住民税・・・ 高けぇーえっ ヽ(`Д´)ノ

[ 2016/06/22 21:20 ] つぶやき |

P1170668 - コピー

住宅ローン控除が 3年前に終了してしまった我が家。
以後、毎年この時期、住民税の高さに驚愕しております (゚д゚)!

ヒエェェェェェェーーー (゚д゚lll)
高けぇーーーえっ

P1170666 - コピー

当ブログは “育児カテ” 出身であり、
いまもなお “育児カテ” から来訪される方が多いので、それを前提にして記します。
それと・・・ 税制に関して苦手な方は わけがわからんかも・・・ (+o+)



子どもを扶養している にもかかわらず、
“扶養控除” の適用が受けられなくなって 5年が経過しました。
もう 慣れたころでしょうか・・・。 ← 慣れたくねーよ ヽ(`Д´)ノ

未成年者を扶養しているのに、扶養者の数にカウントできない。
なのに 成年ニートは扶養OKという なんとも不合理な税制です。
1億総活躍社会を目指すんだろ。 なんとかしろよ ヽ(`Д´)ノ)


みなさん、覚えてますか?
子どもを扶養しているのに どうして 所得控除できないのかを・・・。

民主党政権時代に掲げた政策 “こども手当 1人につき2万6千円支給”
子育て世代に手厚い優遇とか なんちゃら言われましたっけ・・・。
これをやるから・・・ ということでしたよね。

でも・・・ ご存知のとおり この政策は頓挫しました(>_<)
平成22年6月より、まず 半額の1万3千円支給でスタートし、
翌年度からは 2万6千円のはずでしたが・・・ (´Д`)ハァ…
結局 財源不足のため半額のままを継続し、
ついには 平成24年には 元通りの “児童手当” に戻されました。

P1170667 - コピー

で・・・ 扶養控除はというと そのまんま。。。
おかしいでしょ ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
こうなったら “扶養控除” も元通りにすべきでしょ (  ̄っ ̄)ムゥ

なにより腹立たしいのは、
これについて触れる政治家が皆無であること。。。
財源が足りないのがじゅうぶんにわかってるからなのか。
はたまた、子育て世代はどうせ数年したら誰もが卒業するから 無視してるのか。

いずれにせよ、この不合理、納得いきませぬ (-`ω´-怒)

とは言うものの・・・ こんな声 届きやしない。
こういうのを 負け犬の遠吠えというのでしょうか 。゜(゜´Д`゜)゜。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ



【 追  記 】

今更ですが、お気づきでない方の為にちょっと一例を挙げて解説しますと・・・

子供2人(3歳~中学生)で 所得税率10%の場合で、
子ども手当導入前はどうだったかというと・・・

所得税 人的控除38万円×2人= 76万円 ×税率10% = 76,000円
住民税 人的控除33万円×2人= 66万円 ×税率10% = 66,000円
合計で 年間142,000円も 税金が安かったのです。

そして今の児童手当は、
子ども手当導入前と同じ水準の1人月額10,000円になってますから、
単純に 142,000円の増税 となっているのです。
ですから、扶養控除を元通りにしないのであれば、
児童手当を1人月額10,000円から16,000円くらいに引き上げるべきなのです。
  ・・・ と、思いますよ (`´)



.

ちょいと持論をぶつけましたけど、
あくまでも 広い視野で述べたつもりです。 広~くね。

“義務教育をタダで受けさせてもらってる分際で エラそうなこと言うな” 的なコメが入った場合、
即 削除しますのであしからず <(_ _*)>

こういうこと書くと、来そうな気がするんだけど・・・
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/06/22 21:20 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)

あきゅら 様

お気づきでしたか?
そうなんです、置き去りにされ放置されっぱなし。
おかしいですよね (`´)

この事について
議員間で触れてはいけない何かがあるのかと疑っちゃいますよ(;.;)

本音を言えばこども手当2万6千円ほしいですよ。
あきゅらさんも もちろん欲しいですよね(^^ )
これがあればどれだけ楽だったか・・・
[ 2016/06/26 14:37 ] [ 編集 ]

そうなんですよね~
おかしいですよね
議員達や官僚はたくさんお金貰ってるから
関係ないかもしれませんが
貧乏我が家には大きな問題ですわ!

扶養家族に該当する子供の年齢も
確かおかしいままですよね?

納得いかね~^^;
[ 2016/06/26 14:26 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ぽんぱるーんさん、
根本から よーく考えた方がいいかもしれませんよ。


> 住民税、お子さんたちは奥さんの扶養に入れても変わりありませんかね?
> いろいろな保険等の絡みもありますが・・・。

 ⇒ 16歳未満の子供は扶養にならないんです。
  女房でも オジさんであろうと 扶養していても子供は扶養数にカウントされないんです。
  【追記】で解説しましたが、
  ぽんぱるーんさんの場合、娘さん1人ですから、
  従前の税制時より71,000円増税になってるんですよ。
  国に騙されないでください。
[ 2016/06/25 07:17 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

変ですよね。
そして、このことに気づいてない人が多い事も事実。
みんな騙されてるんですよ(;.;)

以前、定額給付金とやらがありましたが、
あれっぽっちでも事務経費がものすごくかかってるんです。
アホらしいですよ。
今年は高齢者給付金3万円なんてものがありますね。
こんなものは年金にちょっと上乗せして支給すればいいのに・・・
[ 2016/06/25 07:09 ] [ 編集 ]

