小学校のおまつり 2015

[ 2015/09/27 06:00 ] 行事 |
秋の運動会シーズン、真っ盛りですねー (#^.^#)
ブログ巡回してますと、あちらこちらで運動会ネタを見受けます。
ウチは5月に終わっちゃってるから
なんだか蚊帳の外って気がして ちょっぴり淋しいです ゚(゚´Д`゚)゚
P1090392 - コピー

さて、 
先週の中学校のバザーに続き、今度は小学校でおまつりがありました。
こちらでも 係りになってるので、この中のどこかで女房が働いてます。
(2週連続でやられると、ちょっとキツイぞ(`_´))
DSC_0038 - コピー

やる意味に疑問のある このおまつり。
金魚すくいだけやって、そそくさと帰宅しました (´▽`)
さすがは お兄ちゃん、7匹ゲットです (^^♪  また飼育が始まるんだなぁ。
DSC_0042 - コピー


この金魚で思ったのですが・・・
お子さんのいる家庭では夏になると、金魚なり、カブトムシなりが増殖しますよね。
我が家は カブトムシは昨年までで ようやく卒業といったところですが・・・

P1100926 - コピー

この夏、ブログ巡回してますと、
金魚なり カブトムシなりの飼育について書かれてる方が激減してるような・・・。

今の時期なら 運動会ネタが多いですね。
そして、夏休み中といえば・・・ 飼育に関することが多い。
んでも、今年はなんだか ほとんど見かけなかったんですよ。
金魚は少しは見かけたかな。
でも、カブトムシは ほとんど見かけなかったような。
いや、ほとんど ではなく、まったく 見かけなかったと思う。

どうしちゃったんだろう?

もう 流行らないのかな?
そう思うと、SCなんかで売ってる カブトムシなど大量に余ってた気もするな。


【追記】
27日は 中秋の名月でしたね。 見えましたか?
P1050186 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/09/27 06:00 ] 行事 | TB(0) | CM(22)

れおれお 様

本格的なお祭り と言うか・・・
これだから誰かが儲かってるという噂が絶えないで
いや~な雰囲気が漂ってるお祭りなんですよ(〃ρ∩°`)ウゥ…

カメすくい あります?
いやぁ ここ何年も見かけてないなぁ。
ぜひ お目にかかりたいんだけど、
もし ゲットできちゃったら
飼育が長いだろうから それはそれで困るんだけどね(>_<)

名月も スーパームーンも デカかったでしょ。
特に夕方 5時 6時頃は
東の方に すっごく大きく見えましたよ(#^.^#)
[ 2015/09/30 11:57 ] [ 編集 ]

金魚すくいまであるなんて本格的なお祭りやってるんですね!
私は幼稚園の盆踊りで金魚すくって洗面器で飼って数日で死んじゃって...それ以来すくった事ありませんw
カブトムシの飼育もした事ない!
今はカメとか流行ってませんか?
夏の市民祭で、かなりあくどいカメ屋がいました…
300円ぐらい取るくせに、5回すくってその内3匹とれないと1匹もくれないとか。3匹すくえても1匹しかくれないし。
挑戦する子はいっぱいいたのに、取れてる子はあんまり...
ひどいカメ屋だと思いましたよ。
しまったこんなところでグチを(笑)

スーパームーン見ました
たしかに少し大きかったような
この月、昔の偉人達も見てきたんだ...私が死んだあとも子孫達が見ていくんだ...って考えるとすごいなぁって思います
[ 2015/09/30 10:12 ] [ 編集 ]

sachi 様

いままで3年間、小学校2人同時っていうのは
いま思うと楽でよかったですね。

この祭りね、疑問もそうなんだけど、
なにより小学校のPTAの空気の重さが嫌でね。
遅刻厳禁・帰りにくい雰囲気・ペナルティとか・・・。
今年から始まった中学のPTAは和気あいあいとしてるようなので、
そっちの方では女房は安心してます(^^♪
[ 2015/09/30 09:53 ] [ 編集 ]

小学校と中学校に子供がいるとどうしても行事が増えますよねぇ。
うちも幼稚園と小学校で行事が続いちゃって(+_+)

毎年、訴えられているあのお祭りですよね。
納得が行くうえでの参加ならいいけど、疑惑を持ちながらだと面倒臭くなりますよね。

月、そちらでは見られたんですね~!
こちらは曇りでイマイチでした(+_+)
[ 2015/09/30 05:25 ] [ 編集 ]

