣れないオジさんだと尚更かもねぇー(;.;)

中高生なんてよっぽどの顔見知りじゃないと
挨拶しないでしょ。
てか、どうせしないと思うからこっちもしないしね。
ウチの長男なんてどうなんだか・・・ たぶんしてないよ。


扶養控除のことだけど・・・
おかしいでしょ? 絶対おかしい(`´)
コメント数件いただいて、意外とみなさんわかってるんだなぁと一安心しました。

青年ニートのケースもね、場合によっては仕方ないのはわかるんだけどね。
たとえば転職・再就職のために資格取得で数ヶ月間勉強しなきゃならないとかね。
将来 自分の子がその立場になったらわかる気もするんだけど・・・。
でも それとこの子供の扶養の件は別モノ。
乳幼児や義務教育期間の子が 働けるわけないでしょ(`Д´)
どー考えても おかしいよねぇ。
意外とみなさん理解しているようなので、
これに関してまったく声が上がってないとも思えないんだけどね。
もしかしたら、マスコミも封じられてるのかなぁ。
政府から圧力がかかってるとか・・・。

106万の件、うまく乗り切ってね。
健保扶養から外れるのは10月の施行時からなのか、
又は、106万以上が確定する本年の年末調整時からなのか。
まだ不確定要素がたくさんあると思う・・・。
これは当事者じゃないとわからないよ(゜´Д`゜)
[ 2016/07/16 21:22 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
大事な役割ですよね(^_^)
[ 2016/07/16 08:35 ] [ 編集 ]

ナナソラママ

あはは!お疲れ様ですー!
私も毎朝通学路に立ってずっと見守りをしています。声の小さい子、まったくあいさつしない子、毎朝立っているとなんとなく誰があいさつするかわかってきます。高学年になると恥ずかしくなるんでしょうかね。
それでもめげずに「おはよう!行ってらっしゃい!」と声掛けしていますよ*^^* あいさつしなさそうな6年生の大きな男の子があいさつしてくれると嬉しくなります。
[ 2016/07/16 06:04 ] [ 編集 ]

旗ふり当番お疲れ様です。
あいさつされたら、あいさつって思うけど、見かけたことがない人ってあいさつしにくいのかしら??

時々、次男を幼稚園まで送っていって、帰り道に小学生の登校班に出会います。すれ違う子供たちに、「おはよう」のあいさつはしているけど、ぼちぼち、挨拶を返してくれるかなぁ。。。
それよりも、高校生とすれ違うことがあっても、高校生のほうがあいさつしないかも!!

大人がやらないと、子供はマネしない、、と思いながらやってるけど、高校生のあいさつの率が悪すぎて、折れてしまいました(+_+)
小学生のほうが挨拶をするので気持ちいいかも(*^_^*)


ずいぶん前の記事、http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-1166.html、コメントを残そうと思って、残せなかった(+_+)

未成年者だけど、扶養に入ってないっておかしい!!って思います。
青年ニートは扶養OKって、、、働き盛りの年代を働かせないつもり??

都合のいい部分だけ(皆が気付きにくい部分)は、何もせずそっとしておく、、、納得がいかないけど、そんなものなんですよねぇ。。。(+_+)

分かりにくい部分で税金を多くとるなんて姑息な(-_-メ)

106万の壁もねぇ。。。
契約上での106万以上ということなので、年末に106万超えそうだから、休むってわけにはいかないのよねぇ。。。(+_+)
ぎりぎり106万のラインで働いているパートタイマーにとっては正直しんどい。(幼稚園と小学校の行事でけっこう休んでいるし)
これも、ちょっとしたカラクリがあるのかなぁなんて思ってしまいます(+_+)

子ども手当やら児童手当やらいろいろと制度は変わっているけど、変わるたびにその事務の経費って、相当なものですよねぇ。。。
コロコロかえずに、もっと国民に還元してくれって思ってしまいます!!
[ 2016/07/15 22:31 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

全く知らない子に突然挨拶するのとは違いますからね。

凹みます(>_<)
子ども相手とはいえ
挨拶を返してくれないとたしかに凹みます (゜´Д`゜)