ころころ政策を変えて国民を混乱させて訳わからなくしているんでしょうかね。
勉強武装は否めませんが、もう少しわかりやすくしてほしいものです。

子どもを扶養しているにも関わらず、
扶養控除が受けられないってのもいまいち納得できませんよね。

住民税、お子さんたちは奥さんの扶養に入れても変わりありませんかね?
いろいろな保険等の絡みもありますが・・・。
[ 2016/06/24 16:35 ] [ 編集 ]

子供手当を配りつつ扶養控除なしって本当に変ですよね
もらえるのはありがたいけれど
時々 いろいろな都合で数千円配ったり・・・
こういうのやめてしっかりしてほしいものです
将来が本当に不安です・・


[ 2016/06/24 12:54 ] [ 編集 ]

よっチ 様

ありがとうございます(_ _)

財源が苦しいのはわかります。
やむを得ないケースは理解してるつもりです。
ただ、サッサと無駄は省いてほしいですよね。
この点では以前の政権時の事業仕分けって良かったかも。
前?都知事の言い訳話なんてウンザリでしたねー(;.;)
[ 2016/06/23 19:49 ] [ 編集 ]

しお 様

でしょ?
そうでしょ?
おかしいよね。
誰もこの点について触れないんだもんなー(`´)

ローン残高は1年間であまり減らないだろうから、
だいたいの試算はできるんじゃない?
もうね、これが終わっちゃうとショックだよー(;.;)
ウギャーーーー(°0°)
払えねーよー (>_<) って感じです(;.;)
[ 2016/06/23 19:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

なんかひどいもんですね、年寄から金とるわ、
子育て世代からも金とるわ、一方、未来ある
若い世代にはほとんど支援ないわ、いったい
この国はどこに向かおうとしてるのやら。
政治家は??????ばっかりで、まとも
なのがいないし。
[ 2016/06/23 19:08 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

高校のことはまだ未知の世界なので
なんとなーく程度しか知りませんでした。
たぶん埼玉県も同じだと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございます(_ _)
[ 2016/06/23 19:08 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

この子ども手当に関しては、
その政党を選んでしまった我々も悪いでしょう。
踊らされましたよね(;.;)

ただ、その後の選挙で交代させられて終わりにするだけではなく、
どうしてできなかったのかをじっくり検証していただきたいですね。
“見通しが甘かった”の謝罪の発言だけで済まされる問題ではありません(`´)

高速無料化・・・
これって消えちゃたの?
いかんなー(`´)
いちおうまだ期待してたんだけどなー。
[ 2016/06/23 19:07 ] [ 編集 ]

おくちうむ 様

ご理解いただきありがとうございます(^^ )

“待機児童問題はなぜ解決しないか?”というコラムが最近ありました。
その問題に一所懸命取り組む親世代が、
数年でリタイヤしてしまうことが一番の要因と書いてました。
これ、納得です。
だから軽視されちゃうんですね>_<
[ 2016/06/23 19:06 ] [ 編集 ]

パオーン 様

あったんですよー 子ども手当。
期待しちゃいましたもん、当時は。
貯めて子ども達の高校・大学の費用に充てるつもりでした。

夢、過ぎ去るのは早いですねー(;.;)
[ 2016/06/23 19:05 ] [ 編集 ]

れみわ 様

今回 自分の足元だけのことに触れましたが
もっと視野を広げると
めまいがしてきそうですよ(゜´Д`゜)
急速な高齢化、いま実感できますよね。
これでは国力が・・・ という心配もあるし。

国債の発行しすぎでは?と言われてもう何年経つでしょうか?
いま国家が維持できてるのが不思議でならないですよ。
[ 2016/06/23 19:05 ] [ 編集 ]

本当ですよね。
しばらくは扶養控除も元通りにするよ!となるのか?!と思って
見守ってましたが、全然ダメでしたね。
誰もそのことに触れないのかよ!と私も思ってました。

そうかー。住宅ローン控除が終わったら、
住民税が上がるのですよね。
我が家は4年後かな、おそろしや。
[ 2016/06/23 14:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/23 09:54 ] [ 編集 ]

政策を掲げるだけ掲げて
取り組んでみたら実はできませんでしたと
何事もなかったようになるパターンは少なくないですね。

有権者として党が掲げた政策を期待し一票を投じるのに
騙された感は拭えません。

もちろん我が家も子どものいる家庭なので
子ども関連の政策には大いに気になるところですが、
僕が頭にあるのは『高速料金無料化』
一時的に安くなったりした時期もありましたが、
今ではなに一つ触れられないまま消えました。

結局国民は何もできないので
負け犬の遠吠えになるわけですね…
話ちょっとずれちゃってすみません。
[ 2016/06/23 09:22 ] [ 編集 ]

いろいろおっしゃる通りだと思います
子育て世代問題も待機児童問題も当事者にとっては期間限定だから
軽視されがちという意見にも同感です!!
[ 2016/06/22 23:20 ] [ 編集 ]

こども手当・・・

そういえばありましたねぇ・・・そういうの・・・

無能な政治家に振り回されるのはいつも国民ですよねぇ・・・
[ 2016/06/22 22:10 ] [ 編集 ]

もう滅茶苦茶でござります

景気を良くして2%物価が上がったら金利も上がり
国債の利息を払うだけになってしまい、国家予算金額も組めない!
だからマイナス金利

内緒話で景気を良くしたら国がもたない!
そんな噂も聞こえてきますよ

国際通貨基金は日本の消費税を15%にと言ってますし・・・
わからない私も罪ですね
[ 2016/06/22 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1166-1721ae86