ぴんくモッチー 様

コメントありがとうございます(^^♪

自分の時代では運動会はもちろん10月。
子供たちの幼稚園も10月でしたので、
小学校にあがってからの5月開催は最初は抵抗ありましたね。
しかし、昨今の夏の暑さ(^-^;
(ことしは楽でしたけど・・・)
まだ残暑厳しい9月に連日の練習ではかわいそうですね。

今日のスーパームーンは 平日ですからね・・・
さすがに の~んびりと撮影してる余裕がないです ゚(゚´Д`゚)゚
またの機会ですね(#^.^#)
[ 2015/09/28 22:18 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

そうなんです・゜・(ノД`)・゜・
行事の準備が大変とかいう以前の問題で、
仕事の休みを指定すること自体が大変なんです(ノД`)

あらららら???
途中経過報告がありましたが、
とうとう全滅ですかぁー (*´д`*)
今年はなんだか根性がなかったねー。

“7匹ゲット”なんて書きましたけどね、
実は それでも2匹しかくれないんですよ(ノД`)
0でも2匹、7でも2匹 ・゜・(ノД`)・゜・

日曜日は7時くらいまでの早い時間だっから
こうした写真が撮れました(^^♪
その後は同じく雲に隠れちゃってましたよ。
[ 2015/09/28 22:16 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

休み取らなきゃならないからね、
共稼ぎ世帯には キツイ行事だよね (*_*)

ウチもカブトムシって買ったことないよ。
ほとんど もらいものだったかなぁ。
興味が薄れてきたこともあるけど、
周りからもらうこともなくなったので
これにて 卒業確定かもしれない。。。ちょっと淋しいかもね。

エンゼルね。
規模と部屋の広さと価格が良し。
たぶん再訪するような気がするんです。
引っかかることがあるとすれば、あっち方面に行って何をするか、ですね。
ベビ連れが多いのはウチは平気なんだけど、
要はですね、
じゃらんや楽天トラベルなんかでの口コミで、
それを批判する意見がけっこう多いんですよ(+。+)
実際に我々が行ったときにいましたよ。
食事中に“うるさいから席を移してほしい”ってスタッフさんに要望してる夫婦が・・・。
[ 2015/09/28 21:46 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

もちろん飼いますよー。
持ち帰らない という発想はなかったです(^^♪
んでも、
せいぜい数日しかもたないだろうなぁ。
いままででも、せいぜい3ヶ月だよ。

あー、あったねー、ヒヨコ。
そうそう、
成長しちゃって トサカが生えてきてね。
いまも縁日でヒヨコがあったら、
親として 困るなぁ~(´д`)
[ 2015/09/28 21:45 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

ご訪問ありがとうございました\(*´▽`*)/

最近では春に運動会の処も多くなりましたねー
なんとなく、なんとなく運動会=10月のものという感覚でしたねー
様々な事情があるようですねー

名月の写真お上手ですねー
スーパームーンも更に大きく撮れたのでは!
[ 2015/09/28 21:45 ] [ 編集 ]

2週連続だと、奥さま、お仕事休むのも大変だったでしょうねー(><)
お疲れ様です!!!

我が家は今年もカブトムシ飼いましたよー!お盆明けにお亡くなりになりましたけどね(^_^;)
金魚すくいで7匹ゲット、さすがですね(*^^)v我が家はいつも、1匹もとれずに、サービスで2匹をもらうだけです(^_^;)
今年は、お祭で金魚とメダカをゲットしましたが、それももうお亡くなりになりました(><)

月のお写真、素敵ですね(*^_^*)
うちからは雲に隠れてる時間が長かったです!
今日はスーパームーンですね♪
[ 2015/09/28 21:13 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^)ノ
秋祭り、ありますね~!
うちの子の小学校も今月末にありますよー。子供たちは楽しそうだけど、保護者が大変なんですよね~(;;)休みもとらなきゃならないし…。
そして、カブトムシ!
うちには今年は♂2匹、♀2匹、コクワガタ♂1匹がいました。
今はカブト♂1匹、コクワガタ♂1匹ですが…。
でも全部もらい物で今年は採りは行かなかったなぁ~。
昆虫の人気、年々下がってるんですかね…。今は男の子でも虫の嫌いな子が多かったりするので…。

★エンゼルの記事、遅ればせながら拝見しました!!
確かに、我が家くらいの年齢層なら安心して楽しめますが、結構子供が大きくなってくると逆にちょっと落ち着かないかもですね…。
でもあの広さに私はわくわくしちゃいますよ♪♪
[ 2015/09/28 14:42 ] [ 編集 ]