ただね、この立場になった以上
やはり 大人から率先して挨拶すべきです。
通学する児童達を守る大人として
おおげさですが
この場においては 教師のようなものではないでしょうか。
もし2回目の機会があったら、
躊躇なく挨拶しますよ。
なかにはちゃんと あっちから挨拶できる子もいるんですから。

オジさん スマホ持参したけど
時計代わりにしただけで見てないですよー(^^)/
[ 2016/07/15 19:56 ] [ 編集 ]

こんな時代だからゆえに挨拶の有り様にも悩みます。
面識のある子どもなら話しかけることもありますが、
全く知らないとなると
どの程度の距離を取るべきかさえも難しく感じます。

ましてや下手にスマホなんかいじってるといらぬ誤解が
生じるのではないかと心配になることもあります。

でもやはり挨拶は大事です。
…と言うのは簡単なんですが、
朝から知らない子どもとすれ違うときは躊躇しますし、
挨拶が返ってこないとヘコみます…

模範となる大人がこう言うのも何なんですが…
子どもから元気に挨拶をしてくれると
元気に挨拶を返せるんだけどなぁ~
なんてズルい大人です(-_-;)
[ 2016/07/15 10:55 ] [ 編集 ]

パオーン 様

たしかに・・・
なってない大人いますね~>_<

あとで冷静になって思ったんだけど、
他の日をやってるお母さん方が
あまりちゃんと挨拶してないのかなって思っちゃいました。
だからこうなるのかなって。
大人が模範とならねばね。
[ 2016/07/15 06:30 ] [ 編集 ]

挨拶は基本ですからねぇ~^^

今の頃からちゃんとしておかないと、
大人になってから挨拶出来ないかもしれませんねぇ・・・
(実際パオーンの勤めている会社にも挨拶出来ない大人の多い事・・・)
[ 2016/07/14 21:55 ] [ 編集 ]

よっチ 様

みんな元気ですよ(^^ )
元気いっぱいで 見ているコッチも嬉しくなっちゃうくらいです。
ませてるって印象は特に受けません。
当たり前ですが、実に子どもらしい(^_^)

がっ・・・
挨拶はこんな状態なんですね(>_<)
だからこそ、
そのギャップでショックだったというか・・・(;.;)
[ 2016/07/14 21:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

旗振り当番、お疲れ様です。
最近の小学生ってどうなんですか?
ませてるとか、おとなしいとか、
どうなんでしょう。自分たちの頃は
必ずといっていいほで悪ガキが
いましたが、それでも挨拶とかは
ちゃんとしてましたね。逆に挨拶
をしない”輩”を見つけるのが、
難しいというか。
[ 2016/07/14 19:59 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

どうなんでしょうね。
これが一般的なのかどうか・・・。
先にいただいたコメからしても、
どうも全体的にそのようですね(>_<)

後で女房に聞いたら同じ事言ってました。
“ほとんど挨拶返してこないよ”って・・・
[ 2016/07/14 19:41 ] [ 編集 ]

れみわ 様

ほんと たまたま土曜で良かったですよ(^^ )

ウチでは下校時にシルバーの方が見守ってくれてますが・・・
朝の挨拶のほうがし易いと思うんですけどね。
ちょっと残念。。。
[ 2016/07/14 19:37 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁 様

こんなもんですかねぇ?
ちょっぴりショックでしたし、
いつもならお母さんが立ってる場合が多いのに
オジさんだったから仕方ないのかと思ってましたけど・・・。

でもやっぱりね、
それでも我が子がどうしてるか気になりますよ(*_*)
[ 2016/07/14 19:35 ] [ 編集 ]

旗振り お疲れさまでした!
挨拶しない子供が多いんですか
にこやかに 挨拶していると思っていましたが・・・
なんか 淋しいもんですねー
[ 2016/07/14 16:15 ] [ 編集 ]

土曜登校日にあたって良かったですね
交代でやっているんですか
家の辺ではシルバーの人が朝夕やっています
挨拶の声は聞こえませんね
[ 2016/07/14 15:43 ] [ 編集 ]

挨拶しない子供って、多いですよね!
学校の旗持ちなどをしている時には痛感します。
…そのたびに、子供には言っているけど返事は
「わかっている」。本当かなぁ…と思っています(><)
[ 2016/07/14 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1171-64520d35