けんこうのきろく 4年生3学期

[ 2016/01/25 17:00 ] 子供たちの事 |
毎学期、健康診断が終わると持ち帰ってくる、 “けんこうのきろく

P1130726 - コピー

健康・・・ というか、身体測定結果表 といったほうがいいのかも。。。
次男は4年生で 今は3学期ですから、早いもので もう12回目の捺印です。

入学当時は 117㎝ 22㎏ だったのが、いまは 136㎝ 32㎏
順調に大きくなってます ヾ(^v^)k
P1130728 - コピー

長男は2年生あたりから 急に食欲が増進したのに、
なぜか次男は食が細いんですね (>o<)
あまり背が伸びないのでは?と心配していたのですが、
長男と ほぼ同じように伸びてる気がしてます。

んで・・・
↓ その長男の “けんこうのきろく” を見返してみると・・・
入学当初が 116㎝ で、4年生3学期で 135㎝。 ほぼ一緒だo(^-^)
P1120108 - コピー

ンゲッ (σ*・∀・)σゲッツ!!!!ゲゲゲ

体重がぁぁぁぁぁぁ

21㎏だったのが、
4年生の3学期には 40㎏を超えてた (°0°)

P1120114 - コピー - コピー

こういうのを 一般的には “デブ” というのでしょう。
でもねぇ、この子の場合はねぇ、ホント 強いから ヾ(^v^)k
次男よりも 皆勤率が高い。
4年生以降 フル皆勤 だし、鼻水垂らすことも ほとんどないし、オジさんより 強いよ。

毎日の規則的な生活リズム・偏りのない食生活。 
それに手洗い・うがいとね。
これだけでも 健康維持にはじゅうぶん効果がありますが、
そのうえで、しっかり食べること。
兄弟での差は これが大きいかな。
おデブちゃんでも この点では心配要らないし 手がかからないから 助かります。


インフルによって学級閉鎖になったと ちらほらと耳に入るようになりました。
我が家は今年も予防接種を受けてませんが、乗り切る自信はあります。
だって かかったことないんだもん


流行期に突入したようですが、
しっかりとした心掛けだけでもある程度は防げると思ってます。
“これくらいなら まぁいっか”とか、妥協しないことです。

ここのところ、全国的に一気に冬めいてきました {{(>_<)}}
みなさんも 元気にこの冬を乗り切りましょうね (*^O^*)

P1130740 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/01/25 17:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(18)

ワタモス 様

うほほホホ Σ(゚д゚lll)
うわっ ((((;゚Д゚)))) 
王子 すっごい! デかっ(゚o゚;;

体型は写真でわかるけど、2年生でそこまでLサイズとは!
ウチの長男の4年生終了時とほぼ同じですね。
ホント、縦に伸びてほしいんだけど、
思い通りにいかないもんでねぇ・・・(>︿<。)

まだ低学年のうちは仕方ないですよ。
長男も2年生くらいまでは休みがしばしばありました。
そのうちきっと強くなります(#^.^#)
[ 2016/01/27 16:38 ] [ 編集 ]

すごい!!
太めでも健康が一番
っていうか王子は健太君と同じような道を歩んでいます

全体に王子のが大きいですが
入学当時123センチだったかな??(記録見てじゃなくてすみません)
27キロ??

先日は 136センチ41キロでした

翔太君と同じくらいなのに体重が・・・・
縦にも横にも大きくなっているので最近立て中心に伸びるように願っています

意外と病弱なので一応インフルエンザの予防接種していますが
結構かかってます(><)
[ 2016/01/27 11:11 ] [ 編集 ]

パオーン 様

オジさんも20代まではね(^^ )
それを超えると・・・歳には太刀打ちできません(>o<)
ビール腹なんて戻らないですよ(×_×)

長男は今からこんなになっちゃって
はたしてスリムになるのかどうか・・・?コマッタものです。
[ 2016/01/27 06:33 ] [ 編集 ]

パオーンは小学生低学年時にはガリガリ君でしたが、
高学年時にはマルマルモリモリに太ってましたよ^^

今でこそチョイ小太り兼ビール腹となってしまい、
必死に減量中です・・・

子供は食べて遊ぶのが一番大切と思います^^
[ 2016/01/26 22:39 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ウチはフルタイムで共稼ぎだから
時間のある方がどんなことでもやります(^^ )
食事だけはちょっとオジさんダメだけどね(^_^)
こういうことや洗濯なんかの家事もすべて公平に分担です。
こうしていつも遊んでられるのは女房の働きがあるからこそ。
感謝してます。