あ、金魚だー!!
さすが!たくさんすくいましたね♪で、飼うんだー!さすが男子。

昔縁日ですくった金魚が子供を産んで子金魚がめちゃくちゃ増えたんですよー!縁日のヒヨコもトサカが生えてきたり・・・・結構強かったりしますよね*^^*

カブトムシ。。。昔はその辺にいたもんだけど・・・
子供たちはまだ見たことないかも。。。
[ 2015/09/28 13:15 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ウチは幼稚園が秋だったから
小学校に入った時には違和感がありましたよ。
いまじゃすっかり5月に慣れましたけどね。

いま思うと、
2人とも小学生だったときは
行事も同時だったから楽でしたね。
また別々になったから
なにかと面倒ですよ(>_<)

中秋の名月とスーパームーンって
別ものなんですね、知らんかったわ。
[ 2015/09/28 13:02 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

祭りが嫌いってわけじゃなくてね、
小学校のPTAの雰囲気の重さが嫌なんですよ。
なんていうか 融通が利かないというか・・・。
とにかく重苦しい雰囲気なんですよ、小学校は。
それと、この祭りでの業者との癒着の噂も耐えないし・・・。

逆に 中学のPTAは
和気あいあいとしてていいって女房が言ってました。
[ 2015/09/28 13:00 ] [ 編集 ]

しお 様

はい、拝見してますから知ってますよー(^^♪
でも鯉なんて珍しいですね。
もしかして関西ではふつうなのかな?

イベント自体は数時間で終わっても
その前の打ち合わせや準備や、
なにかと手間がかかりますよね。
女房も休みを取るのに一苦労なんです(>_<)
[ 2015/09/28 13:00 ] [ 編集 ]

アップル 様

まさかの7匹でしたよ。
でもやっぱ 小さいのばっかりでしょ(^^♪
このあとすぐに破れちゃいましたよ(>_<)
[ 2015/09/28 12:59 ] [ 編集 ]

本来なら運動会って『秋』なんですが、
残念ながらウチも小学校、保育園ともに終わってるんで、
最近では秋の運動会ってなんだかピンときません…

子どもの学校行事って嬉しいようでもあり…
正直、せっかくの休みがつぶれるので
連続でやられるといろんな意味でちょっとキツイですね。

中秋の名月ですね~
今日はスーパームーンらしいですね~。
[ 2015/09/28 11:55 ] [ 編集 ]

こんにちは。
親父さん学校のお祭り好きくない?
やっぱ男の人はそうなのかな~。

大阪の小学校は夜にやるんだよ。
保護者は手伝いに行くと水のようにビールが差し入れされるの。
好きな人はいいけどねー。

金魚、うちも巨大なのいた。
昔はひよこもいたんだよ。縁日で釣った(^_^;)
実家は大阪の繁華街だったけど、うちの鶏コケコッコーって鳴いてた。
仕事帰りのおねぇさんもびっくりww

お祭りのあとは何かと賑やか♫
[ 2015/09/28 08:26 ] [ 編集 ]

七匹!!すごいですねヽ(^。^)ノ

夏の終わりに鯉すくいでゲットした鯉が我が家には、いまーす。
金魚の方が繊細なイメージなので、
鯉は楽ちんです。
まだ生きてますよ~。

イベントの手伝いって何気に疲れますよね。
特に幼稚園のゲーム担当になったら、仕事より疲れます・・・。
奥様二週連続お疲れ様です。
[ 2015/09/28 08:12 ] [ 編集 ]

月の写真キレイですね^^。

7匹も捕れてすごいです。
すぐ破れちゃうんですよね。
[ 2015/09/27 22:18 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

女房は今年は
ヨーヨーの担当でした。
まぁね、金魚を出店させるには手間がかかりますよね。
よく準備してるなって感心します。

カブトムシは幼虫から育てるなら
ほったらかしでいいからその心配はいりません(^^♪
でもね、1年間ずーっとそのままだから
見ていてもつまんないだよね(>_<)

あ・・・でも、
成虫になった夏はやっぱ飼育できないね。
[ 2015/09/27 07:10 ] [ 編集 ]

金魚すくい~
小学校のお祭りでは見かけませんね
準備等大変だから スーパーボールすくいとか
ヨーヨーで済ませているような・・気がします

うちはカブトとか飼いたいっていってますよ
捕まえて飼っている子もいるようですが
うちはちょっとやってみたい程度なので
いきものを飼ったことはないです
帰省で家をあけたりするのもあるので
基本的には生き物はなしです
[ 2015/09/27 06:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1096-1878ff85