平日の学校行事

[ 2015/12/03 21:00 ] つぶやき |
師走だぁー
なんだか バタバタモードに突入って感じがしませんかー?

さて~  10・11月と、意外と学校行事って続いたんですね。
“学芸会” “合唱コンクール” “持久走大会” とか・・・。
ほかの方のブログでも ちょくちょく拝見しましたぁ。


P1140666 - コピー

でも、当ブログでは記事に出てきませんでした。
なぜなら・・・ オール平日だから。。。

せっかく ブログネタ になりそうなのに、もったいない感があるなぁ (╯•﹏•╰)

あ・・・ でもね・・・ 最近 こういうの多いでしょ。。。

“撮影不可”
または “撮影可でもSNSへのアップ不可”


20151201225442343 - コピー

2015120122571248f - コピー

↑ これは “ご遠慮ください” と、ソフトな言い回しをしてますが、
実際には “不可” ってこと多くないですか???

でも なぜか、 ↓ 運動会 では何も言わないんだけどねぇー (^^♪
ま、これも時間の問題かと思いますが・・・ 
P1090569 - コピー  P1090391 - コピー (2)


ということで・・・
いちおう “写真ブログ”のカテに身を置く当ブログとしては・・・
もし 平日の学校行事に行けたとしても、
結局 、ネタに苦労するのでしたぁ | ̄ω ̄、|グスン ・・・でもないかも(^^ )


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2015/12/03 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

ナナソラママ 様

これはもちろん学校単位での規制だから
その学校がどうなってるのかはわかりませんね。
でも、年々厳しくなってるのは事実だから、
この先は覚悟した方がいいのかも・・・。

オジさんも 平日の場合はほとんど行ってないよ(^^ )
引き取り訓練だけはオジさんの当番?になっちゃってるけど(^^ゞ
[ 2015/12/06 15:43 ] [ 編集 ]

sachi 様

こういうのって
ほっとんどが平日ですねぇ。
幼稚園の学芸会みたいのも今まで6回チャンスがあったけど、
なんとか1回だけ行けました。

禁止事項は年々厳しくなってるから
これから浸透していく気がします(>.<)
ウチが幼稚園の時は何も規制がなかったけど、
卒園後 風の便りで禁止になったと耳に入りました


そう、素材の違いでしょ。
オジさん ラベルにまでは目を通さないけど、触ってわかるから。
旧式は綿が多くて新式がポリエステルでしわになりにくいって。
いま順次 新しいものに変えつつあるようなんです。
[ 2015/12/06 15:43 ] [ 編集 ]

学校によって違うのかしら!?うちはどうなんだろ・・・
写真撮れないのはさみしいですよね(涙)

しかし今思うと・・・父が小学校の行事に来たという覚えは全くないな~(笑)おでかけ親父さんえらい!!
[ 2015/12/06 09:00 ] [ 編集 ]

学芸会は平日にあるの?

SNSへのアップ、特に禁止事項になかった気がします。
イベントも撮影禁止じゃないし。
でも、、保護者が苦情を言い始めたら、禁止になりそうですね(+_+)
そうならないようにねがいたいです。

↓以前書かれてた給食着の話、素材の違いかしら?うちの子供のものは、ポリエステルの割合がかなり高かったです。綿の割合が高かったら、しわになりやすいかも。
[ 2015/12/06 07:19 ] [ 編集 ]

アップル 様

アップルさん、
業種的にもバタバタモードですね。
世間も慌ただしくなってきましたよ(>.<)

そのうち禁止、となったとしても、
あと何年もないのでは???
ウチもそうだしね。
[ 2015/12/05 15:51 ] [ 編集 ]

yukiko 様

“子育て”としてはもう末期になりつつありますが、
いましばらくは子ども達のこと続きそうです。

リンク、了解しました(^^ )
こっちも貼っておきますね、よろしくお願いします(m_m)
[ 2015/12/05 15:50 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

あ、そうですね、
行事って3学期のところも多いかもしれませんね。
オジさんが小学校の時って学芸会みたいなのは3学期だった記憶があります。

持久走大会って そういう事情があったとしても
スタート・ゴール付近なら応援ってできるんじゃないのかなぁ。
[ 2015/12/05 15:49 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁 様