おぉっと (O_O)
予防接種しない派か。
したことないけど、どうせやってもダメだったりするんでしょ?
昨シーズン、予防接種について書いたとき、
みなさんの反応だと、予防接種って単なる気休めでしかないのかなって思ったよ。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-987.html

だから 今年もやらなーい。
[ 2016/01/26 22:15 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ぽっちゃり?
いやぁ この表では確実に
“太り気味”の部類に入っちゃってるんですよ(>o<)

毎度自慢してることですが、
こうして健康に育ってくれてることは
ホントに助かってます。
いまのような気候のときは特にそう感じますね。
体調を崩されると 親も大変だからねぇ(>o<)

中学は3年間フル皆勤を目指します(^_^)
[ 2016/01/26 22:14 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

かかったことないなら
相当自信があると思うんだけど・・・。
まぁまだ小さいから
もしうつったときの打撃が大きいから仕方ないか。。。

ウチもね、長男は早生まれだから、
この表の前の幼稚園時代は小さかったほうでね。
まぁ小学校に上がる頃には
早生まれとかの差はなくなってくるよ。
[ 2016/01/26 22:13 ] [ 編集 ]

しお 様

コラコラ(`´)
そうじゃなくって、
“母”となったからこそ強くならなきゃね。
寝込んでる場合じゃないでしょう。

歳っていうのもあるかもしれないけど、
母となって精神面では強くなったでしょ?
[ 2016/01/26 22:13 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

あらぁ(O_O)
お久しぶりですぅヾ(^v^)k
ほかのところで復活ですね!
のちほどゆっくりとお伺いします。
[ 2016/01/26 22:12 ] [ 編集 ]

おぉぉ~!!  長男君も次男君も身長は同じ感じで
成長してるんですね~(´艸`*)
こーゆう成長記録に パパちゃんが ちゃんと目を通してるのが
まぁずスゴイと思う~♪ なかなかいないですよぉ~(*^^*)

いゃね本当 健康第一!!!
いっぱい食べて 病気しないのが一番だと思う~(*^^)v

コチラも インフル流行ってきたみたい~( ;∀;)
ウチも今年は予防接種してない派です!!
しても なる時はなるしぃ…ブツブツ。
気合で乗りきりましょ~っ(≧▽≦)!!!
[ 2016/01/26 16:10 ] [ 編集 ]

おデブ』と言うより
『たくましい』とか『ぽっちゃり』とかの範囲ではないでしょうか(笑)

まぁ休まず学校に行ってくれるというのは
親として非常にありがたいことでもありますし、
健康が特技であることは、
ある意味テストで良い点取るより難しいことだと思いますし。

けんこうのきろくは成長の記録でもあり、
このまま皆勤を続け
健康である記録をのばしてほしいですね~

[ 2016/01/26 14:28 ] [ 編集 ]

健康なのは一番大事ですよねー^^

私もインフルエンザには掛かったことがありませんが、
ここ数年は毎年受けるようにしています。
幼稚園などで掛かるのは仕方ないかもしれませんが、
私から子供には遷せないんで^^;

身長、体重、羨ましい限りです♪
うちはなかなかタンパク質が摂れないので、
幼稚園でお友達と並んでても一回り小さくて・・・orz

先が心配です・・・。
[ 2016/01/26 14:13 ] [ 編集 ]

健康第一ですよ~、羨ましいです(>_<)

私は子どもを産んでから、こんなに弱かったかしら・・・というくらい子どもたちから風邪をもらうようになりました(-"-)
もう歳ですね・・・。

[ 2016/01/26 13:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/26 13:20 ] [ 編集 ]

ジャム 様

子どもと大人では比較になりませんが、
いやいや、この年齢でおデブちゃんは困りますが、
健康なのはありがたいことと思ってます(^^♪

寒くなりましたねぇ{{(>_<)}}
しっかり予防してくださいねー。
[ 2016/01/26 12:39 ] [ 編集 ]

私も体重は増えますね(笑)
小さい時に比べなかなか消費できませんが、
今年は少し頑張ります。
インフルも気を付けていきたいですね!
うがい手洗いしっかりと。
[ 2016/01/26 09:10 ] [ 編集 ]

れみわ 様

我が家の唯一の自慢です(^_^)
家族全員インフル知らず。
予防摂取もやったことないです。

雪を喜んでるピカチュウ。
なんかちょうどピッタリなんですね(^^ )
[ 2016/01/25 21:20 ] [ 編集 ]

ピカチューが雪とマッチしていいですねぇ

インフルワクチンをパスなんて、健康優良児家族ですよ

私は毎年11月には接種します

熱に弱いんです
[ 2016/01/25 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1123-0ebc36e3