コメントありがとうございます(^_^)
こちらこそ、楽しませていただいています。

フラッシュが眩しいから・・・
ウチの方ではシャッター音で気が散るからという理由でした。
同じくビデオはOKだったりして。
そこのところは理解できますね。

撮影に夢中で・・・っていう忠告はわかりますね。
幼稚園の運動会の時からずーっと思ってます。
みんな撮影してギャラリーの多さのわりには拍手が少なくって・・・(>.<)
ま、人のこと言えないんですけど(×_×)
[ 2015/12/05 15:48 ] [ 編集 ]

maaboco 様

あのぉ~ そこまで言われてたら、
アップしにくいでしょう・・・ (>.<)
Maabocoさん、ビシバシ載せてないかなぁ(*_*)
だいじょうぶかー?

オジさんの感覚では、
保育園・幼稚園などの低年齢児の方が撮影禁止が多い気がしてます。
それと、体育館でやる学芸・音楽系の発表会ね。
これって禁止が多い(>.<) 中学でも禁止だったよ(*_*)
ん?
ちょっと待てよ。
こういうのってDVD販売するから
もしかして商売目的で禁止にしてるんか? (`´)
[ 2015/12/05 15:48 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

でしょ、でしょ?
やっぱ今のところ全国共通でしょうかぁ。
運動会だけはなんの忠告もないんですねー。

まぁ、運動会といえば、
1年の中でも一番のイベントと言ってもいいくらいですから、
さすがにそれを抑制するわけにはいかないのでしょうか。
でも、全国のどこかで運動会の撮影が禁止されたら、
徐々に周囲に広まってくるような気がします(>.<)
[ 2015/12/05 15:47 ] [ 編集 ]

バタバタモード、ですよね~^^;

SNSへアップは、うちの小学校では
まだ禁止されていません。

その内禁止されるのかと思うと
ちょっとサミシイなあ。
[ 2015/12/05 10:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。

事後報告ですが、勝手にリンクさせていただきました。


楽しい子育てパパブログ、これからも楽しみにしています♪

[ 2015/12/04 22:45 ] [ 編集 ]

うちの小学校は今年、持久走大会の応援禁止だったんですよー!
例の水害で河川敷が使えない、学校の壁工事中で応援する場所がないってことで、今年の限り行くこともできませんでした!

学芸会的な行事も多い季節ですね!うちの小学校ではなかったなー!!!3学期なんだろうか・・・

撮影禁止の施設、撮影禁止の行事は大嫌いです(笑)
[ 2015/12/04 22:22 ] [ 編集 ]

いつも楽しく見させていただいています。


子供の小学校の時の音楽会は、写真NG・ビデオOKでした。
理由は「フラッシュが眩しいから」だそうです。
…でも、これは5年位前の話なので、今はどうだかわかりません。
その時はDVDを販売していましたよ~。見れなかった方には
良かったみたいです(^^)
上の子供の発表会の時は(これも今の話ではないですが)、撮影は
OKですが撮影に夢中で子供の発表を見れなくならないように…
みたいな事を手紙でもらった事がありました。
[ 2015/12/04 13:56 ] [ 編集 ]

あ~!! 幼稚園入った年に…運動会だったかな??
『ブログ等への乱用は絶対にしないで下さい』みたいな
お手紙もらいました~(;'∀')

ってか乱用って…(笑)
しかも『絶対』とか言われちゃうと…
何があったの!? って怖いんですケドぉ~(/ω\)

maabocoも写真大好きなので 行事で撮れないなら
全然 楽しくなぁ~い(*´з`)

ってか ウチの場合…そーゆう手紙もらったの
その時一回だけでしたの…逆にナゼっ!?(笑)
[ 2015/12/04 09:38 ] [ 編集 ]

ウインオータム

ウチの保育園の発表会でも
撮影は禁止されていませんが、
ブログなどのネット上の利用を禁止されています。
たぶん個人情報の問題に関わってくるから
という説明があった気がしますが、
なぜだか運動会は厳しく言われないんですよね~
不思議です…(・・?

まぁウチぐらいのブログでアップしても
バレないとは思うんですけどね~
一応ね~決まりは守っておかないといけませんもんね…


[ 2015/12/04 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1125-756a46ce